おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2009年04月

        記事が少し遅れてしまいましたが桜を追いかけて18・19日   福島の三春町の滝桜を見てきました。   満開の滝桜を見るのは、2回目   今回は、ライトアップした桜が見たくて行ってきました。         滝桜は、崖の斜めに立っているので ... 続きを読む
   
14d78e09.jpg

  

   記事が少し遅れてしまいましたが桜を追いかけて18・19日
   福島の三春町の滝桜を見てきました。

   満開の滝桜を見るのは、2回目

   今回は、ライトアップした桜が見たくて行ってきました。
      
f5895613.jpg


   滝桜は、崖の斜めに立っているのでライトアップした桜は、3Dのごとく
   浮かび上がっていて大迫力
  
   妖艶で美しい姿を見ることが出来ました。
  
   最初の写真は、朝7時に撮った写真
  
   夜もそうでしたがETC効果でいつもより多いすごい人

   朝と思えないくらい賑わっていました。

   夜の桜も綺麗だけれど菜の花と一緒な滝桜も壮大で綺麗でしたよ☆

   
   
   葉っぱ隊の皆様、先日は、お疲れ様でした。
   モンテさん素敵な企画ありがとうございました。
 
   のんびり訪問になりますが皆様、お待ち下さいね。



       それでは、皆様、素敵な一日を☆


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

     ストロベリータルト         おはようございます。   今週よりお手伝いしてくれているお友達が今日お誕生日ということで・・・・   昨夜、サプライズスイーツを作りました。      この時期には、やっぱり苺を使わなきゃということでのタルト ... 続きを読む
  
   ストロベリータルト 
   
9bcc23ee.jpg

  

   おはようございます。

   今週よりお手伝いしてくれているお友達が今日お誕生日ということで・・・・

   昨夜、サプライズスイーツを作りました。   

   この時期には、やっぱり苺を使わなきゃということでのタルト

   苺ってやっぱり可愛ぃぃ~。

   去年鹿児島へ行ってきたときのブルーベリーを冷凍していたので彩りに添えてみました。

   生クリームでデコをしたいところですがカロリーを考えてカスタードのみ。

   シンプルなタルトです。

   久しぶりのスイーツ作り、かなり楽しかった~(*^_^*)

   お友達喜んでくれるといいな~。

   わくわくドキドキ^m^♪♪♪

       
   それでは、皆様、素敵な一日を☆


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

  ずいぶん遅れてしまったけれど最後の東北紀行の記事を紹介させてくださいね。。   二日目の十和田湖の後に行ったところからスタートです。   十和田湖を出て岩手の北山崎という場所へ行きました。     国内で唯一最高ランクの特A級に格付けされた、名実ともに ... 続きを読む
  ずいぶん遅れてしまったけれど最後の東北紀行の記事を紹介させてくださいね。。

   二日目の十和田湖の後に行ったところからスタートです。

   十和田湖を出て岩手の北山崎という場所へ行きました。
  
   国内で唯一最高ランクの特A級に格付けされた、名実ともに日本一の景観を誇る海岸です。
   海のアルプスとも呼ばれています。     
  

 
   
   階段を半分おりて景色を楽しみましたが帰りの登りは、息切れがして大変でした。
   でも迫力ある景色を堪能してきました。
   
   ホテルに一泊し最後の3日目
   
   宮古の代表的な景勝地 浄土が浜へ
   


   ここでは、揺れに揺れる大迫力な遊覧船に乗りました。

   その後、お昼休憩をし、酒蔵「あさ開」で試飲して帰宅となりました。

   旅行中の夜のお食事は、
   変わったところで1日目石焼料理
   800度から1000度に熱し真赤になった石を豪快にほうり込むお味噌汁
   
7c8871f6.jpg


   魚のいいだしが出ていて美味しかったです(*^_^*)
 
   2日目は、いくらとうにの炊き込みご飯が食べ放題でした。
   選べない私は、半々でプラスお刺身蟹をのせて海鮮丼にしました。
   
9570a785.jpg


   
   今回の旅、移動距離は、凄かったけれど義理両親のおかげで
   いろいろな東北の景色を満喫することが出来ました。
     
    


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング




     おはようございます。     i-moさんとメリーさんの企画     お芋フェスタ2009に参加させて頂きました(#^.^#)     今回は、洋風じゃがいももちをつくりました。     じゃがいももち大好きできっとこの組合せ美味しいんじゃないかな~と考え ... 続きを読む
     おはようございます。

     i-moさんとメリーさんの企画
     お芋フェスタ2009に参加させて頂きました(#^.^#)
     今回は、洋風じゃがいももちをつくりました。
     じゃがいももち大好きできっとこの組合せ美味しいんじゃないかな~と考えた一品☆
     


     作り方は、簡単☆
    
     *洋風じゃがいももち*
     じゃがいも   4個
     片栗粉     大さじ3~5(もちもち感が変わるのでお好みで)
     粉チーズ    大さじ1
     ベーコン    40g (正方形に小さく)
     スライスチーズ    2枚 (正方形に小さく)
     パセリ     適量(みじん切り)
     塩・胡椒    少々
      
     バター
 
     ①じゃがいもを蒸す(レンジでもOK)
     ②マッシャーでじゃがいもをつぶす
     ③片栗粉と粉チーズを入れ、滑らかになるまで混ぜ合わす。
     ④滑らかになったらベーコン・チーズ・パセリを混ぜる。塩・胡椒して味を調える。
     ⑤小判型に形を整えてバターとサラダ油をいれたフライパンで焦げ目がつくように
      焼いたら完成☆

     味付を濃くしてそのまま食べてもOK
     お好みでケチャップをつけても美味しいです。
     
     
  
     
     今回のお祭りは、里芋・長芋・サツマイモなど…お芋を使ったお料理とお菓子なら
     何でもOKだそうです。


     主催者のブログは、↓
     メリーさん ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/hitujinomary
     i~moさん ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/imoimokitchen

     ※お祭り参加者の皆様、仕事をしている為、のんびり訪問となることをご了承下さいね。


   東北紀行二日目まずは、十和田に行きました。           青森に住んでいましたが十和田は、春から秋にかけていくことは、あっても冬は、初めて   三月の末だというのにこの景色   十和田湖には、人に慣れた白鳥が一羽だけいてこんな近くで写真をとる ... 続きを読む
   東北紀行二日目まずは、十和田に行きました。    
  

 
   青森に住んでいましたが十和田は、春から秋にかけていくことは、あっても冬は、初めて

   三月の末だというのにこの景色

   十和田湖には、人に慣れた白鳥が一羽だけいてこんな近くで写真をとることが出来ました。
  


     
   冬独特の十和田湖&奥入瀬は、情緒もあり、大迫力な景色でした。
   
   次の記事では、また別の県の紹介をしますね(#^.^#)

    


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング




    おはようございます。    4月に入り、これからもっとも仕事が忙しいシーズン。    身体を壊さないように気をつけなければ。    さて先日、主人の両親に誘われ2泊3日のバス旅行に行ってきました。    まず始めに向かったところは、秋田       ... 続きを読む
    おはようございます。

    4月に入り、これからもっとも仕事が忙しいシーズン。

    身体を壊さないように気をつけなければ。

    さて先日、主人の両親に誘われ2泊3日のバス旅行に行ってきました。

    まず始めに向かったところは、秋田 
  

 
    前に青森の実家へ帰省する時にここの桜が見たくて寄ったのですがあいにくその年は、
    桜が遅く開花した桜を見ることが出来ませんでした。
  


    今回ももちろん桜は、ないのですが冬の情緒ある感じを見ることが出来ました。
 
  


    次にいったところは、寒風山
 


    見晴らしがとてもよいところでした。

 


    寒風山には、こんなにかわいらしいナマハゲ君♪
    見ていてほのぼのでした。

    写真がたくさんあるので整理してまた次の記事をUPしますね。 
    


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング