おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2012年07月

 ちょっと前になりますが三連休富山へ旅行しました。五箇山・宇奈月は、前に旅行したので今回は、別な場所へ何となく決めた旅だったのでちょっと行き当たりばったりな旅となりました。 一日目は、移動があったので 魚津埋没林博物館 ほたるイカミュージアム魚津のホ ... 続きを読む
 
ちょっと前になりますが三連休富山へ旅行しました。
五箇山・宇奈月は、前に旅行したので今回は、別な場所へ
何となく決めた旅だったのでちょっと行き当たりばったりな旅となりました。
 
一日目は、移動があったので
 
 
蜃気楼もほたるイカも季節は、終わっていてちょっと残念。
 
また機会があったらこの時期狙っていきたいな~。
 


二日目最初に向かったのは、高岡にある
 
国宝 瑞龍寺
 
曹洞宗高岡山 瑞龍寺は、加賀二代藩主前田利長公の菩提をとむらう為
三代藩主利常公によって建立された寺です。
 
小石が敷き詰められた奥にある山門には、仁王様が立っています。

 
そしてこの門を通ると芝生が敷き詰められた美しい風景が
 

芝生とお寺の組合せ凄くいい雰囲気
 
中の回路も趣があって素敵です。
(このお写真は、お寺よりお借りしてきました。)
f1bdcd88.jpg

 
お寺の配置図は、こんな感じになっています。
7e522969.jpg

 
お寺の良さを写真でうまく伝えるには、難しいですが
とーっても素敵場所でした。
 
機会があったら是非行って欲しいお勧めの場所です。
 
旅は、まだまだ続きます。
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

 おはよー。 先日の富山旅行の記事がまだ整理できていないので料理教室の記事です 前回の和食に続き、単発の教室が当選したので行ってきました。 今回は、イギリス料理 作成したお料理  シェパーズパイミートソースの上にマッシュしたポテトを乗せたもの。フィッ ... 続きを読む
 
おはよー。
 
先日の富山旅行の記事がまだ整理できていないので
料理教室の記事です
 
前回の和食に続き、単発の教室が当選したので行ってきました。
 
今回は、イギリス料理
 
作成したお料理
 

 

シェパーズパイ
ミートソースの上にマッシュしたポテトを乗せたもの。

フィッシュアンドチップス
先生が一匹のスズキをさばき、ホタテも殻から剥きました。

トライフル
 
先生の盛付がセンスが素晴らしくとても勉強になりました。
こんな感じでおもてなしできたら良いですね。
 
このお料理教室なんと破格の1000円
しかも
とても豪華なお花まで頂けました
 

 
イギリスと言えば、ロンドン
もうすぐオリンピック、選手たちの活躍楽しみですね
 
ご訪問ださってる皆さま、いつもありがとうございます。
暖かいコメいつも嬉しく思っています。
 
職場の上司が今月に変わり、まだ慣れなくて・・・
ブログの更新&ご訪問のんびりになります。
宜しくお願いします。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

 三連休富山へ行ってきました。宇奈月・五箇山・砺波に行ったことがあるので高山・氷見・富山市内を散策写真を整理したら記事にしますね 先日、スイーツ教室で作ったものは・・・・ 和風ティラミス大福・苺ティラミス大福 新潟の亀田にある万平菓子舗の人気スイーツ ... 続きを読む
 
三連休富山へ行ってきました。
宇奈月・五箇山・砺波に行ったことがあるので
高山・氷見・富山市内を散策

写真を整理したら記事にしますね


 
先日、スイーツ教室で作ったものは・・・・
 
和風ティラミス大福・苺ティラミス大福
 
新潟の亀田にある万平菓子舗の人気スイーツを見本に作りました。
 

 
中は、ティラミスクリームが入っていてふんわり優しい味になっています。
ティラミス大福には、コーヒーを。
苺ティラミスには、苺パウダーをのせました。
 

 
中身は、ティラミス大福は、クリームチーズと生クリームを合わせたコーヒー味
苺ティラミス大福には、クリームチーズと生クリームに
苺のリキュールを入れた中身になっています。
 
餅をこねる作業は、力がいりなかなか大変でした。
 
作るのは、大変だったけれどその分美味しくでき
 
旦那さんにも試食して頂いたお友達にも大好評!
 
次のスイーツも楽しみ
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

 先日、法事があり福島に帰省しました。 旦那さんの実家に帰省する前にランチに立ち寄った場所は・・・・ 三春そば遊膳 たむら屋   趣のある建物です。  名前は、忘れてしまったけれど色々試せるものを注文したら・・・ 5段のお蕎麦が来てびっくり  平打ちの ... 続きを読む
 
先日、法事があり福島に帰省しました。
 
旦那さんの実家に帰省する前にランチに立ち寄った場所は・・・・
 
三春そば遊膳 たむら屋
 

 
趣のある建物です。
 

 
名前は、忘れてしまったけれど色々試せるものを注文したら・・・
 
5段のお蕎麦が来てびっくり
 

 
平打ちのお蕎麦は、どこか懐かしい感じがしておいしかったです。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。

 先日、久々に料理教室へ行ってきました 先生は、私がずーっと前に習っていた大好きな先生 作ったものは、和食  実家にいる頃、一人でさばいていたお魚 ここ最近、忙しいのも手伝ってさばき方をすっかり忘れてしまいました。 和食の場合添え物は、右に置くことを ... 続きを読む
 
先日、久々に料理教室へ行ってきました
 
先生は、私がずーっと前に習っていた大好きな先生
 
作ったものは、和食
 

 
実家にいる頃、一人でさばいていたお魚
 
ここ最近、忙しいのも手伝ってさばき方をすっかり忘れてしまいました。
 
和食の場合添え物は、右に置くことを教わりました。
 
習いに行くと何となくしていたことも意味がわかるので楽しいです。
 
青じその鯵のソテー・トマトのマリネ・白和え・青じその粉吹き芋、お味噌汁
 
どれもホッとする優しい味でした。
 
お料理教室のメニューって色々なことが考えられていて
 
とっても勉強になります。
 
また教室見つけて通いたくなりました。
 
 
そして昨日新鮮な鯵を見つけたので復習
 

 
鯵をさばく段階で心配していた旦那さん
 
意外にすんなりできたのでびっくりしていました。
 
これからお魚をさばくこと楽しみになりそうです。
 
青じその使い方もとても参考になりお魚以外にも代用できそう。
 
教えて頂いた先生に感謝
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。