空間作り。
FullSizeRender

週末はレシピサイトNadiaオーシャンズさまのキッチンスタジオで自主的に不定期で行われている講座に参加させて頂きました。

FullSizeRender
講師は、松尾絢子さん。
お料理家でもありますがテーブルを含め素敵な空間を作られています。
今回は、テーブルディスプレイの講座でした。
FullSizeRender
テーブルコーディネートとの違いは?
テーブルディスプレイは、テーブルだけじゃなく空間を作るということ。

ルールや法則などを教えて頂きました。
色彩や色調、質感なども考えていくと統一感もとれて素敵に見えるそう。

テーマから想像し、イラストにおこし、材料を揃え、形にする。以前にフラワーアレンジメントを習っていたのですがコンテスト提出時の工程に通ずるものを感じました。

1番上のテーブルディスプレイも松尾さんの作品♪

それでは、実践!!
持ち寄ったアイテムを使いディスプレイ。
FullSizeRender

FullSizeRender

IMG_8585
それぞれのチーム、アイテムや色からイメージし、伝えたいを形に!

高さを出したり、増やしたり、減らしたり。
バランスを見ながら。。
でもこれでOKという所までいかず終了。

その後、松尾さんが手直ししながらアドバイス。
どこをなおすか?という事で法則などが見えてくる。
そして完成した時、伝えたいが形になりました。
FullSizeRender
テーブルディスプレイ、奥が深くて楽しい~。
参加された料理家さんを含め、メンバー手を止めることなく進めているところさすがでした。

講座のあとは、お楽しみの持ち寄りランチ♪
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
春をイメージした豪華ランチ。
今回も美味しく楽しい学びでした。

テーブルディスプレイ。
自宅やおもてなしなどに取り入れて学びをいかしたいと思います。

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。
2 / 1

Instagram/LINE更新情報

Instagramただいま569名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。