おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2014年12月

 おはようございます。 先日行ったクリスマスオンアイスは、何度も見たくなる夢のような素敵なショーでした 気になる方は、TV東京やBSジャパンで放映されるそうなのでぜひ。   今年も単発のレッスンでクリスマスケーキを作りました。 中は、黄桃・キウィの二段の ... 続きを読む
 
おはようございます。
 
先日行ったクリスマスオンアイスは、
何度も見たくなる夢のような素敵なショーでした
 
気になる方は、TV東京やBSジャパンで
放映されるそうなのでぜひ。

 

 
 今年も単発のレッスンでクリスマスケーキを作りました。
 
中は、黄桃・キウィの二段のフルーツ
 
もりだくさんな構成になっています。
 
このレッスン私がスイーツを学ぶきっかけになったレッスン。
 
何を作るにもままならなかった私。
 
少しでも成長できればと始めたスイーツ作り。
 
今回思ったよりもすんなりナッペ(生クリームを塗る作業)が
できて自分の成長を少し感じることができて嬉しかったです。
 
今年のブログは、今日で終わりになります。
 
のんびり気ままなブログにも関わらず
遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。
 
来年も皆様と交流できることを楽しみに活動していきたいと思います。
 
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
   

 おはようございます。 今日は、ずーっと楽しみにしてアイスショーの日 ちょっと早いけどクリスマス気分を味わってきたいと思います。 ということで東京へ行ってきます  ワンダーシェフ e-Wonderシリーズ「GEDA40」家庭用電気圧力鍋モニター  話題の家電、電気 ... 続きを読む
 
おはようございます。
 
今日は、ずーっと楽しみにしてアイスショーの日
 
ちょっと早いけどクリスマス気分を味わってきたいと思います。
 
ということで東京へ行ってきます
 

 ワンダーシェフ
 e-Wonderシリーズ「GEDA40」家庭用電気圧力鍋モニター

 

 
話題の家電、電気圧力鍋を使ってカレーピラフを作りました。
ガスの圧力鍋と違ってそばにいなくてもOKというのが嬉しい~。
炊飯器でもできますよ~。

-------------------
【材料】(2合分)
-------------------
 米         2合 
 人 参       1/4本(みじん切り)
   
   海 老       200g (むきえび)
 マッシュルーム   3本  (縦にスライス) 
 玉ねぎ       1/2枚(みじん切り)
 冷凍コーン     大さじ2
  
 ○ コンソメ    1個
 ○ カレー粉    小さじ1~2
 ▲ 塩・胡椒    少々
 ▲ バター     ひとかけ
 ▲ 白ワイン    小さじ1
  
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】お米を研いでざるに上げておく。
     人参・玉葱・マッシュルームを切っておく。
 
 【1】炊飯器にお米をいれ、分量通りの水を入れる。 
 【2】人参・カレー粉・コンソメを入れ白米のコースを選ぶ。
  
 
 【3】フライパンにバターを溶かし、玉葱が透き通るまで炒め
    海老とマッシュルーム・コーンを入れ白ワインを入れて
    アルコールを飛ばし塩・胡椒で味をととのえる。 
    エビの色が変わったら火を止める。(中火で)
 
  
 
 【4】炊飯器でご飯が炊けたら5分ほどおいて蓋をあけ【3】を
    入れ混ぜ完成!!! 
     
  
 今回家にあるもので作ったのですがパセリのみじん切りを添えると
 いろどりが綺麗です。
 
 カレー粉以外ほぼ調味料計量いらずの簡単カレーピラフ
 クリスマスメニューにもオススメです。
 カレー粉の分量は、お好みで調整してくださいね。
 ポイントは、フライパンでの塩・胡椒の味付です。
 
 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
     
 
 
 Facebookでは、モニターブロガーさんの記事も紹介されます。
 
圧力は、orth君より低めの60KPaになります。
 
7月1日に発売されました。
   
 
購入は、
 コジマ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、エディオン、イオン南関東、
 ニシムタ、ハンズマン、イズミヤ等の、全店舗ではないですが販売されて
 いるそうですよ。
  
