おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2009年11月

   すご~く久しぶりの更新になってしまいました。  はじめて受ける試験に気力も体力も奪われてしまいのんびりしていました。    緊張の連続で気が遠くなりそうだった私。  自信がないのであとは、神様に祈るのみ。  受かるといいな~。  *サバラン*     ... 続きを読む
 
  すご~く久しぶりの更新になってしまいました。

  はじめて受ける試験に気力も体力も奪われてしまいのんびりしていました。
  
  緊張の連続で気が遠くなりそうだった私。

  自信がないのであとは、神様に祈るのみ。

  受かるといいな~。

  *サバラン*
  

 

  お休みしている間にいくつかスイーツを作りました(*^_^*)

  その一つは、危険なスイーツサバラン♪ 

  何が危険かというと焼きあがった生地にお酒をひたひたに染み込ませるスイーツなので

  お酒が弱い方が車を運転する時、飲酒運転になってしまうという危険なスイーツなのです(*^_^*)

  でもお酒が好きな人には、嬉しいスイーツになりますね♪

  サバランは、フランスの焼き菓子でブリオッシュを切って紅茶味のシロップを染み込ませて
  
  冷やしたものにラム酒やキルシュをかけ、生クリーム&フルーツを盛付けるスイーツ。

  パンのような生地なので練るのも一苦労でした。

  

 

  ミニデコしたサバランも一緒に作りました☆

  
6bf3049d.jpg

 
  
  そしていつものように先生のスイーツで一息☆
 
  来週からは、いつものペースに戻していけたらと思っています。
 
  いつも温かいメッセージ、応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)
  頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
  のんびり訪問になりますが必ずご訪問させていただきますね。
  宜しくお願いします。

  それでは、皆様、良い休日を☆
   


 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

   だいぶ時間があいてしまいましたがお友達との新潟巡りの最後の日は、   少し贅沢をして温泉ランチを楽しんできました(*^_^*)   行った場所は、新潟の美人の湯で知られる月岡温泉の  「割烹のお宿いま井」      まずお宿についたら個室にご案内。    ... 続きを読む
   だいぶ時間があいてしまいましたがお友達との新潟巡りの最後の日は、

   少し贅沢をして温泉ランチを楽しんできました(*^_^*)

   行った場所は、新潟の美人の湯で知られる月岡温泉の

  「割烹のお宿いま井」

   



   まずお宿についたら個室にご案内。

   二部屋続きのお部屋に通された後、ランチの時間まで温泉でのんびり☆

   月岡の温泉は、バスクリンのような緑色の温泉

   いま井は、すこし透明感がある緑色の温泉でした。

   お湯がとっても良くてお肌がつるつるになる感じ♪

   さすが美人の湯
  
   のんびりと温泉につかった後は、お待ちかねのお食事   
   
865e0979.jpg


   
   ここでちょっとしたハプニングがあったのですがその対応は、さすがだな~と思いました。
   (ハプニングは、おきてほしくないですが・・・)
   

    この日のスケジュールは・・・・

    朝早く起きて豪農の館 巨大地主として栄えた場所、市島邸へ
    


    ここの邸宅凄く広くってお金持って凄いと思わせる場所です。

    市島酒造は、市島家の分家になります。

   

 
    この散歩道がお家の中なんて凄いですよね~。
   
   
    市島邸→いま井→そして新潟の街中を見たいというお友達のリクエストがあったので
    散策&お土産をみて空港へおくり、お友達は、北海道へ帰って行きました。

    お友達と過ごした2泊3日は、とても内容の濃い日々でした。

    つたない案内だったけれど新潟を満喫していただけたかな?
   
  
   皆さまいつも暖かいコメントをありがとうございます。
   連休にいよいよフラワーアレンジの検定試験があります。
   なれない試験勉強に四苦八苦している毎日なので落ち着いたら
   ご訪問させていただきますね(*^_^*)  
   どうぞよろしくお願いいたします。

   
    
    いま井
    新潟県新発田市月岡温泉
    0254-32-3000

    市島邸:新潟県新発田市天王1563番地
     
    
    




 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

  レシピブログさんの「サントネージュワイン」に合うレシピモニターに当選しました。  私が当たったのは、ワイン物語の赤  フルーティな味わいのワインです。       今回は、簡単豚肉のクリーム煮を作りました。            【豚肉のクリーム煮】  ... 続きを読む
  レシピブログさんの「サントネージュワイン」に合うレシピモニターに当選しました。

  私が当たったのは、ワイン物語の赤

  フルーティな味わいのワインです。

  

 
  
  今回は、簡単豚肉のクリーム煮を作りました。
  
      
 
  【豚肉のクリーム煮】 
   豚肉(薄切り)・・・・・・・・・・300g~350g
    きのこ類・・・・・・・・・・・・・1パック~2パック
ごぼう・・・・・・・・・・・・・・1~2本(さきがけにして水にさらす)    
    生クリーム・・・・・・・・・・・・100cc
    無塩バター・・・・・・・・・・・・適量
    塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・適量
    にんにく・・・・・・・・・・・・・少々(みじん切り)    

