おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2009年12月

       今日は、ゆりさん企画     記念すべき第一回のberry❤berry❤berryクリスマスケーキの発表会です。    皆様よろしくお願いします (✿◡‿◡ฺ)♡              スイーツ教室で作成したフランボワーズムースのビッシュドノエルで参加し ... 続きを読む
   
    今日は、ゆりさん企画 

    記念すべき第一回のberry❤berry❤berryクリスマスケーキの発表会です。

    皆様よろしくお願いします (✿◡‿◡ฺ)♡    

    


  
    スイーツ教室で作成したフランボワーズムースのビッシュドノエルで参加したいと思います。

    スイーツは、フランボワーズムース&ホワイトチョコムース&スポンジで構成

    これは、半分の分量

    ちょうどよい箱がなかったのでこのサイズでお友達用と二つ作りました。

    生クリームには、ホワイトチョコが入っていて固まりやすくナッペしている間に

    固まってしまいデコがいまいちのような・・・
 
    



    中は、こんな感じになっております。
   
    フラッボワーズとチョコとのハーモニーとってもおいしかったです。
    
    皆さんのクリスマスケーキはどんな感じかな?


     
    


 ぽちっとクリックお願いします(^^) 
 とっても励みになっています。 ありがとうございます。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

           Merry X'mas     この写真は、cannaちゃんの作品       私の作ったリースを素敵に撮ってくれました。    二人のコラボ作品♪。    昨日は、3ヶ月6回のスイーツ教室最後の日でした。     作成したものは、ブッシュドノエル ... 続きを読む
    


   
    Merry X'mas 

    この写真は、cannaちゃんの作品
   
    私の作ったリースを素敵に撮ってくれました。

    二人のコラボ作品♪。

    昨日は、3ヶ月6回のスイーツ教室最後の日でした。
 
    作成したものは、ブッシュドノエル 
    
    



    簡単に作れるお手軽スイーツ

    お友達と一緒だったので楽しく、とっても勉強になりました。

    もう一ついつものスイーツ教室でもブッシュドノエルを作ったのですが

    ゆりさんの企画のときに☆
 
    昨日のイブには、お友達より心のこもったプレゼントをいただきました。

    メッセージもプレゼントもその心遣いも嬉しくってほっこりしました。
 
    皆様からいただいたメッセージも嬉しかったです(*^_^*)

    ありがとうございます。

    いつも来てくださるみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

    cannaちゃんのブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/hanakumahanakuma
    


 ぽちっとクリックお願いします(^^) 
 とっても励みになっています。 ありがとうございます。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

     ブログご無沙汰してしまいました。    先週の新潟は、大雪となり大変なことになっていました。           車社会な新潟なので車で行動できないと本当に不便です。    そんな大雪な日、日帰りで新潟を脱出し、東京散策してきました(*^_^*)   ... 続きを読む
 
    ブログご無沙汰してしまいました。

    先週の新潟は、大雪となり大変なことになっていました。

    


   
    車社会な新潟なので車で行動できないと本当に不便です。

    そんな大雪な日、日帰りで新潟を脱出し、東京散策してきました(*^_^*)

    今回も去年同様旦那さんの出張に便乗♪

    関東に住んでいたのに旦那さんほぼ東京の名所をまわっていなくていろいろ

    まわりかったみたい。

    せっかくなので仕事後、待合せてイルミネーションを見がてら回ることに・・・・     
    
    
2040d4f4.jpg



    まずは、お台場 ヴィーナスフォート
 
    アウトレットができたのでゆっくり見たい気持ちもありましたが
    お買い物は、お友達とが一番♪
    
    今回は、ぶらぶらと散策

    その後、汐留に移動し、イルミネーション観賞♪
    

 

    

 

    葉加瀬太郎さんの音楽とともにイルミネーションショー

    その後、東京駅付近の丸の内を散策
  
    見たかったイルミネーションには、早かったみたい。
 
    

 
 
    去年の今頃東京へ訪れた時、ずーっと雨・雪だったけれど
    
    今回は、お天気に恵まれ散策にちょうど良い感じでした。

    やはり青空は、すごくいい~。

    お天気早く回復してほしいな~。
    

    
    いつも温かいメッセージ、応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)
    頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
    のんびり訪問になります。
    宜しくお願いします。


 ぽちっとクリックお願いします(^^) 
 とっても励みになっています。 ありがとうございます。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

   おはようございます。   たくさんの暖かいお祝いメッセージありがとうございました。   皆様の一言一言嬉しかったです。     先日、レシピブログさんのモニターが当たりました。   サントリーさんの「ディサローノ アマレット」と「グランマルニエ コル ... 続きを読む
   おはようございます。

   たくさんの暖かいお祝いメッセージありがとうございました。

   皆様の一言一言嬉しかったです。
  
   先日、レシピブログさんのモニターが当たりました。

   サントリーさんの「ディサローノ アマレット」と「グランマルニエ コルトンルージュ」
  
   この二つの洋酒は、とってもよく使う洋酒なので嬉しい~。

   「カフェ気分で楽しむドリンク&デザート」ということでココアシフォンケーキを作りました。

        
   


  材料
  卵白   M玉   3個
  砂糖    40g

  卵黄   M玉   3個
  砂糖    30g

  塩     少々

  粉     90g(ケーキ用薄力粉70g強力粉20g)
  ベーキングパウダー    小さじ1/3


  サラダ油      50cc
  牛乳        40cc

  ココア       粉末大さじ1+お湯大さじ1~2

  バニラオイル    2~3滴

  グランマルニエ   大さじ2~3(お好みで)
 

 作り方

  準備として薄力粉+ベーキングパウダーは、2回ふるってください。

 ① 卵白に塩一つまみを加えて泡立てたら砂糖の40gを3回に分けて加え、角が立つまで
   しっかり泡立てます。(7~8分立て)
   ハンドミキサー 高速→あわだったら低速で1~2分
   point
   逆さにしても卵白が落ちない程度

 ② 別なボールに卵黄をときほぐしてから30gの砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。

 ③ サラダ油・牛乳を低速で混ぜたらバニラオイル&グランマルニエを加え少し混ぜます。
   お湯でといたココアを混ぜる

 ④ ふるっておいた粉+ベーキングパウダーを③にいれ、中速で少し混ぜ、
   ハンドミキサー低速でだまがなくなるように混ぜ、つやが出ればOK。

 ⑤ 泡だて器で混ぜなおした①の卵白を④に3回に分けて入れます。

  (ここから木べらかゴムベラでさっくりと)

   
  point
  1回目良く混ぜる。2回目マーブルが残るように。3回目マーブルがなくなったら終わり。 
  (この時、泡を消さないようにするのがポイント)
 
 ⑥ 型に入れ180度のオーブンで10分160度で30分焼く(しっかり焼く)
   (オーブンにより温度、焼き時間は、違うと思うので見ながら調整してください。)
   逆さにして完全にさます。(お酒の瓶などを使うと良いと思います。)

 ⑥ さめたらナイフなどを使って刺すようにはずして出来上がり♪

   ※ 卵、牛乳は、冷蔵庫から出し常温にして作ってくださいね。

  生クリームを添えると美味しいですよ。


 
    先日アドベントリースを贈ったお友達が下記のURLで素敵な記事にしてくれました。
             
    http://blogs.yahoo.co.jp/hanakumahanakuma/57340862.html
 



 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング


   

  





  



【レシピブログの「カフェ気分で楽しむドリンク&デザート」レシピモニター参加中です】


  短期間習っているもう一つのスイーツ教室でチョコレートムースケーキを習いました。  3か月コースでで1カ月2回コース  残りは、あと2回となりました。  *チョコレートムースケーキ*     スポンジを作り、チョコレートムースを作り、スポンジでムースを挟 ... 続きを読む
  短期間習っているもう一つのスイーツ教室でチョコレートムースケーキを習いました。

  3か月コースでで1カ月2回コース

  残りは、あと2回となりました。

  *チョコレートムースケーキ*
  

 

  スポンジを作り、チョコレートムースを作り、スポンジでムースを挟んでココアをふるって完成☆

  作っている最中、ラム酒の香り漂う教室に。。。。

  サバランに続いてだったので少し酔いそうになりました(笑)

    

 

  甘~いチョコレートケーキ。

  甥っ子にチョコレートケーキを食べたいと言われたことを思い出しました。

  次回帰省したらこれ作ろうかな?

明日は、大人の休日を楽しんでこようと思っています♪

  記事を見たら大人の休日の意味がわかると思います。
  今から楽しみ~。

  いつも温かいメッセージ、応援ポチ、ありがとうございます(*^_^*)
  頂いたコメントは大切に読ませていただいております。
  のんびり訪問になりますが必ずご訪問させていただきますね。
  宜しくお願いします。



 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング