おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2008年04月

 レシピブログさんで当たった、ジャパニーズスパイス☆ [特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ第三段☆   特選柚子コショウを使って豚肉とピーマンの柚子コショウマヨ炒め  柚子コショウは、私の大好きなジャパニーズスパイス あまり手に入らないときから ... 続きを読む
 レシピブログさんで当たった、ジャパニーズスパイス☆

 [特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ第三段☆  

 特選柚子コショウを使って豚肉とピーマンの柚子コショウマヨ炒め
 



 柚子コショウは、私の大好きなジャパニーズスパイス

 あまり手に入らないときから何とか探し出し、使っていたなじみのあるスパイス

 柚子が好きな私は、おうどんに入れたり、お味噌汁に入れたり、味付のひとつとして使ったり

 だからチューブで手軽に入るようになった今、とっても嬉しいです。

 お料理は、何品か考えていたのですが主人の実家に前半のGWに入ったと同時に行っていたので

 簡単な炒め物を☆
 
 豚肉とピーマンの柚子コショウマヨ炒め

 具材
 豚肉 こまぎれ 200g~300g 
ピーマン    4個  
 
 調味料
 マヨネーズ   大さじ3~4 
 醤油      大さじ2 
 酒       大さじ2
 みりん     小さじ2
 柚子コショウ  小さじ1~(お好みで。ただしあまり入れすぎると辛くなります。) 
 コショウ    少々
 
  ①豚肉を炒める。(火が通るまで)
  
  ②コショウをふり、柚子コショウ以外の調味料を混ぜて炒める

  ③ピーマンの千切りにしたものをいれ、更に炒める。

  ④ピーマンに火が通ったら味見をし、柚子コショウ適量いれ、良く混ざったら完成☆

※旬の筍を入れても美味しいですよ。 
     
   ◎美味しく出来ますように☆

 

 ※PS 具材の中に甘えびとありましたが間違えです。訂正しました。宜しくお願いします。
 
 




レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/04/080402a.html

   
 留守の間、ブログに遊びに来てくださった皆様、ありがとうございます。
 土曜日より、主人の実家に帰省していました。
 久しぶりに会う、甥っ子姪っ子も大きくなり、忙しいながらも楽しいひと時を過ごせました。

 その記事は、後ほど。。。。。

 GWは、これから・・・・
 皆様は、どこか出かけられるのかな?
 私は、明日お仕事してGW休みに入ります。

 今回は、自分の実家に帰らずのんびり家で過ごす予定です。

 皆様、楽しいGWをお過ごしくださいね。
 


 最後に皆様にお願いです。
 宜しければ、今日も一日ポチッと押していただけると嬉しいです♪
 宜しくお願いします。



 おはよー。 今日は、プリザードのレッスン☆ アレンジがお休みなので久々にお花に触れることが出来ることは、とっても嬉しい(*^^*) レシピブログさんで当たった、ジャパニーズスパイス☆ [特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ第二段☆   特選生しょうが ... 続きを読む
 おはよー。

 今日は、プリザードのレッスン☆

 アレンジがお休みなので久々にお花に触れることが出来ることは、とっても嬉しい(*^^*)


 レシピブログさんで当たった、ジャパニーズスパイス☆

 [特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ第二段☆  

 特選生しょうがを使ってジンジャーなシフォンケーキ
 



 最初、生姜と聞いてびっくりした会社の試食隊の皆様

 でも生姜の風味は、ほのかに生姜を感じて美味しい~と言って頂けました(^^) 

 今回は、下記のレシピに生姜を10g入れました。お好みで5g~10g牛乳に混ぜて入れてくださいね☆ 


 我が家は、ジャパニーズスパイス好き

 ハウスのジャパニーズスパイスわさび・しょうが・柚子こしょうは、常時あります。

 特に生姜は、料理に使ったり、色んなものにかけるのでストックが何本も

 一時は、ジンジャーティーにはまり、生姜チューブを持ち歩いていました(*≧m≦*)

 このケーキは、紅茶にあうような気がします♪

 次は、柚子コショウで何つくろうかな?
 

  皆様に素敵な1日が訪れますように☆ミ

 



レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/04/080402a.html

    


 皆様にお願いです。
 宜しければ、一日ポチッと押していただけると嬉しいです♪
 宜しくお願いします。



  おはよー。 先日、先生に教わった旬な筍ご飯を作りました~。  少し私のアレンジに変えて見ましたよ~。 今までゆでた後のひめ皮すべて捨てていたのですが柔らかい部分は、食べれることを 教えていただきました。 今回の筍ご飯は、南蛮海老(新潟では、こう呼びま ... 続きを読む
 
 おはよー。

 先日、先生に教わった旬な筍ご飯を作りました~。

 



 少し私のアレンジに変えて見ましたよ~。

 今までゆでた後のひめ皮すべて捨てていたのですが柔らかい部分は、食べれることを
 教えていただきました。

 今回の筍ご飯は、南蛮海老(新潟では、こう呼びます。)を入れて・・・

 甘えびは、優しい味とだしが出て筍ご飯がさらに美味しくなります。

 レシピは、こちら↓(今回は、ファンのみになります♪)
 簡単*筍と甘えびご飯

 炊飯器なのにおこげが出来て美味しく出来ました。

 残った海老の頭は、こしょうを振って小麦粉か片栗粉をまぶしてから揚げに☆

 



 揚がったら塩をかけてお召し上がりください。

 海老の香ばしさが・・・・・

 すご~く美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
 
 豆知識

 えびは、ひげが長い方が新鮮なんだそうですよ。 

 甘えび買うときぜひチェックしてみてね。

 皆さんにとってHappyな一日になりますように☆
 

 皆様にお願いです。 

 宜しければ、一日ポチッと押していただけると嬉しいです♪
 宜しくお願いします。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

 おはよー。 今日は、午後からお休みを頂き、お友達とランチです。 お花見しながらの楽しいひと時、今から楽しみです♪ 私が参加しているレシピブログの[スパイスプロジェクト]こだわり「風味」の 特選ジャパニーズスパイス! 「特選生わさび」「特選生しょうが」「 ... 続きを読む
 おはよー。

 今日は、午後からお休みを頂き、お友達とランチです。

 お花見しながらの楽しいひと時、今から楽しみです♪

 私が参加しているレシピブログの[スパイスプロジェクト]こだわり「風味」の
 特選ジャパニーズスパイス!
 「特選生わさび」「特選生しょうが」「特選柚子こしょう」が当たりました。
 
 この3つを使ってレシピを考えるモニターです。

 今回は、わさびを使いました。 

 **アボガド&エビのチーズ焼き(ワサビマヨソース和え)**

 



 少しわさびがピリッときいたチーズ焼き

 材料、作り方は、↓
 
 アボガド&エビのチーズ焼き(2人分)

 アボガド     1個 (さいの目に切る)
 ゆで卵         1個 (さいの目に)
筍           20g (短冊切り)
 海老         10尾 
 マヨネーズ       お好みで
 チーズ(ピザ用)    お好みで
 パン粉         適宜
ハウス特選生わさび   小さじ1/3
 塩&コショウ 少々
   
  下準備 海老を下茹でする。 

  ①マヨネーズとわさびをあわせ、塩コショウで味を調える。

  ②海老をマヨネーズとあわせる。
   次に筍、アボガド、ゆで卵を順々にあわせて器に入れる。

  ③チーズをのせて200℃で10分~15分(オーブンによるので調節してください。)
   チーズが溶ければOK
 
  ④焼いている間にフライパンに油を引かず、パン粉を炒め、焼き色をつける。

  ⑤③が焼きあがったら、パン粉を上からかけて完成☆

 ※ 旬なので筍を入れましたがお好みで入れてくださいね。
  
   ◎美味しく出来ますように☆

 

  皆様に素敵な1日が訪れますように☆ミ

  ひと




  Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
      
      アボガド&エビのチーズ焼き   

  Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     
      柚子コショウ
      チューブで手軽に使えるところ。

 




レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/04/080402a.html

    


 ランキングに参加しています。
 今日も一日ポチッ★とお願いします♪
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

  おはよー。  昨日は、夫の誕生日でした。   ささやがながら自宅でお祝いディナーを作りました。   ハッシュドビーフ           お料理を和でと思ったのですがケーキを作っていたら思いの他、時間がたち簡単に☆   デミグラスソースで作るハッシュド ... 続きを読む
  おはよー。

  昨日は、夫の誕生日でした。
 
  ささやがながら自宅でお祝いディナーを作りました。


   ハッシュドビーフ   
   

  

   お料理を和でと思ったのですがケーキを作っていたら思いの他、時間がたち簡単に☆
   デミグラスソースで作るハッシュドビーフ
   玉子を添えてみました。
   この他に前日作った大根の煮物
   和と洋の組み合わせ
 
   前日野菜を楽しむ講座に行っていて(こちらも三回コース)
   筍スペシャルを教えていただいたので前日買って茹でておいた筍を使い
   味噌チーズ田楽と沢煮椀を作りました。

   沢煮椀とは、細切りにした具沢山な汁物、本当は、うどかセロリを入れるはずなのですが
   なかったので菜の花の茎で彩りを添えました。
                     
    
   苺のケーキ  
   

 

   苺は、上にのっているのが静岡の紅ほっぺ
   中は、新潟の苺、越後姫

    
   ピスタチオを少しのせました。
   
   デコレーションが苦手なので作成するか悩んだのですが思い切ってケーキを作ってみました。
   苺が美味しい季節なので二段にして越後姫をふんだんに贅沢に使いました★

   スポンジは、玉子と粉と砂糖でシンプルに☆
   デコレーション途中、生クリームが足りなかったり、15cmのケーキに対して苺が大きかったり
   バランスがイマイチな結果に^_^;
    
   でも夫には、美味しいといってもらえてホッとしました。

   ナッペと絞りが上手になり、デコレーションに自信が持てるようになりたいな~。   

           
     皆さんにとってHappyな一日になりますように☆ 
   
   3つのランキングに参加しています。今日も一日ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

  おはよー。  新潟もようやく桜が咲き始めました。   風邪が長びくに長びいて昨日仕事より帰ってきたらダウン  でも今朝は、スッキリ☆  きっと最後の残っていた風邪がすべてでたのでしょう。  今日から職場にお手伝いに来てくれる人が入るのでここまで治って ... 続きを読む
  おはよー。

  新潟もようやく桜が咲き始めました。
 
  風邪が長びくに長びいて昨日仕事より帰ってきたらダウン

  でも今朝は、スッキリ☆

  きっと最後の残っていた風邪がすべてでたのでしょう。

  今日から職場にお手伝いに来てくれる人が入るのでここまで治って本当によかったです。

  先日、紅茶を楽しむ教室へ行ってきました。

  三ヶ月の教室で月一回

  季節の紅茶の入れ方を教えていただけるのも嬉しいし、一緒に食べたスイーツのレシピを
  頂けるのも嬉しい。

  お家cafeを目指してる私には、嬉しい教室。

  今回は、桜の塩漬けを入れた紅茶を頂きました。

  ※豆知識  ティーパックの正しい入れ方

  カップにお湯を注ぎ、それからティーパックをいれ、お皿などでふたをして二分待ち
  その後、ふたをはずし、ティーパックをまわして取り出します。
 
  こうすると美味しい紅茶が頂けます。
 
  お湯は、水にこだわらなくても水道水の汲みたてで沸かせば、OKだそうです。

  紅茶を飲むときにぜひお試しくださいね。

  そして紅茶の先生いわく、習い事が週一というのは、手が忘れない最低期限だと
  教えて頂きました。

  一ヶ月に一回なので週一回は、紅茶をいれて下さいねとのこと。

  ということでスイーツと一緒に紅茶を頂けば、一石二鳥

  スイーツ教室がはじまるまで一週間に一回は、お家でスイーツを作ろうと思いました。
 

   ★香り高きレモンケーキ★   
   

                      
    
   ジョセフィーヌ・アキコのバラ日記

マダムのところで見かけたレモンケーキにくぎづけ
  
   ビタミンCたっぷりなのが魅力です♪

   家に国産のレモンがあったので作ってみました。

   レモンの香りが漂ってなかなかよい感じ。
   
   Welcome to my homeのhanaさんのレシピです。


   マダム・hanaさん素敵なケーキを教えてくださってありがとうございます(^^)

           
     皆さんにとってHappyな一日になりますように☆ 
   
   二つのランキングに参加しています。今日も一日ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村レシピブログ

 おはよー。 風邪を引いてから調子が出なくて1週間ちょっと。 人に対して、思いやり、優しさをもって接するように日々努力しているのですが 体調が悪いときってなかなかそれが難しい。。。。。 でも朝起きて今まで体が重いと感じていたけれどやっとすっきりしてきた気が ... 続きを読む
 おはよー。

 風邪を引いてから調子が出なくて1週間ちょっと。

 人に対して、思いやり、優しさをもって接するように日々努力しているのですが

 体調が悪いときってなかなかそれが難しい。。。。。

 でも朝起きて今まで体が重いと感じていたけれどやっとすっきりしてきた気がします。

 あとは、土日ゆっくり寝て月曜日からは、体調を万全に整えてこれからの忙しいお仕事に

 対応していかなきゃ。


 気力が減退しているときには、パワーがつくお料理。

 菜花のペペロンチーノを作りました。

 菜の花で作りたかったのですがなかったので菜花

 春の味覚です☆
 
 



 海老やベーコンで彩りを添えてみました。

 材料、作り方は、↓
 
 菜花のペペロンチーノ(2人分)
 菜花or菜の花  1/2束
 スパゲティ 2束
 海老     20尾
 ベーコン   2枚
塩          適宜
 ニンニク       1片
 赤唐辛子       2 本
 オリーブ油      大さじ 2
 コショウ&塩 少々
   
  下準備 海老を下茹でする。
  ①塩を入れた熱湯にスパゲティを入れ茹でる。
  (茹で時間は、書いてある時間より少し早くあげる)

  ②茹であがる直前に菜花or菜の花を加えて一緒に茹でる。

  ③茹でるのと同時にソースの準備をする。
   フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかける。
   香りがたってきたら赤唐辛子、海老、ベーコンをいれ、炒めあわせる。

  ④スパゲティが茹で上がったら③とあわせ、大さじ1②の茹で汁を入れて手早く絡ませる。
   コショウをいれ、塩で味を調えて完成☆
  
   ◎美味しく出来ますように☆

 

 
  ※なばなは、菜の花を食用に品種改良した野菜です。
 
  皆様に素敵な1日が訪れますように☆ミ

  ひと
 


  一日一回ポチッ★と応援お願いします。
  応援してくれる方ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