おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2010年10月

        ちょっと前になりますが東京から来た会社のお客様がご希望され、カツ丼専門店にお連れしました~。      新潟市の タレカツ丼                  タレカツ丼は、揚げたての薄めのトンカツを甘辛醤油ダレにくぐらせてご飯にのせ ... 続きを読む
   
     ちょっと前になりますが東京から来た会社のお客様がご希望され、カツ丼専門店にお連れしました~。
 
     新潟市の タレカツ丼
        

     
     タレカツ丼は、揚げたての薄めのトンカツを甘辛醤油ダレにくぐらせてご飯にのせただけの
     
     シンプルなもの。
 
     この日は、前日の食べ過ぎであまりお腹がすいていなかったので茶碗くらいのミニカツ丼を注文。
 
     他にも並カツ4枚くらいカツが乗っているもの、二段盛りなんかもありました。
    
     もちろん新潟市にには、たれカツ丼以外に卵でとじたカツ丼を出しているお店もあります。    
      
     最近は、駅弁にもなっています。
 
     タレカツについて・・http://www.tarekatsu.jp/kodawari.html
 

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
       ご協力ありがとうございます。  

      ランドックのAOCのごちそう部門とIGPペイ・ドッグワインのパーティ部門の料理を考える企画第二弾。      AOCのごちそう部門      簡単美味しいメインを考えてみました。      *チキンのバルサミコソースがけ*         レシピ(2 ... 続きを読む
 
     ランドックのAOCのごちそう部門とIGPペイ・ドッグワインのパーティ部門の料理を考える企画第二弾。
 
     AOCのごちそう部門
 
     簡単美味しいメインを考えてみました。
 
     *チキンのバルサミコソースがけ*
  

  
     レシピ(2人分)
 
      鶏肉       2枚 今回は、さっぱりな感じで胸ですがももの方がジューシーで美味しいです。
      塩         少々 
      胡椒       少々   
      ローズマリー  1個~2個(お好みで) 
      にんにく     1片
      ○バルサミコ酢 大さじ3
      ○砂糖      大さじ1
      ○醤油      小さじ1
       
      オリーブ油  大さじ2
   
      ベビーリーフ 適量(飾り)   
      トマト      適量(飾り)
 
      ①鶏肉に塩・胡椒少々振り5分ほどおきます。(胸肉なら大さじ1のオリーブ油をモミ混む)
      ②①からでた水を拭き取ります。
      ③オリーブ油に弱火でにんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたらローズマリーを入れる。
        風味がうつったらにんにく、ローズマリーを取り出す。
      ④②の鶏肉の皮を下にして入れ、中火で焼き色をつける。
      ⑤④が焼けたらお皿にうつし、フライパンに○を入れて少しトロッとするまで弱火で煮詰めます。
      鶏肉に⑤のソースをかけ完成。
      さっぱりさせたい方は、レモンを添えても良いですよ~。
 
     ※鶏肉を豚肉のソテーに変えてもおいしいですよ~。
      
ブログランキングに参加中です♪いつも応援いただき本当にありがとうございます
         
 
 
      ご協力ありがとうございます。
 


【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】

                         


       レシピブログさんの「南フランス ラングドック地方ワイン」レシピモニターが当たりました~。       ランドックのAOCのごちそう部門とIGPペイ・ドッグワインのパーティ部門の料理を考える企画です。      まずは、IGPペイ・ドッグワインのパ ... 続きを読む
  
     レシピブログさんの「南フランス ラングドック地方ワイン」レシピモニターが当たりました~。
  
     ランドックのAOCのごちそう部門とIGPペイ・ドッグワインのパーティ部門の料理を考える企画です。
 
     まずは、IGPペイ・ドッグワインのパーティ部門
 
     簡単美味しいサラダを作成してみましたよ~。
 
     *コンソメジュレのキラキラサラダ*
  

  
     レシピ(2人分)
 
     コンソメジュレ
     パプリカ      1/2個(みじん切り)
     コンソメ       1個
     水          200CC
     ゼラチン      5g(大さじ1の水)
 
     ○レタス         適量(今回は、3枚)
     ○海老         適量(今回は、10尾)(茹でたもの)
     ○ベビーリーフ   適量(今回は、1/2袋)
     ○アボカド      1/2個
     ○スモークサーモン    3枚
 
    コンソメジュレの作り方
    ①まずゼラチンに大さじ1の水を入れておきます。
    ②コンソメ1個に水200cc入れて弱火でふつふつ沸騰させます。
    ③少しさめたくらいで①のゼラチンとパプリカを入れ、バットに入れて冷めたら冷蔵庫へ
 
    サラダは、○をあえます。
    固まったコンソメジュレをフォークでくずし入れたら完成です。
 
    ドレッシングは、不要です。
    コンソメジュレが海鮮とよくあい美味しいですよ~。
   
    パプリカは、今回一種類ですが2種入れる色どりが鮮やかになります。
    ワイングラスに入れると華やかになり、更にパーティに良いかも?
 
      
ブログランキングに参加中です♪いつも応援いただき本当にありがとうございます
         
 
 
      ご協力ありがとうございます。
 


【レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中】

                         

        

      本日、二つ目の記事です。     一つ目の記事ブライダルの作品作りの際、お友達宅へお邪魔しての作成でした。     夕方からの作品作りだったのでご飯を食べに行く時間もないし、お礼の気持ちも兼お弁当を作成。        彼女の料理の好みを ... 続きを読む
  
    本日、二つ目の記事です。
 
    一つ目の記事ブライダルの作品作りの際、お友達宅へお邪魔しての作成でした。
 
    夕方からの作品作りだったのでご飯を食べに行く時間もないし、お礼の気持ちも兼お弁当を作成。
  

 
     彼女の料理の好みを見ているとお野菜が好きそう。と思いお野菜メインなお弁当を作りました~。
 
     メニューは・・・
 
     卵焼き・かぼちゃの煮物・ピリ辛レンコン・ミートローフ・ゴーヤのピクルス
 
     かぼちゃ・ゴーヤは、会社の方やお客様が自宅で作られたもの。
   
     前の日から少しずつ準備して詰めました。
 
          秋の味覚を意識して栗ごはんも用意
     

 
     メインのミートローフも人参・ピーマン・ミックスビーンズなどお野菜とお豆が中心
 
     おしゃれなお弁当と言うよりおかずがおばあちゃんが作るお弁当に近いかも?
 
     簡単なものばかりでしたがとても喜んでくれて栗ご飯少し残っただけでほぼ完食
 
     お口に合うか不安だったので彼女の笑顔を見れてホッ
 
     気がつけば、10月。
 
     転勤してから新潟生活を初めて9年目となりました。
     
     ブログものんびりブログにも関わらず訪問者数が100,000になりました。
  
     ご訪問くださる皆様ありがとうございます。
 
     心機一転のんびりですが頑張ります。
 
     皆様、どうぞこれからも宜しくお願いします。
 
     
ブログランキングに参加中です♪いつも応援いただき本当にありがとうございます
         
 
 
       ご協力ありがとうございました。