おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2010年07月

          スイーツ教室で和菓子を作りました         わらび饅頭と水無月           夏の和菓子風流で良いですよね~。           下記は、私が作ったわらび饅頭。      20個作ったので色々な方に試食をお願いしました ... 続きを読む
     
     スイーツ教室で和菓子を作りました
    
     わらび饅頭と水無月
     
 
     夏の和菓子風流で良いですよね~。
 
          下記は、私が作ったわらび饅頭。
 
     20個作ったので色々な方に試食をお願いしましたが美味しぃ~と大好評でした
 
     もう一つの和菓子も素朴な味がいいね~。とこちらも大好評。 
    

 
     道具があまりいらないのでさっそく材料購入。 
 
     来週実家に帰るので作ってこようと思います
     
 
     それからだいぶ前になりますが主人側の甥と姪に作ったスイーツは・・・・  
 
     少し前に習った米粉のロールケーキ
 
     紙離れが悪くて少し横幅の部分が削れちゃいましたが何とか修正
 
     「ひとちゃんの作るケーキ美味しい~。」と甥姪、嬉しいことを言ってくれました。
 
     1年後に会う時には、もっと美味しいもの作ってあげられるように頑張りたいと思います
   

      


            このところ暑さに負けて寝不足になっています。
      おまけに一昨日寝違えたようであちこち痛くて寝ていてもそれを感じて起きるくらい痛いです
 
      来週1週間は、一足早い夏休みを取り、青森へ帰省します。
 
      この時期の帰省は、かなり久しぶり
 
 
      ねぶたのシーズンなので楽しんでこようと思っています。
 
      そしてお友達の結婚式のブーケも素敵なものができるように頑張ってきたいと思います。
 
      というわけで一週間お休みします。
      
      どうぞ宜しくお願いします。
      
      実家より皆さんのところへご訪問できそうな時には、お伺いいたしますね。
     
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
         ご協力ありがとうございます。   

             ただいま             土曜日から慌ただしい日々を過ごしておりました。             お花のレッスン→福島→東京と記事にしたいことがいくつかあるので後ほどに。             まずは、東京の記事を ... 続きを読む
 
            ただいま
 
            土曜日から慌ただしい日々を過ごしておりました。 
            お花のレッスン→福島→東京と記事にしたいことがいくつかあるので後ほどに。
 
            まずは、東京の記事を。
            先日、出張があり東京へ行きました。
            出張は、1日のみだったのですがお友達とスケジュールがあったので前入りして
            銀座を楽しんできました。
 
            今回のランチは、とっても豪華
 
            憧れていた銀座うかい亭へ行きました~。
   

            今年は、お友達と私ちょっとした記念の年。
            冬に越後湯沢でお誕生日会をしてそして今度は、東京でと素敵な場所を考えてくれました。
            
            お料理は、どれも素材が良く絶妙な味加減で大満足
            まずは、アミューズ 「トマトのジュレ」味が濃くとっても美味しかったです。            

                       
             冷たいかぼちゃのポタージュ とってもあま~い素材がいきたスープでした。
             

 
             太刀魚のポワレ 
             塩加減が絶妙で美味しい~。今が旬なんだそうです。
 
 
 
メインは、フランス産キノコのソースがかかったフィレ肉のポワレ
             左のように素材の顔見せがあったり、お肉の焼き方を目の前で説明してくれて
             ちょっとしたお料理教室のように楽しませて頂きました。
 
6dd1ea18.jpg

そしてお待ちかねのデザート
     
        スイーツワゴン。夢のようなワゴンこれ全部好きなだけとり分けて頂けます
     

 
     悩んでいたら全部少しずつ取り分けて下さり二人分をこんな素敵なプレートにして下さいました。
 

 
      そして3つの中から選べる季節のデザートも。
      私は、定番のプリンを選びました。お友達のデザートも合わせて。 

      ランチにしては、とっても贅沢でしたがお料理も接客もどれも満足行くもので納得。
 
      素敵な時間を過ごさせて頂きました。
 
      そして銀座をぶらぶらしてお茶したところは・・・・
 
      ブルガリカフェ
      外は、少し暑かったけれどこんなに素敵な夕暮れ時で日が暮れるまで景色を楽しみました。
     

         お友達のおかげでちょっとしたセレブ体験を味わえて銀座を満喫することができました。 
    東京行きは、急遽決まったことなので宿泊するか最後まで悩みましたが思い切って良かった。
    お友達に感謝
 
    なかなか皆様のもとへご訪問できなくてすみません。
    木曜日にでもゆっくり訪問させてくださいね。     
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
         ご協力ありがとうございます。 

      先日、スイーツ教室に行ってきました        今回作ったものは、今話題になっているフランスのお惣菜塩ケーキ       「ケーク・サレ」    フレッシュなイタリアンパセリ・ エルブ・ド・プロバンス・ベーコン・ゴーダチーズ・玉ネギ     ... 続きを読む
 
     先日、スイーツ教室に行ってきました
  
 
     今回作ったものは、今話題になっているフランスのお惣菜塩ケーキ
 
      「ケーク・サレ」
    フレッシュなイタリアンパセリ・ エルブ・ド・プロバンス・ベーコン・ゴーダチーズ・玉ネギ
    マッシュルーム・ドライトマトが入った盛りだくさんなケーク・サレ    
  

 
      今回は、イルプル- で修業された先生がイルプル-レシピで教えてくださいました。
    
      自家製ハーブとルイボスティーを入れたお茶で試食会
      

 
     フランス仕込なお味なので少し塩味が濃いケーキでしたがハーブが効いていて
     とっても美味しかったですよ
 
          明日からは、3連休ですね。
     皆さま、良い休日を☆
 
     来週は、急遽出張が入りバタバタ状態になりそう。
     落ち着いたらブログ再開いたします。     
         
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
         ご協力ありがとうございます。   
 

       先日、主人の実家へ行った時、甥・姪を連れて家族皆で猪苗代ハーブ園に向かいました       今の時期は、ラベンダーが見頃です      ラベンダーの花摘みが行われていて皆たくさん手に持っていました。             ラベンダーのそ ... 続きを読む
 
      先日、主人の実家へ行った時、甥・姪を連れて家族皆で猪苗代ハーブ園に向かいました
 
      今の時期は、ラベンダーが見頃です
      ラベンダーの花摘みが行われていて皆たくさん手に持っていました。
 
  

 
         ラベンダーのそばに近づくとふわっと良い香りが漂ってきましたよ~
     甥姪は、花よりそばにいた動物たちに興味深々でしたが(笑)      

     最後にラベンダーソフトを食べて思う存分、ラベンダーの香りに包まれてきました。
     ハーブの香りって癒されます。
     リフレッシュできた一日でした。
     
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
         ご協力ありがとうございます。   

      先日、フランスより、夏休みに入ったので甥・姪が主人の実家へ帰ってきました。      さっそく二人に会いに行くことになり、二人が喜んでくれそうなものを作りたいな~。       と久しぶりにお家で作ったスイーツ      *スフレチーズケー ... 続きを読む
 
     先日、フランスより、夏休みに入ったので甥
・姪
が主人の実家へ帰ってきました。
 
     さっそく二人に会いに行くことになり、二人が喜んでくれそうなものを作りたいな~。
  
     と久しぶりにお家で作ったスイーツ
 
     *スフレチーズケーキ*
  

 
     急いで作ったので少し粉砂糖がけがおおざっぱになりましたがふんわりできました。
 
     甥も姪もそれぞれに美味しい~と喜んでくれましたよ
     
     
     今週も二人に会いにいく予定。
 
     次は、何を作ろうかな?
 
