おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2008年12月

    東京2日目の日は、ようやく晴れました。   ちなみにただいまの新潟は、深夜雪が降ったようで銀世界です。   2日目は、昼間のんびりし、帰るまでの時間、夜の散策をしました♪   お友達が予約してくれたスカイバス   その前にイルミネーションを楽しむこ ... 続きを読む

 

   東京2日目の日は、ようやく晴れました。

   ちなみにただいまの新潟は、深夜雪が降ったようで銀世界です。

   2日目は、昼間のんびりし、帰るまでの時間、夜の散策をしました♪

   お友達が予約してくれたスカイバス

   その前にイルミネーションを楽しむことにしました。   
d1eb2c3e.jpg

 
   丸の内のイルミネーション
   今までゆっくり見ることが出来なかったけれどとっても綺麗です。
   お花好きな私には、嬉しい作品♪


 
   道には、クリスマスらしくベロタクシーは、こんな運転手さんも
   写真に収められなかったけれどイルミネーションに彩られたベロタクシーにサンタさん
   という姿もありましたよ(^^)

5debfd2f.jpg


   スカイバスからの東京の景色は、皇居の周りをまわったり国会議事堂の前を通ったり
   銀座の町並みを走ったり。。。
   寒さの中でしたがちょっとした観光気分でした。
   今は、規制があるので写真を撮りずらくなってしまったのが残念ですが今の季節・
   桜の季節などお勧めですよ~。
   
   今日は、これより私の実家へ7時間近く電車に揺られ帰省します。
   甥っ子に会うことが楽しみ。
   のんびりした後、作並温泉にて主人の家族と合流し帰宅予定です。

   記事のUPは、帰宅してからになると思います。
   皆様、宜しくお願いします。

  
  
皆様、今年もお世話になりました。
    そして本当に有難うございました。
    良いお年を!

    (皆さんのもとへご訪問できないかわりここでご挨拶に変えさせて頂きます事
     ご理解いただけると嬉しいです。)
  
 


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

    *.;".*・Merry Christmas :*.;".*      昨日、教室でクリスマスケーキを作りました。   ナッペ(クリームを塗る作業)について先生が丁寧に説明してくれたのですが   ものすごく緊張し、不安になってしまったので最後に先生にご協力頂き、何とか完成☆  ... 続きを読む


 
   *.;".*・Merry Christmas :*.;".*
   
   昨日、教室でクリスマスケーキを作りました。

   ナッペ(クリームを塗る作業)について先生が丁寧に説明してくれたのですが
   ものすごく緊張し、不安になってしまったので最後に先生にご協力頂き、何とか完成☆

   生クリームの絞り方もまだまだですが前に比べると何とか見ることができるケーキになりました。

   今回は、セルクルで削ったホワイトチョコを周りにまぶしました。

   先生が作ったケーキ☆断面図が綺麗です♪      
   



   お家でのクリスマスは、東京で満足してしまったせいか今回あまり力が入らなくて
   主人にも今回は、あるもので簡単にとお願いされました。
   


   40分ちょっとで作ったので紹介するほどでは、ないけれど。。。

   圧力鍋で作ったビーフシチューとはなまるマーケットで紹介された蒸し鶏
   蒸し鶏を茹でたものをスープにしてみました。
   蒸し鶏は、スイーツ教室の人に頂いたキムチをのせてみました。
   手作りキムチとっても美味しかったです。
  
   


   シャンパンを買い忘れたので悩んでいたら主人のお客様より新潟のお酒を頂きました。

   ということで今年は、日本酒で乾杯しました。
 
   たまには、手をかけずにゆくりとひと時を過ごすのも良いですね。

      
    それでは、皆様、素敵な一日を☆  

   いつも皆様より暖かいコメを頂けてとても嬉しく思っています。
   のんびり訪問ですがご了承下さいね。

  


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

  ただいま~。 そして皆様、*.;".*・Merry Christmas :*.;".* ゲスブに素敵なメッセージありがとうございます。 東京より戻り、今日は、スイーツ教室でクリスマスケーキを作りました。 皆さんは、今頃素敵なときを過ごしているのかな? ケーキの記事は、明日にでもUP ... 続きを読む
 
 ただいま~。

 そして皆様、*.;".*・Merry Christmas :*.;".*

 ゲスブに素敵なメッセージありがとうございます。

 東京より戻り、今日は、スイーツ教室でクリスマスケーキを作りました。
 皆さんは、今頃素敵なときを過ごしているのかな?

