おうちdeごはん ときどきおやつ

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2007年06月

軽井沢を後にし、長野に向かう途中、遅めのランチを取ることになりました。長野に行く前、お友達よりとまとちゃんチーズ好き?と確認のメールがきて即答で「だ~い好き!!!」とメールを送ってしまうくらい大好き。チーズを毎日のように食べているおかげか骨密度を測ったらグ ... 続きを読む

「だ~い好き!!!」とメールを送ってしまうくらい大好き。

チーズを毎日のように食べているおかげか骨密度を測ったらグラフをはるかに越える数値でびっくりされたほど。

そんなとまとに用意してくれたレストランアトリエ・ド・フロマージュ

お店の閉店時間がちょっと過ぎていたにもかかわらずお店の方のご好意でランチが出来ました。
ここは、楽天などでもチーズを売っているお店の本店でレストランとチーズを売るところ二つに
分かれています。
とってもかわいらしいお店でした。

メニューにないものとしてチーズの盛り合わせ
いつもより手軽にということで品数が少ないのですがチーズの顔みせをして好みのものを
選んでくれます。
今回は、ピリ辛なもの。トリュッフガ入ったもの。カマンベールを選びました。

その後にピザとリゾットを!

これがチーズの味が濃くてとっても美味しい。

デザートもメニューにない一品、生チーズ。
チーズのお豆腐とも言われていてなかなか店頭に出ることない珍しいメニューなのです。
(ネットで売られているものと少し違うみたい。)

お友達にお土産にって最後にチーズケーキを頂きました。
これまたお家に帰って食したら、なかなかない濃厚なチーズケーキで美味でした。

チーズ好きな私のためにこんな素敵なレストランを用意してくれたお友達に感謝。

二泊三日の旅だったけれど一週間に感じるほど本当に楽しい日々を過ごすことが出来ました。

転妻は、いずれ離れなくては、いけないけれど、住んでいる場所に訪れて
いっぱいおしゃべりして、美味しいもの食べて、旅できることは、幸せなことだと思いました。

お友達に感謝いっぱいの旅でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

小諸の後に行ったのは、軽井沢アウトレット♪これがとーっても広いのです。お友達にここは、どんどんお店が増えてるのよって教えてもらいました。どれもこれも欲しくなるものばかり。そこで買ったのがクロックスクロックスは、ずーっと欲しかったけれど買いそびれていました ... 続きを読む

小諸の後に行ったのは、軽井沢アウトレット♪

これがとーっても広いのです。

どれもこれも欲しくなるものばかり。

そこで買ったのがクロックス
クロックスは、ずーっと欲しかったけれど買いそびれていました。

最近、こんなに可愛いデザインが発売されました。
見つけた物は、サンダルタイプcleo(クレオ)思わず二足買っちゃいました♪

物欲は、止まりませんが翌日にと楽しみを残して宿泊先へ行きました。

☆翌日も軽井沢めぐり

旦那さんは、パンが大好きなのでお土産♪
ジョンレノンが愛したパン&浅野屋のパンどちらも人気商品です。

その他沢谷のパインジャム・軽井沢バーガー見るものすべて欲しくなります。

そしてまたまた見つけちゃいました。
クロックスのミュールタイプsassariササリ
とっても可愛く軽くて履きやすくて靴に苦労するとまとは、思わず二足
そう昨日のとあわせて四足

お友達に「とまとちゃん足は、二つしかないんだよ~。」って呆れられちゃいました(笑)

まだまだ見たいところですが軽井沢アウトレットのまだ見てないところを見に行くことに☆

そうしたら霧に包まれちゃいました。

霧もおさまったので遅めのランチへ。。。

次は、ランチ編です。

軽井沢は、見所満載。又行って見たいな~。

長野で買ったお土産、手荷物いっぱいになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

二日目は、小諸からスタートまずは、腹ごしらえランチ♪一日目も二日目も食いしん坊なのでランチからスタート♪まずは、草笛のおそばを☆ここは、お友達旦那様推薦のお店だったのですがとにかく量が多い。写真にチラッと見えるお友達が頼んだおそばなんて樽!!!食べても食 ... 続きを読む

二日目は、小諸からスタート

まずは、腹ごしらえランチ♪
一日目も二日目も食いしん坊なのでランチからスタート♪

まずは、草笛のおそばを☆
写真にチラッと見えるお友達が頼んだおそばなんて樽!!!
食べても食べても減らないおそば。

私の頼んだ藤村おそばは、色々な具材が乗っていて盛りだくさん
天ぷら・山菜・あんずも入っていてちょっとした駅弁気分も楽しめます♪
とっても美味しいおそばでした。

その後、小諸を散歩
懐古園に入り、緑も楽しみながら歴史も楽しんできました。

次は、軽井沢編

このエントリーをはてなブックマークに追加

長野へ戻った転妻のお友達を訪ねて信州旅行。長野は、お仕事で松本に行って以来初めてでどこをどう旅すればよいのか悩んでいたらお友達がプランを練りサポートしてくれました。あいにく、デジカメが壊れ、携帯でパチリ。思いのほか写真を撮っていないのですが写真のある範囲 ... 続きを読む

長野へ戻った転妻のお友達を訪ねて信州旅行。

長野は、お仕事で松本に行って以来

あいにく、デジカメが壊れ、携帯でパチリ。
思いのほか写真を撮っていないのですが写真のある範囲でご紹介しようと思います。

新潟より長野へは、高速バス。3時間ほどでついちゃいます。

長野に着きまずは、腹ごしらえ。

お友達お勧めの長野の名物おやきでランチ♪

善光寺近くのぱてぃお大門蔵楽庭に入っている小川の庄大門店にて。

昔風情で囲炉裏で焼いてくれるのがいい感じ♪
しかも目の前でのおばあちゃんたちの手作り★
中身は、野沢菜・しめじ野菜・切り干し大根季節によって変わります。

善光寺へ行く前にお土産やさんの誘惑があり、写真のような自分で作る可愛い最中
長野の有名な七味「八幡屋礒五郎」で七味をget!!

プレミアム缶で一つは、
川中島の合戦をイメージした「川中島缶」

善光寺本堂は、今年で再建されて三百年その記念で作った
「国宝善光寺本堂再建三百年のロゴマーク缶」
あとは、ゆず七味
ここの七味は、とっても美味しいのです。

その後、善光寺

その中にお戒壇巡りという床下の真っ暗な回廊を巡り、
極楽の錠前に触れ往生の際、お迎えに来ていただけると
いう約束をいただく道場へ二人で行って見ました。

先頭をいくのは、いいけれど目を開けても真っ暗
壁をつたっていくのだけれどとにかく怖い
ふたりで恐る恐る行くと後ろのおばさん軍団の
高笑いが・・・(いったい何がそんなにおかしいのか。。)

それに支えられて?何とか鍵をさわることが出来たけれど
出る頃には、冷や汗いっぱい
旅の一番の記憶に残りました。

その後、岩松院
ある葛飾北斎・天井絵「八方睨み鳳凰図」をみました。
これがどの角度から見ても本当ににらまれているようで不思議。

フローラルガーデン小布施
移動して雨の中お花を見ながらお散歩♪

小布施をぶらぶらと・・・・雨が降ってきて写真が撮れず。
風景とっても素敵なよいところでした。

小布施は、最後に行ったのでお店は、閉まってしまったりして
色々見ること出来なかったけれど雰囲気を充分味わえました。
今度は、秋に行って見たいな~。

二日目に続く~

このエントリーをはてなブックマークに追加

製菓教室でフルーツロールケーキを習いました。表面に焼き目がつかないロールケーキのレシピをずーっと探していました。そしてついに「これっ!」と思うレシピを教えていただきました。裏技は。。。。鉄板二枚重ね!!!なるほど~。習いに行ってようやく一つ謎が解けました。そ ... 続きを読む

製菓教室でフルーツロールケーキを習いました。

裏技は。。。。
鉄板二枚重ね!!!

なるほど~。
習いに行ってようやく一つ謎が解けました。

そしてふわっふわにするコツ。。。。

★たまごを泡立る時、湯銭にかけてもったりさせる。

★粉をあわせるときは、底からきるようにあまり混ぜすぎない。

少し前にロールケーキを習ったときにも同じことをポイントって教えて頂きました。

そして溶けない粉糖をかけて出来上がり♪

最後に先生が作ったケーキをアイスティーと一緒に★
ふわっふわで美味しかった~。

写真の二枚は、tomato作です。
美味しく出来て大満足★

このエントリーをはてなブックマークに追加

製菓教室でブランデケーキを作りました(^^)ドライフルーツにお好みのお酒tomatoは、ラム酒を選んで混ぜ混ぜフルーツたくさんでとっても美味しい~(≧∀≦)翌日、お友達が遊びに来たのでデザートにしたら大好評だったよ。フルーツケーキのラッピングは、自分好みで♪tomatoは ... 続きを読む

製菓教室でブランデケーキを作りました(^^)

ドライフルーツにお好みのお酒
tomatoは、ラム酒を選んで混ぜ混ぜ

フルーツたくさんでとっても美味しい~(≧∀≦)

フルーツケーキのラッピングは、自分好みで♪
tomatoは、ピンクと白ラブリーに仕上げてみました。
りぼんくるんとして可愛い出来栄えに満足♪♪♪