     
      スフレチーズのレシピは、↓かぼちゃとシナモンを抜いたものがプレーンとなります。
      レシピ
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
         ご協力ありがとうございます。    

     東京二日目、転勤してしまったお友達が東京へ帰省してたのでお会いしました       お友達のお嬢ちゃますっかり女の子らしくなり、お姉ちゃんになってました。    次回お会いするときは、お腹の赤ちゃんとも会えるのかな?と思うと楽しみです    ... 続きを読む
 
    東京二日目、転勤してしまったお友達が東京へ帰省してたのでお会いしました
   
    お友達のお嬢ちゃますっかり女の子らしくなり、お姉ちゃんになってました。
    次回お会いするときは、お腹の赤ちゃんとも会えるのかな?と思うと楽しみです
 
    お友達とお別れした後は、東京駅で他のお友達と待ち合わせ。
 
    スペシャルな場所を用意してくれました
  
    *シャングリ・ラ・ホテル東京*
    ホテルのインテリアが素敵
 エレベーターの手すりもきらきら
    席からは、スカイツリーが見えました。
    月曜日は、ゲリラ豪雨があったので数時間後には、見えなくなったけれど。。。。

 
    お待ちかねの3段トレイ
    あまりの暑さにアイスティーをお願いしました。
           

 
                      右から苺ジャム・マンゴークリーム・クロテッドクリーム・蜂蜜

      
          3段目のスイーツ、とってもかわいい感じでした~。 
                   

          これに小菓子のチョコとクッキーがついて食べ終わった頃は、お腹いっぱ~い。
  
          お友達とは、新幹線の帰る時間を何度か変更しておしゃべり(笑)
 
          アフタヌーンティーの時間が過ぎているのににこやかに見守ってくれたホテルの方に感謝
 
          短い時間ながら充実した東京時間を過ごせるのは、お友達&
          いつもすんなりいかせてくれる旦那様のおかげ。
 
           感謝です
 
          次の東京行きがまた楽しみになりました。 
          

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
         ご協力ありがとうございます。      

      東京滞在一日目、pandaさんとお別れしたあとは、六本木にあるミッドタウンへ     昔、結婚式司会の勉強を一緒にしたお友達3人でのお食事会     お友達がチョイスしてくれたインド料理ニルヴァーナ ニューヨークへ    (写真は、お店のHPからお ... 続きを読む
  
    東京滞在一日目、pandaさんとお別れしたあとは、六本木にあるミッドタウンへ
 
    昔、結婚式司会の勉強を一緒にしたお友達3人でのお食事会
 
    お友達がチョイスしてくれたインド料理ニルヴァーナ ニューヨーク
    (写真は、お店のHPからお借りしました。)

    NYセレブたちを虜にした伝説の名店「ニルヴァーナ」
    目の前に広がるガーデン夜景を眺めながらのお食事です
    洗練された雰囲気が素敵でしょ
 
    お料理は、プリフィスクディナー
        少し辛いけれどサモサがとっても美味しかった
     

  
    メインのカレーは、2種類をチョイスできます。
        私は、ほうれんそうのカレーとシーフードカレーをチョイス
    本格的なカレーとってもスパイシーで美味しかったですよ。   

    
     そして今回の女子会の目的は。。。
     お友達の結婚が決まったのでそのお祝い。アニバーサリープレートをお願いしました。
 
     テーブルに飾ってあるお花は、私とお友達二人からのお祝いのお花
 
     お祝いするお友達が来る前にさりげなくテーブルに置いておきました。
 
     あまりにも自然に置いてあるのでお祝いされたお友達は、一瞬なぜお店のお花?とびっくり(笑)
     とても喜んでくれてサプライズ大成功でした
     

   
       お友達とは、知り合ってから10年ちょっと。
       いつお会いしても気を使わず楽しいひと時が過ごせる大切なお友達です。 
 
       たくさん笑っておしゃべりしてお友達二人からいっぱいパワーをもらいました。
 
       次に東京に行くのは、多分お友達の結婚式かな?
 