 ケーキの記事は、明日にでもUPしたいと思います。

 22日新潟は、あいにくの雨でした。
 でも一人で東京へ行き、お天気が悪くなることがないので天気予報外れれば、
良いな~と思っていました。
 
 しかしついたら曇り・・・・・
 めげずにこんなところでランチしてきました。
 
 カナルカフェ
 

 
 桜が咲いたらきっと素敵なところであろうところ。
 サラダバーがあっていろいろ楽しめるところがよいCafeでした。

 次に銀座へ移動
 ラデュレ
 

 
 いろいろな方のブログで拝見し、行きたいと思っていたラデュレでティータイム♪
 ラッキーなことにベストポジションな窓際に通して頂き、美味しくゆったりと
した楽しいひと時を過ごしました。

 ラデュレのマカロン、とっても美味しかった~。

 そしてお天気が悪くなってきたころ移動したのは・・・
 赤坂サカス
 
b7c2fa8f.jpg


 見えますでしょうか?
 小さくうつっている後姿、 倖田來未さんです。
 たまたま行ったところライブをすることがわかり、せっかくなので一曲聞こうと
思ったらみぞれ雨
 のきさきに入り、寒さをしのぎながら聞いていましたが倖田來未さん、
 そんなことも感じさせず無い感じで堂々と歌っていました。

 本当は、いろいろウィンドウショッピングをしたかったところですが。。。。
 雨のため、やむなく移動
 東京ミッドタウン
 


  ベストポジションで撮りたかったのですがここも雨でやむなくこれが限界
  ここでは、ソエルさんがライブをしていました。
  
  この時期、あちこちでLIVEをしているところが嬉しいです。

  そしてその後は、お友達と二人の思い出の場所にうつりました。

  結婚式の司会を始めた年は、思うような司会ができなくて
  いつも落ち込んでいました。
  
  その年の仕事納めの日、彼女がアシスタントとして私のそばに
   ついてくれました。

  その時のお仕事は、友人のみの披露宴。
  
  普通の披露宴と少し違い、初めてだらけだったけれど素敵なお二人の幸せを
  願う友人たちの気持ちが会場いっぱいにあふれとってもいい雰囲気に
  包まれました。
 
  私もその気持ちに押され、友人がついていることもあり、
  おかげで気持ちよく仕事納めをすることが出来ました。

  帰り際、車で送ってくれたお友達が「一年間頑張ったね。
  素敵な所で食事しましょう。」と
  お疲れ様会&クリスマス会&ご褒美とし、連れて行ってくれた場所が・・・・

 ホテルニューオータニ
 


 今回のビュッフェは、クリスマスバージョン☆

 美味しいものがたくさん、翌日食欲がなくなるほど美味しいもの満喫しました。
 ふかひれのおそば、金目鯛のお寿司、ステーキetc
 
 思い出話をしながらのんびりと美味しいものを食べ、素敵な景色&雰囲気に包まれとっても
 幸せな時間を過ごすことが出来ました。

 残念ながら時間が間に合わなくてレインボーな東京タワーは、見れなかったけれど
 こんなパターンの東京タワーが少し見えました。

 司会は、新潟に転勤したことでやめてしまったけれど10年間という長い間、
友人として私を支えてくれたお友達に感謝☆ 
 
 続きの二日目の記事は、明日にでもUPしますね。

 それでは、皆様、素敵なイブをお過ごしくださいね:*.;".*

 PS ご訪問なかなか出来なくてすみません。 
   皆様のコメントは、いつも嬉しくよんでおります。
   のんびり訪問になることご了解下さいね。


  ぽちっとクリックお願いします(^^) 
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

 おはよう(^^) 昨日、急遽スイーツ教室をお休みし、主人の出張に便乗し東京へ行ってきました。 午前中で用事が終わるとのことだったのでそれまで一人でデパートぶらぶら 待合せしてホテルのビュッフェであれこれ楽しみながらのランチ♪ その後、義理妹が住むマンション ... 続きを読む
 おはよう(^^)

 昨日、急遽スイーツ教室をお休みし、主人の出張に便乗し東京へ行ってきました。

 午前中で用事が終わるとのことだったのでそれまで一人でデパートぶらぶら

 待合せしてホテルのビュッフェであれこれ楽しみながらのランチ♪

 その後、義理妹が住むマンションに初めて二人でお邪魔しました。 
 


 本当は、昼時には、富士山が見え、夜景も綺麗に見えるようなのですが・・・・・

 雨男の主人 本領発揮で昨日は、雨でしたのでこんな感じに。

 少しだけお邪魔するはずだったのに姪っ子二人に翻弄され、おもちゃにされていた主人と私

 くつろぎ空間ということもあり、のんびりしてきました。

 その後、二人であまり東京散策をした事がなかったので帰る前にサクッと散策 

 
 東京名所を見るたび、行きたいな~とつぶやいてた主人と六本木のイルミネーションを見ることに。

本当は、展望台に登る計画もありましたが雨のため中断しました。

 雨の中撮影
 かさの中での撮影ゆえにアングルもあまりこだわっていません。
 

 
 この写真に映っていないけれどリボンが可愛く結んであります。
 


 光で出来たツリー
 

 
 
