https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2011年12月

     京都では、お友達が行きたいところをピックアップし巡りました。    京都1日目    料理旅館『渡月亭』の姉妹店『渡月亭別館・松風閣』  湯豆腐が食べたかったのでこちらをチョイス渡月橋のすぐそばでロケーションもバッチリ。お食事もとっても美味 ... 続きを読む
 
    京都では、お友達が行きたいところをピックアップし巡りました。
    京都1日目
    料理旅館『渡月亭』の姉妹店『渡月亭別館・松風閣』 

 
湯豆腐が食べたかったのでこちらをチョイス
渡月橋のすぐそばでロケーションもバッチリ。
お食事もとっても美味しかったです。

    その後トロッコ列車へ
    

トロッコ列車は、トンネルに入るとこんな感じでライトアップ
列車の号数それぞれにイルミは、変わります。

 
金閣寺
光が当たってキラキラしていました。
 

京都二日目
宿泊したホテルオークラで朝食を満喫し清水寺へ
紅葉は、終わりかけでしたが青空がキレイでした。

今年は、年末にも関わらず修学旅行生がたくさんきていました。
タクシーの運転手さんも珍しいんですよ~と話していました。
この後は、錦市場へ行ったり京都を一泊二日と思えないくらい色々回りました。
 
久々の関西とっても楽しかったです。
これで3泊4日の旅行記は、おしまいです。
 
帰宅後、お友達二人とても楽しかったとメールが来ました。
喜んでもらえてよかった。
また皆で行く機会があったらいいな~。
 
 

ブログは、今年この記事で締めたいと思います。
明日からの帰省甥っ子と遊ぶことが楽しみ。
 
皆さま今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
 
良いお年を☆
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます

このエントリーをはてなブックマークに追加

       旅行記事の残りをUPします。       関西3日目は、京都へ       色々回ったのですが今日は、今回の目的の一つ、嵐山花灯籠を紹介します。       花灯籠とは・・・      京都を代表する寺院・神社をはじめとする歴史的な文化遺 ... 続きを読む
 
      旅行記事の残りをUPします。
 
      関西3日目は、京都へ
 
      色々回ったのですが今日は、今回の目的の一つ、嵐山花灯籠を紹介します。
 
      花灯籠とは・・・
      京都を代表する寺院・神社をはじめとする歴史的な文化遺産やまち並みなどを      
      日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の灯りと花により思わず歩きたくなる路、
      華やぎのある路を演出しています。
      
      まずは、竹林の小路
      幻想的な世界が繰り広げられていてきれいでしたよ。

 
      

      花で彩られるということもあってところどころに行けているアレンジがキレイでした。
      

       和のオブジェ
     

落柿舎のモチーフの柿のオブジェ

 
      
 
 
 

 
幻想的な渡月橋の風景

法綸寺色々なライトアップで幻想的でした。
  

 

      なんとこの日歩いた歩数3万歩以上。足は、棒になりましたがおかげで色々回ることができました。  
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ちょっと早いけれどお友達とクリスマスパーティーをしました前日に少し仕込みをしておいてお友達のお家で1時間で完成。その後、会場を提供してくれたお友達のうちにデリバリー(二人同じマンションなのです。) メインは、スリランカカレー チキンカレーは、私が担 ... 続きを読む
 

ちょっと早いけれどお友達とクリスマスパーティーをしました

前日に少し仕込みをしておいてお友達のお家で1時間で完成。

その後、会場を提供してくれたお友達のうちにデリバリー(二人同じマンションなのです。)
 
メインは、スリランカカレー
 
チキンカレーは、私が担当(お家で作成し持って行きました。)
ジャガイモカレーは、お友達が担当

 
夏に習ったこのメニュー習いに行かれなかったお友達に食べて頂きたいということから
カレーがメインになりました。
  
そしてクリスマスカラー(赤・黄・緑)のヤムウンセン(タイ風サラダ)
パクチーが見当たらなかったのでディルで代用  


デザートは、私が作ったチョコレートムース
  

      
並べるとこんな感じに。
        


       
エスニックなクリスマスランチメニュー
 
オニオンスープ
スリランカカレー(2種)
ネパールカレー(写真にないけれど会場を提供してくれたお友達作)
から揚げ
ヤムウンセン
サラダ(会場を提供してくれたお友達作)
チョコレートムース
 
テーブルにのりきらないくらいのお料理の数々
 
お酒を飲めない(車でいったので)ので代わりにアルコールフリーのビールで乾杯
 
簡単で華やかなメニューを考えるのは、ちょっと大変だったけれどお友達と作るお料理は、楽しい
 
後ほどご飯に手を加えるのを忘れていたことに気がつきましたが美味しかったのでOK。
 
どのお料理も凄く大好評で美味しく食べていただけたようでよかったです。 
       
 それでは、皆様少し早いですが素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。 

   
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
ご協力ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

        旅行記事をちょっとお休みして今日は、クリスマスに関する記事を二つ        まずは、一つ目        教室で作ったクリスマスケーキ          中は、いちごのムースになっています。          周りのビスキュイ生地 ... 続きを読む
 
       旅行記事をちょっとお休みして今日は、クリスマスに関する記事を二つ
 
       まずは、一つ目
 
       教室で作ったクリスマスケーキ
    

      中は、いちごのムースになっています。
    
      周りのビスキュイ生地がだれてしまいちょっと失敗作になってしまいましたが
 
      試食して頂いたお友達には、大好評でした。
 
      毎年素敵なクリスマスケーキを考えて下さる先生に感謝です
 
 
      本番のケーキは、チョコレートケーキにしようかな?と思っています。
 
      そしてクリスマス用に素敵なものを購入させて頂きました。
      
      ツイッターで仲良くして頂いている陶芸作家のhorimeちゃんが作ったオーナメント
      去年からずーっと欲しくてラスト1の作品を買うことができました。

      
       ラッピングもかわいくて乙女の心鷲づかみです
 
       去年作ったリースにこんな風に飾らせて頂きました。
      

         リースといえば、フレッシュのリースが作りたくなり単発レッスンで作ってきました。
 
         赤のタータンチェックが可愛いリース。
 
         見本は、ここに綿がつくのですがあえてシンプルに。
       

 
      フレッシュなグリーンの香りに毎日癒されてます
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

       旅日記まだまだ続きます。      もう少しだけお付き合いくださいませ。       ひさ子ちゃんとお別れし神戸から大阪へ      次のお友達に会うまでの時間大坂をぶらっと回りました。        まずは、大阪城      ここ思っ ... 続きを読む
 
      旅日記まだまだ続きます。
      もう少しだけお付き合いくださいませ。
 
      ひさ子ちゃんとお別れし神戸から大阪へ
      次のお友達に会うまでの時間大坂をぶらっと回りました。
  
      まずは、大阪城
      ここ思ったより広くてびっくり。
      いつも飛行機から見ていたのですが歩きすぎでちょっと疲れました。
      大阪城とっても雄大でした。

    
      大阪城の中に入る時間がなかったので見るだけにして心斎橋へ
      関西初心者のお友達が定番というべき大阪を見たかったようです。
      ここでは、写真をとって大阪名物タコ焼きを頂きました。
 

            そして大阪のお友達に会いにお友達の住む街へ向かいました。
            二日目からご一緒した長野のお友達、大阪に住むお友達は、新潟の転妻仲間
            皆バラバラになってしまったけれど大阪のお友達が1年半前に越して以来の再会です。
 
         
            女子会は、お好み焼き。
            久々だけれど会うと昨日まで一緒だったかのようにワイワイ。   

         そして大阪のお友達のお母様のマンションのゲストルームに宿泊。
         32~33Fのメゾネットで素敵なお部屋。
         大阪がとってもきれいに見えました。 

         翌朝は、日の出も見えて今回ここでお食事をしなかったけれどまた行く機会があれば
         皆でパーティしたいね~と話していました。
         (リビングのお部屋の写真は、お借りしました。)


 
 翌日からは、京都。
 朝早く起きて向かいました。
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

           関西二日目は、長野よりお友達が合流しました。          関西初めてとのことだったので神戸ポートタワーからスタート                      そしてこの後、楽しみにしていたオフ会でした            ... 続きを読む
 
          関西二日目は、長野よりお友達が合流しました。
          関西初めてとのことだったので神戸ポートタワーからスタート

          
            そしてこの後、楽しみにしていたオフ会でした
            お会いした方は、cosa vuoi mangiareのひさこちゃん
 
            もとYAHOOブロガーさんで料理にお菓子にパンに何でも作れちゃう素敵な方なんです。 
 
            以前関西へ旅行した時タイミングが合わなくお会いできなかったのですが
            今回再度お声をかけたら時間を作ってくださりお会いすることが出来ました。   
     
            オフ会の場所は、ひさこちゃんが神戸らしいお店ということでランチのお店を
            チョイスして下さいました。
 
            『クッチーナ 野菜とパン』 八百屋さんが経営しているレストラン 
 
            頼んだものは、サラダメインですがボリュームがあり新鮮で美味しいの~。           

           
          濃厚で美味しいスープ
              

         そしてなんといっても嬉しいのが↓
         いろんな種類のパン食べ放題 これで1050円なんてお安いんでしょう。
         (ホテルの朝食バイキング食べたことを激しく後悔しました。)
         神戸に住みたい

