おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2007年05月

はなまるマーケットで見かけた美味しそうな生ベーコンとっても美味しそうだったのでさっそくチャレンジ☆10日ほどたったのでお休みのランチにとフェットチーネのパスタで作ったカルボナーラに入れてみました。せっかくなので肉厚に切っていれてみたらとってもジューシー。燻 ... 続きを読む


はなまるマーケットで見かけた美味しそうな生ベーコン

とっても美味しそうだったのでさっそくチャレンジ☆
10日ほどたったのでお休みのランチにとフェットチーネのパスタで作ったカルボナーラに入れてみました。
せっかくなので肉厚に切っていれてみたらとってもジューシー。

燻製にしなくても簡単美味しい生ベーコンお勧めです☆

◆*自家製生ベーコン♪◆



『材料』(tomatoアレンジ)
豚バラ肉(三枚肉)・・500g
塩・・大さじ1   
プロバンスハーブ 小さじ1
(タイム・・・小さじ1 )
黒コショウ・・小さじ2
(黒コショウ・・・小さじ1 )
ローリエ・・3枚
(ローリエ・・・5枚 )
キッチンペーパー(吸水シート)  
    
①ポリ袋に豚バラ肉を入れて、塩を全体にまぶす。
②空気を抜くようにして、袋の口を閉じて冷蔵庫に一晩寝かせます。
③一晩たったら肉から出た水分を軽くふき、ハーブをすりまぶします。
④キッチンペーパー(吸水シート)に包み肉に密着するように輪ゴムでとめ
 ポリ袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせます。
※TVでは、吸水シートでしたがキッチンペーパーしか常備していないので代用
 その代わり、毎日変えました。
 2週間とありましたが給水シートじゃなかったので10日ほどでtomatoは、完成

※吸水シートの場合
  吸水シートを取替え再び冷蔵庫へ。
  その後3~4日に1度の割合で吸水シートを取替え、およそ2週間で完成。
(材料の()は、はなまるの分量です。)

次回は、給水シートを買ってきて2週間熟成したものを食べてみたいな~。

 ※この生ベーコンは、必ず加熱して食べてくださいね。
    

苦手を克服しようと思い、料理教室&製菓教室に通い始めました。お料理といえば、適当おもてなし料理が苦手なのでヒントをもらえれば、と思い、一年間の月二回コース通い始めました。1時間半で作り終え、食べるところまで行くので全力疾走。まるでスポーツをしたかのような ... 続きを読む



苦手を克服しようと思い、料理教室&製菓教室に通い始めました。

お料理といえば、適当
おもてなし料理が苦手なのでヒントをもらえれば、と思い、一年間の月二回コース通い始めました。
1時間半で作り終え、食べるところまで行くので全力疾走。
まるでスポーツをしたかのような疲労感がある料理教室。
仕事帰りだけにお腹がすいているのでなおのことかも?
ただいま花嫁修業中のお友達と通えることがとっても楽しいです。



そして製菓教室は、本を見ても?がいっぱい!
会社の上司にお菓子を持ってきてくれるなら平日通うこと協力するよ~とのこと
これもチャンスかなと思い教室に通うこと決定!!!

製菓教室は、専門学校の先生が教えてくれるのでかなり本格的。
しかも月四回なのでレシピがたくさん覚えられそう。
嬉しい事は、お土産いっぱい&ラッピングのコツも教えてくれて凄く楽しい(^^)


この教室は、初級コースなのにプロ級に上手な人ばかり。
下手ながらにも続けることに意味ありと思い、頑張ろうと思います。
二回ほど習ったお菓子は、上司の元へ
美味しいといって毎回楽しみにしてくれることが一番の励み(^^♪
来月からは、仕事に余裕も出てくるので何度か練習して自分なりのレシピに変えて
皆様にお披露目できたらいいな~。

弘前城の後は、弟が組んだ青森体験ツアー弘前城の次は、立佞武多の館へ青森県には、青森のねぶた 弘前のねぷた(扇の形をしている)五所川原の立佞武多があります。この中で立佞武多は、1998年年に復活したお祭りなのでまだ私も実際のお祭りは、見たことがありません。 ... 続きを読む
弘前城の後は、弟が組んだ青森体験ツアー
210a7c06.jpg


弘前城の次は、立佞武多の館へ
青森県には、
青森のねぶた 
弘前のねぷた(扇の形をしている)
五所川原の立佞武多があります。
この中で立佞武多は、1998年年に復活したお祭りなので
まだ私も実際のお祭りは、見たことがありません。
高さ22mの迫力あるねぶたは、圧巻でした。

その後、津軽三味線の音を求め、
津軽三味線会館へ
津軽弁のわかりやすい説明そして迫力ある三味線の音
甥っ子は、二歳半なのに席を立つことなく、身を乗り出して三味線の音に耳を傾けていました(^^)

そしてその日の締めのイベント
ゴールデンウィーク観光客向けに去年より始めたイベント
青森・秋田・北海道のお祭りコラボ
ねぶた・よさこい・秋田竿燈まつり
福島より来た旦那さん一家も喜んでいたけれど誰よりも張り切っていたのは、甥っ子
身を乗り出し、翌日、ねぶたの掛け声ラッセラーと跳ねていました。
津軽の血が騒いだのでしょうね(笑)

ただいま~。青森へ帰り、恒例の弘前城の桜を見に行ってきました。今回は、旦那さん一家が福島より来て合流しました。この所GW、3年続いて帰省していて弘前城は、必ず行くスポットです。この場所は、思い出の地で高校時代、校長先生の1日お誕生日が休み・&創立記念日休 ... 続きを読む
ただいま~。

青森へ帰り、恒例の弘前城の桜を見に行ってきました。

今回は、旦那さん一家が福島より来て合流しました。
75c898c5.jpg


この所GW、3年続いて帰省していて弘前城は、必ず行くスポットです。
この場所は、思い出の地で高校時代、校長先生の1日お誕生日が休み・&創立記念日休みで
GWは、大型連休

お友達と電車に乗り、ここに桜を見に行くのが楽しみでした。

今回は、少し桜の時期は、ずれたけれどそれでも満開
そしてこの散る間際でしか見れないピンクの桜の絨毯がキレイでした。
岩木山がお天気がよすぎたのかまったく姿を現さなかったがちょっと残念かな。

桜のトンネルは、見ごたえ充分
機会があったらぜひ弘前の桜を見に行ってみてくださいね。

5/2より実家へ帰省します。実家へ帰省する電車は、6時間ちょっとかかるのであまり滞在時間がないのですが家族と楽しく過ごしてきたいと思います。戻ったら皆のところへ遊びに行くので待っててくださいね~。皆さんも素敵なGWになりますように☆ミそれまで去年の弘前の写 ... 続きを読む
5/2より実家へ帰省します。

実家へ帰省する電車は、6時間ちょっとかかるのであまり滞在時間がないのですが
家族と楽しく過ごしてきたいと思います。

戻ったら皆のところへ遊びに行くので待っててくださいね~。
皆さんも素敵なGWになりますように☆ミ

それまで去年の弘前の写真でお楽しみください。


一番上の写真は、私の一番好きな写真
去年ANAの桜百景で優秀賞を頂いた記念の写真です。
夕暮れ時の岩木山と桜がキレイで思わずシャッターを切った写真です。
今年もこんな素敵な風景に出会いたいな~。
91cccb6d.jpg



では、いってきま~す。