おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2013年10月

おいしい♪写真教室へ向かう前、MUG CAFE by Francfrancでもりもんさんとココキッチンさんと待ち合わせ メニューで気になったマンゴーソーダを注文 そして教室後も話したいことたくさんでまたこちらへ次に気になっていたブルーベリーソーダを注文 三人でいるととても ... 続きを読む

もりもんさんココキッチンさんと待ち合わせ
 
メニューで気になったマンゴーソーダを注文

 
そして教室後も話したいことたくさんでまたこちらへ
次に気になっていたブルーベリーソーダを注文
 
三人でいるととても楽しくてまたの再会をお約束して
ココキッチンさんは、用事があったので
もりもんさんとお食事に出かけました。
 
今回は、お店を決めずにぶらっと散策して決めましょうということで
ココキッチンさんを送りがてら見つけた所
 
 
スペイン料理久しぶり
 

まずは、ホワイトサングリアで乾杯

お通しになるのかな?パンが出てきました。
あたたかくてふわふわ

ホワイトレバーのパテ
上がクレームブリュレのようになっていて美味しい~。
 

 
イベリコ豚といんげん豆の煮込み
寒い時には、煮込み料理がぴったり!
 

 
もりもんさんとパエリアは、欠かせないよね~。と注文した
魚介のパエリア

ひとりひとりセンス良く盛り付けてくださいました。
 
今回の教室もりもんさんがご一緒してくれたおかげで
心強く、さらに楽しく、良い刺激になりました。
ありがとうございました。
 
そして教室で仲良くして頂いたココキッチンさん
お料理上手で凄く楽しい方で仲良くなれて嬉しかったです。
 
思い切って一歩踏み出して教室に参加して良かったです
 
明日は、朝早く起きてバスツアーで紅葉
を見に行ってきます。
金曜日からは、お仕事再開
それまで秋を楽しみたいと思います
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。 

レシピブログ様と富士フィルム様のコラボおいしい♪写真教室の二回目のレッスンに参加させていただきました。 会場に着くと提出した写真がA4に印刷され置いてありました。 講師は、写真のお二人フォトグラファーの福原毅先生、福岡拓先生です。 レシピブログ様で、料 ... 続きを読む

おいしい♪写真教室の二回目のレッスンに参加させていただきました。
 
会場に着くと提出した写真がA4に印刷され置いてありました。
 
講師は、写真のお二人
フォトグラファーの福原毅先生、福岡拓先生です。
 
レシピブログ様で、料理写真の撮り方を連載していらっしゃいます。
 
提出した作品を使って先生が講評して下さいました。

私の提出した作品は・・・
 
「コーヒーシフォンケーキ」
 
提出するにあたって苦手な縦構図で挑んでみました。
そしてこの写真を撮るまでになぜか何度もスイーツを失敗したので作り直し
写真も何枚も撮りました。
 
講評は・・・嬉しいことに褒めて頂きました
色々参考にして勉強したのがよかったのかな?
 
ブラインドのラインとシフォンのラインがマッチしていて
逆光で陰影と質感がうまくでていると評価して頂いたような気がします。
 
講評がトップバッターだったので
あがってしまいぼんやり覚えている程度ですが・・・
おまけに先生にココアシフォン?と聞かれ
「はい」と言ってしまいました。先生失礼しました。
 

最後の教室では・・・・
拓先生が三脚の使い方と窓際の自然光を使っての撮影方法を
教えて下さいました。
 
三脚を使っているとそのままのいい状態で
商品を動かせるのでいいですよね(*^_^*)
 

毅先生は・・・・
ブルーランプでの撮影デモを教えてくださいました。
窓際の逆光の自然光をイメージして光を作られています。

 
クロスは、何枚も重ねられていてこんな風にすぐに
雰囲気を変えられるようになっていました。
 

先生のパソコンで撮りだめした写真でチェック
 
ぼかし具合が違うのわかるでしょうか?
 
素敵な写真が撮れる短焦点レンズが欲しくなりました。
 

3週間の相棒「FUJIFILM X-M1
凄く使いやすくて手放す時、寂しくなりました。
 
ずーっと通いたかった写真教室は、とても充実していて楽しかったです。
 
素敵ブロガーさんいっぱいな教室は、凄く良い刺激になりました。
 
 素敵なチャンスを下さった
福岡拓先生、福原毅先生、レシピブログ様、富士フィルム様、APOC様
ありがとうございました。
 
教えて頂いたことを糧にすてきな写真を撮れるように
これからも楽しんで写真生活を送りたいと思います。
 
またいつか先生と教室の方々とお会いできる
同窓会のような機会があったら嬉しいな~。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
 
      ご協力ありがとうございます。

 
同じ勉強をされた方のレポートが書かれています。
写真の参考になると思いますよ。


    今日2件目の記事です。  1件目は  1:作って楽しい自家製フルーツブランデー部門   *バニラ香る梨とブルーベリーのフルブラ*  2:飲んでおいしいドリンク部門  *バニラ香るブルーベリー&梨ジャムフルブラミルクシェイク*  3:食べておいしいフー ... 続きを読む

  
  今日2件目の記事です。
  1件目は

 
 1:作って楽しい自家製フルーツブランデー部門
   *バニラ香る梨とブルーベリーのフルブラ*
  2:飲んでおいしいドリンク部門
  3:食べておいしいフード&スイーツ部門
  *大人のフォンダンショコラ フルブラのジャム入り*
  を作りました~
  
  フルブラにつけた果物を使った大人なジャムをいかし、
  寒い冬に美味しく食べれるものということでフォンダンショコラを
  作りました。
  チョコとブルーベリーと梨の酸味がぴったり!
  ぜひ作ってみてくださいね。
 
 
  *大人のフォンダンショコラ フルブラのジャム入り*
  (マフィン型5~6個)
  ▲チョコレート   板チョコ2枚
  ▲バター      90g
  ○薄力粉      30g
  ○ココア      10g
  ◆卵        M玉2個
  ◆砂糖       40g
      フルブラ      大さじ1~2杯
  フルブラジャム  1個につきティースプーン1杯
  
  準備  オーブンを200度に予熱する。
      (電気オーブンの場合フタを開けると下がりやすいので)
      ▲をボールに入れ湯煎する。チョコが溶けたらフルブラを入れる。
      (チョコレートは細かく、バターはスライス)
      ○は2回振るっておく。
 
  ①◆の卵と砂糖を湯煎にかける。人肌になったら湯煎を外して
   ハンドミキサーで強で8の字を書いて筋ができるまでかける。  
  
 
 ②ハンドミキサー弱にして1分かける。
 ③②の生地ひとすくいと湯煎にかけた▲のチョコを
  小さいボールに少しずつ入れて混ぜる。
 ④②の生地に③の生地をいれ混ぜる。
 ⑤④に▲のチョコレートを少しずつ混ぜる。
  (混ぜすぎると泡が消えるので注意)
 ⑥⑤に○の粉類をさっくり混ぜてマフィン型に取り分け、1つずつ
  スプーンでジャムを真ん中にのせる。
 ⑦予熱したオーブンを180度に落として10分~12分焼き
  串をさしてはじは、生地がつかず真ん中は生地がついてきたら完成!
 
 そのままマフィン型にスプーンを指して食べてたり
 写真のように出して反対にして食べてもOK。 
 ジャムと一緒にチョコがとろっと出てくると嬉しくなりますよ~。
 
 冷めたら500~600wで20秒~30秒温めてください。
 温めすぎるとチョコレートケーキのようになってしまう可能性があります。
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
  
         ご協力ありがとうございます。

漬け込み瓶2個とサントリーブランデーV.Oをいただきました。
下記をクリックして申込をすると50名に同じキットが当たるそうですよ。


 FUJIFILM X-M1で撮影しています。
 
 明日東京に行き、美味しい料理写真教室は終わりです。
 撮りだめした写真は、また戻りましたら載せていきますね。
 
 今日は、最後のカメラレンタル日なのでいろいろな機能を使って
 また構図を変えて撮影してみました。
 
 


上の写真と違いフォンダンショコラひとつにスポットを当ててみました。
191db991.jpg

 
  アドバンスフィルターという機能を使ってみました。
  左がトイカメラ 右がダイナミックカラーで撮影
 
  雰囲気が変わりますね。
  写真を撮るようになってから紫の色とか赤とかそのままの色を出すことは
  すごく難しいことだと知りました。
  FUJIFILM X-M1は、画像を見ながら色調整ができることが便利ですよ。
 

 

 こんばんは5月末から5ヶ月通ったスクールを今日終了しました。仕事を辞めたら机に向かって勉強したいな~と思っていてとあるお勉強をしたのですがこれが難しい分野で・・・・でも一緒に苦労してくれるお友達がいてすごく助けられました。11月からは、とりあえず1ヶ ... 続きを読む
 
