https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2006年09月

お友達のお誕生日が近いので日帰り旅行へ行ってきました。そこで持ち運びが出来そうなケーキということでスフレチーズケーキを作りました。温泉・きのこBQそして、サプライズお誕生日は、大成功☆女三人集まると何とかというようにおしゃべりがとまらない私たちなのでした。 ... 続きを読む



お友達のお誕生日が近いので日帰り旅行へ行ってきました。
そこで持ち運びが出来そうなケーキということでスフレチーズケーキを作りました。

温泉・きのこBQそして、サプライズお誕生日は、大成功☆
女三人集まると何とかというようにおしゃべりがとまらない私たちなのでした。


スフレチーズケーキ


材料 (18・15cmの丸型1台分)(18×8㎝のパウンド型 )
  
クリームチーズ     120g
バター          30g
卵黄 3個
コアントロー 10g
薄力粉 20g
牛乳 80g
卵白 3個
砂糖 50g
レモン汁         20ml
 
下準備
クリームチーズとバターは常温にもどし柔らかくしておく。
型にクッキングシート(つるつるすべる物)を敷く。
薄力粉はふるっておく。
卵黄は常温に、卵白は冷蔵庫に入れておく。
オーブンを120℃にあたためておく。
湯せんのお湯を準備しておく。(チーズ用とオーブン用の2つ)

① クリームチーズ・バターを湯煎にかけて、溶かしておく。レンジで40秒でもOK。
(その際も冷めないように湯煎にかけて置くといい。)

② 別のボールに卵黄をほぐし、レモン汁、コアントローの順に加え混ぜる。

③ ②にふるった粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④ ③に沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。
  (これをこし器でこすといっそう滑らかになります。)

⑤ 温め溶かしておいたクリームチーズとバターを泡だて器でよく混ぜ、
  その中に④の液を少しずつ加えながら混ぜます。

⑤ 卵白に砂糖を加えややゆるめのメレンゲを作ります。

⑥ メレンゲの1/3を⑤に加え泡だて器で混ぜます。

⑥ 残りのメレンゲを⑤に加えゴムベラで、やさしくメレンゲを壊さないように混ぜます。

⑦ 色が均一になったら、生地の出来上がり。

⑨ 型に流し入れて、天板にお湯をはり、型の下にふきんを敷き、
  120℃のオーブンで約50分蒸し焼きに。

⑩ 更に180℃で5分焼き、表面に焼き色を付ける。

⑪ 加熱後、ケーキの高さが型くらいまで沈んだら冷蔵庫に入れ、冷やして出来上がり♡



 レシピブログに参加しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

生バラちらし昨日は、お気に入りのおすし屋さん『寿司安さん』へ行ってきました♡待合せは、古町(ふるまち)。 古町はアーケードが続く商店街です。ここは、こだわりのおすし屋さんで冷凍・養殖は、一切使わないというこだわりのお店です。県外のお友達や県外から転勤して ... 続きを読む


生バラちらし



昨日は、お気に入りのおすし屋さん『寿司安さん』へ行ってきました♡

待合せは、古町(ふるまち)。 
古町はアーケードが続く商店街です。

ここは、こだわりのおすし屋さんで冷凍・養殖は、一切使わないというこだわりのお店です。

県外のお友達や県外から転勤してきたお友達に紹介すると喜ばれるので
昨日も春に静岡から来た転妻さんとランチで行ってきました。

ここのランチの目玉は、800円の「生バラちらし」
いろいろな種類が入っていてとーっても美味しい出し巻き卵や旬のフルーツもついてこのお値段
なかなかお得ですぅ。
昨日は、梨と巨峰でした。

そして夜にお勧めなのが3,150円の「おまかせ旬にぎり」
プロのこだわりカステラ焼きが美味しいぃぃ~(#^.^#)
でもカステラ焼きは、数に限りがあるのでご注意を☆
そしてご主人自慢のお塩で食したり出来るのもまた魅力☆
それから海老しんじょうがお勧め。

なによりも楽しいのがここのご主人とのトーク
ご主人は、「あなたたち転勤族・私は、ひょうきん族っていってました^^;」
昨日は、お友達と静岡話で盛り上がっていたけれど一番楽しんでいたのは、ご主人かも?


このエントリーをはてなブックマークに追加

お友達と秋の味覚、林檎のリキュール、果実酒を習いに行きました。偶然にもご近所さんでもある+aromaさんと一緒になりました。今日の果実酒は、ホワイトリカーやお砂糖を使わず、贅沢にもブランデーと高級蜂蜜を使いました。リンゴのリキュール林檎のリキュール1.5L・リンゴ ... 続きを読む

5f179846.gif

お友達と秋の味覚、林檎のリキュール、果実酒を習いに行きました。
偶然にもご近所さんでもある+aromaさんと一緒になりました。
今日の果実酒は、ホワイトリカーやお砂糖を使わず、贅沢にもブランデーと高級蜂蜜を使いました。
6b5de928.gif



リンゴのリキュール

林檎のリキュール1.5L
・リンゴ(サン津軽)    中玉1個(300g位)
・レモン          1/3個 
・ブランデー        600cc(飲料用の安いものでOK)
・はちみつ         150g

作り方
※準備 仕込みようのビンを洗浄します。煮沸かアルコールで噴射洗い

・リンゴをよく水洗いし、芯を取り八つ切りに。
・レモンをよく水洗いし、スライス
※無農薬を使用、皮をむかないでそのままで。

・蜂蜜をいれ、ブランデーを入れる。

☆20日~1ヶ月で香味の浸出が終わります。
 リンゴ・レモンを布で軽くこして、お酒を別のビンに移して暗いところで保存
 3ヵ月後に完成です♡
出来上がりは、11月頃。
飲むだけでなく、お菓子に使ってみたいな~。

果実は、イチゴ・ブルーベリー・柿など季節に合わせてできるみたいですよ。


  レシピブログに参加しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

新潟の秋の空 秋の空きれいだな♪※空の写真展②に参加させていただきました。http://blogs.yahoo.co.jp/hiroooooki12345/20107565.html ... 続きを読む

4463d458.gif

新潟の秋の空



6ae634d0.gif


秋の空きれいだな♪

※空の写真展②に参加させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroooooki12345/20107565.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単にできるショコラムースを作りました。 チョコを使わずココアを使っているので簡単です。= ショコラムース=プリンカップ7個分 卵 2個 砂糖 70g ココアパウダー 大さじ2 牛乳 大さじ4 コアントロー  大さじ1 生クリーム 100㏄ 粉ゼラチン 5g 水 大さじ2 ... 続きを読む


簡単にできるショコラムースを作りました。
チョコを使わずココアを使っているので簡単です。


= ショコラムース=
プリンカップ7個分
 卵 2個  
砂糖 70g
ココアパウダー 大さじ2
牛乳 大さじ4
コアントロー  大さじ1
生クリーム 100㏄
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2

① 粉ゼラチンを水でふやかしておく。

② 鍋に卵黄を入れ、砂糖を少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。

③ ②の鍋ににココアを入れ、よく混ぜ合わせ次に牛乳を入れて混ぜる。

④ 混ぜたらここで③の鍋にを火にかけ、周りがふつふつとしたらすぐに火からおろす。

⑤ ①のふやかしたゼラチンを電子レンジで20~30秒透明になるまでかける

⑥ ④の鍋に⑤のゼラチンをいれてコアントローをいれる。

⑦ 卵白を泡立てる

⑧ ⑥の鍋の材料が冷めたら⑦の卵白をいれる

⑨ 生クリームを八分立てくらいまでにし⑧の鍋の作ったものとあわせる。

⑩ 型に流し入れて冷蔵庫で冷やして1時間ほどで出来上がり♡
※ポイントは、火にかけすぎないことです。
写真は、生クリームと削ったチョコで適当にデコレーションしてみました。
基本は、混ぜるだけです♪
コアントローのかわりに他の洋酒でもOKだと思います。
適当加減がよくわかるデコレーションです^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単◆*すぐ出来るキッシュ RECPIE ♪◆今日は、久々にキッシュを作りました。 簡単で美味しいのでお気に入りです♡ トマトのパスタ・アスパラとベーコンのキッシュ 自家製ミニトマトのシーザーサラダアスパラ 1束  ベーコン 90g 卵 1コ 生クリーム 150g バター 大さじ1/ ... 続きを読む


簡単◆*すぐ出来るキッシュ RECPIE ♪◆

今日は、久々にキッシュを作りました。
簡単で美味しいのでお気に入りです♡


トマトのパスタ・アスパラとベーコンのキッシュ
自家製ミニトマトのシーザーサラダ

アスパラ 1束  
ベーコン 90g
卵 1コ
生クリーム 150g
バター 大さじ1/2
塩、コショウ 適量
ピザ用チーズ お好みで
※アスパラのかわりにほうれん草・ジャガイモのスライス ・トマト・たまねぎなどお好みで☆

① フライパンにバターを熱し、千切り上のベーコンを
  カリカリになるまで炒める。
② さらに、一口大に切ったアスパラを炒め
  塩コショウで味付けをする。
③ ボールに卵、生クリームを入れよく混ぜる。
④ 炒めたアスパラ、ベーコンが少し冷めたら、卵、生クリームの入ったボールへ入れて混ぜる。
⑤ 耐熱性の容器に混ぜた材料を流しこみ、180℃のオーブンで30分焼けば、出来あがり♪

※30分焼くと書いてありますが機械にもよるので焦げ具合を見て時間を調節してくださいね☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥屋野潟沿いには、ここ最近おしゃれなレストランが建ち始めどれもこれも私にとっては、興味津々とい ... 続きを読む



鳥屋野潟沿いには、ここ最近おしゃれなレストランが
建ち始めどれもこれも私にとっては、興味津々

ということで建築していた頃から気になっていた
Openしたばかりのお店、ル・シノワでランチしてきました。

中華とフレンチを融合したレストランで
なんとジャクジー付個室まで完備、キャッチフレーズにある
「他には、ないシュチエーション」って
どんなシチューエーションで使うのかな?

中は、アジアンテイストでなかなか素敵
ちなみに2Fは、スパ&エステ

もう少し涼しい季節になったらテラスでランチもいいかも?
今度は、夜にもいってみたいな♡

http://www.week.co.jp/komachi/gw/itp-pc_gw.php?ip=00012602#freepage.aspPG=10


このエントリーをはてなブックマークに追加