おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2008年11月

      おはよー。     先日、教室でいっぱい作ったさつまいもいろいろ和菓子♪    スイーツ教室の先生に風味が損なわれるので出来たら今日中にと言われました。   お友達に試食をお願いしようと連絡したらなんとすぐそばにいる事が発覚☆    なんと私 ... 続きを読む
   
   おはよー。
  
   先日、教室でいっぱい作ったさつまいもいろいろ和菓子♪
 
   スイーツ教室の先生に風味が損なわれるので出来たら今日中にと言われました。

   お友達に試食をお願いしようと連絡したらなんとすぐそばにいる事が発覚☆ 
   なんと私が買い物していた斜め向かいのレストランにいました~(*^_^*)
 
   作ったスイーツは、3種(写真は、試食した2種)
   


 
   メインは、芋ようかん♪↓
   素朴なお芋の味が出ているような感じがします。
   固形寒天を使って固めました。             
   


      
   巾着☆絞って形を整えるだけで↓のような素敵な和菓子になるんですね。
   バター&白あんとお芋を混ぜて洋風なお味になっています。  
   


   
   エコということで作った芋けんぴ
   砂糖が絡まっているところは、カリカリに☆
   しっとりしているところもあります。


   

   試食をお願いしたお友達のご主人・私の主人に好評でした。

   このお芋は、市販のものと小学生が一生懸命作ったお芋
   小学生の作ったお芋は、ものすごく大きくて形もさまざまでした。
   野性味のあふれるお芋でしたよ(笑)

   1時間少し、ずーっとお芋を漉していたので翌日、起きたときに腹筋が痛くなりました。
   お芋を漉すって重労働ですね(^^)
   
   今日は、これからある方とランチデートです♪

   今回は、写真を撮れるかな(笑)

   それでは、皆様、素敵な一日を☆  
   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

    おはようございます。    お休みの間、ご訪問くださった皆様、暖かいコメを下さった皆様ありがとうございます。    やっと仕事のピークが終わりました。     落ち着いてきたのでブログを再開させていただきます。  どうぞこれからも宜しくお願いしま ... 続きを読む
  
  おはようございます。
  
  お休みの間、ご訪問くださった皆様、暖かいコメを下さった皆様ありがとうございます。
  
  やっと仕事のピークが終わりました。
   
  落ち着いてきたのでブログを再開させていただきます。
  どうぞこれからも宜しくお願いします。 

  さてまたまたレシピブログシチューモニターに当たりました。

  今回のモニター商品は、3つの商品がなんと二個ずつ☆
  ハウスさんありがとうございます。
  
  そして作ったのは、この時期にぴったりな「牡蠣のカレーシチュードリア」
  
38d95cfb.jpg

 

 
  ①ご飯をバターと調理用のカレー粉(塩など入っているもの。)で炒めながら味付け。
 
  ②牡蠣を大根おろしで洗って汚れを取り、牡蠣をバターで炒め、ほうれん草をいれ
   ある程度炒めたらクリームシチューの素を入れて絡め、調理用カレー粉をいれて味付けます。
   程よい感じになるように牛乳もしくは、水を入れて調整します。 

  ③①を容器に入れて②を入れてチーズ、パン粉を少し入れ、オーブンで焼けば、出来上がり♪

  オーブンの温度設定は、グラタンの自動設定を使いました。  
  粉状なのでいろんな料理に使えるハウスさんのシチューミックス   
  スティックタイプができたらもっといろいろ応用できて嬉しいんだけれどな~。

  熱々のドリアは、寒い時期にぴったりです☆
  
  明日は、スイーツ教室のさつまいもスイーツいろいろをUPさせて頂きます。
  楽しみにしていてくださいね。  


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング




 















レシピブログの、シチューレシピモニターへ参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081031a.html





 レシピブログモニター第二段 このところいろいろ当たっているのですが主人がお酒は、当たらないの?とお酒の期待をしていたところに麒麟本格焼酎「タルチョ」が届きました。 レシピブログさん、麒麟さんありがとうございます。  どちらにもあうものを作りたいな~と考 ... 続きを読む
 レシピブログモニター第二段

 このところいろいろ当たっているのですが主人がお酒は、当たらないの?と
お酒の期待をしていたところに麒麟本格焼酎「タルチョ」が届きました。

 レシピブログさん、麒麟さんありがとうございます。
 


 どちらにもあうものを作りたいな~と考えて。。。。

 好きなチーズ&たらこをあわせたものをメニューに考えてみました。

 里芋のたらこ&チーズ入りから揚げ♪
 



 皮をむきレンジでやわらかくし、マッシャーでつぶして塩コショウをお好みで。
 醤油を少し入れてお団子に丸めて平たくしてチーズの上にたらこを乗せて包みます。
 片栗粉をまぶしてあげれば、完成☆

 ポン酢で頂きましたがあんかけでも美味しいと思うし、醤油、ソースでも美味しいかも?

