おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2010年03月

    日曜日横浜へ行くとき、JRのTYO赤レンガ倉庫プランを使いました。    新幹線の切符&赤レンガ倉庫で使える2000円商品券付のお得プラン    2000円チケットを使いずーっと気になっていた世界一の朝食と称された   bills赤レンガ倉庫店へランチに行 ... 続きを読む
  
  日曜日横浜へ行くとき、JRのTYO赤レンガ倉庫プランを使いました。
  
  新幹線の切符&赤レンガ倉庫で使える2000円商品券付のお得プラン
  
  2000円チケットを使いずーっと気になっていた世界一の朝食
称された
 
  bills赤レンガ倉庫店ランチに行ってきました。
 
  オーナーシェフはBill Granger(ビル・グレンジャー)
 
  このお店は、トム・クルーズやレオナルド・ディカプリオなどハリウッドスターたちが通い詰めたお店。
 
  赤レンガ倉庫限定のベリーベリーパンケーキも気になったけれど人気メニューを注文してみました
 
   『リコッタパンケーキw/フレッシュバナナ,ハニーコームバター』
   レオナルド・ディカプリオが好んで、映画の撮影の間毎日食べにきたというメニュー
   パンケーキのふわふわ感がたまりません。
 
  22a48cf5.jpg

  
  
     オーガニックスクランブルエッグw/トースト』 
   ニューヨークタイムズなど様々なメディアで“世界一”と称された注目の一皿
   スクランブルエッグのとろとろ感が絶妙でとっても美味しいです
   

   
   ドリンクは、バローナのホットチョコドリンク
   
 
   今度横浜に泊まることがあったら朝食で頂いてみたいな~
 
   
ブログランキングに参加中です♪ポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
   
 
 
 

   bills    
   神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館1F
   TEL 045-650-1266
        

      昨日は、日帰りで横浜へ行ってきました。    6年間住んだ大好きな横浜。      やっぱり懐かしい~。    そしてまたここに戻りたくなりました。              私が横浜から新潟へ越す時に出来た横浜赤レンガ倉庫        ... 続きを読む
   
   昨日は、日帰りで横浜へ行ってきました。
 
   6年間住んだ大好きな横浜。
   
   やっぱり懐かしい~。
 
   そしてまたここに戻りたくなりました。
 
   

     
     私が横浜から新潟へ越す時に出来た横浜赤レンガ倉庫
      
     コートを羽織っていったら寒くて寒くて新潟より寒くてびっくり
 
     でもちょうどフラワーガーデンが行われていて春の雰囲気が一部に漂っていました。
 
     

 
 
         

 
           横浜の象徴 赤い靴
 

  
     お花を堪能して本来の目的、日本フラワーデザイン大賞へ
      
     私の習っている先生がコラージュでpandaのいちごいちえのお花生活 のpandaさんが
 
     ブーケで出展されてたので見に行きたかったの。    
 
     

     ウェルカムフラワー
 
     会場は、写真をとることができなかったのが残念。
 
     歩いてじっくり楽しみました。
 
     会場では、お忙しい中お時間を作って頂いてpandaさんにお会いできました。
 
     とっても素敵なブーケと気さくなpandaさんにお会いできて嬉しかったです。
 
     私のイメージに合わせてオリジナルの花器「しずく」を頂きました。
 
   

     
            pandaさんありがとうございます。
   
     いつも東京や横浜に行くと歩くので今回図ってみたら1万歩ちょっと。
 
     いっぱい歩いて横浜とお花を満喫
 
     ランチに素敵なお店に行ったのでまた別な記事でご紹介しますね。
 
     pandaさんの素敵なブーケは、pandaさんのブログにて紹介されています。
  
     PS 今日は、もう一つ記事をあげました。
        
   

     レシピブログさんで行われいるネバネバ丼コンテストレシピを考えてみました。         大好きなものを合わせた*アボカド&うめおかかのネバネバ丼*            レシピ 1人前    納豆(ほね元気)    アボカド 1/2個     ... 続きを読む
 
    レシピブログさんで行われいるネバネバ丼コンテストレシピを考えてみました。
 
        大好きなものを合わせた*アボカド&うめおかかのネバネバ丼*
 
    
   
    レシピ 1人前
    納豆(ほね元気)
    アボカド 1/2個
    梅肉   1個~2個の梅(種を抜いたもの。)
    鰹節   少々
    たれ   納豆についているものもしくは、醤油
    ごはん
    お好みでわさび
 
    ①アボカドと梅肉を合わせる。
     ②①に納豆を合わせる。
     ③ご飯の上に②をのせ鰹節お好みでわさびをのせる。
 
     梅肉は、塩分少なめのほうが合うような気がします。
     今回は、青森のしそ巻き梅干を刻んで使ってみました。
 
     
ポッチンプリーズ
 
   
 
 
   
 
      【レシピブログの「ネバネバ丼」レシピコンテスト参加中です】
 
    
   
 

   美味しいものを知っているnoriranさんのブログで美味しそうなものを発見しました   それは、チャイナベーコン    レシピは、とっても簡単   お醤油に1日豚バラ肉をつけ風通しの良いところで3日干してからウーロン茶で蒸すだけ。     さっそくお肉をge ... 続きを読む
 
  美味しいものを知っているnoriranさんのブログで美味しそうなものを発見しました
 
  それは、チャイナベーコン
 
  レシピは、とっても簡単
 
  お醤油に1日豚バラ肉をつけ風通しの良いところで3日干してからウーロン茶だけ。
 
    さっそくお肉をget
   
  お出かけ前だったので一晩つけました。
 
  

 
  そして3日たってすぐに取り掛かりたかったのですがいろいろと用事があり5日目まで干しました。

  
    蒸して出来上がり
 
    
     
         干し過ぎたからか少し醤油のお味が濃いかな?とも思いましたがとっても美味でした。
 
    半分残してチャーハンに入れましたがとっても美味しかったです
     
    時間があったら花巻を作って挟んでも美味しそう~
 
    美味しい簡単レシピって嬉しいですね
 
   ※このレシピは、 Risette the Kitchen 2のお料理教室の先生のご考案だそうです。
          詳しくは、こちらでレシピを参考にして下さいね。
 
    日曜日は、日帰りで横浜に用事があり、お出かけ
     
   
    その用事の中には、ブロガーさんとお会いする予定もあります。楽しみ
 
    
ポッチンプリーズ 
    


 
 
 
 
 
 
 
 

    昨日は、スイーツ教室の上級コース1年目最後の日でした。    教室は、リニュアルされるので次は、6月くらいからスタートです    今回のスイーツは、 ストロベリームースタルト         タルト生地・アーモンドダマンド・ムース・ゼリーで構 ... 続きを読む
 
   昨日は、スイーツ教室の上級コース1年目最後の日でした。
 
   教室は、リニュアルされるので次は、6月くらいからスタートです
 
   今回のスイーツは、 ストロベリームースタルト
 
 
   

 
   タルト生地・アーモンドダマンド・ムース・ゼリーで構成
 
   

 
 
   苺・ラズベリーで作る甘酸っぱいタルト
   
   桜
を描いてみました~。わかるかな? 
 
   春を感じるタルト
 
   桜に早くあいたくなりました~。
    
      
ポッチンプリーズ
      


    

    
ベリーが大好きな皆さんが集まる
       「***美味しい生活~A・Y Style***」のゆりさん主催のberry❤berry❤berryに
 入会しています。
      


  レシピブログさんから、シマヤのぶちうまいシリーズをいただきました。  レシピブログさんありがとうございます。  その中から、ふぐだしの素を使ってお料理してみました。     我が家では、ひじきを作る時もきんぴらを作る時も大量に作ります。  その目的は ... 続きを読む
  レシピブログさんから、シマヤのぶちうまいシリーズをいただきました。

  レシピブログさんありがとうございます。

  その中から、ふぐだしの素を使ってお料理してみました。
   
  我が家では、ひじきを作る時もきんぴらを作る時も大量に作ります。

  その目的は。。。。混ぜご飯を作る為♪

  今回は、きんぴらを大量に作りきんぴらご飯を作りました。
  
  

 
   
   

 
  ご飯   2.5カップ分(炊きたて)
  
  ごぼう  100g   
  人参   1/2g

  ○みりん         大さじ2
  ○酒           大さじ2
  ○砂糖          大さじ1 
  ○醤油          大さじ3 
  ○シマヤふぐだしの素"・・・・小さじ1

  ごま油
  白ゴマ  

    作り方
  ①フライパンにごま油を熱し水気を切ったごぼうと人参を炒めます。
  ②火が通ったら○の調味料を上から順番に入れていきます。
  ③少し汁が残るくらいで火を止めます。
  ④暖かいご飯と混ぜてひねりゴマを上から振ったら完成☆     

  シマヤのぶちうまいシリーズは、おだしの味がとっても美味しくて色々と使えそうです。


  ※昨日のレアチーズケーキのレシピUPしました。
       
  
  明日は、アレンジのコンテスト作品を一日かけて作る日です。
  
  ここのところ毎年の作り続けている作品。
  
  今年は、いつもと少し趣向を変えてみました。
  
  出展したら作品を記事にしますね。
   



今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング


 

 
 【レシピブログの「ぶちうまいシリーズ」レシピモニター参加中です】
  http://www1.www.recipe-blog.jp/mt/mt-tb.cgi/3706
 


        先日、お友達と4人でちゃんこ屋さんに行ってきました。      メンバーの中に東京マラソンを完走した人・お誕生日を迎えたばかりの人がいて        お祝いの気持ちを込めて何かしたいな~と考え、急遽スイーツを作りました。    作った時間 ... 続きを読む
    
    先日、お友達と4人でちゃんこ屋さんに行ってきました。
  
    メンバーの中に東京マラソンを完走した人・お誕生日を迎えたばかりの人がいて
    
    お祝いの気持ちを込めて何かしたいな~と考え、急遽スイーツを作りました。

    作った時間は、冷やす時間を除いて30分ほど。

    


    
    作ったものは、春色苺のレアチーズケーキ

    時間を短縮したかったのでいろんな工程をカットしています。

    例えば、スポンジを敷く。これも売っているもので。

    材料は、シンプルにしてみました。

    デザインも急遽なので考えまとまらずに後悔も残りましたがこのままお持ちしました。

    お友達に喜んで頂け、スイーツ大好評でした(*^_^*)

    作って良かった~。

    お店の方のご協力に感謝☆

    簡単苺のレアチーズケーキレシピ
    http://blogs.yahoo.co.jp/red_tomatoto/41019661.html



    
 ぽちっとクリックお願いします(^^) 
 とっても励みになっています。 ありがとうございます。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング

                 【苺のレアチーズケーキ 15cm型】      苺 ・・・・・・・・・・1パック 200cc    あまったソースは、飾りに使う     砂糖・・・・・・・・・・大さじ4(苺の甘さを見てお好みで)    粉ゼラチン・・・・・・・6g  ... 続きを読む
    

 
      
  
 
  【苺のレアチーズケーキ 15cm型】 
 
    苺 ・・・・・・・・・・1パック 200cc
    あまったソースは、飾りに使う
 
    砂糖・・・・・・・・・・大さじ4(苺の甘さを見てお好みで)

    粉ゼラチン・・・・・・・6g 
    水・・・・・・・・・・・大2

    クリームチーズ・・・・・200g
    (常温に戻したもの)

    レモン汁・・・・・・・・小さじ1(POKKAのレモンひとふり使用)

    洋酒・・・・・・・・・・大さじ1(お好みで)

    スポンジ(市販のもの)

    下準備

    セルクルの側面ににムースフィルムをする。
    スポンジを敷きます。

    ①ヘタをとった苺をミキサーにかける。

    ②ゼラチンは、水を入れふやかす。

    ③クリームチーズを電動ミキサーで柔らかくする。

    ④いちごに砂糖を入れ弱火で火にかける。

    ⑤周りがふつふつしてきたらすぐに火を止め②を入れ溶かす。
     (熱しすぎるとゼラチンが固まらなくなるので注意)

    ⑥⑤にレモンと洋酒を入れる。

    ⑦クリームチーズに⑥を少しずつ混ぜていく。

    ⑦の段階でイチゴの色味を濃くしたいときは、
     少しレモン汁を入れると濃くなります。

    ⑧下準備したセルクルのスポンジの上に⑦を注ぐ
     冷蔵庫で3時間~4時間ほど冷やす。
 



※ 100均で売っているムースフィルムとアルミの底がついたセットの物を使用。

・ セルクルで使用する時

アルミの底を敷くかサランラップをぴっちり貼り付ける。

・ ムースフィルムがない時、セルクルそのままでもOK

温めたタオルでセルクルを囲み温めてあげれば、きれいに外れます。

飾りは、ミキサーにかけたイチゴソース200ccの余りを使用

⑧の最後の段階でスプーンで丸く落とし、つまようじで真ん中に線を引くようにすると
ハートになります。

今回、簡単に作りたかったので市販のココア生地のスポンジを使用しています。