おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2014年10月

皆様、ご無沙汰しています。実家より自宅へ戻りほっとしたのか体調を崩してしまい来月から一ヶ月間お仕事をすることになったので回復に重点を置き過ごしていました。 またひとつ前の記事に暖かいお言葉を頂きありがとうございました。改めて父にはじめて作ってあげたお ... 続きを読む
皆様、ご無沙汰しています。
実家より自宅へ戻りほっとしたのか体調を崩してしまい
来月から一ヶ月間お仕事をすることになったので
回復に重点を置き過ごしていました。
 
またひとつ前の記事に暖かいお言葉を頂きありがとうございました。
改めて父にはじめて作ってあげたお料理何かな?と
考えてみたら目玉焼きでした。
いつもお料理を作ると喜んでくれたことを思い出します。
 
のんびりですがブログ再開します。
これからもよろしくお願いいたします。
 
それからHNを変更することにしました。
仁美(HITOMI)に変更致します。
今までのようにひとちゃんでもOKです。
どうぞよろしくお願いします。

 
 久々にスイーツ教室が再開されたので行ってきました。
 今回は、ハロウィンスイーツ
 
かぼちゃのタルト
を作成しましたよ~。
 
 
0a2f1ebc.jpg

  
  今回は、キャロブパウダーを使ってクッキーを作成しています。
  鉄分豊富で栄養豊富なパウダー
  いくつか型抜きしてみました。
  型抜きしたクッキーを変えると雰囲気も変わります。  

 
   こちらは、かぼちゃバージョン
   
   今回タルト生地は、出来たもの。
   中身の構成は、かぼちゃのクレーム・ダマンド
 
   かぼちゃのカスタードクリーム+生クリーム
   かぼちゃクリーム・かぼちゃで構成されているものです。
 
   絞りの最中ちょっと体調が悪くなりイマイチな感じですが
   とっても素敵な作品になりました。   

 
かぼちゃの味が濃厚なタルトとっても美味しかった~。
いつも素敵なスイーツを考えてくれる先生に感謝です
 
次は、12月教室に参加できる予定
今から次回がとっても楽しみです。
 
 お休みしている間レシピブログさんでにんじんケーキを
 お気に入り登録をしてくださる方がいらしてすごく嬉しかったです。
 野菜のピューレーとろ実がないときは、人参をすってレモンを少し
 入れたものでもOkですよ。
 
 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
    

キリンビバレッジ(株)さん×レシピブログさんのコラボ企画「野菜のピューレーとろ実の料理レシピ」のモニターに当選しました。こちらのピューレすごーく濃厚で美味しい。2種類のピューレからにんじんのとろ実を使って 簡単にできる人参ケーキを作成しましたよ。 にん ... 続きを読む


キリンビバレッジ(株)さん×レシピブログさんのコラボ企画
「野菜のピューレーとろ実の料理レシピ」のモニターに当選しました。



こちらのピューレすごーく濃厚で美味しい。


2種類のピューレから
にんじんのとろ実を使って
 簡単にできる人参ケーキを作成しましたよ。
 
にんじんケーキ
プレーンヨーグルト 80g
砂糖 60g
卵 1個
にんじんのとろ実 100g   
サラダ油 大さじ3
○薄力粉 100g
○ベーキングパウダー 小さじ1 1/2

ラム酒 小さじ1
粉糖 適量

① ヨーグルト、砂糖を良く混ぜる。
②①にんじんのとろ実、サラダ油、卵を入れて良く混ぜる
③②に○を振るってゴムベラに持ち替えて底からすくうようにさっくりまぜる。
 オーブンを170℃に余熱をしておく。
④③ラム酒をいれまぜ15センチのケーキ型にいれて35分焼く。
 串をさして焼けてるか確認。どろっと焼けていない部分があったら5分延長。
 型からはずし粉糖を振って完成!

(ケーキ型、紙型を使用しています。)

ぐるぐるかき混ぜるだけの簡単ケーキ。
野菜ぎらいの甥っ子が美味しいと食べてくれました。
 



私事ですが10月3日父が天国に旅立ちました。
実家の青森へ帰省のためタブレット入力しています。
不慣れなもので間違いもあるかと思います。
また家に戻りましたらきちんと校正させて頂きますね。