こんばんは
5月末から5ヶ月通ったスクールを今日終了しました。
仕事を辞めたら机に向かって勉強したいな~と思っていて
とあるお勉強をしたのですがこれが難しい分野で・・・・
でも一緒に苦労してくれるお友達がいてすごく助けられました。
11月からは、とりあえず1ヶ月ほど社会人復帰
それまでのお休みは、お片付けやお友達と遊びに行ったりと
久々の平日休みを満喫したいと思います。

 

 
 それを使ってのフルブラドリンク考えてみましたよ~。
 甘くて飲みやすいので女性にぴったり!
 ぜひお試し下さい。
 
 *バニラ香るブルーベリー&梨ジャムフルブラミルクシェイク*
  
  フルブラでジャムを作ります。
  フルブラにつけたブルーベリー、梨はミキサーにかけてください!
  今回は、ブルーベリー100g 梨100g 砂糖80g レモン大さじ1~2
      (果物の重さは、漬けたあとの重さになります。)
  レモン以外お鍋に入れ中火でブルーベリーをつぶしながら煮詰めていきます。
  最後にレモンを入れて好みのとろみに少し煮詰めて完成です。
  冷めるとさらにとろみが出るので加減してくださいね。 
  
    
  (1人分)
  フルブラジャム  大さじ1
  フルブラ     20g(お好みで)
  牛乳       100g
  ①ジャムと牛乳をミキサにかける。
  ②フルブラを入れたグラスに①をそそぐ。
  ※冷たいのがお好みの方は、氷を①の時に入れてもいいですよ~。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
  
         ご協力ありがとうございます。 

漬け込み瓶2個とサントリーブランデーV.Oをいただきました。
下記をクリックして申込をすると50名に同じキットが当たるそうですよ。

 


FUJIFILM X-M1で撮影しています。
 


 こんにちはサントリー様×レシピブログ様の「自家製フルーツブランデー作りキット」モニタープレゼントに当選しました。何を組み合わせようか毎回ワクワクします 今回は、夏のあいだに冷凍しておいたブルーベリー新潟の新高梨という大きな梨を組み合わせました。新高 ... 続きを読む
 

こんにちは

サントリー様×レシピブログ様の「自家製フルーツブランデー作りキット」
モニタープレゼントに当選しました。
何を組み合わせようか毎回ワクワクします
 
今回は、夏のあいだに冷凍しておいたブルーベリー
新潟の新高梨という大きな梨を組み合わせました。
新高梨の代わりに幸水を使っていただいてもOKですよ。
 
*バニラ香る梨とブルーベリーのフルブラ*
 
 サントリーブランデーV.O  300ml
 ○梨 (くし形)        1/4~2/4カット
 ○ブルーベリー         20~30粒くらい
 ○バニラ            1本
 漬け込み瓶          500ml
 
 ①漬けこみ瓶をきれいに洗う。
 ②梨は皮を向き切っておく。
 ③漬けこみ瓶に○入れて、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。
 
 ブルーベリーの色を出したかったので2日間漬け込みました。
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
  
         ご協力ありがとうございます。 

漬け込み瓶2個とサントリーブランデーV.Oをいただきました。
下記をクリックして申込をすると50名に同じキットが当たるそうですよ。

 


FUJIFILM X-M1で撮影しています。
 
今回は、背景のボケをテーマに撮影してみました。
Aモードを使うと絞り値を決めることで、背景のボケ方を調整できます。
一番上の写真は、フルブラの中をお見せしたかったのでWB(ホワイトバランス)を
一番明るいものを選びました。


  おはようございます。 台風が来ていますね。気をつけてお過ごしくださいね。 圧力鍋orthで煮豚を作りました。時短なのに柔らかくって美味しぃ~。 たくさん作り置きしておくとサラダやスープなどに入れることもできるので便利ですよ。 *圧力鍋で煮豚* 肩ロース ... 続きを読む

 
 おはようございます。
 
台風が来ていますね。
気をつけてお過ごしくださいね。
 
圧力鍋orthで煮豚を作りました。
時短なのに柔らかくって美味しぃ~。
 
たくさん作り置きしておくとサラダやスープなどに
入れることもできるので便利ですよ。
 
*圧力鍋で煮豚*
 肩ロース   400g~500g(タコ糸を縛る)
 ○しょうが   1片 (薄くスライス)
 ○醤油    100cc
 ○みりん   100cc
 ○酒     100cc
  水     適量
 サラダ油   適量
 卵      4個
 
①鍋にサラダ油をいれ、中火にかけお肉を入れ転がし焼き色がついたら
 火を止める。
②○の調味料・生姜を入れお肉の頭が見える程度に水を入れ蓋をし強火にかける。
③オモリから湯気が出て圧がかかったら中火にして6分火にかける。
④オモリが下がるまで放置で完成!
 
卵は、圧力鍋をかけている時間に同時進行
沸騰した鍋に卵を入れ強火で8分火を止め、水で冷やし皮をむき完成した
圧力鍋に火をかけずに8分ほど入れる。
卵がかぶらないときは4分で返してくださいね。 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
  
      ご協力ありがとうございます。 
写真のお勉強 
 FUJIFILM X-M1をお借りしている間、記録のためと皆さんの参考になればと
 思いこのコーナーを作ってみました。
 今回は、室内灯で撮影しました。 
 
 
先生のアドバイス  
私の撮ってみての感想
 
  
複数あるとホワイトバランスが崩れるので撮影時の光の種類は1つにする。
 
室内灯で撮影するとクリアな感じが出にくいです。
  影が出るので逆光を探すのも難しい。
 
 
基準は焦点距離は35mm
 
ピントが合いやすいような気がします。
 
 
露出補正をプラスに撮影する。
 
明るいほうが料理が美味しそうに見えます。
 
 教室でアドバイスを受けたのは、Pモード
 撮影設定が細かくできます。
 
 昨日、写真教室の課題提出を終えました。
 スイーツをいくつか作り撮影しましたが思うようにいかなくて・・・
 
 これからも素敵な写真を撮れるよう頑張りたいと思います。


               いつもご訪問ありがとうございます。 いつの間にかオリジナルバーナーを貼れるようになっていたので作ってみました。  昨年お肉屋さんで美味しいモツを発見しました もつ煮って面倒なイメージもあり作ることがなかったのですが 作っ ... 続きを読む

              
 いつもご訪問ありがとうございます。
 いつの間にかオリジナルバーナーを貼れるようになっていたので作ってみました。
 
 昨年お肉屋さんで美味しいモツを発見しました
 もつ煮って面倒なイメージもあり作ることがなかったのですが
 作ってみたら美味しくて・・・・
 最近また見つけたのでorth(圧力鍋)を使って時短で作ってみました。
   圧力鍋で作ったので味がしみてホルモンが柔らかくておいしぃ~。
 寒い季節にほっこりするもつ煮、よかったら作ってみてくださいね。
 
*ほっこりもつ煮*
白モツ            500g
○下茹で用長ネギ       3~5本
(青い部分)
○生姜の皮          一片
○酒             大さじ3
大根(イチョウ切り)       1/4本
人参(イチョウ切り)       1/2本
ゴボウ(斜め切り)       1/2本
こんにゃく(細めの短冊切り) 小1枚
長ネギ(輪切り)飾り用    少々
酒              大さじ2
みりん            大さじ2
砂糖             大さじ1/2
醤油             大さじ1
味噌             大さじ5~6
ほんだし           小さじ1
おろし生姜          1片
 
下処理
①モツが浸る程度に水をいれ○の材料をいれます。
②沸騰したら10分~20分程度吹きこぼれないように強火で
 アクを取りながら煮る。
③ざるにあけ、ぬるま湯で洗う。
※(臭みが取れないときは2~3度繰り返してください。)
煮込み
④残りの材料全て圧力鍋にいれます。
 水は、材料が浸るよりも少なめにいれ蓋をします。
 (野菜から水が出るので)
⑤加圧が始まってから弱火で4分で火を止めます。
 おもりが下がったら完成!

モツを柔らかくしたかったので通常の2分より多めの4分で圧をかけています。
orthは、高圧なので普通の圧力鍋なら8分ほどになると思います。
ご自分の圧力鍋の説明書を見て時間調整してみてくださいね。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
 
      ご協力ありがとうございます。

写真のお勉強 
 FUJIFILM X-M1をお借りしている間、記録のためと皆さんの参考になればと
 思いこのコーナーを作ってみました。
 
 
先生のアドバイス  
私の撮ってみての感想
  
 
料理によって縦横どちらが良いのか変える事奥行きを表現するときは縦が良い。
 
何気なく撮っていて気づいたこと。自然と横で撮る癖がついていました。
 
日中、逆光で撮ると良い写真が撮れる。
 
見た目が暗くても撮影してみると明るく撮れる。
 
レフ板の代わりにスケッチブックを使用してみてもOK。
 
料理が更に明るく撮れました。
 
お皿全体を撮るのではなくポイントを見つけて取る。
  見切りをつけて撮影。
  これがなかなか難しい。縦だとなお一層難しく感じました。
 
 FUJIFILM X-M1を使ってみてすごく綺麗に写真が撮れることにびっくり
 今までよりおいしい写真とれてますか?