 短い時間だったけれど昨日は、とっても充実した時間を過ごすことができました。
 皆様の一日が素敵な一日になりますように☆


  ぽちっとクリックお願いします(^^) 
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

  ブログ「***美味しい生活~A・Y Style*** 」のゆりさん主催のイベント  「クリスマスレシピ集:・'・.*:☆」が開催されています(*^_^*)  http://blogs.yahoo.co.jp/berry_aby_lily/37610984.html 朝、皆さんのところをのぞいたら素敵なレシピばかり@@ 載せようと ... 続きを読む
 
 ブログ「***美味しい生活~A・Y Style*** 」のゆりさん主催のイベント
  「クリスマスレシピ集:・'・.*:☆」が開催されています(*^_^*) 
 http://blogs.yahoo.co.jp/berry_aby_lily/37610984.html

 朝、皆さんのところをのぞいたら素敵なレシピばかり@@

 載せようと思っていたレシピは、あまりに見栄えがしなくて急遽、変更。
 
 今日は、お料理&フラワーアレンジとダブルレッスンでしたので夜の部からの参加で失礼します。

 


 私が良く作るパーティメニュー☆

 大好きなカリフォルニアロール

 カリフォルニアロールが大好きでラスベガスに行ったときは、主人と二人タクシーに乗って
 バイキングにいったほど(*^_^*)

 もう一つのロールは、フィラデルフィア
 レシピは、カリフォルニアロールのみですがこのように応用が出来ます。

 カリフォルニアロールも上にアボガドをのせる方法もあります。

 いろいろアレンジできるので皆でわいわい作るのも楽しいですよ。
 
  
  *カリフォルニアロール*(3本分)
  ○米      3合
  ○水      かため
  ○だし昆布   5cm
  
  すし酢    90cc~120cc(お好みで)
  
  具材
  アボガド   1ケ
  きゅうり   1本
  むしえび   9本
  サニーレタス 2枚

  マヨネーズ 青海苔 ごま のり わさび

  その他具材にあわせると良いもの
  かにかまぼこ・玉子焼き・とびっこ・サーモンクリームチーズ・海老の天ぷらetc
   
  ①米をといだらザルにあげる
  ②○を炊飯器に入れ、硬めに炊く
  ③飯台もしくは、ボールにあけて、すし酢をあわせる。
 
  ④具を用意する。
   アボガドは、1cmの厚さに切る。
   きゅうりは、縦1/6~1/8に切る。
   えびは、竹串にさして腰をのし、塩・酒をふって蒸し煮にする。(買ったものでもOK)
   (殻がついているほうが縮まない。)
   薄焼き卵を作っていれてもOK

  ⑤すし飯を300gずつ計り、用意しておく。

  ⑥巻きすにのりをおき、全体にすし飯を広げる。
   (この時、両はじは、2cmほど空けておく)

  ⑦すし飯を広げたら(フィラデルフィアの時、ここにサーモンを敷き詰める)
   ラップを置いて巻きすごと裏返す。

  ⑧ラップを巻きすにのせ変えて(のりの部分が巻く側になる様)手前1/3の所に具材をのせる。
   (レタス・アボカド・むしえび・きゅうり)具材をのせたらマヨネーズを絞る。
    お好みでわさびを入れてもOK

  ⑨巻きすを持ち上げるようにし、ラップを包まないように、具材を巻き込むように
   しっかり巻き芯を作る。
   両側を押さえながらしっかり巻き整える。

  ⑩バットに青海苔とゴマをいれ、⑨を転がしながらまぶす。

  ⑪ラップに包んで10分ほど置く。(落ち着かせる)

  ⑫包丁をぬれ布巾で濡らしながら8等分にする。   

        
   ※巻き方のコツは、芯のところをしっかり巻き後は、手前を引きながら奥を引っ張るイメージで
   巻いてくださいね。

  のんびり訪問になりますがこれから皆さんのところを訪問したいと思っています。 
  どうぞ宜しくお願いします。
 
  クリスマスのレシピに困ったら皆さんのところへ訪問してみてくださいね。 


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング




     おはよー。      先日、スイーツ教室でX'masリースパンを作りました。      チョコレートシートがなかなか売っていない新潟   先生がシートの代わりになる簡単なものを教えてくれました。   時間がないのでパン生地は、1時発酵まですんでるもの ... 続きを読む
 


 
   おはよー。
   
   先日、スイーツ教室でX'masリースパンを作りました。   

   チョコレートシートがなかなか売っていない新潟

   先生がシートの代わりになる簡単なものを教えてくれました。

   時間がないのでパン生地は、1時発酵まですんでるもの。
 
   それを織りこんでリースのように編みこんでエンゼル型に入れて作りました。
      
   


