おはようございます。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
仁美と申します。

桜の季節になりましたね〜。
それなのに寒くてびっくり!!
 
桜が咲いてる時、青空で暖かい日があると良いですね。

ご訪問とても嬉しいです。  
ゆっくりしていってくださいね。
IMG_9613
今月のスパイス大使の課題
main_toko12 (2)
main_toko
下記のスパイスモニタープレゼントをいただきました。
スパイス大使として活動しております。

b9c272f4 /  Nadia
応援クリックしていただけたら嬉しいです。

今回この2つの中から使用したのは、わさんしょう。
こちらをドレッシングの中に入れ、菜の花ともやしでサラダを作りました。
シビれる辛さは清涼感とうまみがしっかり♪
おそばやお茶漬けステーキなどにあいそうです。
sec01_spice_item_a0

ハウス わささんしょう

本わさびのツーンとくる辛味と、ぶどう山椒の清涼感のある香りとシビれる辛さを組み合わせた、クセになる味わいが楽しめる薬味です。
うまみのある藻塩を使用(食塩中、藻塩22%使用)。さまざまなメニューに使えます。

くわしくはこちら >>

今月の注目お助けアイテム!
sec06_otasuke_item9

ハウス唐がらし族<麻辣唐辛子>

シビれる辛さの花椒と後引く辛さの唐がらしをバランスよくブレンド。
この1本でクセになるおいしい辛味をプラスできます。
いろいろな中華料理やフライドポテト、唐揚げなどにおすすめです。

くわしくはこちら >>


スパイスでお料理上手 魅惑のシビれる辛さ対決!あなたはどっちがお好み?」
IMG_9618
【簡単!菜の花ともやしのサラダ 】

茹で方のコツつき!

IMG_7734

【材料】(約2人前)

もやし:1袋

菜の花 : 1/2束 約100g

ドレッシング

【A】ポン酢:大3

【A】ごま油:大1.5

【A】ハウスわささんしょう:小1 〜小さじ2


【下準備】

もやしは、たっぷりの水で良く洗います。

菜の花は、根元を1センチほど切って水で洗い、半分に切って下の茎と上の蕾にわけます。

上下でゆで時間が異なるので先に分けておくのがポイントです!長い物は食べやすい大きさに切る。

【レシピ】         

①お鍋の水を沸騰させ、塩小さじ1/4と、酢小さじ1(分量外)を入れます。

モヤシを入れたら、強めの中火で30秒~1分茹でます。モヤシが茹であがったらザルに上げて水を切り、冷水で冷まし、しっかり水切りをします。

②菜の花は、おなべの水を沸騰させ、小さじ1(分量外)を入れ、茎を先に茹で、同じ頃合いで茹であがるよう蕾を茹で時間がきたら火を止め、ざるにあげ冷水で冷まし、水切りします。


茹で時間の目安

茎 5〜6mm 30秒
茎 7〜8mm 45秒
茎 9〜10mm 1分
茎 11〜13mm 1分半

蕾   約30秒


③ボウルに【A】の調味料をよく合わせ①と②を混ぜ合わせ出来上がり。


春を感じルナサラダほんの痺れがアクセントになり美味しいですよ。ぜひ作って頂けたら嬉しいです。


POINT

IMG_7735もやし、菜の花は、しっかり水切りをします。
IMG_7735ハウスわさんしょうは、 お好みで辛さをご調整ください。


※写真、レシピの無断転載等は、ご遠慮頂いております。


ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥

Instagram/LINE更新情報

Instagramただいま645名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

2/ 1

ありがとうございます。

IMG_9619
作家田中恒子さん TUNE
先月のお誕生日にお友達より頂いた春らしい色合いの可愛い器。和菓子を盛りつけようと思っていたのですが菜の花とも合うかな?と盛りつけてみました。
春爛漫になるころは、たくさんの花が咲くので楽しみです。