おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2011年10月

         9月の末私の母が来てから忙しい毎日を過ごしていました。    母とは、温泉へ行ったり、絵を見に行ったりなんだか毎日が慌ただしくあっという間の時間でした。     そして翌週は、松本よりお友達が遊びに来てくれました     12月出産 ... 続きを読む
     
    9月の末私の母が来てから忙しい毎日を過ごしていました。
    母とは、温泉へ行ったり、絵を見に行ったりなんだか毎日が慌ただしくあっという間の時間でした。
 
    そして翌週は、松本よりお友達が遊びに来てくれました
 
    12月出産予定なお友達到着するまで心配でしたがその満面の笑顔&元気な顔にホッ!
    1年ぶりに会ったのに昨日会ったかのような感じです。
 
    到着して向かった先は、ピア万代
    
    活きの良いお魚を見て焼き魚が食べたいとのことでとろ鯵の干物をゲット
 
    外で食事することも考えていましたが一応簡単にお料理を用意してあったのでお家deご飯しました。
    

 
      午前お仕事を終えた後、ちょっとだけ下準備をしておいたお料理は、すべて簡単なもの。
 
      ヘルシーなお料理をリクエストされていたのでお野菜メインです。
 
      上から・・・
      小布施で買ったそば粉のフジッリを使ったトマトソースのツナパスタ
      キュウリとお豆のツナサラダ
      レンコンのキンピラ
      写真にないけれどきのこご飯・とろ味の焼き魚 
      お味噌汁
 
      デザートは、かぼちゃのプリン
      かぼちゃをレンチンし、ミキサーに卵・牛乳・かぼちゃ・砂糖をミキサーへ投入
      その後は、型に入れてフライパンで蒸しました。
  
      かぼちゃの味そのままなほっこりプリン
      

   
      お家deご飯な時間、旦那さんも気を利かせてお出かけしてくれたので楽しくおしゃべりタイム
 
      翌日は、お昼近くまでのんびりしてランチは、ホテルで点心
 
      最後は、お魚をお土産にしたいとのことだったのでピア万代へ。
       
      滞在時間は、1日ちょっとという短い時間だったけれど本当に楽しい時間でした。
 
      大事な時期なのに私に会いに来てくれたことに感謝
 
      生まれた赤ちゃんの写真をメールで送ってくれると約束したお友達。
 
      今度は、親子で遊びに来てくれそうな気がします。
       
 

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

      レシピブログさんのおうちで楽しもう!韓国食材 第2弾に当たりました      今話題のえごま油・コチジャン・サムジャン そして一番気になっていたホットックミックス     4種のプレゼントが入っていました            そのホットク ... 続きを読む
 
     レシピブログさんのおうちで楽しもう!韓国食材 第2弾に当たりました
 
     今話題のえごま油・コチジャン・サムジャン そして一番気になっていたホットックミックス
     4種のプレゼントが入っていました
  
   

 
      そのホットクミックスを作って簡単美味しいホットックを作りました。
      中身は、ホットックミックス・イースト・シナモン味のジャムミックスが入っています。
 
      分量は、10個作ることができます。
      

 
     10個の半分は、シナモンジャムを入れた甘いホットック
     もう半分は、生地にすりごまを入れチーズを入れたホットック
     ベーコンなど細かく刻んでチーズと入れたり、のりとチーズを合わせても美味しいな~と思いました。
 
    ホットックレシピ
    もち米ホットックミックス 1箱(ミックス、イースト)
        ぬるま湯 260ml
        油 適量
 
         ジャムミックス(箱に付属)
 
    黒ゴマ 20g~30g 
 
    ピザ用チーズ 適量
    
    
〔生地作り〕
     ボウルにイーストとお湯(260ml)を混ぜ
     ホットックミックスの粉を順番にしゃもじで5分ほどよく混ぜる。
    
生地を半分にして半分は、黒ゴマを練りこみます。
 
    
黒ゴマ・プレーンをそれぞれ5等分にします。
 
    
手に少量の油をつけて生地を丸く平らにし、黒ゴマには、チーズを。プレーンには、ジャムミックスを
      包んで閉じます。
    
熱したフライパンに油を敷き閉じめを下にして弱火で焼く。
 
    
軽く焼き色がついたらフライ返しで平らにして反対に2~3分また反対にして2~3分で完成です。
   
     
    発酵なしでもっちもちでとっても美味しいホットック旦那さんにも大好評
   
    ホットックミックス手軽に入るようになったらうれしいな~
   
 
 
    明日は、お友達が泊まりがけで遊びに来てくれます。
    来客続きでなかなかご訪問できなくてすみません。
    落ち着いたら伺います。
     

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。