おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2006年10月

昨日、家庭で出来るフレンチのお料理教室へ行ってきました。先生は、私が好きなお店の一つ、旬庭のシェフです。今回のレシピは、ほとんど何も書いていない状態。先生が見て自分で理解して書くほうが覚えると考えているからとのことなのでみんなメモ取ったり、料理をつくった ... 続きを読む



昨日、家庭で出来るフレンチのお料理教室へ行ってきました。
先生は、私が好きなお店の一つ、旬庭のシェフです。

今回のレシピは、ほとんど何も書いていない状態。
先生が見て自分で理解して書くほうが覚えると考えているからとのこと
なのでみんなメモ取ったり、料理をつくったりと忙しかったです。
シェフは、よく笑う面白い方でした(^^)

同じテーブルの人よりブラマンジェは、格段に美味しいので今日は、それが目玉と教えて頂き、
食べたところ、ふわっふわで凄く美味しい~(●^o^●)

カラメルソースも水でなく生クリームと牛乳を入れると濃厚で大人の味でキャラメルのような味わい。
ということで今日のレシピは、
ココナッツのブラマンジェ
この食感新感覚で美味しいのでぜひお試しください。


ココナッツミルク 1缶            
生クリーム    100cc
砂糖       55g
牛乳       100cc
ゼラチン(板)  8g

カラメルソース(フルーツソースでもOK)
グラニュー糖 80g
生クリーム  60cc (様子を見て)
①板ゼラチンを戻す
②ココナッツミルク+砂糖+牛乳を鍋に入れる
③超弱火で5~6分
④生クリームを7分だてにする。(氷水で冷やしながら)
⑤③に戻したゼラチンを入れる
⑥ゼラチンが溶けたらボールにうつし、氷水で冷やしながら混ぜる
※ここでポイント生クリームも⑥も同じ硬さにしないと分離するので⑥が同じ硬さになるまでかき混ぜる
⑦⑥のとろみがついたものをこしながら生クリームと混ぜる(気泡をつぶさないように)
器に入れて冷やす。
柔らかいので器のままで食べる

カラメルソース
砂糖を鍋に入れ、火にかける
揺すらず均等に色がつくのをまつ。むらが出たら少し混ぜる
とけたら火を消し、熱を取り、生クリームを少しずつ混ぜる。
濃いかなと思ったら牛乳を入れる。
※カラメルソースの分量は、適当とのことだったのでおよその分量です。
 レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。


野菜スープ・若鶏のビール煮

オーブンを買うときにHB機能がついてることがポイントでオーブンを買いました。しかし買ってからこの機能を使ったのは、食パン一斤宝の持ち腐れから脱出!!!と昨日思い切ってオーブンについてた本を見ながら作ってみました。前回と同じくロールパン&ソーセージロールそし ... 続きを読む

3b69a84f.jpg

オーブンを買うときにHB機能がついてることがポイントでオーブンを買いました。
しかし買ってからこの機能を使ったのは、食パン一斤

宝の持ち腐れから脱出!!!
と昨日思い切ってオーブンについてた本を見ながら作ってみました。
前回と同じくロールパン&ソーセージロール
そして今回は、オニオンベーコンブレッドも作ってみることに。
こねるところまで1時間オーブンにお任せ♡
ふわふわしていて気持ちいい~。
成型もなんとか終わり、作りはじめてから出来上がりまで全部で3時間かかりました。
HB機能って素晴らしい☆

出来上がりは、完璧!!!とは、いえないものの、何とかできました。
焼きたての香りは、いい香りで幸せ気分♡

 レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。

昨日、先週からずーっと作りたかったパン作りにチャレンジオーブンにベーカリー機能がついているのに食パン一斤しか作ったことがなくこれで途中まで作ってと計画これでもかなり手抜きなのに、小心者な私は、『40分で焼きたてパン』という粉が家にあることを思い出し、初心 ... 続きを読む

0dc0d718.jpg

昨日、先週からずーっと作りたかったパン作りにチャレンジ

オーブンにベーカリー機能がついているのに食パン一斤しか作ったことがなく
これで途中まで作ってと計画

これでもかなり手抜きなのに、小心者な私は、『40分で焼きたてパン』という粉が
家にあることを思い出し、初心者は、これよね~と楽なほうを選んでしまいました。
なのでなんちゃってパンなのです
あとで検索してみると粉を買わなくても出来るみたいです。
気になる方は、「40分 パン」といれて検索してみてくださいね。

成型は、ロールパンは、基本というだけあってまだまだ不慣れ
今度は、オーブンを使ってチャレンジしていきたいと思います。

さてこの便利なお粉
あまりふくらまないのと途中経過、べちゃべちゃ
前に料理教室で何回か作ったパンのときのふわふわの生地を想像していただけに出来上がりは、かなり不安。
でもなんとかソーセージパン&バターロールを完成