       妹のような存在のお友達の花嫁姿今から楽しみです
 
 
       東京に行くとよく歩くのですがこの日は、16,700歩ちょっと歩きました。
       今住んでいるところだと全く歩かないのでかなり足が疲れたけれど
       歩いた分だけ楽しいこといっぱいな日でした。
       
       翌日もとっても素敵な時間を過ごしたので明日にでもまた記事にしますね。
          

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
          ご協力ありがとうございます。      
          

        一泊二日の東京旅。今回も盛りだくさんの内容で満喫してきました        まずは、初日から・・・・・    春にお会いしたpandaさんをお誘いして「フラワードリームin東京ビッグサイト2010」へ行ってきました。       ビックサイト内の ... 続きを読む
 
      一泊二日の東京旅。今回も盛りだくさんの内容で満喫してきました
 
    
   まずは、初日から・・・・・
 
   春にお会いしたpandaさんをお誘いして「フラワードリームin東京ビッグサイト2010」へ行ってきました。
 

 
     ビックサイト内の会場風景は、他の方の作品なので記事に出来ないのですが
     たくさんのフローリストのアレンジがところ狭しと置いてあり目を楽しませてくれました。
 
     会場内では、プロのpandaさんが作品一つ一つわかりやすく説明して下さり
     とても嬉しかったです
 
     pandaさんとは、前回お会いしたのもイベント会場
     その時、ゆっくりお話しすることができなかったので今回は、ランチもご一緒に
 
     向かった先は、東京ベイ有明ワシントンホテルの20Fにある
     「マダムシェンロン有明」 お料理は、コースをチョイス
     
 
      
     
 
 
          
 
      この他にもスープがありましたがお話に夢中でお写真撮れませんでした(笑)
 
      急なお誘いにも関わらず、快くお会いしてくれたpandaさん
 
      一緒にイベントをまわれて楽しかったです。
 
      とっても気さくなpandaさんのおかげで前からのお友達のようにリラックスして
      お会いすることができました
 
      ありがとうございました。
      またの再会を楽しみにしています
      
      

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
          ご協力ありがとうございます。
  

    新潟も7月に入り本格的に暑くなり夏らしくなってきました。     日曜日から一泊二日で東京に遊びに行くことになりました。        今回も短い時間ながら企画が盛りだくさん           楽しみ               さて先日、レシ ... 続きを読む
    新潟も7月に入り本格的に暑くなり夏らしくなってきました。
 
    日曜日から一泊二日で東京に遊びに行くことになりました。
    
    今回も短い時間ながら企画が盛りだくさん
       
    楽しみ
      
 
       さて先日、レシピブログさんのモニターに当選しました
 
    今回は、スパイスのブレンドを楽しもう♪ 自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ
 
    辛さを生かしてでもまろやかにそんなイメージで・・・
 
   「スパイシーなカレードリア」を作ってみました。
    ちょっと焼き色が足りないけれどとっても美味しいドリアでした。 
 

     自分でスパイスがブレンドできるなんて嬉しいですよね
    スパイスは、すべて小分けで小さじ1になっているのでとってもに使いやすいですよ。
    
    レシピ
    カレーチャーハン
    ご飯        2杯
    冷凍シーフード 適量
    玉ねぎ      1/2個(みじん切り)
    ○コンソメ      小さじ1
    ○クミン・ジンジャー・コリアンダー・カルダモン・ターメリック すべて小さじ1(1袋)
    ○レッドペッパー1/2(辛さが出るのでお好みで)
    塩・胡椒 少々
    ①フライパンに油をしき玉ねぎを炒める。しんなりしてからシーフードを入れる。
    ②水が出てきたらご飯を投入し、○をすべて入れて混ぜる。
    ③水分が足りないときは、大さじ1の水を入れる。
    ④塩コショウで味を調えて完成。
 
    ホワイトソース
     薄力粉  大さじ6
      バター   大さじ4
      牛乳   400cc
      コンソメ  小さじ1
     塩     少々
  
    ピザ用チーズ  
    ①バターをフライパンに入れて溶けてきたら小麦粉を入れて木べらでなじませる。
    ②火を止めて牛乳を少しずつ入れ①をなじませる
     ③塩・コンソメを入れて弱火にかけ少し硬めのホワイトソースを作る。   
    
    カレーチャーハンの上にホワイトソース・チーズの順でのせてオーブントースターで10~20分
    焼き目がついたら完成です。
 
    【レシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」モニターに参加中です】     
     
          
    

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
          ご協力ありがとうございます。