 ①フライパンにバターいれ、にんにくを入れる。
    ②にんにくに香りが出たら豚肉・ごぼうを入れ炒める。
③豚肉に火が通ったらきのこを入れ軽く炒める。
    (きのこは、シメジ・舞茸・マッシュルームなどお好みで)
    ④生クリームをいれ少し煮詰めたら塩コショウで味を調えて完成☆
 
     今回は、入れていませんが最後にパセリのみじん切りでいろどりを添えるといいかも♪ 
    
     
 
    



 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング


   

  





  





*ラム酒漬ミックスフルーツで大人パン*       レシピブログのモニターに当選しました。  今回のモニターは、クオカさん「ホームベーカリー用食パンミックス」  私は、濃厚ミルク・しっとりチョコ・こうばし胚芽を頂きました~(*^_^*)  この粉は、バターとドラ ... 続きを読む
*ラム酒漬ミックスフルーツで大人パン*
  

 
  
  レシピブログのモニターに当選しました。
  今回のモニターは、クオカさん「ホームベーカリー用食パンミックス」
  私は、濃厚ミルク・しっとりチョコ・こうばし胚芽を頂きました~(*^_^*)

  この粉は、バターとドライースト・水をくわえれば、すぐできちゃう嬉しい商品です。
  いろいろ種類があるのも嬉しい~。
  

  大人が楽しめるパンを作りたかったので・・・
  ラム酒漬ミックスフルーツと濃厚ミルクパンを合わせました。
  
 
  【ラム酒漬ミックスフルーツで大人パン】 
   濃厚ミルク食パンミックス・・・・・1袋
    ドライイースト・・・・・・・・・・3g
    無塩バター・・・・・・・・・・・・20g
    水・・・・・・・・・・・・・・・・150g
   ラム酒漬・・・・・・・・・・・・・ 50g

 ①すべての材料をパンケースに入れる。
     自動コースでコネから一次発酵まで行う。
  ②均等に分割し丸めてベンチタイム
③丸くまとめ二次発酵
    ④焼きあげて完成☆
 
    ※私のホームベーカリー機能は、オーブンについているものです。
     今回は、バターロールを焼くコースを応用して作りました。
        
     


   ミルクパンだけれどラム酒漬できれいな色がつき、香りも良く大人な感じのパンになりました。
   クリームチーズなんかあわせたらいいかも?


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング


   

  





  




「食パンミックス」レシピモニター参加中!
http://www1.www.recipe-blog.jp/mt/mt-tb.cgi/3550  

   気がつけば、11月   一気に寒くなり今年もあと少しだと思うとびっくりです。        先週の魚沼めぐりの時、とっても素敵な場所でランチをしました。   八海山泉ヴィレッジの中にある「タベルナゴッツオ」    お店には、4つのこだわりがあります。  ... 続きを読む
   気がつけば、11月

   一気に寒くなり今年もあと少しだと思うとびっくりです。
  
   

   先週の魚沼めぐりの時、とっても素敵な場所でランチをしました。

   八海山泉ヴィレッジの中にある「タベルナゴッツオ」 



   お店には、4つのこだわりがあります。
   ①野菜は、自家菜園で栽培されているか地元契約農家から直接買い付けているもの。
   ②石窯
   ③ピッツァは、カリカリで薄いクリスピー生地
   ④自然な風景と一緒に食べる。
   
   ふきのドレッシングのサラダ
   


   
   こだわりのピッツァ
   


   魚沼は、雪国まいたけで有名な場所
   お店の一押しがこちらだったのでまいたけピッツアを注文。
   
f96d13f1.jpg


   日替わりランチより酒粕で煮込まれたビーフ
   酒粕の味は、ほんのり感じる程度。
   じっくり煮込まれた感があってほろほろ崩れておいしいお料理でした。 
  
   そしてコーヒー&デザート
   
dc799f03.jpg


   梅がきいたデザートも美味しかったのですがここのコーヒーがとっても美味しい~。
   きっとエスプレッソだと思うのですが飲みやすく後味もさっぱり。
   
   チラシが縁でお邪魔したお店は、又リピートしたいと思う素敵なお店でした。

  
   八海山泉ヴィレッジ
   新潟県南魚沼市泉564-1
   025-775-3939


   今週は、北海道より大切なお友達が遊びに来ます。
   会うのは、6年ぶりくらいかな?

   新潟で楽しんで頂けるようにおもてなし頑張らなければ。
   その前にお掃除がんばらないと。
 
   彼女と一緒にいる時間を大切にしたいので今週は、ブログをお休みしたいと思います。   

       
   皆さん、いつも暖かいコメントをありがとう。
   なかなかご訪問できなくてすみません。
   来週時間を作って必ずご訪問させて頂きますね。
   宜しくお願いします。 



 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング