おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

 おはようございます。 先月末、思いがけなく高熱に見舞われ二日間寝込みました。 その後は、咳することもなく治ったのですが家事をする気にあんまりなれなく 気がつけば、12月。 今年は、いろいろあったので本当に毎日が早いです。 皆様も体調管理気をつけてお過 ... 続きを読む

 おはようございます。

 先月末、思いがけなく高熱に見舞われ二日間寝込みました。

 その後は、咳することもなく治ったのですが家事をする気にあんまりなれなく

 気がつけば、12月。

 今年は、いろいろあったので本当に毎日が早いです。

 皆様も体調管理気をつけてお過ごしくださいね。


 先日、お友達にお誘いいただいて素敵なツアーに参加してきました。

 かさましこLive&Life「陶・食・音」
 〜陶器と食と音楽のハーモニーを楽しむ会



 陶芸の街で有名な笠間市と益子町。

 山を挟んだ二つの町を「かさましこ」といいます。
 
 秋葉原駅より、関東やきものライナーが出ているのでとっても行きやすいです。

 今回は、東京駅より1時間半くらいかけて貸切バスで向かいました。



    会場となった栗の木という土日祝のみの人気の古民家レストラン
    諸事情により閉店してしまったそうですが今回のイベントの為に
    無償でお貸し頂きました。



   お庭には、素敵な秋の風景 
   

 
   jazzの演奏でお迎えしてくださいました。



   根本園6代目茶氏根本宏紀さんのお茶も数種類頂きました。


笠間と益子のお酒とおちょこ
好きなおチョコを選ばせていただき飲ませていただきました。



お食事した場所は、雰囲気満点の場所。




お料理は、
茨木笠間市にあるKitchen晴人(ハレジン)永井智一さんによる
地元の食材にこだわった和食料理。
どれも美味しくて季節を感じられる素敵なお料理でした。

そして器は、この為に笠間と益子の作家さんが焼いてくださった器。



その中でとても印象に残った郷土料理、益子のビルマ汁
調べてみたらレシピもありましたよ。



私が気になった宮田竜司さんの器。
作家さんにお話が聞くことができたのですが
とても手間がかかる器でとても素敵なお値段でした。



今回の器を作ってくださった作家さん。

左からkeikondoさん近藤文さん・村田亜希さん・大塚雅淑さん・宮田竜司さん

笠間焼 keikondo 長嶺憲幸 根本幸一 島崎小乙里 近藤文
益子焼 宮田竜司 村田亜希 大塚雅淑



お腹いっぱいになったあとは、jazz演奏。

とっても素敵な演奏でした。

大好きな器を楽しみながら美味しいお料理を楽しみ
音楽も楽しみそしてなによりも贅沢なのがその食している器を
説明してくださるのが器の作家さんというなかなかない機会を
いただけてとっても幸せな時間でした。

最近引っ越してから器を少しずつ集めています。

笠間焼も益子焼きも気になっていた焼き物で
いつか行きたいと思っている場所でした。

今度は、ゆっくりお気にいりの器を探しに出かけてみたいな~。



 今日は、これよりお出かけです。
 一年ぶりに会う方もいっぱいで楽しみ。
 いってきまーす。
 皆様もよい週末を。



#陶の里かさましこ

下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



 おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 急に寒くなってきたのでお風邪などひかれないように気をつけて お過ごしくださいね。  先日、念願かなってminamiちゃんにお逢いすることができました。  二人でちょっと早めに待ち合わせ。  着いてminami ... 続きを読む

 おはようございます。

 ご訪問ありがとうございます。

 急に寒くなってきたのでお風邪などひかれないように気をつけて
 お過ごしくださいね。


  先日、念願かなってminamiちゃんにお逢いすることができました。

  二人でちょっと早めに待ち合わせ。

  着いてminamiちゃんにメッセージ送ろうかな?と思い文字を打ち終わり

  送信のタイミングでminamiちゃんからメッセージ。

  すごいタイミング!!!

