https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2010年02月

       昨日、誕生日を迎えました。    夫からは、大好きな富山の高級ます寿司とケーキを頂きました。    ます寿司は、サクラ鱒が使われており、とろけるような口当たりで美味しかったです     その他、ブログのお友達・リアル友からもプレゼント&メッ ... 続きを読む
   
    昨日、誕生日を迎えました。

    夫からは、大好きな富山の高級ます寿司とケーキを頂きました。

    ます寿司は、サクラ鱒が使われており、とろけるような口当たりで美味しかったです 

    その他、ブログのお友達・リアル友からもプレゼント&メッセージを頂きました。

    お誕生日が嬉しい年ごろではないのですが皆の暖かい気持ちが本当に嬉しかったです。

    ありがとうございました。
 
    先日の旅行を記事にしたいのですが写真が多すぎてまとめるのが大変なので

    その前に単発のレッスンを記事にしたいと思います。

     


    前に作ったリースパンをハートの形にして焼きました。
   
    この生地、本当に美味しくていつかいつかと思いつつそのままだったので
 
    復習したことを機会に作りたいな~と思っています。
 
    そしてこの生地を使ってパニムールで焼きました。
    
     



    ハートなパンもパニムール(ポプラの木から作られた焼き型)もプレゼントにも
  
    よさそうな感じ♪
  
    見た目が可愛いパンって見ているだけでウキウキしてきます♪ 


   
    オリンピックが始まって一週間毎日わくわくしてTVで応援しています。
    
    高橋選手おめでとう(*^_^*)

    日本の選手、皆にこれからも応援をおくりたいと思います。   
    




 ぽちっとクリックお願いします(^^) 
 とっても励みになっています。 ありがとうございます。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

    またまたご無沙汰になってしまいました。    先週から新潟は、凄い雪に囲まれ交通麻痺になったりしてとても大変でした。    そんな中、パンを習ったり念願の温泉旅行へいったりと充実した日々を過ごしてました。    旅行の様子は、近いうちにUPします ... 続きを読む
    またまたご無沙汰になってしまいました。

    先週から新潟は、凄い雪に囲まれ交通麻痺になったりしてとても大変でした。

    そんな中、パンを習ったり念願の温泉旅行へいったりと充実した日々を過ごしてました。

    旅行の様子は、近いうちにUPしますね。

    14日は、バレンタインですね。
     
    スイーツ教室でバレンタインレシピとしてフォンダンショコラを習いました。   

    
cc2de8f1.jpg



    フォンダンは、その場で食べないと中のトロッとした部分が生地にしみわたるので
  
    私が作ったものは、半生くらいに作りました。

    苺とラズベリーのソースと一緒に食べると更に美味しい~。 

    フォンダンショコラを初めて食べたのは、フレンチのデザートとして

    その時、とっても感動した思い出があります。   

    このケーキ半生でも充分美味しいので私の焼き菓子の定番に決定!

    本当は、お家でいろいろな方へ差し上げるお菓子を作りたいのですが

    またお花のコンテストの出展が決まり落ち着かない日々が終わるまで続きそうです。

    パソコンも調子悪く、訪問ものんびりになりますが皆さまのんびり気長にお願いします。


 ぽちっとクリックお願いします(^^) 
 とっても励みになっています。 ありがとうございます。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レシピブログのモニター企画 簡単!失敗しらず!ミックススパイスでアイデア料理を!のモニター第三弾 ハウスカレーパウダーを使って「カレー風味なポテサラ肉巻きフライ」を作成。 お弁当にも使える冷めても美味しいレシピを考えてみました。 今回3つともジャガイモを ... 続きを読む
 レシピブログのモニター企画

 簡単!失敗しらず!ミックススパイスでアイデア料理を!のモニター第三弾

 ハウスカレーパウダーを使って「カレー風味なポテサラ肉巻きフライ」を作成。

 お弁当にも使える冷めても美味しいレシピを考えてみました。

 今回3つともジャガイモを使ってのレシピです。

 カレーパウダーは、とってもスパイシーで本格派

 簡単に本格派の味が出せるので色々なお料理に使えそうです(*^_^*)
  
  

 
   
   

 
  材  料
  豚ロース肉(薄切り)  300g   
  
  じゃがいも      4個
  たまねぎ       1個

  ○マヨネーズ       適量
  ○ 酢 適量
○ 塩          適量
  ○ 胡椒          適量 
  ○ハウスカレーパウダー  適量

  小麦粉         適量 
  パン粉         適量
  たまご         1個

  作り方
  ①ジャガイモを茹でる。
  ②玉ねぎをスライスし水にさらす。
  ③1と2を合わせて○の調味料をお好みで入れポテサラを作る。
  ④お肉で3を巻いて小麦粉・たまご・パン粉をつけあげて完成。
 

    




今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング


 

 

 Q1:あなたが今回ハウスのミックススパイスを使って
   カレー風味なポテサラ肉巻きフライ
   
 Q2:3つのミックススパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
   ハウスカレーパウダー
   手軽に使えて本格的なので。
    
  ハウスカレーパウダー<顆粒>
■振り出しやすく混ぜやすい!
⇒30数種類のスパイスを使用した香り豊かなカレーパウダーです。
顆粒状なので振り出しやすさ&素材との混ざりやすさバツグンな一品!
カレーチャーハンや野菜炒め、料理の下味つけなどにとても重宝しますよ~♪

 ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>
  ■これ1本でイタリアン風味に!
⇒オレガノ、バジル、セージなどの爽やかな清涼感が特徴です。
ブラックペパーも加えて、味を引き締めています。
これ1本でイタリアンな風味になる便利な商品です。

  ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
  ■これ1本でスパイシーな風味に!
⇒ブラックペパーのきりりとした辛味を中心として、グリーンペパー、
ピンクペパー、レッドペパーで彩りを加えました。
これ1本でお料理がスパイシーな風味と彩りに!



このエントリーをはてなブックマークに追加

  レシピブログのモニター企画  簡単!失敗しらず!ミックススパイスでアイデア料理を!のモニター第二弾  イタリアンハーブミックスを使ってポトフを作りました。  ポトフもイタリアンミックスを使うとオレガノ、バジル、セージなどのハーブがきいて  イタリアン ... 続きを読む
  レシピブログのモニター企画

  簡単!失敗しらず!ミックススパイスでアイデア料理を!のモニター第二弾

  イタリアンハーブミックスを使ってポトフを作りました。

  ポトフもイタリアンミックスを使うとオレガノ、バジル、セージなどのハーブがきいて

  イタリアンな感じになります。

  ことこと煮込むだけ優しい味のポトフ寒い季節にぴったりです。  

  

 
   
   

 
  材  料
  
  ○じゃがいも      4~5個
  ○玉ねぎ        1本
  ○大根         1/3本
  ○にんじん       1本
  ○角切りベーコン    300g
  ○ウィンナー      10本
 
  ○コンソメ         1個
   イタリアンハーブミックス 適量

作り方
1.キャベツざく切り、にんじん、ジャガイモ、大根乱切りにする。
 
2.○を鍋に入れ火が通るまでことこと煮る。

3.イタリアンハーブミックスで味を調えて完成。




今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング


 

このエントリーをはてなブックマークに追加

  レシピブログのモニター企画  簡単!失敗しらず!ミックススパイスでアイデア料理を!のモニターが当たりました。  お友達よりサラダセット(お野菜)を頂いたのでニース風サラダにしました。  4種のペパーミックスを使うとスパイシーな感じになります。  簡単な ... 続きを読む
  
レシピブログのモニター企画

  簡単!失敗しらず!ミックススパイスでアイデア料理を!のモニターが当たりました。

  お友達よりサラダセット(お野菜)を頂いたのでニース風サラダにしました。

  4種のペパーミックスを使うとスパイシーな感じになります。

  簡単なサラダなので何か一品という時にお勧めです。  
  

 
   
   

 
  材  料
  
 ○じゃがいも            4~5個
 ○にんじん              1本
  トマト            1個
  セロリ            1/2本
きゅうり           2本
  ゆで卵            2個

  ハウス4種のペパーミックス     適量 
  マヨネーズ            適量
酢                少々
 
 ※具材は、乱切り

1.○を茹でる。
 
2.乱切りした具材にハウス4種のペパーミックス・マヨネーズ・酢をお好みで混ぜる。 




今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング


 

このエントリーをはてなブックマークに追加