おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2007年12月

今日より帰省(しかも一時間後(笑))します。携帯か実家より書き込みできたらと思いますが出来るかわからないので今年のブログは、とりあえずこれで最後となると思います。  写真は、クリスマスに作った料理。今年は、中華なクリスマスだったので家では、和にして去年に ... 続きを読む
今日より帰省(しかも一時間後(笑))します。
携帯か実家より書き込みできたらと思いますが出来るかわからないので今年のブログは、とりあえず
これで最後となると思います。

a2bd4a5e.jpg

  
写真は、クリスマスに作った料理。
今年は、中華なクリスマスだったので家では、和にして去年に続いてロール寿司を作りました。
これだけだとさびしいので手まり寿司も作ってみました。
他にサラダやハンバーグなど手をかけずに簡単に☆
ケーキは、ベーグルと同じく単発で去年から引き続き習いました。

皆様、今年も大変お世話になりました。

今年は、ブログを通じてたくさんの素敵な出会いがありました。

レシピブログの本にもレシピを掲載して頂いたり、良いことがたくさんありました。

一歩一歩、ゆっくりだけれどこうしてブログを続けてこれたのも皆さんのおかげです。

暖かいコメントの数々に本当に感謝しています。

時間の使い方があまり上手じゃなくてご訪問&コメント遅れてすみません。

帰ってきたらゆっくり皆様のもとへと遊びに行かせて頂きます。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様、良いお年を☆




返コメについては、こちら→

  昨日、今年最後のスイーツ教室でした。  作ったものは、お正月のフランス菓子王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ  1月6日(キリスト教のエピファニー(仏: Epiphanie, 公現節)に切り分けて食べ、  中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さ ... 続きを読む
  昨日、今年最後のスイーツ教室でした。

  作ったものは、お正月のフランス菓子

王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ
  1月6日(キリスト教のエピファニー(仏: Epiphanie, 公現節)に切り分けて食べ、
  中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は、
  紙で作った王冠を被り、祝福を受け、その幸運は1年間継続するそうです。

  今回は、フェーブの変わりにアーモンドを入れました。
  

   製菓教室のスイーツは、

   ★ガレット・デ・ロワ★  
 
95264e00.jpg

  
                      
     今回のパイ生地は、売ってるもの。 
     セルクル型で重ねて作ったのでかなり難しくて実は、具が出てきて焦がしちゃったの。。。 
     そこは、カットしてこんな感じに出来ました。 
     来年は、練習してお菓子作りもう少し上達したいな~。 
     王冠をもらったので実家へお土産でもって行き、皆で食べたいと思います。 
     アーモンドは、だれのもとへいくかな?


     いつもコメント&ポチありがとう。凄く嬉しいです。

宜しければ、二つのポチッ★お願いします。
応援してくれる皆ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ


返コメについては、こちら→

*ホテル日航*  おはよー。 今日は、ひとあし早く仕事納め。  明日、スイーツ教室へいって27日より実家へ帰省します。 皆は、どんなクリスマスを過ごしていたのかな? ここ最近、自宅でクリスマスだったけれど今年は、お食事とリバーサイドコンサートへ行ってきました ... 続きを読む
*ホテル日航*

 おはよー。

 今日は、ひとあし早く仕事納め。
 
 明日、スイーツ教室へいって27日より実家へ帰省します。

 皆は、どんなクリスマスを過ごしていたのかな?

 ここ最近、自宅でクリスマスだったけれど今年は、お食事とリバーサイドコンサートへ行ってきました。


 今年のお料理は、中華でクリスマス♪

 
27f30cd5.jpg


 デザートについてきたイチゴサンタ☆が可愛ぃぃ~。

 




 お食事前にレストランとは、別の31Fの展望台でハンドベルの演奏
 
 クラリネット・オーボエ・ピアノのアンサンブル

 ゴスペルなどをこの夜景とともに見てきました。

 


 
 夜景を見ながらの美しい音楽は、なかなか素敵でしたよ☆
 

もし良かったらポチッ★と応援 お願いします。
応援してくれる方ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ

★ビッシュドノエル★  おはよー。  東京へ日帰りでしたが仕事後の短い時間楽しんできました。  でもせっかくのこの時期なのに丸の内側に行く事を忘れてツリーを見てこなかったのが残念。   それからキッシュのレシピUPしました。  クリスマスの一品としてお役 ... 続きを読む
★ビッシュドノエル★

  おはよー。

  東京へ日帰りでしたが仕事後の短い時間楽しんできました。

  でもせっかくのこの時期なのに丸の内側に行く事を忘れてツリーを見てこなかったのが残念。
 
  それからキッシュのレシピUPしました。

  クリスマスの一品としてお役に立てれば、嬉しいです♪

  色々な具材で楽しんでくださいね。  

  

   今週の製菓教室のスイーツは、

   ★ビッシュドノエル★  
 
b0710c94.jpg

  
                      
     さくっとロールケーキを作り、デコレーションメイン♪ 
     でもデコは、苦手なの~。 
     あ~ん。絞りがいまいち。つたの葉っぱもらしくない^_^; 
     イチゴをうれしそうに持ったサンタさんなどでごまかしちゃいました(笑) 
     先生のこだわりは、古木をイメージしてるのでキノコは、欠かせないそうです。 
     昨日は、このケーキがあるのでお友達宅でクリスマスランチ♪♪♪
     ささやかでしたが久しぶりに集まったメンバーでわいわいと楽しかったです★

     いつもコメント&ポチありがとう。凄く嬉しいです。

宜しければ、二つのポチッ★お願いします。
応援してくれる皆ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ


返コメについては、こちら→

★ブロッコリー&ベーコンキッシュ★おはよー。これから東京へ出張に行ってきます。     あまりにも急な出張でお友達と予定がたたなかったのでとんぼ返りです。最近、東京駅周辺だけでも充分楽しめるので仕事帰りにさくっと散策してこようと思っています。仕事はやく終 ... 続きを読む
★ブロッコリー&ベーコンキッシュ★

おはよー。これから東京へ出張に行ってきます。
   
  あまりにも急な出張でお友達と予定がたたなかったのでとんぼ返りです。

最近、東京駅周辺だけでも充分楽しめるので仕事帰りにさくっと散策してこようと

思っています。仕事はやく終わるといいな~。

  先日、洋ナシのタルトを教えていただいた時にキッシュのレシピを教えて頂きました。

  そのレシピでさっそくキッシュを焼いてみました~。

 
  ★キッシュ★        
                            


  このパイ生地は、とっても簡単♪キッシュの生地を流して焼けば、出来上がり♪   
簡単◆*キッシュ RECPIE ♪◆


  旦那さんにも大好評でした♪
  クリスマスの一品として加えてみてくださいね。


 

 ★2つのランキングに参加しています。
にほんブログ村レシピブログ

簡単◆*キッシュ RECPIE ♪◆   準備  薄力粉は、ふるう。 バターは、1cm角に切って冷やす。 冷水に塩を溶かす。 オーブンを250℃に温める。(予熱) パイ生地の材料は、冷やしておく。 型に薄くバターをぬる。   ブロッコリーは、茹でておく。        ... 続きを読む
簡単◆*キッシュ RECPIE ♪◆
1d6d16d6.jpg


ba1531fd.jpg



















  
 準備 

 薄力粉は、ふるう。
 バターは、1cm角に切って冷やす。
 冷水に塩を溶かす。
 オーブンを250℃に温める。(予熱)
 パイ生地の材料は、冷やしておく。
 型に薄くバターをぬる。  

 ブロッコリーは、茹でておく。 
        
   パイ生地の作り方
 ① 小麦粉にバターを加え、カードかスケッパーでボールの中で細かく切り込む。
 ② 米粒くらいになれば、OK
 ③ 冷水を加えて練りこまないように混ぜ、ひと塊にまとめる。
 ④ サランラップに包み冷蔵庫で1時間休ませる。
 ⑤ 平らな円形に整えてからめん棒で真ん中から上下に伸ばし、型に敷こむ。 
 
   キッシュ生地の作り方
 ① バターで玉ネギを透き通るまで炒めたらベーコンをいれ、炒めて軽く塩コショウする。
 ② ボールに玉子、生クリームを入れよく混ぜ①を入れ混ぜます。
 ③ パイ生地を敷いた型に②を流し込む
 ④ ブロッコリーを飾り、ピザ用チーズをのせる。
 ⑤ 230℃に設定を変えて約30分焼く。
 
  
 一口メモ 

 ※ 21cmタルト型一台分底抜けの方が取り出しやすいです。
   具材は、きのこ・ウィンナー・ほうれん草・アスパラ・薄くスライスしたジャガイモなどお好みで。
   パイ生地を作るのが面倒な人は、市販の冷凍パイ生地でもOK
   パイ生地を冷蔵庫に冷やしている間にキッシュ生地を作るといいと思います。
   オーブンの温度、時間は、あくまで目安です。
   様子を見ながら焼いてくださいね。  
   クリスマスなどのパーティなどにあると華やかに見えますよ。 

      
        


 美味しく出来ますように★ 





★ベーグル&クリスマスリースパン★   こんにちは。今日は、夜にねこちゃんと一緒に   ブロガーのjondaさんライブを見に行ってきます。     昨日、単発のパン教室へ行ってきました。  いろんな方のブログへ行くと美味しそうなベーグルが・・・     いつか ... 続きを読む
★ベーグル&クリスマスリースパン★

  こんにちは。今日は、夜にねこちゃんと一緒に 

  ブロガーのjondaさんライブを見に行ってきます。
   
  昨日、単発のパン教室へ行ってきました。

  いろんな方のブログへ行くと美味しそうなベーグルが・・・ 
  
  いつか作ってみたいな~と思っていたらちょうどクリスマス用の単発の教室が通っている

  調理学校で行われるというので行ってきました。


   まずは、
   ★ベーグル★     
a2c0f020.jpg

                       
     生地からこねていき、茹でて焼くパン 
     同じチームの人と混ぜてしまったので私のは、どれかわからないですが・・・ 
     何とか出来上がりました~。
     思っていたより簡単でそしてバターが入らず、ヘルシー 
     先生の作ったベーグルで軽くランチ☆
     もちもち感がたまらな~い!!! 
     これなら家でも出来そう~。
     今日は、これでランチします♪  
  ちなみにこのベーグルは、少し柔らかくする為にショートニングを入れました。   
     それから残った時間で先生が作ってくれた生地でパンリース     

 
     発酵してリボンがあれれれ、斜めに。。。 
     このパンは、三つ編みしてリボンをつけ、アーモンドなどで飾り付けしました。  
     これは、バターが入った甘いパン。これもランチに♪頂きます。  


     皆さん、いつもコメありがとう。凄く嬉しいです。
     辺コメは、時間を見つけて必ず書くのでもう少しお待ちくださいね。


宜しければ、二つのポチッ★お願いします。
応援してくれる皆ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ


返コメについては、こちら→

★パネトーネ★  おはよー。  師走に入り、ばたばたしてきました。  もう12月半ば・・・・・  今年も残りわずかです。   今日は、これから単発のパン教室へ行ってその後、お仕事に行ってきます。  どんなものが出来るのかお楽しみに☆      ★パネトー ... 続きを読む
★パネトーネ★

  おはよー。

  師走に入り、ばたばたしてきました。

  もう12月半ば・・・・・

  今年も残りわずかです。
 
  今日は、これから単発のパン教室へ行ってその後、お仕事に行ってきます。

  どんなものが出来るのかお楽しみに☆

      ★パネトーネ★     
8bce0c63.jpg

                       
     チーズケーキの他に時間があったのでもう一つ作りました。 
     それは、パネトーネ☆ 
     先生が生地を用意してくれていたので成型とざらめをかけ、つやだししただけ。 
     バターがふんだんに入った贅沢なパン♪ 
     日持ちがするパンなので自宅にてクリスマス用にラッピング☆
     自分で作ってこんな感じで来年からクリスマスプレゼントにしてみたいな♪

     いつもコメント&ポチありがとう。凄く嬉しいです。

宜しければ、二つのポチッ★お願いします。
応援してくれる皆ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ


返コメについては、こちら→

★Cheese Cake★   おはよー。  昨日、製菓教室でした。  作っているときに休んでいる時間がた~っぷりあったのでお話していました。  一緒に習っている方は、セミプロのような方・・・   いろいろなアイデアや知恵が満載でとても勉強になります。   今週の製 ... 続きを読む
★Cheese Cake★

  おはよー。

  昨日、製菓教室でした。

  作っているときに休んでいる時間がた~っぷりあったのでお話していました。

  一緒に習っている方は、セミプロのような方・・・
 
  いろいろなアイデアや知恵が満載でとても勉強になります。

   今週の製菓教室のスイーツは、

   ★Cheese Cake★     
a0313216.jpg

                       
     前回と今回にかけて作りました♪ 
     一度下の層を焼き、レモンと生クリームと砂糖を混ぜたものを上にのせます。 
     さっと焼き、つやが出たら冷蔵庫へ・・・・ 
     二層になった手間のかかったケーキ☆ 
     いつものように先生の作ったスイーツでティータイム☆
     このチーズケーキは、専門学校創立者の校長先生が考えられたもの。
     校長先生は、女性の方で素敵なお母さんといった感じの人なんですよ。
     レモンがきいていてさっぱりしたケーキでした。      
     ケーキは、冷凍すれば、一ヶ月日持ちするそうなのでとりあえず冷凍庫へ♪     


     皆さん、いつもコメありがとう。凄く嬉しいです。
     辺コメは、時間を見つけて必ず書くのでもう少しお待ちくださいね。


宜しければ、二つのポチッ★お願いします。
応援してくれる皆ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ


返コメについては、こちら→

*オーベルジュ古町* 土曜日、お友達と少し早いクリスマス&忘年会をしてきました。優雅にシャンパンで乾杯と行きたかったのですが車じゃないと行くのが難しい場所だったので今回は、グレープフルーツジュースで乾杯しました。 お店は、初めてのところだったのですがお料理 ... 続きを読む
*オーベルジュ古町*

土曜日、お友達と少し早いクリスマス&忘年会をしてきました。

優雅にシャンパンで乾杯と行きたかったのですが車じゃないと行くのが難しい場所だったので
今回は、グレープフルーツジュースで乾杯しました。


 お店は、初めてのところだったのですがお料理も美味しいし、サービスもよし

 しかも品数がこ~んなにあったの。
faf8ac7e.jpg


 時間をかけてゆっくり出してくれて3時間半かけてお料理が出てきました。
 初めて食べるザリガニも美味しかったしデザートもとても美味しかったです。
 
 子育て中のお友達にとってもよい時間を過ごせたと喜んでくれてとても嬉しくなりました。

 そんな彼女は、12月生まれ
 お店の人にこっそりお願いしてサプライズ☆



 こんな素敵なデザートをプラスでお友達に用意してくれました。

 至れり尽くせりなお店♪♪♪

 おかげでとても楽しい時間をすごすことが出来ました。

 後ほどお友達のメールにて初めておこちゃまの面倒を長い時間、一人で見てくれた旦那様。。。。
 寝言で『疲れた~』とつぶやいたそうです。

 友達の旦那様、ご協力ありがとうございました。



もし良かったらポチッ★と応援 お願いします。
応援してくれる方ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