おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2010年06月

          今年度のスイーツ教室第二弾           「米粉のロールケーキ」           カスタードと生クリーム脂肪分45%の2層になっています。           もちろんカスタードも米粉で作成                  ... 続きを読む
 
         今年度のスイーツ教室第二弾
 
          「米粉のロールケーキ」
 
          カスタードと生クリーム脂肪分45%の2層になっています。
 
          もちろんカスタードも米粉で作成
   

 
             今回は、長方形のバットで横に巻いているので大きめです
 
                     ↓は、私の作ったロールケーキ
 
             端を切って撮影すればよかった
    
 
             ロールケーキは、きめ細かくふんわりできて大成功
 これも先生のおかげ
             なぜかというとバッドに入れてる途中で牛乳と蜂蜜を入れ忘れて軽くパニック
             でも先生がうまく軌道修正してくれました

  
             米粉で作るロールケーキは、きめ細かくてもっちり。
 
             何よりも美味しいと感じたものは、米粉で作るカスタード
 
             生クリームの味が苦手な旦那さんもカスタードのおかげで美味しい~と食べてくれました。
 
             米粉は、小麦粉アレルギーの子にお勧めだそうです。
 
             今度は、これにバナナを入れて作りたいな~
 

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
          ご協力ありがとうございます。

      少し前になりますが転勤したお友達と思い出にと日帰り旅行してきました。      行った場所は、岩室の「志の宿  島屋」     250年を経た江戸の庄屋屋敷を今に伝える宿で建物は、国の登録有形文化財に登録されています。      建物を撮 ... 続きを読む
 
     少し前になりますが転勤したお友達と思い出にと日帰り旅行してきました。
 
     行った場所は、岩室の「志の宿  島屋」
     250年を経た江戸の庄屋屋敷を今に伝える宿で建物は、国の登録有形文化財に登録されています。
 
     建物を撮るチャンスがなかったのでお借りしてきたものを。
 

 
      夜には、ライトアップされてとっても雰囲気のあるお宿。
 
      お部屋を借りて温泉に入ってのんびりと。
           平日で早めに行き誰もいなかったので温泉パチリ
      
 
      お食事も女性が好みそうな旬でヘルシーなものがたくさん出てきました。
      写真以外にも色々・・・
 
      
 
 
     

 
 
 

 
         家から1時間かからないくらい場所で旅気分を味わえる日帰りプランお気に入りです
     島屋の宿は、居心地がよくとってもいいお宿でした。
 
    そしてその後、またまた温泉へ    
    前にも行ったカーブドッチの風景
    今度は、ここのクアハウスで温泉と風景に満喫
  
    
 
    とっても贅沢な一日でした~。
 
    今月は、仕事が忙しいため、のんびり訪問になると思います。
    宜しくお願いします。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。 
  

      上級2年目のスイーツ教室が始まりました。      今季より隣の棟に教室が移動し、新しいところで勉強です      私の通っているところは、専門学校の先生が教えてくれるスイーツ教室      その専門学校で新たにもう一つ新校舎を建てたので ... 続きを読む
 
     上級2年目のスイーツ教室が始まりました。
 
     今季より隣の棟に教室が移動し、新しいところで勉強です
 
     私の通っているところは、専門学校の先生が教えてくれるスイーツ教室
 
     その専門学校で新たにもう一つ新校舎を建てたのですがそのお披露目会もかね
     教室が始まる前、プロの方たちへの講習会があり、そこに混ぜて頂き参加してきました。
 
     講師の方は、今注目されているフランスの若き天才パティシェセバスチャン・ブイエ 
     日本では、新宿伊勢丹にお店を出されているようです。
 
     ということで今回、教室で習ったのは、セバスチャン・ブイエレシピの「ジャンドゥーヤケーキ」

 
     上に乗っているジャンドゥヤは、ナッツ類と混ぜたチョコレートなのですがとっても美味しいんですよ~。
     苦めなチョコとジャンドゥウヤを組合わせて作ったチョコレートパウンドケーキ
     でも甘さは、ガツンとくるほどの甘さです。
         
     そして焼いている間にブイエ氏のレシピでギモーヴも作りました。
     
     パッションフルーツ・青りんご・マンゴー・フランボワーズ
     工程は、簡単でしたがなかなかギモーヴが切れなくて絞るのが大変
  
     でもギモーヴ大好きなのでかなり嬉しいレシピでした。
     

 
 
     最後に・・・・
  
     教室が始まる前の講習会でのブイエ氏の作品
     
     色どりが鮮やかでしょ~。
     
     講習会の時、試食させて頂いたのですが教室で習うのとは、違いはっきりした味のスイーツ。
     フランスのスイーツって感じです。
     ちなみに黄緑色のケーキは、コブミカンがメインのケーキなんですよ~。かなりすっぱいです。         

 
     いつも思うのですがプロの色彩感覚って素晴らしい~
 
     一流の技を学べる事は、なかなかないことなのでこの教室を選んで良かったと思います。
    

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。 

     上司より豊栄トマトを頂きました~     とーっても大きなトマト     完熟していたものがほとんどだったので急遽家にある材料でミートソースを作りました。     ということであるものレシピです。          旦那さんがたくさん食べたい ... 続きを読む
 
    上司より豊栄トマトを頂きました~
 
    とーっても大きなトマト
 
    完熟していたものがほとんどだったので急遽家にある材料でミートソースを作りました。

     ということであるものレシピです。
          旦那さんがたくさん食べたいというのでお皿は、かなりの大盛りに(笑)
 
     豚ひき肉300g 
     (塩大さじ1下味で胡椒適量)
     人参1/2個・玉ねぎ1/2個・トマト3個・コンソメ1個・ 赤ワイン1カップ 
     ケチャップ・ソースお好みで
     にんにく1カケ 
     (最後の味を調整するときに使うもの。)
     塩コショウ適量
     ハーブソルト適量 バター
     ちょっとオイスターソースも入れました。
     いつもは、合いびき肉・セロリも入れます。
    
     はなまるレシピの落合シェフレシピを参考にアレンジ♪ 
     にんにくは、ひとかけを油が冷たい状態で弱火で火にかけ、香りが出たらフライパンから出します。
     一晩寝かせて味をなじませて翌日にパスタを作りました。
     気になる方は、クリックしてみて下さいね。
     パスタは、お家にあったフェットチーネ
     残ったトマトは、水菜とお豆腐を入れてサラダにしてみました
     
    
     そして根曲がり竹も頂きました~。
     家に帰ってから茹でて一晩おいて皮をむいて下処理が一苦労
  
     その後は、水につけておきます。
     美味しいものを食べるために頑張りました~。
     筍は、味噌炒め和え
     母に教わってから竹の子の旬の時期、良く作ります。
     とーっても美味しいんですよ。水煮でもできるのでぜひ作ってみてね。。
     
     筍・玉ねぎ・高野豆腐・豚肉のこまぎれ・糸こん
     玉ねぎと豚肉を炒めて肉に火が通ったら高野豆腐(戻した)糸こん・ほんだし、味噌を入れます。
     少し水を足して汁けがなくなるくらいがちょうどよいです。
     味が濃かったら水を足してくださいね~。
 
     春の恵みとっても美味しかったです。上司に感謝
 
     今日は、これからショパンの演奏を聴きにいきます。
     久しぶりのクラシック楽しみ
   
      良い休日を
      のーんびりになりますがみんなのところに訪問に伺います。待っててね (*'▽'*)     
 
       
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ありがとうございます。