おはようございます。

料理研究家の仁美です。

初めましての方どうぞよろしくお願い致します。
何度もお越し下さってる方ありがとうございます。
IMG_9112
今月のスパイス大使の課題
「スパイスで料理上手 あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」

スープにジンジャーパウダーを入れ、身体が温まるスープを作りました。 コラーゲンたっぷりなトロトロスープ美味しいですよ。
FullSizeRender
スパイス大使として活動しております。
今月のスパイスモニタープレゼント

GABANジンジャー<パウダー>

3000年も昔から使われていたスパイスの1つ。料理の風味付けやくさみ消しに役立つのはもちろん、さわやかな香りと辛みはスイーツやドリンクにもおすすめです。生のしょうがの代わりとして手軽に使えます。

GABANカイエンペパー<パウダー>

おなじみの一味唐がらしやレッドペパーと同様に使えますが、粒子が細かいため、辛みや風味がシャープに感じられます。さらに辛みだけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果もあります。また、カイエンペパーの定義には諸説ありますが、日本で流通しているものは、大半が赤く辛い微粉末の唐辛子です。

GABANブラックペパー<ホール>

成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。とてもポピュラーなスパイスです。ホールタイプは、粒のまま煮込み料理やピクルスのつけ汁に使ったり、肉たたきなどでつぶして肉にまぶして「ペパーステーキ」に。どちらも、ペパーの辛みと香りを堪能できます。



b9c272f4 /  Nadia
ポチッと登録して頂けると嬉しいです。

今月の注目お助けアイテム!
GABANシーズニング<バスク風鶏肉のトマト煮
IMG_9117

今月の注目お助けアイテム!

GABANシーズニング<インド風キーマカレー>

7種類のスパイスをブレンドした調味シーズニング。この一袋と材料を炒めて煮るだけでスパイシーなインド風キーマカレーがつくれます!カルダモンとコリアンダーの香りが爽やかです♪


「スパイスで料理上手 あったか料理でカラダぽかぽか♪簡単スパイスレシピ」
IMG_9111
手羽先と大根と白菜のジンジャースープ

IMG_7734

【材料】(約2人前)

鶏手羽 :5本~6本  260g~300g 

大根:300g

白菜:300g

水:6カップ(1200ml)

日本酒:大さじ3

GABANジンジャー<パウダー>:小さじ1

鶏ガラスープ:大さじ1

塩・胡椒:少々

サラダ油:大さじ1

IMG_9088

【下準備】
食べやすいよう関節の所で切り離し、手羽先、手羽中にわけ、適当に切り込みを入れ、塩胡椒する。
大根を1cm程の輪切りにし4等分のいちょう切りにする。
白菜は、ざく切りに。根元部分は、斜めに包丁を入れ厚さを均一にする。

【レシピ】         

IMG_9089

①フライパンにサラダ油大さじ1入れ、フライパンが温まったら鶏肉を入れ、両面焼き目をつける。

FullSizeRender

②フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、大根と水を入れ、強火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを取る。塩少々と日本酒を加えふたをし、約20分弱火強で煮る。

FullSizeRender

③白菜を芯から入れ、鶏ガラスープ、GABANジンジャー<パウダー>入れ、弱火強で約10分煮込みます。(この時点で水分が足りない時は、足してください。)塩胡椒し、最後に味見をし、必要なら塩で味を調え火を止め出来上がり。

FullSizeRender

POINT

IMG_7735切り込みを入れることで味が染みやすくなります。
IMG_7735煮込んでる時、スープがあふれそうな時は、火加減をご調整ください。


器  ナルミ


img_1_m

スパイスブログ認定スパイス大使2018

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥

Instagram/LINE更新情報

Instagramただいま595名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

2/ 1

ありがとうございます。

昆布食育教室『昆布のお話』

IMG_8809
先日、昆布大使として京橋築地小学校にて昆布食育教室をお手伝いさせて頂きました。

その様子が記事になりました。
よろしかったらご覧くださいね。