おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2011年04月

       先日の二泊三日の一泊は、那須へ行ってきました。      地震前に宿泊予約していてお金を払っていたので思い切って・・・・      翌日は、主人の実家へ帰ることになっていたので那須は、那須ガーデンアウトレットのみ散策           ... 続きを読む
  
     先日の二泊三日の一泊は、那須へ行ってきました。
 
     地震前に宿泊予約していてお金を払っていたので思い切って・・・・
 
     翌日は、主人の実家へ帰ることになっていたので那須は、那須ガーデンアウトレットのみ散策
 
          微力ながらでも元気な人たちは、経済を回さないと・・・
 
     アウトレットには、那須ロコマーケットという直売所があり、新鮮なお野菜が激安です。
 
     今、福島・北関東のお野菜は、風評被害の為、安全なものも売れません。
 
     びっくりしたのは、お野菜だけでなく福島のカーネーションも風評被害で花農家の人が
  
     売りに行ったところ拒否されたという悲しいお話も聞きました。
 
     農家の方が大切に大切に育てたお野菜やお花 風評被害に惑わされずぜひ買ってほしいです。
 
     くのあさん被災地にいない私たちが継続してできる小さな復興支援は食卓から
    ということで『食卓から復興支援』キャンペーンをしています。
  
     そしてn o r i r a n さんも。
 
     ということで私も賛同し、那須のお野菜&山菜をたくさん買い込んでお料理しました。 
 
     *うどのたらこマヨ和え*

     うどの皮をむき、輪切りにし、さっと茹でマヨネーズ&たらこを混ぜその中にうどを入れました。
 
     これ旦那さんに大好評でした。 
 
     うどの穂先は、てんぷらに。
     塩で頂きます。程よい苦みが美味しい~。

 
     牛肉サラダ

     水菜・アイスプラントに砂糖・酒・醤油で味付し焼いた牛肉をのせて・・・
  
     牛肉にしっかり味をつけたのでお野菜に味をつけずこのまま頂きます。
 
     椎茸の肉詰め     

     厚みがあり、しっかりした椎茸
     ハンバーグ種を作り、椎茸に小麦粉をまぶしのせ。お肉の面から焼きました。
 
     他にもラディッシュ・大根などたくさん買いましたが今日から青森へ帰省するので
 
     実家へ持ち帰り皆で食べようと思います。
 
     本当は、福島のお野菜も買うつもりでしたが思いのほか主人の実家で忙しくしていて
     購入できなかったのでGWに寄れたら買う予定です。
 
     桜前線は、今青森
 
     車で帰省し、東北の現実をしっかり受け止めようと思います。
 
     GWは、帰省するまでブログをお休みします。
 
     皆様も楽しいGWを☆
 
     桜の写真・たくさん撮影してきますね。  
     
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

       週末主人の実家へいってきました。     主人の実家のある福島は、今、地震・そして原発の事で大変なことになっています。     絵になる風景がたくさんある福島       その中で主人の実家のある三春町には、1000年咲き続ける滝桜があり  ... 続きを読む
   
    週末主人の実家へいってきました。
 
    主人の実家のある福島は、今、地震・そして原発の事で大変なことになっています。
 
    絵になる風景がたくさんある福島  
 
    その中で主人の実家のある三春町には、1000年咲き続ける滝桜があり
 
    力強く元気に花を咲かせ、被災者の心を癒してくれているようでした。
       

    
 
     

   
 
     
 
    

 
     今年は、バスツアーの企画がない為、いつもよりお客様が少ないかと思ったのですが
 
     思いの他たくさんのお客様が来ていました。
 
     ふるさとの桜は、人の心を勇気づけてくれます。
 
     滝桜の写真を病気のお義母さんに見せたらとても喜ばれました。。
 
     風評被害で観光客が少なくなっている福島。
 
     原発のことで外で遊ぶことができない子供たち
 
     野菜が売れない農家
 
     一日も早く日常が取り戻せたらと祈るばかりです。
 
     福島に行ったら色々なテレビで応援ソングが流れていました。   
 
    420円 (税込) ※利益の全額を福島県災害対策本部に寄付するそうです
    下記にURL載せておきます。    
 
    PS 主人のお誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。
       明日にでも訪問させて頂きますね。
        

       先週は、旦那さんのお誕生日でした。       何にもしなくていいからねと言いつつも。。。。       ブロッコリー入りグラタンのお願いをされたのでグラタンメインに夕ご飯作成             大好きなチーズをたくさん入れて希望 ... 続きを読む
 
      先週は、旦那さんのお誕生日でした。
 
      何にもしなくていいからねと言いつつも。。。。
 
      ブロッコリー入りグラタンのお願いをされたのでグラタンメインに夕ご飯作成
  

     
      大好きなチーズをたくさん入れて希望のブロッコリーを入れました。   
 
      その他、ピンチョス 

      
      バルサミコ酢のドレッシングをかけたサラダ

      焼くだけの買ったピザ(写真をとり忘れてしまいました。)
 
      デザートに買ったチョコレートケーキ
 
      ケーキもいらないと言われたので作るの叶わず。
 
      でも大好きなチョコレートケーキを見たら喜んでいました。  

        
     ささやかなお誕生日ごはんですがお祝いしてあげることができる日常を大切にしてあげられたらと
          思います。
 
    
      明日から2泊3日でお出かけしてきます。
 
      のんびりブログにも関わらず訪れてくれる皆様、いつもありがとうございます。
 
      来週は、春らしい写真をお届けできたらと思います。
                
 
    
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。
 

       『春のおうちパーティーを楽しむ♪カクテル&スパイスレシピ』のレシピブログのモニター企画        地震前に当選し、バタバタしていて締め切り前になってしまいました。       3つのスパイスの中より今回GABANのオレガノを作って作りまし ... 続きを読む
 
      『春のおうちパーティーを楽しむ♪カクテル&スパイスレシピ』のレシピブログのモニター企画
  
      地震前に当選し、バタバタしていて締め切り前になってしまいました。
 
      3つのスパイスの中より今回GABANのオレガノを作って作りました。  

      このアスパラ先日マルシェで買いました。
 
      新鮮なこだわりアスパラなので生で食べて見たらとっても甘くて美味しいアスパラでした。
 
      オレガノは、トマトに合わせるとトマトの味が引き立ちトマトを美味しく食べることが出来ます。
 
      そんな二つの野菜の味を生かしシンプルにお料理にしてみました。 
 
      焼きアスパラ・オレガノトマトドレッシング
 
     アスパラ  6本
     
      ミニトマト
     ○寿司酢
     ○サラダ油
     ○GABANオレガノ  
 
    
 アスパラをフライパンで焼き色がつくように焼く
                 (アスパラの茎がかたい場合、少し皮をむいてください。) 
    
 ミニトマトを4等分にする。
    
 寿司酢にサラダ油を入れて混ぜドレッシングを作る。(油は、入れながら調整)
    
 
にGABANオレガノ・ミニトマトを入れ
にかけ添える。
 
    サラダ油をオリーブオイルに変えてもOKです。
 
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。


 

  
    

 

             久しぶりにスイーツを作りました。              プレーンなシフォンケーキ                地震後、心配事を仕事で気を紛らわしていたのですが             ある日、お友達二人からのメールに日 ... 続きを読む
 
            久しぶりにスイーツを作りました。
 

 
            プレーンなシフォンケーキ
    
            地震後、心配事を仕事で気を紛らわしていたのですが
 
            ある日、お友達二人からのメールに日常を過ごすことは、大切だよって。
 
            そしてレッスンの日、お花の先生に元気がないと言われました。
 
            自分では、周りに気付かせまいと元気にしていたつもりだったのですが
 
            そう見えていなかったことに気がつき、日常に戻す努力を始めました。
 
            周りを元気にするためには、まず自分が元気にならないと・・・・
           

              
            ということでずっと作れずにいたスイーツ。
 
            心のリハビリをかねてスイーツを作りました。   
   
            シフォンは、昨日訪れたお友達のところへ持参しました。
 
            お友達は、1か月前赤ちゃんを産んだばかりでお出かけもままならない日々なので
 
            とても喜んで頂けました。
 
            自分が作ったスイーツを喜んで頂けるのは、嬉しいこと。              
 
            今日から気持ちを新たに一歩ずつ心のリハビリしていきたいと思います。
 
            ***頑張ろう、日本***
 
       
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。