おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2011年05月

        新潟の銘菓、笹団子をスイーツ教室で作りました。      以前、おもちから作る笹団子を習いましたが今日は、笹団子粉を使います。      笹を茹でて先生が用意してくれたもち生地と餡を15等分します。      すげの結び方、難しかった ... 続きを読む
   
     新潟の銘菓、笹団子をスイーツ教室で作りました。
 
     以前、おもちから作る笹団子を習いましたが今日は、笹団子粉を使います。
 
     笹を茹でて先生が用意してくれたもち生地と餡を15等分します。
 
     すげの結び方、難しかったけれどようやくやり方を覚えました。
 
     完成
 

     今日は、砂糖を多く入れ過ぎたようで柔らかすぎたとのことでしたがもちもちして美味しい~。 
 

     
 
       先生作は、やっぱりきれい
     

      たくさんある笹団子どこへ配ろうかな?
 
      
      いつも暖かいコメをありがとうございます。
      ご訪問遅れ気味ですがもう少しお待ちくださいね。         
 
     
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。    

      震災後、お菓子教室は、あと一日残っていたのですがお休みになってしまいました。      再開は、未定でしたが5月に再開されることになり、久しぶりに教室へ行ってきました。      初級→中級→上級 夏休み・冬休み・春休みがあるものの、早い ... 続きを読む
 
     震災後、お菓子教室は、あと一日残っていたのですがお休みになってしまいました。
 
     再開は、未定でしたが5月に再開されることになり、久しぶりに教室へ行ってきました。
 
     初級→中級→上級 夏休み・冬休み・春休みがあるものの、早いもので通い始めて5年立ちました。
 
     本来なら卒業ですが皆がそのまま残りたいということで先生がエグゼクティブクラスを作ってくれました。
  


 
      今回のスイーツは・・・
    *ピスタチオと苺のフレジェ
*
         
       工程が山のようにあるので今回は、二人で作成。
       中は、クレーム・ムスリーヌ(カスタードクリーム・バタークリームを合わせたもの)
       バタークリームは、イタリアンメレンゲで作成しました。
       

       先生の作ったケーキで試食タイム
 
       今回の先生は・・・
       去年のジャパン・ケーキショーでグランガトー部門の連合会会長賞に選ばれた先生
    
       それだけに味もこだわっていてとっても美味しいケーキでした。
 
       作ったケーキは、主人の実家へ
 
       苺好きな姪っ子がとても喜んでくれました。
     
       久しぶりのお菓子教室は、緊張でドキドキしましたがとっても楽しかったです。
 
       次は、新潟ならではのものを作成予定今から楽しみ
 
 
 
       明日は、お友達と茶摘み体験をしてきます
 
       天気予報外れて晴れてくれないかな?
 
 
       皆さまよい週末を
 
    
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。

    GWは、私の故郷青森へ帰省してきました。      東北の現実もしっかり受け止めてきました。   泊まりに来てくれた弟のお友達   被災地である栗原市に住んでいますがすさまじい現実・支援の難しさなどいろいろ教えてくれました。    手を貸しすぎ ... 続きを読む
 
   GWは、私の故郷青森へ帰省してきました。   
   東北の現実もしっかり受け止めてきました。
   泊まりに来てくれた弟のお友達
   被災地である栗原市に住んでいますがすさまじい現実・支援の難しさなどいろいろ教えてくれました。 
   手を貸しすぎると人は、それに甘んじてしまう。その難しさを・・・・・  
   毎日があっという間で新潟に戻ったら38度5分の熱が出てしまい、ようやく体調が戻りました。
   帰省している間、ベランダの植物は、すくすく育っていました。
 
   その記事は、後ほどに・・・・

   


   ふるさとの桜 第二弾
   私の故郷青森の桜、弘前城の桜は、自慢の桜
の名所です
   

  
     私の出身校の高校は、校長先生のお誕生日がお休みでした。
     運よくGWお誕生日の校長先生のおかげでGWは、かなりの長い連休でした。
 
     青森市から電車に乗ってお友達と行く弘前城のお花見
  
     楽しかったな~。
 
     今回は、主人と小学校に入った甥っ子と3人でお花見
     行く途中、甥っ子が上手に歌ってくれたビリーブに癒されながら到着     

  
写真だとうまく表せないのですが長いガラスに映った桜もきれいでした。
 

  
      そしてメインの弘前城の桜
      リアルタイムでお見せしたくて携帯よりブログに載せました。
 

       
姿美しいお山 岩木山
津軽富士ともいわれてます。
 

     
         弘前城には、たくさんの種類の桜が植えられています。
         しだれ桜もたくさん。ピンクな世界です
 
いつもこの下でお弁当を持って行きランチ
甥っ子は、DSでたくさんの桜の写真をとって楽しんでいました

      

   
         今年のGWの青森は、お天気が悪くようやく5月3日に雨がやみました。
         両脇の桜のトンネル、満開になったのは、この日。                 
2b05fa64.jpg

ボートを見てわかる通り、本当にたくさんの人が訪れていました。
 
本来なら青森の新幹線が通り、はやぶさが通り活気づくはずだった青森
 
でも震災の為、お客様が減ってしまいました。
 
新幹線が復活し、こうやってたくさんの方が訪れてくれたことに感謝
 
夏には、ねぶたというイベントがあります。
 
機会があったらぜひ青森へお越しくださいね。
 
   
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。