おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2009年03月

  「レモンで春のごちそうコンテスト」第2段   今日は、これから主人の実家へ向かい、明日より火曜日まで両親と主人と四人で   旅行へ行ってきます。    それまで留守にいたします。宜しくお願いします。   お土産にサンキストレモンを使ってレモンムースタ ... 続きを読む
  「レモンで春のごちそうコンテスト」第2段

   今日は、これから主人の実家へ向かい、明日より火曜日まで両親と主人と四人で
   旅行へ行ってきます。
 
   それまで留守にいたします。宜しくお願いします。

   お土産にサンキストレモンを使ってレモンムースタルトを作りました。


   レモンムースタルト♪ 
  
12206cb0.jpg

 

 
  
  タルト生地18cmタルト型
  無縁バター    50g
  粉   糖    40g
  バニラオイル   少々
  卵        20g
  薄力粉      100g

  ムース生地
  卵黄       2個
  砂糖       40g
  水        30cc
  ゼラチン     5g
  レモン汁     1/2個
  生クリーム    150g

  デコレーション用
  生クリーム    50g
  砂糖       少々
  
  タルト生地
  ①ボールに柔らかくしたバターをキベラでクリーム上にします。
  ②粉糖を2~3回に分けて入れ混ぜます。
  ③あらかじめ振るっておいた粉を加えてさっくり混ぜラップに包んで冷蔵庫で休ませます。
  ④30分ほど休ませた生地を3mmに伸ばし、型にしきこみ、膨らまないようにフォークで
   ピケします。(ピケは、フォークで穴をあけること)
  ⑤予熱した180度のオーブンで30分焼きます。冷ましておきます。
   色合いを見て時間調整。
   (温度時間は、オーブンによるので調節してください。)

  ムース生地
  ①ゼラチンを25ccの水でふやかしておきます。
  ②卵黄・水・砂糖をボールにいれ、湯銭で人肌に暖め、よく泡だて器で泡立てないよう混ぜる。
  ③②に①とレモン汁を入れよく混ぜ、漉します。
  ④生クリームを8分立てにする。
  ⑤③のボールに1回目生クリームを入れよく混ぜ。2回目は、泡を消さないように混ぜます。

  タルト生地にムース生地を流し、冷やし固めたら完成♪
  今回は、一晩おきました。一時間くらいで固まると思います。 

  今回は、デコにあまった生クリームとレモンの皮・ピスタチオを飾りに使いました。   

  
  さわやかな甘酸っぱいレモンムース♪
  珈琲タイムにどうぞ(*^_^*)
 
    










レシピブログの、「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



   おはようございます。 太陽の恵みをたっぷり浴びたサンキスト(R)レモン5個のレシピモニターに当選しました(*^_^*)  レモン大好きなのでかなり嬉しい♪    「レモンで春のごちそうコンテスト」ということで作ったものは・・・   レモンライスサラダ     ... 続きを読む
  
 おはようございます。

 太陽の恵みをたっぷり浴びたサンキスト(R)レモン5個のレシピモニターに当選しました(*^_^*)
  レモン大好きなのでかなり嬉しい♪
  
  「レモンで春のごちそうコンテスト」ということで作ったものは・・・

   レモンライスサラダ  
  
e10d3f6b.jpg

 

 
  レモンライスサラダ♪


  ご飯(炊きたて)  2杯

  ○レモン汁     1/2個分
  ○酢        15cc
  ○オリーブ油    小さじ 2
  ○砂糖       大匙1
  ○塩        少々
  ○胡椒       少々

  ハム        4~5枚
  きゅうり      1本
  カラーピーマン   3個
  (パプリカでもOK)

  1.ご飯は、○の下味をつけておく
  2.野菜&ハムは、細かく角切りに切っておく。
  3.1と2を混ぜて完成!
  チーズを入れたり、コーンを入れても美味しいです。
  そして味が足りないな~と思ったらマヨネーズを少し足してもOK 

  彩りもよく、何か一品という時に簡単に出来るのでお勧めです♪
  レモンを器にも素敵かも?


  害のないワックスを使っているとのことなので絞る前に皮は、むいて冷凍しておきました。
  こうするとレモンの皮は、下ろしやすくなり使いやすいです♪
  皮も無駄なく☆

    


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング



5c224f2c.jpg


























 











レシピブログの、「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



   おはようございます。   昨日は、最後のパン教室へ行ってきました。    今回のパン教室は、3回しか通えなかったけれど教室のメンバーがいい人ばかり♪   とても楽しい時間を過ごせました。   食パン                 今回は、食パンを ... 続きを読む
   おはようございます。

   昨日は、最後のパン教室へ行ってきました。
 
   今回のパン教室は、3回しか通えなかったけれど教室のメンバーがいい人ばかり♪

   とても楽しい時間を過ごせました。

   食パン 
   
a0bce634.jpg

      

       今回は、食パンを作りました。
       もこもことどんどん膨らんでいく食パン

       焼きたてのいい香りが広がっていました。

       ふわふわの焼きたてパンは、とっても美味しかったです。

       教室では、合間にお料理も作ります。  
   

 
         簡単美味しいお料理たち♪

         とっても参考になりました。

         パンをこねることは、大好き☆

         また習いに行く機会を作りたいな~。 
  
     
         それでは、皆様、素敵な一日を☆


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

   おはようございます。   昨日は、中級最後のスイーツ教室だったので修了書を頂きました。   途中、お休みが入りますが約2年間あっという間だったな~という感じです。     残りの一年は、貴重な一年♪   5月からの再開が楽しみ。   作ったスイーツ ... 続きを読む
   おはようございます。

   昨日は、中級最後のスイーツ教室だったので修了書を頂きました。

   途中、お休みが入りますが約2年間あっという間だったな~という感じです。
  
   残りの一年は、貴重な一年♪
   5月からの再開が楽しみ。

   作ったスイーツは・・・・
   不思議なチーズケーキ 
   
189ef99d.jpg

      

   一層がゆで卵の黄身&クリームチーズが入ったもの。
   2層目がヨーグルト&クリームチーズが入ったもの。

   いろいろな方のブログで憧れていたサントノーレ(絞り口)

   先生にお願いして初サントノーレにチャレンジ☆

デコが苦手な私でも綺麗に出来た気がします♪  
   
2410e49a.jpg

 
   断面図は、こんな感じ♪

   最後ゆえに、何を作るかの当日まで内緒なサプライズなスイーツ。

   食べるとゆで卵の香りがふわっとし、タマゴサンドの味が・・・・・

   でもちゃんとチーズケーキの味がするなんとも不思議なスイーツでした。    
 

   今月、教室でお世話になった製菓材料の人が退職されます。
   祖母のような感じの優しい笑顔な方。

   代表で花束を依頼されパステルで優しい花束を皆でプレゼントさせて頂きました。
 
   本当は、お写真を撮りたかったのですが朝方までそのことをすっかり忘れていた私。

   慌てて電話したお花の先生のお店の方に急遽、作って頂いたので
   写真を撮る暇がなかったのが残念。

   すごくすごく可愛い花束を作成して頂き、お店の方に感謝です。

   今日は、パン教室最後の日

   予定外の用事で6回のうち半分しか通えない状態でしたがとても楽しい教室でした。
   
   これより最後のパン教室を楽しんできたいと思います。
  
    
   それでは、皆様、素敵な一日を☆


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

      おはようございます。   昨日は、久しぶりのスイーツ教室でした。   来週で中級は、卒業☆   5月からは、最後の年、上級に進みます。    昨日作ったスイーツは・・・   苺大福             蒸し器を使い、餅生地を全力で練って白 ... 続きを読む
   
   おはようございます。

   昨日は、久しぶりのスイーツ教室でした。
   来週で中級は、卒業☆
   5月からは、最後の年、上級に進みます。
 
   昨日作ったスイーツは・・・
   苺大福 
   

      

   蒸し器を使い、餅生地を全力で練って白餡&黒餡で包みました。
  
   試食タイムでは、メンバーより差し入れがあり、初めて目にしたものが↓ 
   

 
   椿餅と言うそうです。

   ういろうのような感じの素朴な味でほっとする味、とっても美味しかったです(*^_^*)



   
   そしてその後、ご近所のIORIちゃんへ試食をお願いしました。
   
   今、とーってもお忙しいIORIちゃん。
   手渡したら帰宅しようと思っていたのですが前日の連絡にも関わらず。。。。。
      

 
   IORICafe へ招待して下さいました。

   わ~い(^^♪

   私が到着してからさくさくと作ってくれたお料理☆

   さすが元お料理ブロガー☆☆☆

   テーブルコーディネートもお料理も素敵☆そして美味しい~~(#^.^#)

   お忙しい中、こんな風におもてなしして頂いて感動(ToT)

   そして息子君が美味しそうに苺大福を2個食べてくれました。かなり嬉しい♪

   その様子、IORIちゃんのブログで紹介しています。
   http://blogs.yahoo.co.jp/happyiorimama/24705773.html  

   お家もCafe風になっていてすごく可愛い空間。

   のんびりしたくなる、そしてまた遊びに行きたくなる素敵な場所。   
 
   可愛い息子君にも会えて美味しい、楽しい時間となりました。(*^_^*)   

   IORIちゃんありがとう☆
   
   IORIちゃん親子に心より感謝です♪

   機会を見つけて私のお家でもランチしましょうね(^_-)-☆
   
   これからフェルト作家さんとして四月から講師活動もしていくIORIちゃん 
   素敵なブログなので遊びに行って見てくださいね。

   ☆IORI☆felt
   http://blogs.yahoo.co.jp/happyiorimama
   

   それでは、皆様、素敵な一日を☆


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

   おはようございます。   皆さん、華展のお祝いメッセージありがとうございました。   とっても嬉しかったです(*^_^*)   先日、専門学校が主催しているスイーツ教室ということもあり   文化祭の作品を作りました。             マジパンで教 ... 続きを読む
   おはようございます。

   皆さん、華展のお祝いメッセージありがとうございました。
   とっても嬉しかったです(*^_^*)

   先日、専門学校が主催しているスイーツ教室ということもあり
   文化祭の作品を作りました。
 
   

      

   マジパンで教室のメンバーで個々に自分作り。。。
  
   これが凄く難しい。。。。。

   白いエプロンに緑と黄色のお花が私の作品です。

   私に似ているかは、不明です。。。。 

   先生は、さくっとお休みしたメンバーを作りました。
   まつげぱっちりなかわいい子が作品です。

   ボールやテーブルなどは、先生が作成。

   テーブルは、クッキー生地でフォークで木な感じをかもし出しています。

   ロールケーキなどの小物は、マジパンで人形をさくっとこなしたメンバーが作成

   この写真は、未完成なので↓を☆
   

 
   ヘキセンハウスは、先生協力のもと作成しました(^_-)-☆

   普段は、ペアーを組んで作っていますがこんな感じでわいわい楽しくスイーツを作っています♪

   ご訪問、のんびりですが必ず伺うのでお待ち下さいね。
  
   それでは、皆様、素敵な一日を☆


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

    レシピブログさんのモニター【ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩】が当たりました。  今回は、頂いたものを全部使ってみました。       作ったものは、コテージパイ     イギリスのお料理ですがGABANのイタリアンハーブミックスを使ってアレンジ ... 続きを読む
  
  レシピブログさんのモニター【ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩】が当たりました。

  今回は、頂いたものを全部使ってみました。     
  作ったものは、コテージパイ 
  
  イギリスのお料理ですがGABANのイタリアンハーブミックスを使ってアレンジ
  

 
   
   

 
  材  料
  
  じゃがいも      4~5個
  牛 乳       50cc
  バター         20g
塩(GABAN)        適量
  ハウス4種の胡椒     適量 

挽肉(牛豚合挽き)   350g
玉葱         1/2個(みじん切り)
○ケチャップ       大10
○赤ワイン         大4
○ソース          小4
イタリアンハーブミックス 適量
 (ハウス)

  チェダーチーズ     適量

 ※オーブンを200度に余熱
作り方
1.じゃがいもを茹でやすいように切り水にさらす
 
2.じゃがいもを茹でる。火が通ったら水切りして再び弱火にかけ水分をとばす。

3.茹でたじゃがいも・牛乳・バターをつぶし混ぜる。塩胡椒で味を調える。

4.フライパンに油をいれ、玉葱を弱火で炒めます。しんなりしたら挽肉をいれ炒めます。
 
5.色が変わったら○を入れ汁気を軽くとばします。(少し残っているほうが美味しいです。)

6.最後に塩・胡椒・イタリアンハーブミックスで味を調えます。

7.耐熱皿に6の挽肉を敷詰め、その上に3のじゃがいもを敷き詰めます。
  最後にチーズを載せたらオーブンに15分ほど焼き色がついたら完成♪
 
 ※オーブンの温度・時間は、機種により異なりますので調整してくださいね。
    



今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング


 『4種のペパーミックス』には・・・・
 ブラックペパー・グリーンペパー・ピンクペパー・レッドペパーが入っています。
 イタリアンミックスは、オレガノ・バジル

  
  
  Q1:あなたが今回のバラエティソルトを使って作ったのはどんなレシピ?

    コテージパイ      

  Q2:3つのバラエティソルトの中で、一番気に入ったのはどれ?
    ハウス香りソルト 4種のペパーミックス

    香りがよく使いやすい。
   
~~★ちなみに、3つのバラエティソルトのご紹介はこちら↓↓★~~
  
  【ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩】
  お塩が活きるメニューをお楽しみください~♪

 ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス
  ■これ1本でイタリアンな食卓!
   ⇒オレガノ、バジル、セージなどの爽やかな清涼感が特徴です。
   ブラックペパーも加えて、味を引き締めています。
   これ1本でイタリアンな風味になるベンリな商品!

 ハウス香りソルト 4種のペパーミックス
  ■これ1本でスパイシーな風味に!
   ⇒ブラックペパーのきりりとした辛味を中心として、
   グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーで彩りを加えました。
   これ1本でお料理がスパイシーな風味と彩りに!

 GABANミル付き岩塩
  ■挽きたての岩塩の風味と旨み!
   ⇒イタリア、シチリア島の天然岩塩100%使用の商品です。
   本格的なミル付きで、手軽に挽きたてのおいしさが楽しめます。
   お料理の旨みを引き立ててくれるので、お塩が活きるメニューにぜひ!


「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニター参加中
http://www.recipe-blog.jp/special/2009/02/r090203a.html