 焼酎に詳しくないので主人に味見をしていただきました。
 すっきりして美味しいとのコメント

 パッケージもおしゃれ♪

 主人は、麦が気に入った様子でまたリピートしたいとのことでした。

 


 おまけでおだしを入れて作った大根

 フライパンで少し焼いてめんつゆとお酒で味付けしすこし焦がします。
 
 最後にチーズと柚子胡椒をのせました。

 こちらもお酒にあいそうです♪♪♪


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング



レシピブログの「麒麟本格焼酎『タルチョ』」レシピモニター参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024a.html





 こんばんは。 レシピブログさんのヤマサのぽん酢3種”レシピモニターに当選いたしました~。 レシピブログさん、ヤマサさんありがとうございます。  冷蔵庫にある材料で考えてみました。 作ったものは、餃子鍋   シンプルにお野菜と餃子のみ。 写真を撮るために餃 ... 続きを読む
 こんばんは。

 レシピブログさんのヤマサのぽん酢3種”レシピモニターに当選いたしました~。

 レシピブログさん、ヤマサさんありがとうございます。
 



 冷蔵庫にある材料で考えてみました。
 作ったものは、餃子鍋 
 



 シンプルにお野菜と餃子のみ。

 写真を撮るために餃子は、鍋に入っておりますがお野菜が煮えて沸騰している状態で
 食べる分を入れてくださいね。

 昆布ポン酢で食したのですがつるっとして美味しい~。
 
 他のポン酢も薫り高くて美味しかったです。
 
 これからお鍋の季節ぜひお試し下さいね。




 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング



  Q1:あなたが今回のヤマサのぽん酢を使って作ったのはどんなレシピ?
    
    シンル餃子鍋     

  Q2:3種類のヤマサのぽん酢の中で、一番気に入ったのはどれ?
  
     昆布ポン酢
     使いやすく美味しい。   
 


  ~~★お鍋と言ったら・・・ヤマサ「昆布ぽん酢」のご紹介はこちら↓↓★~~


  ■ヤマサ昆布ぽん酢
  昆布だしと柑橘果汁が見事にマッチした味付けぽん酢です。
  まろやかでコクがあり、しかもすっきりした味わいは、鍋もの、焼肉、焼魚、
  サラダなど幅広いメニューにぴったりです。










レシピブログの、ヤマサ昆布ぽん酢おすすめお鍋レシピコンテスト参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/10/081024c.html



   おはよー。   昨夜、ついに雪が降りました@@    今朝、道路が凍っていたらどうしようと思っていましたが雪から雨に変わったようで   溶けていてほっとしました。   昨日は、教室でアップルパイを作りました。               パイ生地ま ... 続きを読む
   おはよー。

   昨夜、ついに雪が降りました@@
 
   今朝、道路が凍っていたらどうしようと思っていましたが雪から雨に変わったようで
   溶けていてほっとしました。

   昨日は、教室でアップルパイを作りました。         
   


   パイ生地まで作ったのですが昨日、教室に遅れていったのでパイ生地の途中肯定を
   先生が少しお手伝いしてくれました。 

   


   先生作のアップルパイ☆
   美しいアップルパイです♪  



   皆で試食タイム♪

   手作りパイ生地は、サックサク♪
   あつあつのパイは、とっても美味しかったです(*^_^*)
     
   それでは、皆様、素敵な一日を☆  

   ※ なかなか皆様のもとへ訪れることが出来なくてすみません。
     のんびり訪問ですが必ず参ります。ご了承下さいね。


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

   おはよー。   今日は、先日のパン教室を紹介したいと思います。   フランスで活躍されている石川芳美先生のパン教室   フランスより大事に天然酵母を持ってきてくださってデモでパンを教えてくださいました。   レシピは、プロ使用・分量もプロ用・工程は ... 続きを読む
   おはよー。

   今日は、先日のパン教室を紹介したいと思います。

   フランスで活躍されている石川芳美先生のパン教室

   フランスより大事に天然酵母を持ってきてくださってデモでパンを教えてくださいました。


   レシピは、プロ使用・分量もプロ用・工程は、なしのレシピ
      
   


   プロ用語がいっぱい出てくるので理解するのには、とても大変ですが
   成型の仕方・クープの入れ方・フルーツの組み合わせがとても勉強になりました。
   先生の手は、魔法の手のように次から次へとパンは、作られていきました。
 
   




   一日学生のように教室でパンの講座

   最後に試食会

   学ぶこと学べることのありがたさに感謝した一日でした。

   最後に天然酵母のタネを頂いてきました。

   


   そしてお土産にたくさん作ったいろいろなパンを頂きました。


   一つ一つ丁寧に作られたパンは、とっても美味しいということを学びました。
   とりあえず酵母は、冷凍で眠っております
   いつか作る時間を見つけたいな~。
    
   
      それでは、皆様、素敵な一日を☆  



 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

  おはよー。     カウプレについて暖かいコメントありがとうございました。  自分の作品(プリザ・スイーツ)をお贈りする時ってすごく緊張します。  さくさくっと作るというよりは、悩みながら迷いながら作っています。  実は、不器用なので昨日の暖かいコメ ... 続きを読む
  おはよー。
   
  カウプレについて暖かいコメントありがとうございました。
  自分の作品(プリザ・スイーツ)をお贈りする時ってすごく緊張します。

  さくさくっと作るというよりは、悩みながら迷いながら作っています。

  実は、不器用なので昨日の暖かいコメントは、すごく励みになりました。
  今回は、ほんの試食程度☆
  私のスイーツでOKとおっしゃってくれるならまた機会があったらお願いしますね(*^_^*)

  昨日、作ったスイーツは、マーブルケーキ  
  


  
  先生にしつこいくらい過程の段階で確認し、マーブルにするときも恐る恐る(笑)
  私は、ココアで作成♪

  とっても良い出来栄えとなりました。(確認してよかった。)  

  抹茶マーブルを作った人もいたりしていろんなマーブルが出来ていて見ていて面白かったです。
  一緒に作った人の中には、今日これから家に帰って作るという人もいたくらいとっても
美味しいケーキでした。 
  



  今日は、久しぶりに午後休み
  今月に入り、お仕事が忙しく出勤していたのでお友達とランチへ行ってきます♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆



 いつもありがとう(^^)
 ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング