おうちdeごはん ときどきおやつ

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2007年08月

◆青森帰省~日帰り旅行~◆今回の帰省は、車で行ったので三泊四日、中二日と短いもの。お墓参りついでに両親と旦那さんと弟夫妻は、お仕事なので甥っ子をつれて日帰り旅行しました。まずは、念願の田舎館村の田んぼアート去年TVで見てとても行きたかった場所のひとつです。 ... 続きを読む
◆青森帰省~日帰り旅行~◆

今回の帰省は、車で行ったので三泊四日、中二日と短いもの。

まずは、念願の田舎館村の田んぼアート
去年TVで見てとても行きたかった場所のひとつです。
葛飾北斎作「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」
紫稲  黄稲 つがるロマン 紅都(べにみやこ)を使って描かれています。
(スケールが大きすぎて全部入りません)
実際そばで見ると大迫力!!!!作った人に拍手です。

その後、新聞に蓮の花を発見。
田舎館村から近いということで猿賀神社へ行きました。
蓮は、見ごろのピークを過ぎていたけれどとてもキレイでした。

つぼみも可愛い

咲いている花も可愛い

その後、夏といえば、イカということで鰺ヶ沢の焼きイカ通りへ
鰺ヶ沢の焼きイカ通りのイカは、肉厚で海の塩分がきいていて美味しいの。
夏に食べないと後悔するアイテムです。
まずは、ずらりと干されたイカのカーテン(地元でこう呼ばれています。)

炭火で焼いているイカ。マヨネーズをつけて食べます。
サービスが良いところでは、試食のイカをたくさんプラスしてサービスしてくれるときもあります。

そら飛ぶイカ
(写真では、わかりずらいけれど回ってます。)

日帰り旅行だったけれど色々まわれて楽しい帰省でした。
今度は、ゆっくり帰省したいな~。

にほんブログ村レシピブログ

◆純系名古屋コーチン山久◆東京ネタ最後は、ランチ♪初日に会ったお友達は、水戸にある鶏料理屋さんに嫁ぎました。その若夫婦が新しく二店舗目として神田にお店を構えたのでランチに訪ねてみました。お店の名前は、山久夜は、コースもあります。お願いしたランチは、麦とろ ... 続きを読む
◆純系名古屋コーチン山久◆

東京ネタ最後は、ランチ♪

初日に会ったお友達は、水戸にある鶏料理屋さんに嫁ぎました。

お店の名前は、山久
夜は、コースもあります。

お願いしたランチは、麦とろ定食
コーチン卵の温玉がとろとろで美味しかったです。

親子丼もお勧めです。

機会があったらぜひ一度、足を運んでみてくださいね。

ご訪問、遅れています。必ず遊びに行くので待っていてくださいね。
もし良かったらポチッ★と応援 お願いします。
応援してくれた方ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ

◆クリスピー・クリーム・ドーナツ◆ただいま~。バタバタと福島&青森へ帰省してきました。その記事は、後ほど。。。。ブログは、ゆっくり再開していきたいと思います。皆のところにも必ず遊びに行くので待っててくださいね。では、東京ネタより再開。3日目は、クリスピー ... 続きを読む
◆クリスピー・クリーム・ドーナツ◆

ただいま~。

バタバタと福島&青森へ帰省してきました。
その記事は、後ほど。。。。

ブログは、ゆっくり再開していきたいと思います。
皆のところにも必ず遊びに行くので待っててくださいね。

では、東京ネタより再開。

3日目は、クリスピー・クリーム・ドーナツ

今人気のお店なのでお友達提案で朝早く並びました~。
新宿サザンテラスにあるこのお店、朝は、40分待ちでした。
それでも並ぶときは、2時間待ちなくらい人気なお店のようです。

並んで待っていると出来立てほやほやのオリジナルグレーズドが1つ貰えます。
これがとっても美味しいの~。

これがオリジナルグレーズド

せっかくなので出来立てを食べたくて店内で食べました。

出来たては、ふわふわしてやっぱり美味しぃぃ~。
色々なドーナツを食べたけれどこのドーナツが一番好きです♪

クリスピー・クリーム・ドーナツ

にほんブログ村レシピブログ

ディナーは、場所を移して六本木ヒルズへお友達は、グルメでいつも素敵なお店へ案内してくれます。◆ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション◆世界を代表するシェフ、ジョエル・ロブション氏が提案する新しいスタイルのフレンチレストランここのインテリアは、とってもおしゃれ ... 続きを読む
ディナーは、場所を移して六本木ヒルズへ

お友達は、グルメでいつも素敵なお店へ案内してくれます。

◆ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション◆

ここのインテリアは、とってもおしゃれ
ムニュー ドゥ ジュール(本日のコースメニュー)をお願いしました。

パンもまた美味しくてついつい食べすぎちゃいます
なくなるとセットで変えてくれるのもまた嬉しいサービス♪

お友達のメニューは、左
tomatoのメニューは、右

メインのうずらのお肉は、甘辛で美味しく、お勧めのマッシュポテトは、クリーミー
スイーツもおしゃれでどのメニューも目にも楽しい♪食べて美味しい♪
お店の方は、とっても気さくでリピートしたくなるお店でしたよ。

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション

にほんブログ村レシピブログ

◆東京ミッドタウン◆2日目は、東京ミッドタウンへ茶系で統一されていて大人の雰囲気。今回のお友達は、毎回東京へ行くたび、再会する仲良しなお友達♪♪♪毎回彼女と新しく出来たスポット&グルメなところをまわり楽しんでいます。今回も美味しいところ素敵なポイントをお ... 続きを読む
◆東京ミッドタウン◆

2日目は、東京ミッドタウン

茶系で統一されていて大人の雰囲気。

今回も美味しいところ素敵なポイントをおさえ、企画してくれました。

ディナーを美味しく食べるためにランチは、軽めに☆

京はやしやの東京ミッドタウン限定パフェを頼んでみました~。

店内で手作りされているわらび餅がとっても柔らかくて美味しぃぃ~。
厳選した抹茶をふんだんに使った抹茶ソフトクリーム
とっても豪華な大人パフェでした。

ついでにザ・リッツ・カールトン東京に行ってみました。

エレベーターホールに紫のお花。
これすべて生花。
ポスターもとってもおしゃれ
一度泊まってみたくなる素敵な空間でした~。

にほんブログ村レシピブログ

日曜日から二泊三日で東京へ行ってきました~。あまりに暑くて帰ってから夏バテ気味やっと復活しました。お友達の再会が楽しみなスペシャルなグルメ旅★まず一日目は、10月に新潟より、お嫁に行ったお友達とのランチ☆私にとって妹みたいな可愛い年下のお友達との再会は、 ... 続きを読む
日曜日から二泊三日で東京へ行ってきました~。
あまりに暑くて帰ってから夏バテ気味やっと復活しました。
お友達の再会が楽しみなスペシャルなグルメ旅★

私にとって妹みたいな可愛い年下のお友達との再会は、とっても嬉しかったです。

いつの間にか出来た大人の空間、銀座Velvia館
その中にあるイタリア料理
` ◆AL GRAPPOLO D'ORO アル グラッポロ ドーロ◆

ランチパスタセットをお願いしました。
ここでは、パンがさりげなく、お皿からなくなるとお店の方が持ってきてくれます。
このパンがとっても美味しいの。

それからかぼちゃのクリームパスタ
これがとってもクリーミー

その日のドルチェ☆桃のムースケーキは、見た目も可愛いく美味しいデザートでした。

銀座では、打ち水のお祭りをしていました~。
浴衣の人は、特典があるみたいで浴衣の人がたくさん。
銀座に浴衣素敵でした。(写真撮り忘れちゃったのが残念)

ポチッと応援宜しくお願いします。