おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2011年01月

         先日、上司の70歳のお誕生日でした       毎年、誕生日が近くなるとカレンダーに誕生日を記載し、アピールする上司(笑)       今までお世話になったので感謝の気持ちを込めて苺のタルトを作りました。             70 ... 続きを読む
   
      先日、上司の70歳のお誕生日でした
 
      毎年、誕生日が近くなるとカレンダーに誕生日を記載し、アピールする上司(笑)
 
      今までお世話になったので感謝の気持ちを込めて苺
のタルトを作りました。
    

  
       70の数字を入れてサプライズ
  
   
       びっくりした顔をされた後、とっても喜んでいただけました。
 
       70と思えないくらい元気な上司。
 
       これからも元気に楽しく過ごしてくれたらいいな~
 
 
      
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。    

ベリーが大好きな皆さんが集まる
    「***美味しい生活~A・Y Style***」のゆりさん主催のberry❤berry❤berryに入会しています
 


    おはようございます。    外は、真っ白。銀世界。車の運転が怖いです      先日、スイーツ教室でガトー・モカを作成しました。     イタリアンメレンゲタイプのコーヒーバタークリームなケーキ       バタークリームだけれどふわっと軽い ... 続きを読む
 
   おはようございます。
 
   外は、真っ白。銀世界。車の運転が怖いです
 
  
   先日、スイーツ教室でガトー・モカ
を作成しました。
e58a0c62.jpg

     イタリアンメレンゲタイプのコーヒーバタークリームなケーキ
 
 
     バタークリームだけれどふわっと軽い味
     
 
     ナッぺに苦戦し、今回も先生にお手伝い頂きました。
 
     なるべくなら自分ひとりでナッぺが出来るようになりたいな~。
 
     コーヒー豆は、マジパンで作りました。
  
     本当は、今年の春上級コースが終わるのでスイーツ教室は、終了予定でした。
 
     でも教室みんなが継続したいということを先生に年末お伝えして今までのような回数で
 
     教えられないかもしれないけれどと継続して頂けることになりました。
 
     通えることは、とっても嬉しいこと。
 
     これからもお菓子作り楽しんでいきたいと思います。
 
     
     
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

       今回青森の帰省は、行きだけ開通したばかりの青森新幹線を使いました。      新青森駅に着いて出迎えの数が多いことにびっくりでした。          開通して青森にNewスポットが出来たのでご紹介します。          元旦の日、新青 ... 続きを読む
 
      今回青森の帰省は、行きだけ開通したばかりの青森新幹線を使いました。
      新青森駅に着いて出迎えの数が多いことにびっくりでした。
    
      開通して青森にNewスポットが出来たのでご紹介します。
    
      元旦の日、新青森駅を散策してみました
      実家は、メインよりも南口が近いので南口の写真です。  

 
          三味線の演奏が行われていました。
    

 
         駅の飲食ゾーンで太宰ラーメンを食べました。
         しょうゆ味の美味しいラーメン。
 

 
     お土産屋さんなども充実していて楽しいです。
 
     その他撮影したかったのですがすごい人でカメラを向けるとどうしても人が入ってしまうので
     また次回の帰省で紹介したいと思います。
     あおもり旬味館
 
     翌日は、青森駅近くのA‐FACTORY(エーファクトリー)へ
     青森県全域から美味しいものを集めたお土産品市場とシードル工場の他
     県産食材を使ったレストランなどが入っている施設です。
 

           
     施設内にあるシードルの工場です。
     シードルとは、りんごの果汁を発酵させてつくる発砲性の果実酒です。
     料金を支払って試飲できます。
     ノンアルコールのシードルを頂きましたがとても美味しかったです。
     
 
    情熱大陸に出てから気になっていた「オステリア・エノテカ・ダ・ サスィーノ」のガレットのお店が
    出展されていたので次回は、行ってみたいな~。
    ここも人がいっぱいで写真が撮れなかったので又の機会に。
    
    そして外では、こんなイベントが行われていました。
    残念ながら私が行った時間は、作り始めの時間で食せなかったけれどいい香りが漂っていました。

   
     そして今回は、まだオープンされてなかったワラッセ
     A‐FACTORYの向かいに出来ました。
     青森ねぶたが展示されるようです。1月5日がOPENでした。
     こちらも次回には、行ってみたい場所。
    

     
     実家に帰って散策できるスポットが増えたのは、とっても嬉しいこと。
     お天気の良い時期訪れて、歩いて散策したくなりました。     
 
     
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

      遅ればせながらですがあけましておめでとうございます      今年もどうぞ宜しくお願い致します。      年末年始は、実家で甥っ子と楽しく過ごしました。       今年のスイーツ初めは、お正月生まれのお嫁さんへ作ったケーキ       ... 続きを読む
 
     遅ればせながらですがあけましておめでとうございます
 
     今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
     年末年始は、実家で甥っ子と楽しく過ごしました。
  
04429222.jpg

     今年のスイーツ初めは、お正月生まれのお嫁さんへ作ったケーキ
 
     といってもスポンジを母が用意してくれていたのでデコだけですが
 
          (※スポンジは、買ったものです。)
 
     イチゴ1パックをふんだんに使ってデコしてみました。
  
     今年は、デコをもう少し上手にできるようになりたいな~。
 
     そして今年引いたおみくじは・・・・
 
     

    大吉の次によい吉。
    良いことが書いてあったのでその通りになるといいな~。
 
    皆様にとっても素敵な年になりますように
 
    今年もマイペースなブログになると思いますが皆様、どうぞ宜しくお願い致します。   
 
     
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

    ベリーが大好きな皆さんが集まる
    「***美味しい生活~A・Y Style***」のゆりさん主催のberry❤berry❤berryに入会しています
 
52af3565.jpg