ダンナ君は、あまりの早い出来上がりに不安を抱いてたようですが
噛めば噛むほど美味しいパンだったので大喜び♡

パン作りは、基本的には、大好きなので次回より手抜き部分を減らしてチャレンジしていきたいな♪

 レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。

デパートでイタリアンフェアをしているとのことで行ってきました。美味しそうなハム&種類豊富なチーズどれも魅力的です。でもランチ後に行ったのでお腹いっぱいで見るだけで終わってしまいました。イタリアンフェアの時にいつも行われている無料セミナーが気になっていたの ... 続きを読む



デパートでイタリアンフェアをしているとのことで行ってきました。
美味しそうなハム&種類豊富なチーズどれも魅力的です。
でもランチ後に行ったのでお腹いっぱいで見るだけで終わってしまいました。

イタリアンフェアの時にいつも行われている無料セミナーが気になっていたのですが
チャンスがなく、今回、当日なのに空きがあり、しかもキハチのシェフによるセミナー
お友達と喜んで申し込みしました。
見るだけのセミナーだったけれどとても勉強になりました。

そこで教えていただいたもの『マカロン』『モンブラン』
無料なので少しの試食かと思いきやなんと普通に一個
しかも和栗なのでかなり美味しかったです♡
マカロンは、簡単なのでレシピを公開します。


マカロン・・・・・・約40個分
①卵白          100g
②グラニュー糖      100g
③粉糖           80g
④アーモンドプール     20g
⑤くるみ(刻み)     適量
A 卵白とグラニュー糖でメレンゲを8分に泡立てる
B 粉糖とアーモンドプールをふるい、Aに加えながらつやがでるくらいに混ぜる
C 天板に絞り胡桃をちらし粉糖をふり、160℃のオーブンで35分くらい焼く
目安は、キャラメル色
さめたら粉糖をもう一度ふるう。


レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。

簡単◆*思い出の味・母の鯵? RECPIE ♪◆  レシピブログの本にレシピの一つとして載せていただきました。小あじ(豆アジ)が店頭に並び始めました。私の母は、小あじが出るとよく小あじの南蛮漬けを作ってくれました。そんな母の味が懐かしくなり、作ってみました。作っ ... 続きを読む


簡単◆*思い出の味・母の鯵? RECPIE ♪◆

 レシピブログの本にレシピの一つとして載せていただきました。

小あじ(豆アジ)が店頭に並び始めました。
私の母は、小あじが出るとよく小あじの南蛮漬けを作ってくれました。
そんな母の味が懐かしくなり、作ってみました。
作ってすぐも美味しいけれど。2~3日後の味がなじんだ感じも美味しい一品です。

小アジの南蛮漬け4人分
                      <南蛮ダレ> 
小あじ・20尾                 だし汁・300ml               
               みりん・大さじ2               
小麦粉・大さじ4   砂糖・大さじ3
玉ネギ・1/2個 酢・100ml
人 参・1/2本 レモン汁・大さじ2
ピーマン・1個 醤油・大さじ4 
揚げ油・・適量 赤唐辛子・1本分(種を抜いて細かく輪切り) 
①小あじは、鮮度の良いものは,エラのみ、鮮度の良くないものは、内臓も取り除く
 (中あじの場合は両側のゼイゴが固いので削ぎ落とす)
 塩水で洗ってペーパータオルで水気をふく。

②玉ねぎは、薄切りにし、さっと水洗いする。
 人参は、せん切りにし、ピーマンは、ヘタと種を取って横に薄いせん切りにして
 どちらも水に放ち、パリッとさせて水気をきる。  

③鍋に<南蛮ダレ>を入れ、ひと煮立ちさせる。あら熱がとれたらレモン汁を加える。

④小あじに片栗粉+小麦粉を薄くまぶし、170度に熱した油でゆっくり揚げる。
 最後に強火にしてカリッと仕上げ、熱いうちに③にからめる。

 ※ゆっくり揚げると骨までかりっとします。
  カリッとしたものがよい場合は、10分~15・ 味がなじんだ方が良い場合は、1時間~2時間おく

  ★冷蔵庫で保存も出来ますよ。

 レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。

三日目は、福岡福岡では、長崎強行スケジュールがたたり、足がパンパン歩くのがやっとになってしまいました。まずは、カルネさんのブログにのっていた2時間ドラマの帝王・船越英一郎オススメの店ステーキハウス峰へ欲張りな私たちは、ステーキ&ハンバーグを注文。ステーキ ... 続きを読む

