おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2009年06月

   こんにちは。   パソコンは、とりあえず修理に出しました。   これから見て頂くのでなおるかどうかもまだ未定。。。。   遊びに来てくださってる皆様、すみません。   しばらくのんびりペースですが宜しくお願いします。*グレープフルーツのブラマンジェ& ... 続きを読む
   こんにちは。

   パソコンは、とりあえず修理に出しました。
   これから見て頂くのでなおるかどうかもまだ未定。。。。

   遊びに来てくださってる皆様、すみません。

   しばらくのんびりペースですが宜しくお願いします。

*グレープフルーツのブラマンジェ&マドレーヌ* 
   

  
 
   スイーツ教室で・・・・

   爽やかな*グレープフルーツのブラマンジェ&しっとりマドレーヌを習いました。

   ブラマンジェには、グレープフルーツジュースと果肉が入っていて爽やか
   その上にソースを加え、甘さを出しました。(写真のは、まだソースが乗っていません。)

   

 
   マドレーヌには、マジパンを入れて溶かしバターを入れてしっとりと。。。。
   以前習ったものとは、また違った感じのマドレーヌ 

   ブラマンジェは、そのあとお花のレッスンがあったので先生と生徒さんに差し入れ
   すごく好評でした。(写真を撮り忘れたことに後ほど気がつきました。)

   マドレーヌは、お花屋さんのお店の子へ

   濃厚でしっとりした美味しいマドレーヌでした。

   
 
   それでは、皆様、素敵な休日を☆

   いつも温かいコメをありがとうございます。
   のんびり訪問ですが必ず皆様のもとへ訪問させていただきますね。
   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

      こんにちは(*^_^*)   ついにパソコンが壊れてしまいました。。。。   壊れ方をみると修理をするよりも新しくしたほうが良さそうですがもう少し先の購入予定だったので悩み中      しばらくの間は、主人のパソコンを借りて行うつもりです。。。。  ... 続きを読む
   
   こんにちは(*^_^*)

   ついにパソコンが壊れてしまいました。。。。

   壊れ方をみると修理をするよりも新しくしたほうが良さそうですが
もう少し先の購入予定だったので悩み中   

   しばらくの間は、主人のパソコンを借りて行うつもりです。。。。

   先日のリフレッシュ休暇は、新潟の阿賀にある五頭に行ってきました。

   新潟市内より近く、ほどほどの観光スポットで自然が多くお気に入りの場所です。

   今回のリフレッシュ日帰り旅では、ずーと行きたかったお店がありました。
  
   
b6f5a98e.jpg

 
   
   素敵なお庭でしょ?

   新潟には、豪農の館がたくさんあります。

   ここは、そのひとつ。週末は、ウェディングが行われる場所なのです。 

   
a1e4e474.jpg

 
   
   厄除けをして。。。。。
   

 
   蘭をふんだんに使ったゴージャスのお花のあとには、レトロモダンの素敵な空間が広がります。
   
   


   

     
   初めてのところだったのでお友だちと懐石と洋食でお願いしました。

   ほかにもいろいろなお料理があったのですが写真を撮ることを忘れてしまうくらいゆったりとした時間が
   流れている素敵空間でした。

   
   この後、足湯に行ったり、カフェに行ったりとゆったりとしたスローライフ満喫

   次は、どこでのんびりしようかな?

   PS パソコンが壊れてしまったため、ご訪問がさらに遅れると思います。
      いつも遊びに来てくださっている皆様、本当にすみません。
      宜しくお願いいたします。
      
   
   
   
      


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング




ズコット         教室でズコットというケーキを作りました。   ズコットとは?    イタリアのトスカーナ地方のスイーツ   神父がかぶる小さな帽子をイメージしています。   ココア生地とシンプルなスポンジケーキを二人でそれぞれに分担して     ... 続きを読む
ズコット 
   

  

   教室でズコットというケーキを作りました。

   ズコットとは?
 
   イタリアのトスカーナ地方のスイーツ
   神父がかぶる小さな帽子をイメージしています。

   ココア生地とシンプルなスポンジケーキを二人でそれぞれに分担して
  
   焼きあがったら二等辺三角と底の丸にカット

   ボンブ型という型(ボールのような形)に交互にスポンジを添わせる作業が意外に難しく

   夢中でやっていたらスポンジがボロボロになりちょっとくずが見えてしまいました(ーー)   

   その後、チョコと生クリームの二種の層を作りココア生地でふたをして冷やして完成☆

 
   断面図は、こんな感じ♪

   アーモンドとくるみと荒く刻んだチョコの組合わせがとっても美味しい(*^_^*)
  
   また作ってみたいな~。 

   それでは、皆様、素敵な一日を☆

   いつも温かいコメをありがとうございます。
   のんびり訪問ですが必ず皆様のもとへ訪問させていただきますね。
   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

            レシピブログの冷しゃぶサラダそうめんのモニターが当たりました♪  頂いたものは、冷しゃぶドレッシング×3種・揖保乃糸×3パック  揖保乃糸大好きで夏になると我が家に必ずあるそうめんです。  冷しゃぶドレッシングもバリエーション豊富で ... 続きを読む
   
    
1cb908ec.jpg

   
  レシピブログの冷しゃぶサラダそうめんのモニターが当たりました♪
  頂いたものは、冷しゃぶドレッシング×3種・揖保乃糸×3パック

  揖保乃糸大好きで夏になると我が家に必ずあるそうめんです。

  冷しゃぶドレッシングもバリエーション豊富でこの夏大活躍しそう。

  ということでこの二つを使っての簡単レシピを考え
 
  ブタミンパワーをいかしたサラダそうめんを作りました。


 
  ニラトマブタそうめん(2人分)
 
  そうめん  4束
  ニラ    1/3束
  豚ひき肉  100g
  トマト   1/2個
  
  冷しゃぶドレッシングごまみそ 適量
 
  味噌    大匙1~3
  酒     大匙1
  砂糖    小さじ2
 
  ラー油   適量
   

  1.にらは、さっと茹でる。
  2.豚肉は、色が変わるまで炒めて味噌と酒・砂糖を入れて味をつける。
  3.茹でたそうめんの上ににら・豚肉、カットしたトマトをのせる。
ごまみそドレッシングをかける。
  4.最後にラー油をお好みの量でかけて完成☆
  

    


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング



04875ced.jpg









レシピブログの、冷しゃぶサラダそうめんレシピモニター参加中♪


http://www.recipe-blog.jp/special/2009/05/r090512a.html