 おはようございます いつもご訪問ありがとうございます。 写真教室のあとお友達と待ち合わせてイグレック丸の内で女子会 白と赤のモダンな世界が広がるお店 赤がすごく映えるお店だったのでカメラ機能で遊んでみました 目の前には東京駅がバッチリ見えてなかなか ... 続きを読む

 
おはようございます
 
いつもご訪問ありがとうございます。
 
写真教室のあとお友達と待ち合わせてイグレック丸の内で女子会

 
白とのモダンな世界が広がるお店
 
がすごく映えるお店だったのでカメラ機能で遊んでみました
 
目の前には東京駅がバッチリ見えてなかなかいい雰囲気

 
まずは、泡で乾杯
 
74ffeb18.jpg

カツオのあぶり焼きとバジル風味のそうめん南瓜とカッペリーニのサラダ仕立て
 
バジル風味なのでそうめんかぼちゃがパスタみたいな感じで美味しいです。
 
4a7ffc5a.jpg

私が頼んだ市場から届いたお魚のポワレ
優しいお味で美味しかったです。
 
d10a77a0.jpg

お友達の頼んだ鴨ムネ肉のロースト
 
写真の撮り方が上手なお友達に頼んで写していただきました。
迫る感じが美味しそう。
 
自分で撮影しないとまた違ったアングルで勉強になります。

デザート写真は、写真教室で教えて頂いたアングルを意識してみました。
 
今月は、お友達の誕生日
 
少し早いのですがお店の方にデザートプレートにメッセージをお願いしたら
ロウソクも立ててくださいました。
 
お友達予想していなかったらしくすごく喜んでくれてサプライズ大成功
 
先週に引き続き東京では、イベント→女子会
 
お友達とは、話がつきなくて用事がなかったら泊まってもっとゆっくり話したかったな~。
 
東京散策も魅力だけれど何よりもこうしてお友達とお話している時間は大切で
パワーをもらえるような気がします
 
今回もとっても充実した東京時間となりました。
忙しい中、時間を作ってくれたお友達に感謝
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
 
      ご協力ありがとうございます。

 こんにちは(*^_^*)いつもご訪問ありがとうございます。 火曜日東京へ行きレシピブログさん&FUJIFILMさん企画の「おいしい料理写真の撮り方講座」に参加させていただきました。 ずーっと参加したかったこの企画本当に嬉しいです  レッスンは、2回今回の開催場所は ... 続きを読む
 
こんにちは(*^_^*)
いつもご訪問ありがとうございます。
 
火曜日東京へ行き
「おいしい料理写真の撮り方講座」
参加させていただきました。
 
ずーっと参加したかったこの企画
本当に嬉しいです
 
 レッスンは、2回

写真は、福岡拓先生&福原毅先生
 
いろいろなところでご活躍されていて楽しくてとっても素敵な先生
こんなにすごい先生に教えて頂けるなんて夢みたいです。
 
集まったブロガーさんは、私を含めて10数名
人気ブロガーさんばかりの中、選んでいただきありがとうございます。
 
今回の企画は、さらにさらに凄くって
FUJIFILM X-M1を3週間も貸して頂けるという素敵な企画なのです。
 

この子が私の相棒
 
テキストとして先生の本をいただきました。
 
お友達のもりもんさんと一緒に参加
おかげで心強く楽しく参加できました。

 
お店のオーナーである料理研究家大川雅子先生がパンケーキを焼いてくださって
その様子を先生や皆が撮影しました

先生が撮影したお写真を拝見
 
その後、丁寧にFUJIFILM X-M1の使い方、撮影方法をレクチャーして頂き
各自のテーブルにパンケーキが運ばれました。

素敵でしょ~
先生がお手本に私のカメラで撮影してくれました。
 

 

FUJIFILM X-M1で撮影した2枚の写真
 
パンケーキがあまりに美味しそうでいや美味しくて途中で食べる方に・・・
すごくふわふわで美味しかった
 
これから2週間ちょっと、美味しい写真が撮れるように頑張りたいと思います。 
皆様、温かく見守ってくださいね。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
 
      ご協力ありがとうございます。

 ※1回目の様子・10人のブロガーさんが撮影した写真を見ることができますよ。