こんにちは。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問とても嬉しいです♡

ごゆっくりしていってくださいね。

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

IMG_3423

ごはんのおかずにごはんを食べる!?

青森県の津軽地方には、ちょっとびっくりな郷土料理「すしこ」があります。

作り方は、蒸したもち米に、浅漬けした赤紫蘇、きゅうりやキャベツを入れ、乳酸発酵させます。

家庭によっては、みょうがを混ぜ合わせたものも。

もち米の甘みに、漬け込んだ野菜の甘酸っぱくさっぱりが重なった味わいが特徴です。

IMG_3519
私の母方の実家へ遊びに行くとよく出てきた懐かしの味すしこ。
お米がおかずになるなんて不思議でしょ?
子供の頃は、あまり得意じゃなかったけれど年齢を重ねることに紫蘇と発酵した酸味が美味しくってこのすしこが好きになりました。
帰省のときたまに母に作り方を聞いてたのだけれど手順や分量に適当という言葉が出てくるのでなかなか頭に入らない(笑)
今回、久しぶりにお願いして教えて頂きました。
赤紫蘇を塩漬けにしたので自宅で作れそう。
IMG_3750

(地図はお借りしました。)

すしこは、米どころ津軽地方の西北地域を中心に伝わる一部地域でのお料理なので青森でも知る方は、少ないのかも?

なくなりつつある郷土料理。

いつかこういうお料理をお伝えできるようになりたいな〜。

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1223

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。