      
   先生のパンでティータイム♪   

   出来たてを食べたのですがこれがすごく美味しい~。

   上にふりかけたグラニュー糖がカリカリしていて美味しい。

   皆、一気に食べちゃいました。

   実家には、ホームベーカリーがあるので作ってあげたいな~。
   
   それでは、皆様、素敵な一日を☆  

   いつも皆様より暖かいコメを頂けてとても嬉しく思っています。
   のんびり訪問ですがご了承下さいね。

   ※2008 クリスマスレシピ集:・'・.*:☆ のお知らせ。
   12/13 ***美味しい生活~A・Y Style***  のゆりさんが素敵な企画を立ててくれました。
   皆さんもよかったら参加してみませんか?
   詳しくは、下記のところをクリックしてみてくださいね。
   http://blogs.yahoo.co.jp/berry_aby_lily/37237617.html   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

         おはよー。      昨日、スイーツ教室でモンブランを作りました。      マロンペーストは、プランタンにあるサロン・ド・テ アンジェリーナや   有名パティシィエも使うフランスのサバトン社のもの。   それにいろいろ加えて出来たモンブ ... 続きを読む
  
   


 
   おはよー。
   
   昨日、スイーツ教室でモンブランを作りました。   

   マロンペーストは、プランタンにあるサロン・ド・テ アンジェリーナや
   有名パティシィエも使うフランスのサバトン社のもの。

   それにいろいろ加えて出来たモンブラン。

   生クリームとあわせる配合じゃないのでとっても硬くて搾り出すのに苦労しました。
      
   


      
   先生のモンブランでティータイム♪   

   先生は、おだまきを使って作成しました。
   
   仕上がりがとってもきれい☆  

   
   
   そして12/3 シチューブログの中で「今日のイチオシ♪シチューメニュー」に
   載せて頂いきました。   

   素敵なシチューがある中で紹介して頂くとメールが来たときには、びっくり☆
   数あるレシピの中で載せていただいて嬉しいです。

   良かったらレシピブログよりシチューブログを覗いてみてくださいね。

   それでは、皆様、素敵な一日を☆  
   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

   おはようございます。 母より、林檎が送られてきました。 毎年の恒例☆ 仲のよいお友達やお世話になっている方に少しですがお裾分けをしています。 林檎が届いたときの贅沢♪ ミキサーで林檎ジュースを作りました。   フレッシュな林檎ジュースを朝食に。   ... 続きを読む
 
 



 おはようございます。

 母より、林檎が送られてきました。

 毎年の恒例☆

 仲のよいお友達やお世話になっている方に少しですがお裾分けをしています。

 林檎が届いたときの贅沢♪

 ミキサーで林檎ジュースを作りました。

 

 

 フレッシュな林檎ジュースを朝食に。 

 むいた林檎を一度塩水にいれ、いちょう切りにしてミキサーでガーっとまわすだけ。

 あえて絞らずにすり林檎の感覚で☆

 繊維もたっぷり。

 これを飲むとシャキっとする気がします(*^_^*)
 
 
 レシピ
 
 林檎 1ケ
 水  コップ一杯
 氷  ひとつかみ

 それでは、皆様、素敵な一日になりますように☆

 本日のシチューブログの中で「今日のイチオシ♪シチューメニュー」に載せて頂きました
  良かったらご覧下さいね。

  http://www.recipe-blog.jp/
  レシピブログよりシチューブログをクリックしてくださいね。


    おはよー。    12月に入りましたね~。  一年がすごく短く感じます。   そろそろクリスマスの飾り付けに変更しなければ。  去年、スイーツ教室でフルーツ漬けを作りました。  3種類のアルコールにつかっています。     一年たちましたが凄く香 ... 続きを読む
  
  おはよー。
  
  12月に入りましたね~。

  一年がすごく短く感じます。
 
  そろそろクリスマスの飾り付けに変更しなければ。

  去年、スイーツ教室でフルーツ漬けを作りました。
  3種類のアルコールにつかっています。
   


  一年たちましたが凄く香りがよいです☆

  3年以上寝かせるともっと美味しくなるけれどどんどん足していけば、良いとのことだったので
  今年は、これでクリスマススイーツを作ろうかな~と考えています。

  考えただけでもわくわく(*^_^*)

  そして先日、仲の良いお友達よりある事をお願いされたのですがこんなに可愛いお菓子が届きました。
  



  クリスマスらしい可愛いお菓子(千菓子)

  10年近いお付合いになりますがいつも胸キュンアイテムをさりげなく探してくる達人です。

  昨日、TVを見ていたら東京タワーがカラフルになっているような気が。。。
 
  YAHOOのTOP画面をを見たら特別なライトアップだったのですね。
  
  東京に住んでいる方で気づいた方いるのかな? 

  カラフルなレインボータワーそばで見たかったな~。  
   
   
  それでは、皆様、良い一日を☆  
   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング