おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2008年01月

去年から実家に帰ると買ってくるものがあります。それは、せんべい汁  南部せんべいをお鍋に入れちゃうのです♪ここ最近、TVにも出てきてメジャーになり、スーパーに出回るようになりました。ちゃんとおつゆもついているし、お値段もお安め。かさばるけれど軽いし、お友達 ... 続きを読む
去年から実家に帰ると買ってくるものがあります。
それは、せんべい汁


  
南部せんべいをお鍋に入れちゃうのです♪

ここ最近、TVにも出てきてメジャーになり、スーパーに出回るようになりました。

ちゃんとおつゆもついているし、お値段もお安め。

かさばるけれど軽いし、お友達も喜んでくれるのでお土産にもなる商品です。

今回は、東北みやげ煎餅株式会社のものですがいろいろあって毎回違うメーカーで
味比べしています。

味付けは、醤油ベースが多いです。

おせんべいは、アルデンテが一番美味しいの~。

カリッよりもひたひたになるくらいが食べ頃です。

具材は、きりたんぽに近い感じで人参・ごぼう・鶏肉・豚肉・ねぎなどお好みで・・・

おせんべいが入るなんて不思議だけれどとっても美味しいの。

寒い時期には、おなべが一番♪





返コメについては、こちら→

★リンツァートルテ★   おはよー。  今日は、銀世界。  道路が凍っている中、会社にこれから出勤です。はっきりいって運転怖いです。。。。   先週の製菓教室のスイーツは、   ★リンツァートルテ★                              ... 続きを読む
★リンツァートルテ★

  おはよー。

  今日は、銀世界。

  道路が凍っている中、会社にこれから出勤です。はっきりいって運転怖いです。。。。


   先週の製菓教室のスイーツは、

   ★リンツァートルテ★     
4cc019c6.jpg

                       
     ウィーンのお菓子でマリアテレジアが好きだったスイーツ♪ 
     クッキーのようなケーキ♪ 
     cocoaちゃんのブログで見てからずーっと作りたかったスイーツなの。 
     生地の上にジャムを置くときは、なんとオブラートを使うんですよ~。 
     あっ!粉糖が真ん中までかかちゃった。
     粉糖でごまかしているけれど実は、焼いている最中、ジャムが噴火。
     cocoaちゃん噴火しないコツがあったら教えてくださいね。
     このスイーツ旦那様に大好評♪
     ラズベリーの甘酸っぱさが美味しいの。      
     すぐ食べずに2日間~3日間寝かせてしっとりさせて食べると美味しいそうです♪  
      皆さん、いつもコメありがとう。凄く嬉しいです。
     皆さんのもとへは、時間を見つけて必ず行くのでお待ちくださいね。


宜しければ、二つのポチッ★お願いします。
応援してくれる皆ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ


返コメについては、こちら→

簡単◆クレープ◆レシピブログのシリアル&フルーチェモニターとしてシリアルとフルーチェが当たりました。これを使っての朝食を考えるモニターです♪何を作ろうかと悩んでいたらあっという間に締切日です。お正月に作ったクレープでアレンジ♪デザートクレープが入るので今回 ... 続きを読む
簡単◆クレープ◆


レシピブログのシリアル&フルーチェモニターとしてシリアルとフルーチェが当たりました。














これを使っての朝食を考えるモニターです♪

何を作ろうかと悩んでいたらあっという間に締切日です。

お正月に作ったクレープでアレンジ♪
デザートクレープが入るので今回は、そば粉を薄力粉にかえました。

作ったものは・・・
「玄米フレーク&ツナ&レタス」と「レタス&チーズ&ハム」の二種のクレープサラダ
「フルーチェ&シリアル」を入れたデザートクレープ
今回は、中身を見せるためにクレープを切っていますが切らなくてOKです♪




レシピは、こちら↓
簡単◆クレープ◆♪

※クレープ生地は、冷蔵庫なら一週間
 冷凍なら一ヶ月間持ちます。
 たくさん作っておくと便利ですよ♪  









宜しければ、一日ポチッと押していただけると嬉しいです♪
応援してくれている皆、ありがとう。






簡単◆*クレープ(ガレット) ♪◆ 約15枚分 ① ボールに卵をときほぐし、塩一つまみ入れてよく混ぜます。 ② 粉をふるっておき半分加え粉気がなくなるまで混ぜます。 ③ 残りの粉と牛乳を入れて丁寧にだまがなくなるまで混ぜラップして一晩寝かせます。 ④ 一晩た ... 続きを読む
簡単◆*クレープ(ガレット) ♪◆



59448087.jpg
















 約15枚分
 ① ボールに卵をときほぐし、塩一つまみ入れてよく混ぜます。
 ② 粉をふるっておき半分加え粉気がなくなるまで混ぜます。
 ③ 残りの粉と牛乳を入れて丁寧にだまがなくなるまで混ぜラップして一晩寝かせます。
 ④ 一晩たったら常温に戻し、溶かしバターを加え混ぜます。
 ⑤ フライパンを熱して油を薄く敷き、ぬれたダスターで冷やす。
 ⑥ フライパンにお玉8分目くらいの生地を薄く広げます。 
 ⑥ 中火で1~2分焼き、ふちに色がついたらひっくり返して裏も10秒~20秒焼きます。
 ⑦ 焼きあがった生地は、トレーやまな板のせて冷まします。
 ⑧あとは、お好みで野菜や好きな具をのせてまきます。
  具材は、(クレープザラダ)ハムやチーズorツナ&コーンお好みの野菜(デザートサラダ)果物・生クリーム
  ※クレープサラダには、マヨネーズをかけて。デザートは、そば粉を薄力粉に変えて作ってね。
  ※クレープ生地は、冷蔵庫なら一週間 冷凍なら一ヶ月間持ちます。
   たくさん作っておくと便利ですよ♪ 切ってサラダにのせても美味しいです♪

 美味しく出来ますように★ 

実家では、毎日母のお手伝いでお料理を作っていました。  これは、30日に作ったお料理の一部実家では、大晦日にご馳走を食べるのですが今年は、お嫁さんがお仕事だったので前の日に皆で食べました。いつの日からかおせちより大皿料理になり、こんな感じで仕上げました。い ... 続きを読む
実家では、毎日母のお手伝いでお料理を作っていました。

c882ec3e.jpg

  
これは、30日に作ったお料理の一部

実家では、大晦日にご馳走を食べるのですが今年は、お嫁さんがお仕事だったので
前の日に皆で食べました。

いつの日からかおせちより大皿料理になり、こんな感じで仕上げました。
いつもお料理があまるので今年は、お料理の数を減らし作りました。

青森の郷土料理は…
『人参の子和え』
人参を炒めまだらの子をいれ、醤油などで少し炒め煮する料理です。
他に白滝を入れたりもします。

写真を撮り忘れましたがお野菜をたくさん切っていれるお味噌汁『けの汁』もつくりました。

お肉は、スペアリブが見つからず、代用の豚のなんこつでママレード煮を

そのほかの日には、茶碗蒸し、そば粉クレープサンドそして前にご紹介したキッシュなど
日々お料理を作っていた気がします。

実家での生活は、久々にのんびりと一週間近く。。。。

甥っ子との別れにさびしくなり後ろ髪、ひかれつつ帰ってきました。

そうそうガレット・デ・ロアのアーモンドは、甥っ子が当たりましたよ(^^)

王冠をかぶせてあげたら喜んでいました。

昨日よりお仕事が始まりました。

ぼーっとしていてついていくのが大変ですが仕事は、たくさん。
気持ち切り換えてがんばります。



返コメについては、こちら→