  無事にお逢いすることができました。

  向かったお店は、横浜ベイクォーターにある「Aloha Table 」

  14年も離れている間に行くところ、行くところ変わっていて浦島太郎状態。

  minamiちゃんがセレクトしてくれました。



まずは、マンゴジュースで乾杯。

お写真がとてもキレイなminamiちゃんのアドバイスで撮影。

私のこだわりは、クロスしたストロー。



私が選んだ
アロハMIXプレート
どれも選べない欲張りな私らしいセレクト。

minamiちゃんは、ロコモコ。

minamiちゃんとのブログでのおつきあいは、とても長いお友達。
だから初めてな気がしなくって聞きたいこと話したいこといっぱいあって
どこまでも話が尽きない状態でした。



二次会?食事後、場所を移してお茶タイム。

無謀にも前日買った設定もしていない一眼レフのカメラを
持っていき教えて頂きました。

上の写真がアドバイスを頂いてとった一枚。

minamiちゃんは、ちゃんと風景も入れてました。



朝早く待ち合わせたはずなのに話がつきなくて夕方に。

近くにあったツリーが綺麗だったので撮影して
少し散策しながら帰宅しました。



お土産に頂いたスイーツと手作りのテッシュケース。

可愛いお箱と横浜の有名店のスイーツをなんと待合せ一時間前から来て
選んでくれていました。

写真で見ていたハンドメイドのケースもすごく嬉しかった。



頂いたスイーツをなんとか素敵に撮りたくて一眼レフでチャレンジ。

どうしても縦の写真よりも横の写真が撮りやすい。

まだまだ修行が必要です。

いつも素敵な写真とスイーツ・パン・ハンドメイドをされているminamiちゃん。
優しい笑顔が似合うとっても素敵な方でした。
楽しすぎておしゃべりしすぎて暴走している私を
ずーっと優しい笑顔で聴いてくれること嬉しかったです。

新潟に住んでいたら関東への滞在時間が短くて
お逢いできな方々たくさんだったけど
逢いたい思いがあれば、こうして叶うことができるんだな~と思い
すごく嬉しい時間でした。

今回のためにお子さんの面倒を見てくださったminamiちゃんの旦那様。
寂しい思いをさせてしまったお嬢さん。
ご協力ありがとうございました。

そしてお時間つくてくださったminamiちゃんありがとう。
またお逢いしましょうね(*^_^*)


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



 こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 先週は、新潟に用事があり、ひさしぶりに行ってきました。今回は、二泊三日の旅お友達がよかったら泊まって~と言ってくれました。彼女は、お仕事だったのでお会いする前に一人旅。新潟の紅葉が見たくて越後湯沢に降り、 ... 続きを読む


 こんばんは。

 ご訪問ありがとうございます。

 先週は、新潟に用事があり、ひさしぶりに行ってきました。






今回は、二泊三日の旅

お友達がよかったら泊まって~と言ってくれました。

彼女は、お仕事だったのでお会いする前に一人旅。

新潟の紅葉が見たくて越後湯沢に降り、ゴンドラへ乗ってアルプの里へ。

無料のバスでグルッと回って降りて向かったところ。



以前雪の中お友達と訪れた懐かしいお店。



ここでアップルパイをいただきました~。

その後、ゴンドラで下に降り、越後湯沢駅を散策♪



素敵な色鮮やかなつるし雛。

その後、電車に乗りお友達との待ち合わせの駅へ

そして向かったところ、何度か訪れた泉ヴィレッジへ



見てみて~大きなピザ!

お友達に手タレをして頂いたのでその大きさがわかるでしょう?



