おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2007年04月

今度は、お友達とランチに本格的讃岐うどんおひさん、にしにしに行ってきました。香川出身の店主が作るこだわりおうどんうどん好きなとまとがずーっと気になっていたお店。今回は、ぶっかけうどんを頼んでみました。レモンをかけて頂きます。もちもちしていて美味しい☆そし ... 続きを読む
今度は、お友達とランチに本格的讃岐うどん
おひさん、にしにしに行ってきました。

香川出身の店主が作るこだわりおうどん

うどん好きなとまとがずーっと気になっていたお店。




今回は、ぶっかけうどんを
頼んでみました。
レモンをかけて頂きます。
もちもちしていて美味しい☆













そして今月までの期間限定のおでん
こちらは、セルフサービスになっています。




そしてうどんを食べた日は、ぽかぽか陽気だったので最後のお花見してきました。


花びらがハラハラ舞ってすご~くきれいな風景でした。

今月あまりの忙しさに先週より、お友達に期間限定で職場のお手伝いお願いしました~。今までもくもくと何でも一人でこなしていた私には、とっても心強い見方♪期間限定ということで会社の近くをランチの時、食べ歩き探検してみることにしました。まずは、イタリアンテラス  ... 続きを読む
今月あまりの忙しさに先週より、お友達に期間限定で職場のお手伝いお願いしました~。

今までもくもくと何でも一人でこなしていた私には、とっても心強い見方♪
期間限定ということで会社の近くをランチの時、食べ歩き探検してみることにしました。

まずは、イタリアンテラス 白い船に行って見ました。
白い船というだけあって中には、海にまつわるものが飾ってありました。




ここは、ふわとろオムレツ&ハンバーグが美味しいお店

☆オムライス
とってもふわっふわのとろとろ~。
玉子がいっぱい使ってあって贅沢な感じ。



☆ハンバーグ
あつあつジューシーで美味しい(#^.^#)



香辛料を控えてあって優しいお味のお店でした。


お店の写真、人がいっぱいいて恥ずかしくて撮れなかった^_^;

桜が咲く前から楽しみにしていたお花見。ここずーっと桜が咲いてから寒い日が続きました。そんな中、お友達とお花見決行!!!差し入れとして一日たっても柔らか~い、いちご大福作ってみました。とっても簡単で可愛くてお花見にぴったり!!!お友達へのお土産にもいいかも ... 続きを読む





桜が咲く前から楽しみにしていたお花見。

ここずーっと桜が咲いてから寒い日が続きました。
そんな中、お友達とお花見決行!!!

差し入れとして一日たっても柔らか~い、いちご大福作ってみました。


とっても簡単で可愛くてお花見にぴったり!!!
お友達へのお土産にもいいかも???


簡単で柔らかい、いちご大福のレシピはこちら♪→レシピ☆いちご大福☆
(レシピは、ファンのみ公開です)
そしてそれプラス先日行った弥彦の和菓子屋さんで買った桜の花びらの最中もお土産に☆
皆、喜んでくれたよ~。

公園は、広くていくつかに分かれているんだけれど
ここは、初めて。
近くにこんな素敵なところがあるなんて思いませんでした。
寒い中でも平日なのに人は、いっぱいいました。




皆、桜を待っていたんですね。

そしてこんな可愛いチューリップも咲いていました。


お花がいっぱいな季節になりました。

簡単◆*シュウマイ♪◆材料が揃いやすく簡単美味しいシュウマイを作ってみました。お安い日にひき肉を買えば、安くできるし良いこと尽くし♪♪♪我が家の定番料理です。皆さんぜひ作ってみてくださいね(^^)材料(24個分)シュウマイ皮(市販のもの)豚ひき肉   250g(油 ... 続きを読む


簡単◆*シュウマイ♪◆




材料が揃いやすく簡単美味しいシュウマイを作ってみました。

お安い日にひき肉を買えば、安くできるし良いこと尽くし♪♪♪

我が家の定番料理です。
皆さんぜひ作ってみてくださいね(^^)

材料(24個分)

シュウマイ皮(市販のもの)
豚ひき肉   250g(油が少しあるもの)
えび(正味) 100g
玉ねぎ    1/2ケ 100g


片栗粉    大1
小麦粉    大1

干ししいたけ 3枚


砂糖     大1/2
しょうゆ   大1/2
塩      小1/2
こしょう   少々
片栗粉    大1
水      大4
ごま油    小1
生姜絞り汁  小1
    
作り方
①干ししいたけは、水でもどし、軸を除き、みじん切りにする。
②えびは、殻・背わたを除き、塩、片栗粉少々(材料外)でよくもみ、水で洗う。
③玉ねぎは、みじん切りにし、Aをまぶしておく
④ひき肉と②、Bを粘りが出るまで混ぜる。
⑤次に①、③を加え、さっと混ぜ合わせ、24等分する。
⑥皮で包み、飾り用のえびをのせる。(グリーンピースでもOK)
 親指と人差し指で円を作り、皮をのせて人差し指で少し押し、お肉を入れる。
(今回は、あえて、何ものせてません)
⑦蒸し器に ※濡れふきん をしいてのせ、強火8~10分くらい蒸す。
 様子を見て火を止めてくださいね。
※濡れふきんのほかオーブンシート・キャベツ・白菜の外葉を刻んだものを使っても
 くっつかずに蒸せます。