おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2006年12月

MerryX’mas今年は、皆さんどんなXmasを過ごされましたか?私は、イブの日は、ダンナは、出張で一人ということでお料理教室で作ったケーキもあるし、イブイブの土曜日に二人でクリスマスをしました。その日は、一人でガソリンを入れに行ったり、買い物したりし ... 続きを読む

34c85f21.jpg

MerryX’mas

今年は、皆さんどんなXmasを過ごされましたか?

私は、イブの日は、ダンナは、出張で一人
ということでお料理教室で作ったケーキもあるし、イブイブの土曜日に二人でクリスマスをしました。

その日は、一人でガソリンを入れに行ったり、買い物したりしていて
帰ってきたら作る時間は、1時間半のみ
簡単で豪華に見えてということでいつものレシピでのりきりました。
今年になってオーブン大活躍!
今回は、二段で別々のお料理が作れる機能が大活躍
ハンバーグとキッシュを作りました。
簡単、混ぜて焼くだけが私は、大好きです♡



アボガド大好きなのでカリフォルニアロール&フィラデルフィアロールを作りました。
カリフォルニアロールは、料理教室で習ってからたまに作っていたものの。
欲張って豪華に見せるためにサーモンで巻いたフィラデルフィアロール
苦手な巻物だけれど何とか形になりほっとしました。

後は、いつものメニューに買ってきたもの
彩りよく見えるテリーヌ&チキンなどでなんとかそれらしくなった気がします。
美味しいか別にして一見豪華に見えるテリーヌお勧めです☆

お友達とイルミネーションめぐりを含めていろいろ回るのも楽しみの一つです。今回は、恵比寿→青山ヒルズ&青山通り→六本木ヒルズ汐留丸の内ビルとまわってきました。写真は、そのときの写真。六本木ヒルズでは、きれいな夜景を見ながらJ-waveのイベントでもと「Do As Infin ... 続きを読む

f80d6be4.jpg

お友達とイルミネーションめぐりを含めていろいろ回るのも楽しみの一つです。

今回は、恵比寿→青山ヒルズ&青山通り→六本木ヒルズ
汐留
丸の内ビル
とまわってきました。
写真は、そのときの写真。
六本木ヒルズでは、きれいな夜景を見ながらJ-waveのイベントで
もと「Do As Infinity」のヴォーカル伴都美子さんのきれいな声を聞きながら鑑賞
スペシャルな夜になりました。

この時期になると毎年訪れる東京目的は、友人にあうためそして二人でクリスマス気分を満喫するためお疲れ様会をかねてといくつもの目的を持って遊びに行きます。もともといた場所へいけたり、お友達とお話したり、青い空を見るとエネルギーが充電できるような気がします。今 ... 続きを読む

328ef4d7.jpg


この時期になると毎年訪れる東京

目的は、友人にあうため
そして二人でクリスマス気分を満喫するため
お疲れ様会をかねてといくつもの目的を持って遊びに行きます。
もともといた場所へいけたり、お友達とお話したり、青い空を見ると
エネルギーが充電できるような気がします。

今回は、スペシャルディナーをランチにかえて
恵比寿にあるフレンチレストランイレールにいきました。
ここの島田シェフは、「郁恵と井森のデリ×デリ・キッチン」にも登場するシェフなのです。
運ばれてきたお料理どれも美味しくて特にお気に入りは、イベリコ豚に添えてある薬味
ぶどうを煮詰めたものがとても美味しかったです。
あまりの美味しさにデザートまで一気に食べてしまいましたがまた行きたくなるお店でした。


夜は、お友達お勧めの「どすこい酒場玉海力


ここのお店かなり有名なようで塩ちゃんこが有名だそうです。
行った時間が遅かったので売り切れていて残念。
というわけでキムチ鍋にしましたが辛くて美味しい。
焼き鳥もコロッケも玉子焼きも美味しい。
締めのちゃんぽんめんもとても美味しかったお店です。
お店には、お相撲さんのような方が注文を受けてくるんですよ。

そのほかの日は、お友達のおうちで二日間ランチ
エスニック風の炊き込みご飯を出していただいたお友達
和食で鮭ご飯に肉じゃがを出していただいたお友達。
昔のお話に花咲かせて食べる食事は、美味しかったです(^^)

東京旅行記は、後ほどにして・・・今日は、クリスマスケーキを作成に行きました。調理学校でのお料理教室は、初めてだったのですがちょっとした学生気分お値段も15cmで1000円とお安くお得感がありました。まず最初にスポンジのケーキの説明今回は、スポンジは、作らずデコレ ... 続きを読む



東京旅行記は、後ほどにして・・・

今日は、クリスマスケーキを作成に行きました。
調理学校でのお料理教室は、初めてだったのですがちょっとした学生気分
お値段も15cmで1000円とお安くお得感がありました。
まず最初にスポンジのケーキの説明
今回は、スポンジは、作らずデコレーションのみ。
スポンジは、先生が焼いてくれてなんと100個焼いたそうです。
人気の教室なので今回は、3教室使ったみたいです。
それも昨日も今日も午前・午後


まず最初にスポンジを4等分にきりました。
これがなかなか難しくでこぼこに
次は、ケーキに桃を入れ重ねていき、最後は、ナッペ&デコレーション
手際が悪い私は、慌てて作ったのでいまいちデコレーション


そしてマジパンでサンタも作りました。
これまた手際が悪いので一緒に行った手際のよい、少しお友達にお手伝いしていただき
出来上がり☆
初めてにしては、可愛くできたと思うのですがいかがでしょうか?
お友達がこの教室を紹介してくれたおかげで今年は、手作りのケーキで
クリスマスを迎えることができそうです♪♪♪