         次は、お店を変えてお茶タイム
         
         ひさこちゃんがまたまた素敵なお店に連れて行ってくれました。
         『はらドーナッツ』    

       ナチュラルな感じで素敵なお店。気になっていたお店だったのでとても嬉しかったです。
   
       ひさこちゃんは、すらっとしていてかっこいい雰囲気なんだけれど一緒にいると居心地が良くて
       いつまでもご一緒したくなる感じ。
 
       ひさこちゃんのブログを見るたびに美味しそうなものがたくさんで食べたいアピールしていた私。
       お友達の分も含めこんな素敵なプレゼントを用意してくれていました。
       以前にも頂いたことがあるのですが今回頂いたタルト・クッキーも優しい味で
       どれもほんと美味しくてネット注文できたら嬉しいんだけれど。。。。      

          ひさこちゃんが私の事をあこがれの女性って書いてくれたけれど私の方がです。
 
          ご一緒させて頂いたお友達もファンになったくらい。
          さりげない気遣い・私は習わないと出来ないけれど独学で出来ちゃうひさ子ちゃんが憧れです。 
          素敵な時間を本当にありがとうございました。
          そしてこちらこそこれからも宜しくお願いします。またいつかお会いしましょうね。
 
           ブロガーさんには、何人かお会いしましたが皆さん素敵な方ばかりでお会いした後
           離れがたい気持になります。             
           今回も許す限りの時間ぎりぎりまでご一緒させて頂きました。  
      
           この後は、宿泊する大阪へ。
           後ほど記事にいたしますね。 
 
           ひさこちゃんの素敵なブログは、↓です。
           cosa vuoi mangiare
           
       
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

     ただいま     11日~14日まで関西へ行き三都物語してきました。     初日は、神戸     東京のレミナリオを見たときからずーっと行きたかったルミナリエ    (阪神・淡路大震災のあった1995年以降、鎮魂の意味をこめ12月に行われます ... 続きを読む
 
    ただいま
 
    11日~14日まで関西へ行き三都物語してきました。
 
    初日は、神戸
 
    東京のレミナリオを見たときからずーっと行きたかったルミナリエ
    (阪神・淡路大震災のあった1995年以降、鎮魂の意味をこめ12月に行われます。)
 
    今回見たかったものの一つです。  
 
    神戸のお友達と待ち合わせたレストラン。
    ルミナリエの通りにありお店に入るまで列に並び20分かかってしまったけれど
    食事をしながらみることができる素敵なレストランでした。
   
    このルミナリエは、お店から撮影したモノです。
    キレイでしょ~
 
     今年のテーマは、希望の光です。

 
       中は、こんな風になっています。(お店を出て撮影)    

    
       噴水広場
         
 

 
    

 
       紅葉少し残っていました。
 

 
今年からの青く水面に映るモニュメント

       そして神戸市役職の展望室に登り撮影しました。
       上からもきれい。

     
      神戸のお友達に会うのは、3年ぶりくらいかな?
       
      本当のお姉さんのように暖かく迎えてくれ色々調べてくれ常に気遣ってくれて
      一緒にいる時間とても幸せな時間を過ごすことができました。
 
      震災を願うルミナリエ。
      私は、その震災一年後に神戸を訪れました。
      震災爪痕残る神戸でしたが時がたち、ここまで復興した神戸をみて今年の震災にあった場所も
      一日も早く復興できたらと願いを込め歩きました。
 
          
      旅行記事、たくさん写真を撮ってきたので整理してのせていきますね。    
    
 

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

    今週の始め旦那さんと妙高へ遊びに行ってきました。    まず最初に向かったところは、道の駅あらい    ここ凄く広くてレストランもいっぱいあるんです。    その中で旦那さんお勧めの食堂ミサへ    人気店だけあって凄い人そして頼んだものは、 ... 続きを読む
 
   今週の始め旦那さんと妙高へ遊びに行ってきました。
 
   まず最初に向かったところは、道の駅あらい
 
   ここ凄く広くてレストランもいっぱいあるんです。
 
   その中で旦那さんお勧めの食堂ミサへ
 
   人気店だけあって凄い人そして頼んだものは、人気の味噌ラーメン
 
   玉ねぎたっぷりで血液サラサラになりそう
  
   にんにくも効いていて癖になりそうなお味でした。    

   
     そしてご飯を食べ終わる頃、ふと外を見たら・・・
     きれいな虹
     最初見たころは、もっと大きな虹でこのあとちょっとだけ2重になってました。
df7571ec.jpg

    
     旅の始まりちょっと幸先のよい感じがして嬉しかったです。
   

このエントリーをはてなブックマークに追加