4be2c49b.jpg

三日目は、福岡

福岡では、長崎強行スケジュールがたたり、足がパンパン
歩くのがやっとになってしまいました。

まずは、カルネさんのブログにのっていた2時間ドラマの帝王・船越英一郎オススメの店
ステーキハウス峰
欲張りな私たちは、ステーキ&ハンバーグを注文。
ステーキは、暗くて写真がとれなかったけれどすごーく美味しい♡
ハンバーグは、やわやわでこれまた美味しい♡
さすが食通カルネさん。

そして福岡は、長崎でエネルギー消耗してしまったのでお土産買いに走ることに。
一緒に行ったお友達がお土産前に福岡らしいところとキャナルシティにつれていってくれました。
その後、てくてく歩き、博多の屋台をみて三越・大丸へレッツGo!
お土産も魅力的だけれどスイーツの充実さにくらくら☆福岡素敵です♪




そして長崎出身の子は、福岡にいたこともあり、水炊きをぜひといろはを紹介してくれたのですが
平日なのに予約いっぱい
新三浦支店の白濁水炊きを食べてきました。


お土産は、
行く前に九州の美味しいものをご紹介してくれた食いしん坊は転勤族のカルネさんお勧め
本当は、うどんを薦めていただいたのでおやつ?としてでも食べたかったのですがお腹いっぱいで
あきらめました。次回行くときまでのお楽しみです。
親切に色々と教えてくれたカルネさんありがとうございました♡
松翁軒チョコラーテ
岩崎屋 角煮まんじゅう 
一○香 枇杷ゼリー   
そしてキャビンアテンダントのお友達が福岡のお土産として勧めてくれたピエトロ
どちらも食通のお二人が進めてくれたので旦那は、大喜びでした。

今回は、色々な方のご協力もあり、楽しい旅になりました。
九州大好きになり、帰ってきた私。
まだまだ行ってないところもあるし又いつか行きたいな。

長い旅行記に付き合ってくださった皆様、ありがとうございました。

旅行2日目は、長崎異国情緒たっぷりの街です。新潟の転妻仲間に長崎出身のお友達がいるので色々教えていただきました。さすが地元っ子 ナイスセレクト☆昨日まで一緒だった両親は、一足先に帰るのでお別れ、ここよりお友達と二人行動です。九州を良く知るお友達なのでコー ... 続きを読む

f5420e72.jpg

旅行2日目は、長崎

異国情緒たっぷりの街です。

新潟の転妻仲間に長崎出身のお友達がいるので色々教えていただきました。
さすが地元っ子 ナイスセレクト☆
昨日まで一緒だった両親は、一足先に帰るのでお別れ、ここよりお友達と二人行動です。
九州を良く知るお友達なのでコースを決めていただき、高速バスを降り、まずは、路面電車でランチへGO!
その後、出島→大浦天主堂→グラバー邸→新地中華街→めがね橋→稲佐山→宿泊ハウステンボス
駆け抜けるようなスケジュール坂の長崎ということもあり足がパンパンになりました。


今回は、三大もの夜景も中華街も制覇☆
凄く嬉しい♡
夜景は、函館・神戸・長崎
中華街は、横浜・神戸・長崎
夜景は、坂の街だけあって立体的で近く、3大夜景の中で一番キレイでした。


10月1日から3泊4日で、お友達と北九州・長崎・福岡グルメ&観光ツアーをしてきました。しばらく旅行日記は、このあと長崎・福岡と続きます。物心ついたころは、東北だったので縁があるのは、関東から北。というわけで九州へ初旅行♪1日目は、新潟より一緒にいったお友 ... 続きを読む

94a88dd8.jpg

10月1日から3泊4日で、お友達と北九州・長崎・福岡グルメ&観光ツアーをしてきました。

しばらく旅行日記は、このあと長崎・福岡と続きます。
物心ついたころは、東北だったので縁があるのは、関東から北。というわけで九州へ初旅行♪

1日目は、新潟より一緒にいったお友達と先に九州を楽しんでいた両親と甥っ子
そして幼馴染の両親(幼馴染3人娘は、お嫁に行って実家には、いないので)との旅
私たちは、ついていくだけのおまかせツアー
宿泊も幼馴染の両親のお家へ泊めていただきました。


お昼を軽めにして幼馴染の両親、私の両親の用意してくれたものが写真のふぐコース
山頂のめひかり荘は、景色も良いということと久しぶりに会うということで
こんなに豪華な料理予約しておいてくれました。
もちろんふぐ刺しを箸でガーッと一度とってみたかったので実践しました(*^_^*)
ふぐ刺しは、芸術品です♡
おじさん、おばさん、お父さん、お母さんに感謝☆
ふぐ最高!!!!
関門橋も凄く迫力あって夜景バッチリ!よいスタートになりました。