そしてここのお店、地元のお野菜が出てくるのですが
それがとっても美味しいんです。

頼んだ魚沼産プレート。

このプレートの大きさにもびっくり!!
これに蒸し野菜も出てくると知らず蒸し野菜も頼んでました(笑)

翌日、新潟市内に移動してお友達と再会しおしゃべりした一日。

そしてまた翌日別な友人と再会。

再会した場所は、私の好きな地場産のお野菜が買える場所。

新潟を離れて、かきのもと(菊の花)が普通に売っていなくて。

これを見ると秋だな~と感じていたので寂しくて。

母から黄色い菊を何度か送ってもらったのですが
どうしてもかきのもとが欲しくて大量に買い込んできました。

14年間住み続けた新潟。
知らず知らずのうち故郷の一つになっていたようです。

新鮮なお野菜&珍しいお野菜をたくさん買い込んで帰宅しました。





次に新潟へ行くのは、来年。
今度は、春の新潟へ。
桜が咲く頃行けたらいいな~。

下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



  お世話になっているワンダーシェフ様より話題の新しい圧力鍋が届きました。  今回の圧力鍋は、「あなたとわたしの圧力魔法鍋」  通称「あなわた」です。  色んなブロガーさんが使用されているお鍋なんですよ~。 ご覧のとおりピッカピカです 電気圧力鍋に引 ... 続きを読む
 
 お世話になっているワンダーシェフ様より話題の新しい圧力鍋が届きました。
  今回の圧力鍋は、「あなたとわたしの圧力魔法鍋」
  通称「あなわた」です。

  色んなブロガーさんが使用されているお鍋なんですよ~。



 ご覧のとおりピッカピカです

 電気圧力鍋に引き続きモニターをさせて頂く事になりました。
 圧力鍋3台目なので今回は、オースより小さめの3.0ℓでお願いしました。



 中もピッカピカ
 中のメモリもわかりやすく、左に入っている蒸しすもついてくるので蒸し料理も
 OKです。
 


しかもこんなに素敵な美味しい100レシピつき。

 今回のあなわたは、オースと同じく高圧力 圧力140KPa
 
 普通圧鍋よりも短時間でお料理が作れるので時短で節約になる主婦の味方な
 お鍋です。

 今回、このお鍋で我が家の常備菜ミートソースを作りました。
 すごくシンプルなミートソース。
 
 これをいつも冷凍して常備しているのですがとっても便利。

 例えばご飯にのせてチーズで簡単ドリア。
 マッシュにしたポテトの上にのせて同じようにチーズをのせても良いし
 お出掛けしていても3分で茹でるパスタがあれば、すぐに美味しいパスタが
 できますよ。

 【ミートソース
 
 材料
 合い挽き肉    500g  
 たまねぎ     中1個
 にんじん     中1本
 にんにく     1かけ
 赤ワイン     200cc
 水        200cc
 トマト缶     1缶(今回カット缶使用)
 コンソメ     1個
 砂糖       大さじ2
 ローリエー    1枚
 塩        小さじ1/3
 胡椒       適量 
 オイスターソース 小さじ1 
 ハーブソルト   少々 
 オリーブオイル    大さじ2

 下準備
 にんにく・にんじん・たまねぎそれぞれにみじん切りにしておく。
 ひき肉に塩胡椒し3分置く。



 ①お鍋にオリーブ油、にんにくを入れ、弱火にかける。



 ②にんにくの香りがしてきたらにんじん、たまねぎを入れ透明になるまで炒める。
 ③②にひき肉を入れ、焼きつけていく。底の色が変わったら返してまた焼く。
 ④ひき肉の色が変わったら赤ワイン、水を入れひと煮立ちさせアルコールを
  飛ばす。(必ずアルコールを飛ばしてください。)



 ⑤トマト缶・コンソメ・砂糖・ローリエ、を入れてふたをする。
  三角マークに合わせてフタを時計回りに回転させてください。
  もし回りにくい時は、右のふたのうらのスライドを引くと締まります。

 
 ⑥左の状態から右の状態のようにフロートが上がりおもりが動いたら
  圧がかかった状態になります。
  おもりが揺れ始めたら小さく揺れるように火力を調整し5分加圧。
  
  普通圧鍋なら2倍の時間にしてください。

 ⑦火を止めフロートが下がるまで待ちます。


 ⑧フロートが下がったらおもりを傾けて持ち上げて矢印の通り回します。
  おもりが取れたらフタを外します。

 ⑨オイスターソースを入れ、中火でお好みの状態まで煮詰めます。
  (ふたは、あけたまま)

 ⑩ハーブソルト・胡椒で味を整え完成!
 (最後に塩・胡椒するのは、煮詰まると味が濃くなる為です。)



  我が家は、しっかり煮詰めてこんな感じに。

  隠し味のオイスターソースが深みを出してくれているような感じがします。

  ぜひ作ってみてくださいね。
  
  小春ちゃんとバリ猫ゆっきーさんがワンダーシェフ様の会社見学へ
  行ってきました。
  安全性に取り組む様子がよくわかりますよ。
  小春ちゃん バリ猫ゆっきーさん
 
 ワンダーシェフ 高圧力鍋 圧力魔法鍋「あなたとわたしの圧力魔法鍋」の
 購入はこちら

 ▼圧力鍋レシピ100付き「あなたとわたしの圧力魔法鍋」3L
 http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40505/

 ▼圧力鍋レシピ100付き「あなたとわたしの圧力魔法鍋」5.5L
 http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40604/ 

 ▼ワンダーシェフ 高圧力鍋 圧力魔法鍋「あなたとわたしの圧力魔法鍋」HP
 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。

 

 本日二つ目の記事になります。 これでひとまずイベント記事は、終わりになります。 長いあいだお付き合いいただきありがとうございました。花と料理で楽しむハッピーハロウィン講座 WEEKEND FLOWER × レシピブログ様のイベントに参加させていただきました。WEEKE ... 続きを読む

 本日二つ目の記事になります。
 これでひとまずイベント記事は、終わりになります。
 長いあいだお付き合いいただきありがとうございました。




花と料理で楽しむハッピーハロウィン講座
 WEEKEND FLOWER × レシピブログ様のイベントに
参加させていただきました。



WEEKEND FLOWER  
 
週末にお花を飾りましょう。
お花は、一輪でも心を華やかにしてくれます。

毎回できなくても気がついたときにできたら素敵ですね。

83e6b55b.jpg


会場に入ったらこんな可愛い飾りが。
そしてたくさんの器やかぼちゃ・お花・グリーンが用意されてました。




 



本日の講師は
花の国日本協議会 フラワーシーンプロデューサー 小川典子さん。
レシピブログ内の”くらしのアンテナ”で執筆されています。

小川典子先生の連載は、こちらで観れます。

  ・テーブルコーディネート「花選び・アレンジメントのコツ」
   1.テーマに合わせてテーマカラーを決める。
   2.テイストを決める。
   3.モチーフを決める。
   4.小さいアレンジを複数作る。
   



先生のお話のあとは、先にお料理の取り分けするチーム
お花を選ぶチームに分かれました。

レシプブログ様がご用意下さったお料理

9e0cbb1b.jpg


原宿セント・ヴァレンタイン教会
フランスの1つ星レストランのシェフとコラボレーションしたフルコースを提供している
Catering NOTO(ケータリング ノト)さんの美味しく素敵なお料理



右は、人気料理家 ぱおさんの、炊飯器でしっとりプリンケーキ

私のテーマは、大人のランチ♪

f2c6a0d1.jpg


なのですが花を生けるのでいっぱいいっぱいで時間UP
プレートまで回らなかった。。。。

全体のイメージを作ってから生ければよかった~。

でもひさしぶりにアレンジができてとっても楽しかったです。



お家で生け直して玄関に飾ってみました~。

もうすぐハロウィン皆様も是非お花を飾って楽しんでみてくださいね。
 
ご準備くださった
レシピブログ 様 × WEEKENDFLOWER 様 
素敵なイベントをありがとうございました。

 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。




 ご訪問ありがとうございます。 どうぞごゆっくりしていってくださいね。カリフォルニアプルーン協会×レシピブログ「カリフォルニア プルーンとワインと楽しむ大人の女子会」にご招待頂き参加させていただきました。今回は、カリフォルニアつながりでプルーンとワイン ... 続きを読む

 ご訪問ありがとうございます。

 どうぞごゆっくりしていってくださいね。



カリフォルニアプルーン協会×レシピブログ
「カリフォルニア プルーンとワインと楽しむ大人の女子会」
ご招待頂き参加させていただきました。

今回は、カリフォルニアつながりでプルーンとワインを楽しむイベント。



まずは、プルーンについて色々と教えてくださいました。

d9f68b25.jpg


カリフォルニアプルーンとは、南フランスのダジャン種のプラムを
乾燥させたドライフルーツのことをいいます。

 北カリフォルニアを中心に、全米の99%、世界の40%に
及ぶプルーンがカリフルニア州で生産されていて
日本市場に出回るプルーンの97%がカリフルニア産なんです。

ビタミン、ミネラル、糖類、ファイトケミカルなどの栄養素が
自然のままバランスよく含まれていて
相互作用で様々な美容・健康効果が期待でき抗酸化作用や
ガンの予防にも発揮するそうです。

そしてプルーンに含まれる食物繊維が
アルコールの吸収をおだやかにしてくれるそうですよ。




今回のワインは、カリフォルニアにある世界一のワイナリーが作る
日本で一番得れている輸入ワインブランド「カルロ ロッシ」
こちらは、サントリーより販売されています。



新発売の濃い赤カリフォルニア・ダーク
万人受けする濃い赤のフルボディー
色がとっても綺麗な赤ワインでした。
そしてスッキリ飲みやすいカルフォルニア・ホワイト

そして盛り上がってきたところで乾杯


プルーンをピューレ状にしたプルーンバターを、バゲットにつけて
ワインと一緒に楽しみました。



勇気凛りんさん考案のプルーンレシピ

「プルーンのピンチョス」と「プルーンのフリット」

デモ付でご紹介頂きました。

写真は、「プルーンのピンチョス」

今回このピンチョスで使ったチーズは、

タカナシ乳業が北海道クリームチーズを提供してくださったものでした。

どれもプルーンにぴったりあっていて簡単に
作れてとってもおいしいレシピでした。



この日のお土産
カリフォルニアプルーン協会様からプルーン
タカナシ乳業様からクリームチーズとヨーグルトをいただきました。

勇気凛りんさんのレシピをこれで再現出来るので
週末作ってみようかな?

レシピブログ様、カリフォルニアプルーン協会様、タカナシ乳業様
サントリー様、素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました。

  クリックしてくださいね。


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。




おはようございます。ご訪問ありがとうございます。今日は、暖かくなりそう。日々気温差の毎日お身体に気をつけてお過ごしくださいね。イベント続きの日々が終わりました。とても充実した学びな日々でした。銘柄量り炊きIHジャー炊飯器 RC-IA30 レシピブログ様よりご招待 ... 続きを読む
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
今日は、暖かくなりそう。
日々気温差の毎日お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

イベント続きの日々が終わりました。
とても充実した学びな日々でした。






レシピブログ様よりご招待頂き 
「ふっくらご飯にぴったり♪かめ代さんの絶品おかず」
イベントに参加してきました。



1部は、今回の主役

アイリスオーヤマ様のIH炊飯器銘柄量り炊き

アイリスオーヤマ様は、宮城県仙台市の会社になります。

2011年の3月11日東日本大震災で東北の農家が大きな被害を受け
東北のお米を全国に食べて頂き消費者を増やすことが復興になると
全国に向け精米したお米の販売を開始しました。

そして今回とっても便利なIH炊飯器3合炊きを販売されました。

特徴として・・・

・コメの銘柄と重さに最適な水の量で炊飯!
銘柄を選んだら重さ・最適な水の量を自動で計ってくれます。

・銘柄ごとに最もおいしく炊きわけ。

そして上の写真を見て気がつきました?

なんと上のパーツ下のパーツ。
上がおひつとして下がIH調理器として使えるんですよ~。



そして水の量が違うお米の食べ比べ。

適量で炊くとお米が美味しく感じます。

2部は、岡山からお越しくださったかめ代さんのデモ
ずーっと前から素敵なテーブルコーディネートとお料理に憧れてたんです。

今回は、ごはんに合う絶品おかずをご紹介くださいました。



笑顔がとってもチャーミングなかめ代さん。
お料理することがとっても楽しそう。

・鶏ごぼうの甘辛 柚子こしょう風味
・蓮根とひじきの梅味噌ソフトふりかけ
をご紹介くださいました。

・胸肉を片栗粉を使って柔らかくする方法。
・柚子胡椒の下味。
梅と白味噌を使って簡単に作る方法。
素材の扱い方とても勉強になりました。

そして一つ一つのテーブルに回ってレクチャーして下さり
蓮根のお料理は、刻んで鳥ひき肉と合わせてつくねに
すると美味しいと教えてくださいました。



私の朝食♪
さっそく自宅で蓮根とひじきの梅味噌ソフトふりかけを作り
朝食に添えました~。

ご飯は、アイリスオーヤマ様のお米。
美味しいお米・それに合うおかず
美味しすぎて朝から食欲が止まりません。



そして試食タイム。
紹介した頂いた二品の他、
具だくさんのお味噌汁も作ってくださいました。

葉を添えると華やかになります。


かめ代さんのテーブルコーディネート
センスの良さが光ります。

こんな感じにコーディネートできるようになりたい。



豪華なお土産。
ひとつは、一番上の写真から好きな商品をくださいました。
おもわず周りにつられて大きなものを。。。。
重いけれど幸せな重さでした。

ちょうど炊飯器の買い替えを考えていた我が家。
お値段も2万円代と買いやすいお値段。

直にメーカーさんのあついお話を聞け、かめ代さんのデモを体験できて
とてもいい勉強になりました。

企画してくださったレシピブログ様・アイリスオーヤマ様
岡山から来てくださったかめ代さんありがとうございました。

PS 炊飯器は、製品名・かめ代さんのおいしいレシピは、上のイベントバナーを
  クリックしてくださいね。


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。





   おとりよせネット    ふるさと名品オブ・ザ・イヤー 実食審査会    (お取り寄せ・ふるさと名品部門)    に参加させて頂きました。   全国の銘品を味わってきましたよ~。   それでは、試食させていただいた商品です。(順不同)     サーロ ... 続きを読む


   おとりよせネット 
   ふるさと名品オブ・ザ・イヤー 実食審査会 
   (お取り寄せ・ふるさと名品部門) 
   に参加させて頂きました。

   全国の銘品を味わってきましたよ~。

   それでは、試食させていただいた商品です。(順不同)

 
    サーロインローストビーフ・本マグロ~。
    どちらもとろけるくちどけ~。絶品なお味でした。


カニ・松前漬け。
カニ味噌びっしり・寝かせてあるのでしっかりしたお味。



西京漬け・ハンバーグとメンチカツ
西京漬は、お店で出される本格派・ハンバーグは、ジューシー
メンチカツは、衣がサクサクでした。



焼酎のグラノーラ・オリーブアーモンドペースト
焼酎感なく塩味でおつまみに良い感じ。
アーモンドペーストは、ほんのり甘くてパンにぴったり。



せんべい汁とルビーロマンのワインゼリー

鍋用せんべいがしっかりして美味しいです。
話題の高級ルビーロマン一粒が大きい。
ワイン好きには、ぴったり。



小倉ソフトのチーズケーキ・生どら焼き
あんバターをイメージしているチーズケーキ。
生どら焼きは、いろいろな味があって楽しいです。



南部せんべいいろいろ
チョコ味もありました~。

そしてなぜか写真がないのですがウニもありました~。
冷凍ウニですが臭みもなくとろける美味しいウニです。



ショップの皆様~。

商品の成り立ち、思いを聞けてとても勉強になりました。

商品等の名前は、審査のためNGなのですが
後日金賞・銅賞・銀賞の発表があるそうです。

この中のどの商品が選ばれるんでしょう?楽しみです。

どの商品も熱い思いが感じられる素敵な商品でした。

今度は、自宅で楽しんでみたいです。

ご準備くださったスタッフの皆様・ショップの皆様
良い体験をさせていただきありがとうございました。

 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。






    ご訪問ありがとうございます。  ごゆっくりしていってくださいね。   先週末からありがたいことにいくつかのイベントにご招待いただき  イベントウィーク。  ところどころになりますが日曜日まで続きます。  いろいろな事を勉強でき、いろいろな方にお会い ... 続きを読む

    ご訪問ありがとうございます。
  ごゆっくりしていってくださいね。
 
  先週末からありがたいことにいくつかのイベントにご招待いただき
  イベントウィーク。
  ところどころになりますが日曜日まで続きます。

  いろいろな事を勉強でき、いろいろな方にお会いして楽しい毎日です。


 
  


先週、久々のMM21へ

素敵な方にクィーンアリスでのランチのご提案をいただきました~。
そして素敵な方のお友達と三人でオフ会しました~。



桃のカクテルで乾杯

色がとっても可愛い~



順不同になりますが絶品、温前菜の大根とフォアグラのソテー
お肉料理の牛肉のロティ、絶妙な焼き加減




前菜 その名も贅沢サラダ 魚介がいっぱい。
美味しいこと間違いなしなサラダです。

お魚料理 ミネストローネにカサゴ



デザートは、お二人おすすめのアリスぜんざい

どれもとっても美味しかった~。


初めましてのSさんとてもおしゃれで素敵な方でした~。
素敵なわっぱやきれいにお掃除されるのでmanngoさんが
褒めてらっしゃいました。

憧れのmanngoさん、今回お会いすることが二度目なのですが
気さくでとても素敵な方でお話していてとても楽しいです。

ここのクィーンアリスは、出来た当初お友達と訪れたり
旦那さんとの記念日に訪れた思い出のある場所です。

ひさしぶりにこの場所に素敵なメンバーとオフ会で
再び訪れる事ができた事とても嬉しかったです。

皆様、ご一緒させていただきありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。

これからは、時間もたっぷりあるし、少しずつ新潟にいた頃
お会いできなかった方、出来なかったことを実現出来たらいいな~。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



 

 おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日の関東は、爽やかな秋空。 昨日は、お友達と不思議の国のアリスの世界観万歳なビュッフェへ 工夫された素敵なスイーツがいっぱい。 楽しい一日でした。    レシピブログPresents    【クッキング ... 続きを読む
 おはようございます。

 ご訪問ありがとうございます。

 今日の関東は、爽やかな秋空。

 昨日は、お友達と不思議の国のアリスの世界観万歳なビュッフェへ
 工夫された素敵なスイーツがいっぱい。

 楽しい一日でした。




    レシピブログPresents
    【クッキングラマー限定イベント】
    “表参道の邸宅レストランで、パティシエとメッセージプレートを作ろう♪”
    という素敵なイベントに参加させて頂きました。

    場所は、表参道バンブーのプライベートルーム
    緑豊かな場所です。



   セミナーの講師は、表参道バンブー&系列店の小笠原伯爵邸
      パティシエ「吉津奈穂子先生」
      先生自らプレートの見本を目の前で行ってくれます。
  
   
    いちご、ラズベリーブラックベリー、ブルーベリーと4種のベリー
         ふんだんに使ったベリーづくしのタルト。
 

    ピスタチオをまぶすことで彩りとアクセントを添えているそうです。 
    津奈穂子先生と系列店の小笠原伯爵邸(ミシュラン一つ星の
    モダンスパニッシュレストラン)シェフパティシエ・神戸康太さんが
    今回のワークショップのためだけに考案して下さったオリジナ
    ものだそうです。



    ご用意くださった7種のマカロン・エディブルフラワー・フルーツ・
    チョコペンで先生がお見本を作ってくださいました。



     私のメッセージプレート
     私の友人にブログを応援してくださる方へ。



     
    ゲストのmarimoさん、すごく可愛らしく気さくで素敵な方。
 
    いつもかわいいスイーツを作っていらしてお話したかったんです。

    お会いできて嬉しかった~。
 



     表参道バンブー  牧野霞さま、とっても笑顔の素敵な方でした。
  
     そしてお土産いっぱい頂きました。




ご一緒させていただいた方、そしてご準備くださったスタッフの皆様。
ゲストのmarimoさん
皆さま、素敵な時間をありがとうございました


 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。