おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2013年12月

 今年のクリスマス24日&25日は、東京へ行き素敵な時間を過ごしてきました。 フィギュアスケートのエキシビジョンは、最高のプログラムで絢香さんの生歌と葉加瀬太郎さんの演奏付 何よりもずーっと元気のなかった高橋大輔選手の笑顔が見れて嬉しく思いました。  今年 ... 続きを読む
 
今年のクリスマス24日&25日は、
東京へ行き素敵な時間を過ごしてきました。
 
フィギュアスケートのエキシビジョンは、最高のプログラムで
絢香さんの生歌と葉加瀬太郎さんの演奏付
 
何よりもずーっと元気のなかった高橋大輔選手の笑顔が見れて
嬉しく思いました。
 


 
今年は、クリスマスに私がいないので23日にクリスマスご飯
いつもの旦那さんのセリフ
「簡単なものでお願い。」にそって作ったお料理
 
かぶのコンソメスープ
ワサビ菜とトマトでクリスマス風サラダ
マカロニグラタン
ガーリックトーストは、買ってきたもの。
 
テーブルコーディネートは、シックに大人な感じにしてみました。
チキンとグラタンの焼き時間があるので1時間ちょっとですが
全部思いつきのあるもので作った簡単料理
 
唯一デルアルバの天才シェフ奈良さんの
ローストチキンが華を添えてくれました。
奈良さんありがとうございます。
 
 
442dbee1.jpg

 
昨日東京より戻ったらこんな素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
 
大切なお友達ひさこちゃん手作りのシュトレーン
 
ひさこちゃんは、お料理&スイーツ&パン
何でも作れるスーパー主婦
 
ひさこちゃんが私のことを憧れの女性って言ってくれるけれど
私は、何でもこなせる素敵主婦ひさこちゃんが憧れです。
 
ひさ子ちゃんの作るパンもお菓子も大好き
お心遣い本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
 
ひとづきあいが得意と言えない私ですが
こうして私のことを大切に思ってくれる
お友達がいること幸せに思います
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。
 

 Merry Christmas  今回のケーキは、単発レッスンで作ったもの。なんと1台で1000円でお得です。 途中でクリームがなくなりなんだかデコが雑な所もありますが美味しく出来ました 今日は、これより東京へ行きお友達とクリスマス。フィギュアスケートのエキシビジョン ... 続きを読む
 

Merry Christmas

 
今回のケーキは、単発レッスンで作ったもの。
なんと1台で1000円でお得です。
 
途中でクリームがなくなり
なんだかデコが雑な所もありますが
美味しく出来ました
 
今日は、これより東京へ行きお友達とクリスマス。
フィギュアスケートのエキシビジョンを見に行きます。
 
昨日まで大好きな高橋大輔選手が
オリンピック候補に選ばれるまでドキドキな毎日でした。
 
今日は、頑張った選手皆に声援を送ってきたいと思います。
皆様も素敵なクリスマスを
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。

昨日は、フラワーアレンジの先生のアシスタントクリスマスアレンジを子供たちに教えてきました 皆、素直でいい子私は、兄弟担当でしたがその真剣に取り組む姿は、とってもかわいくて帰りに愛おしそうに作品を持ち帰る姿は本当にかわいらしかったです。 先日、スイーツ ... 続きを読む
昨日は、フラワーアレンジの先生のアシスタント
クリスマスアレンジを子供たちに教えてきました
 
皆、素直でいい子
私は、兄弟担当でしたがその真剣に取り組む姿は、
とってもかわいくて帰りに愛おしそうに作品を持ち帰る姿は
本当にかわいらしかったです。



 
先日、スイーツ教室でクリスマスケーキを作りました。
今年は、苺のモンブランケーキ
 
このモンブラン絞りとっても難しくて
先生に半分絞って教えて頂きながら作りました。
 
毎年色んなケーキを考えだす先生たち
デコレーションがとっても難しかったけれど
おかげで可愛く出来ました。
 

先生のケーキで試食タイム
苺たっぷり
美味しく頂きました
 
 
今日は、これからお友達との忘年会
温泉
へ日帰りでお出掛けです
 
楽しんできます。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。

 先週の金曜日、1ヶ月ちょっとのお仕事を無事終えることが出来ました。 繁忙期の採用なため、大変だった所もあったけれどとてもあたたかい方ばかりの素敵な職場でした。  お仕事が終わった翌日、12月7日(土)に開催されたワンダーシェフ様×レシピブログ様コラボイ ... 続きを読む
 
先週の金曜日、1ヶ月ちょっとのお仕事を無事終えることが出来ました。
 
繁忙期の採用なため、大変だった所もあったけれど
とてもあたたかい方ばかりの素敵な職場でした。
 


 
お仕事が終わった翌日、12月7日(土)に開催された
ワンダーシェフ様×レシピブログ様コラボイベント
ご招待いただいたので日帰りで東京へ行ってきました

 
主役のおしゃれなワンダーシェフ圧力鍋orth
 
第1弾でorthを知り、我が家に来てから大活躍
今回は、お正月のおもてなしに使えるお料理を教えて頂きました。
 

 
今回お料理を教えてくださった福原先生
第2弾から引き続き時短な嬉しいお料理を教えて下さいました。
 
そして後ろに控えているのが名物社長㈱ワンダーシェフの伊藤社長
いつでも圧力鍋を説明できるようスタンバイしています。
 

 
orthは、左のようにスイッチポンで簡単LOCK&OPENが出来ます。
 
右のように黄色の部分が上がり後ろにあるおもりより湯気が出たら加圧です。
 
 圧力鍋とは・・・普通のお鍋に特別な蓋がついた鍋になります。
 
 圧力鍋は、圧をかけるのではなく高温で調理するお鍋なんだそうです。
 
 orthは、高温圧力鍋
 
 一般の圧力鍋は・・・・110℃~120℃
 orthは・・・・・約126℃になります。
 
 6℃の差は、そんなに凄いの?と思いませんか?
 社長が分かりやすく説明くださいました。
 お風呂に入る温度を想像してください。
 40℃のお風呂は、入れても46℃のお風呂は、入れませんよね?
 それだけ優れているということがよくわかりました。
 

 
今回教えて頂いたお料理は・・・
 
茹で豚~2種のソース和え
黒豆煮
鮭と大場のちらし寿司
 
ブロガーさんの為にと色んな注文に答えてくださって
生姜を入れる手も美しく見えるように入れています。

 
黒豆は、鍋にかけると皮がはがれる危険性があります。
 
皮がはがれ鍋にくっついてしまうと空気の抜け場がなくなるのです。
なのでこんな風に付属の蒸しすを入れて火にかけます。

すぐに食べたいところですが色素をきれいに見せる為に1日置きます。
みてみてつやつや~。
 
お正月に向けて黒豆煮作ってみたいな~と思いました。
cf9797ff.jpg

 
出来たお料理、盛付2パターン
黒豆煮に金粉・ちらし寿司にいくらで華やかに
 
 
orthは、食卓においても絵になるので
アツアツのままテーブルに置けるのが魅力です。
 
時短と思えないくらい手が込んでいるように感じ
お料理もおいしく頂きました。
 
 

 
orthのイベント3回参加させて頂いていますが
いつも伊藤社長、体を張って皆を楽しませてくれています。
 
今回は、さらにさらにでブロガーさんとボケと突っ込みの絶妙なトークで
お腹が痛くなるくらい笑いの絶えない盛り上がりイベントとなりました。
さすが関西の社長さん
 
ちなみに左から熱くorthを語る社長
 
笑顔でポーズ
 
ジュディオング?のようにスーツを広げ
湯気が見えるように黒バックにもなります。
 
最後は、圧力鍋についているレシピブックを楽しそうに説明。
 
orthを子供のように大切に思っていることが分かります。
だから長く使ってほしくて・・・
 
           お手入れも簡単
           アフターフォローもバッチリです
 
レシピブログ様で私が初めて参加させて頂いたのがorthのイベント
そのおかげでorthもそうですが
素敵な方にたくさん出会うことが出来ました。
 
㈱ワンダーシェフの皆様、レシピブログの皆様、福原先生
ありがとうございました。
 
その他の方のレポート記事は、こちら
 
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。
 

さりげなく可愛いクリスマスツリー
レシピブログの皆様、いつも素敵なおもてなしをありがとうございます。

 12月に入りましたね。 なんだか今年は、今までと違う日常だったので凄く時がたつのを早く感じます。 2週間ブログをお休みの間も毎日バタバタ今週でお仕事も終わりなので少しのんびりできるかな?   今年は、スイーツ教室もお休みさせて頂いていました。 お仕 ... 続きを読む
 
12月
に入りましたね。
 
なんだか今年は、今までと違う日常だったので
凄く時がたつのを早く感じます。
 
2週間ブログをお休みの間も毎日バタバタ
今週でお仕事も終わりなので少しのんびりできるかな?
 


 

 
今年は、スイーツ教室もお休みさせて頂いていました。
 
お仕事を始める前に時間を作れたので久々に行ってきました。
 
久々のお菓子作りは、ティラミスロール
 

 
 久々だけに
忘れてスマホで撮影です
 
巻くのが大変なくらいのボリューミィーな
マスカルポーネのクリーム
 
でもスポンジもクリームもふんわり軽くって美味しかったです。
 
今年最後の一回も行けそうなので楽しみ
 
 






























 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 
 
 
 
 ご協力ありがとうございます。