おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2009年10月

*カーディナル シュニッテン*     久しぶりにいつものスイーツ教室が再開されました。    といってもまたすぐに冬休みが来ちゃうのですが。。。。  今回は、来春から使われる新校舎のお披露目を兼ねて新校舎で作りました。  信濃川が見えるすごく長めの良い教 ... 続きを読む
*カーディナル シュニッテン*

  

 

  久しぶりにいつものスイーツ教室が再開されました。
  
  といってもまたすぐに冬休みが来ちゃうのですが。。。。

  今回は、来春から使われる新校舎のお披露目を兼ねて新校舎で作りました。

  信濃川が見えるすごく長めの良い教室♪

  作ったものは、 ウィーンの伝統菓子「カーディナル シュニッテン」です。 

  Krdinal(カーディナル)は、ドイツ語で枢機卿の意味です。
  
  枢機卿とは、ローマ教皇の最高顧問。

  シュニッテンとは、切り菓子のことです。
  
  2種の種で生地を作り、中にコーヒー味のクリームを挟みました。

  今回は、切分けてラッピングして帰りにお花屋さんに少し差し入れしてきました(*^_^*)

  先生の作ったスイーツでティータイム♪
  
36bd8515.jpg

 
 
  お天気も良く日差しが降り注ぎ、気持ちの良いひと時でした。

  来春からたぶんここで授業をするかも?とのことなので楽しみです。

  そして昨日久しぶりに可愛い妹分の☆IORI☆feltのIORIちゃんと
  ランチ&お茶をしてきましたのでIORIちゃんにも差し入れ☆
  http://iorifelt.blog93.fc2.com/
  
  IORIちゃんお忙しいのに時間を作ってくれてありがとう。

  息子君が喜んでくれることは、スイーツを作る励みになります。
 
  またどこかランチしに行きましょうね♪



  いつも温かいメッセージ、応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)
  頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
  のんびり訪問になります。
  宜しくお願いします。


   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

  レシピブログさんのカリフォルニア胡桃が当たりました。   胡桃料理と一緒に食べると進む料理ということで今回は、パンにあわせるポタージュを作りました。          【胡桃と人参のポタージュ】    人参・・・・・・・1本と1/2(輪切り)    バター ... 続きを読む
  レシピブログさんのカリフォルニア胡桃が当たりました。
 
  胡桃料理と一緒に食べると進む料理ということで今回は、パンにあわせるポタージュを作りました。
   



 
  
 
  【胡桃と人参のポタージュ】 
   人参・・・・・・・1本と1/2(輪切り)
    バター・・・・・・・・10g
    牛乳・・・・・・・・・300cc
    水・・・・・・・・・・200cc
    胡桃・・・・・・・・・20g(軽く炒っておき麺棒で細かくたたいておく)
    塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
    胡椒・・・・・・・・・少々 
    コンソメ・・・・・・・1個

①人参をバターで炒める。コンソメと水を入れて柔らかくなったら火からおろす。
②①が冷めたらと胡桃とミキサーに入れてペーストにする。
③②を鍋に入れて牛乳を加えのばし弱火で火にかける。
    ④塩コショウで味を調えて飾り用の胡桃を加えて出来上がり♪
     
 
    
     






























  






http://www.recipe-blog.jp/special/2009/09/r090930a.html
レシピブログの、カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

 


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング




*アップルパイ*     秋から始まったガス教室のスイーツ教室  2回目は、アップルパイ  秋になるとアップルパイが食べたくなります(*^_^*)  今回は、15cmのタルト型で作りました。  冷凍シートを使ったお手軽なアップルパイ  飾りのリーフ(葉)がとっても難 ... 続きを読む
*アップルパイ*

  
571c0820.jpg

 

  秋から始まったガス教室のスイーツ教室

  2回目は、アップルパイ

  秋になるとアップルパイが食べたくなります(*^_^*)

  今回は、15cmのタルト型で作りました。

  冷凍シートを使ったお手軽なアップルパイ

  飾りのリーフ(葉)がとっても難しかった。。。

  出来上がりは、甘さ控えめでサックサクの美味しいパイが出来上がりました♪

  来週は、いつものスイーツ教室が再開します。

このところお花の試験勉強で頭がいっぱいだったので良い気分転換になります。
  
  来週、何を作るか楽しみだな~♪
  
  いつも温かいメッセージ、応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)
  頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
  のんびり訪問になります。
  宜しくお願いします。


   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

*スゥイート ポテト*     昨日の台風は、凄かったですね。  皆さんのところは、大丈夫でしたか?  台風まっただ中な時間、新たなスイーツ教室に向かいました。  通うのは、某ガス教室☆    簡単にいつでも作れるスイーツを学びたかったこと三年間通っているス ... 続きを読む
*スゥイート ポテト*

  
12c68e4d.jpg

 

  昨日の台風は、凄かったですね。
  皆さんのところは、大丈夫でしたか?

  台風まっただ中な時間、新たなスイーツ教室に向かいました。

  通うのは、某ガス教室☆ 
 
  簡単にいつでも作れるスイーツを学びたかったこと三年間通っているスイーツ教室が
  お休みが多く月二回と回数が減ったので・・・

  ということで3ヶ月6回のスイーツ教室へ 

  お友達と通うことになったので毎回楽しみです♪

  今回のメインは、スウィートポテト☆

  簡単手軽にということでお芋は、潰すだけで材料と混ぜていきます。

  こしたものも美味しいけれどお家で食べるだけならこれで充分美味しい~。

  
   

  
  あわててとったのでボケボケですがどらやき。

  ホットケーキミックスを使ったお手軽なもの。
  
  しかしこれが意外に難しく、ちょうどよい大きさ、厚さ、色がうまく出ないのです。。。。

  写真のどら焼きは、上手にできた方のを写させていただきました。

  見た目が悪くてもどらやきはどらやき。
 
  クリも入ってとっても美味しかったです。

  今度甥っ子と一緒に作りたいな~♪
  
   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

      レシピブログさんのPOKKAのレモンひとふりが当たりました~。    レモン果汁がフリーズドライになっていてとっても使いやすい商品です。               こちらを使って簡単スイーツレモンマフィンを作りました。      【レモンマフィン ... 続きを読む
 
 
    レシピブログさんのPOKKAのレモンひとふりが当たりました~。

    レモン果汁がフリーズドライになっていてとっても使いやすい商品です。

    
2322012e.jpg

 
      
    こちらを使って簡単スイーツレモンマフィンを作りました。

  
 
  【レモンマフィン】 
  (5~6個分)

    バター(無塩)・・・・・100g
    砂糖・・・・・・・・・・100g
    薄力粉・・・・・・・・・100g
    塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
    卵・・・・・・・・・・・1個
    レモンひとふり・・・・・小さじ1
    ベーキングパウダー・・・3g
    レモンピール・・・・・・1枚(みじん切り)
    牛乳・・・・・・・・・・50cc
    バニラオイル・・・・・・3滴
    スライスアーモンド・・・適量

    アイシング用
    レモン汁:粉砂糖 1:3

    ①バターを常温でやわらかくし砂糖・塩・バニラオイルを空気を含ませるように
     電動ミキサーでよく混ぜる。
    ②溶いた卵を3回に分け、良く混ぜる。(分離しないように少しずつ入れる)
    ③粉の半量&レモンピール・レモンひとふりを加え、木べらでさっくりまぜる。
    ④牛乳の半量を入れてなじむまで混ぜ、また③の作業・④の作業と繰り返す。
     アーモンドを乗せる。
    ⑤生地を型に移して180℃に余熱したオーブンに20分~様子を見てよければ、
     取り出し粗熱を取る。
    ⑥ケーキが冷えたら型から出してアイシングを塗って乾かし、完成☆

    ※オーブンによって火加減、時間は、違ってくるので調節してみてくださいね。
    
     

    今回は、ちょっと焼きすぎちゃったけれどカリカリのアーモンドと
    レモンの甘酸っぱさが美味しいマフィンとなりました。
    簡単なのでぜひ作ってくださいね。
    


  










  






レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2009/09/r090903a.html


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング