おはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
仁美と申します(^^)

初めましての方どうぞよろしくお願い致します。
何度もお越し下さってる方ありがとうございます。

昆布大使やヤマキだし部のアンバサダーとして和ごはんを中心に。スパイス大使として日常使いのスパイスレシピをご提案しております。
少ない食材で買い物やお料理を手軽に簡単に。
一手間かけて美味しく作るお料理など。
洋食は、テイストを変えてちょっとオシャレにご提案しております。
どうぞゆっくりしていってくださいね。
IMG_7174
今からでも間に合うクリスマスレシピ☆
食材一品しかも豚肩ロースの薄切りなのでお値段もリーズナブル。
前日に下準備も可能!
ロールし、サランラップをしたらそのまま冷凍して当日半解凍し、カットからスタートすれば、更に時短になりますよー。保存日数が少ないなら冷蔵庫で更に自短です♡

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

Instagram/更新情報

2 / 1 

読者になって頂きありがとうございます。

フォローして頂けると嬉しいです


簡単!豪華な和風豚肉ロールステーキ!
IMG_7173
食材一品でお安く出来るにも関わらず豪華に見えるロールステーキ!
醤油、みりん、赤ワイン、バターのソースで和風な味つけに。普段の食卓からおもてなし、クリスマス、お正月などにもおススメです。

プレート ナハトマン

【材料】(約2人前)
豚肩ロース(薄切り) 300g

塩 : 少々 

黒コショウ : 少々

薄力粉 : 適量

◎水 : 大さじ2

◎醤油 : 小さじ1

◎みりん : 小さじ1

◎赤ワイン : 大さじ1

◎バター : 小さじ1/2


作り方

FullSizeRender

サランラップを敷き、手元にある枚数半分の豚肩ロースを1cm重なるように並べ、塩・胡椒・粉ふるいで薄力粉を振る。

IMG_7154
サランラップで巻き寿司を作る要領で巻きながらきつく丸めていく。
残りの枚数も①と同じように塩・胡椒・薄力粉を振り1回目のお肉を芯にしてきつく丸めていく。
IMG_7157
敷いていたサランラップで包み、冷蔵庫に入れ、約30分程入れる。(切りやすくなる。)
IMG_7171
5〜6頭分に切り、丸く整える。
少し厚めな方が食べ応えもあり美味しいです。
IMG_7164
フライパンに油を大さじ1(分量外)入れて熱し、中火弱でふたをし、片面の焼き色がついたら反対にし、再びふたをし、弱火強にして焼き色がついたら火が通った事を串で刺して確認したら火を止める。
ロールステーキをフライパンからいったんお皿に取り出す。
FullSizeRender
フライパンの余分な油をペーパーで軽く拭き、バターを入れ◎を全て入れて弱火強で照りが出るまで煮詰める。照りが出たらステーキを入れ全体に絡めて火を止めます。
IMG_7173
お皿に盛りつけ、黒こしょうをふり、青ねぎを散らして残りのソースをかけて出来上がり。

POINT
・しっかりきつく巻く事・冷やす事がポイントです。
・お子様のいる方は、黒こしょうが辛く感じることもあるのでホワイトペッパーで。最後の盛りつけの時も不要です。
・黒こしょうを少しプラスする事でワインに合う大人の味わいになりますよ〜。
・豚肉は、バラ肉でもOK。
・お好みで巻きやすいものを選んでどうぞ♡