   7月発売のワンダーシェフさんの電気圧力鍋
  詳しい情報はこちらの特設ページへ    
  (画像をクリックしてください。)        
 
  
 
(画像は、HPよりお借りしてきました。)

 レシピブログさんで電気圧力鍋を特集して頂きました。
 ぜひ一度この記事を読んで頂けたら嬉しいです。
 

 おはようございます。 久しぶりのスイーツ教室でクリスマスケーキを作ってきましたよ~。 今年も昨年に引き続き苺シリーズ フレーズ・ノエル  工程たくさんな凝りに凝った作品  そして苺のコンポートの中には、普通のいちごの他 冷凍フレーズデボアホール(野 ... 続きを読む
 
おはようございます。
 
久しぶりのスイーツ教室で
クリスマスケーキを作ってきましたよ~。
 
今年も昨年に引き続き苺シリーズ
 

フレーズ・ノエル
 

 
工程たくさんな凝りに凝った作品
 

 
そして苺のコンポートの中には、普通のいちごの他
 
冷凍フレーズデボアホール(野いちごみたいな小さい苺)が
 
入っているんです。珍しいでしょ?
 
0859db8a.jpg

 
先生が用意してくださったタルトに始まり
 
スポンジケーキ・苺のクリーム・苺のシロップ・
 
苺のコンポート・苺・生クリーム
 
たくさんの層で積み上げられたあと
 
大きいスポンジをのせて生クリームを周りに塗り
 
苺のアーモンドダイスを散りばめて構成されています。
 
苺がふんだんに使われているので甘酢っばくて
とっても美味しいケーキ
でした。
 
今年のスイーツ教室は、これで終わりですが
単発レッスンでクリスマスケーキを作る予定
 
スイーツを作る時って甘い香りに包まれて
幸せな気分になります。
次も楽しみ
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  

おはようございます。 祐成陽子クッキングアートセミナー様×レシピブログ様のおうちクリスマスを楽しもう♪1dayフードコーディネート講座へ行ってきました。 祐成陽子クッキングアートセミナー様は、卒業された生徒さんが大活躍しているあこがれの教室だったので当選 ... 続きを読む
おはようございます。
 
祐成陽子クッキングアートセミナー様×レシピブログ様
おうちクリスマスを楽しもう♪1dayフードコーディネート講座へ行ってきました。
 
祐成陽子クッキングアートセミナー様は、卒業された生徒さんが
大活躍しているあこがれの教室だったので当選させて頂いてすごく嬉しい~。
 

 
第1部<フードスタイリング基礎講座>
 
講師の祐成二葉(すけなりふたば)先生からフードスタイリングの
基礎を教えていただきました。
 
・タイトル・テーマを決める・器・スタイリング・盛付・セッティング・撮影
 
基本は、4Wを決めること。。。4wとは?
When(いつ)・Who(誰と)・What(何を)・Where(どこで)
 
第2部<お菓子に合わせてコーディネート>
 

 
二葉先生が説明しながら教えてくださいました。
 
先生のコーディネート
 
クリスマスにお友達とアフタヌーンティをおうちで楽しむというテーマ。
 
主役は、マフィン。主役を引き立たせることがポイント
お皿に柄が多い場合白い器を添えるといい。
周りに統一感を持たせるため器の色を使うとよいetc。。。
 
そしていよいよ私たちの番です。
教室に向かう前にくじを引いて
席と撮影するBack材・スイーツが決まりました。
 
スイーツは、クッキー・スコーン・シュークリーム・カップケーキ
 
16cb6b3f.jpg

 
4c839274.jpg

 
こんなにたくさんのすてき素材。
ここにも載せきれないくらいありました。
悩んでいる間に皆様さくさくと・・・・
 
なんとかコーディネート

私のテーマは、クリスマスにお友達とお家で3時のお茶タイム
 
Back材が濃い木目調だったのでシックに。
先生と同じお皿を選んだのでカッティングボードで
雰囲気を少し変えて。。
他にも急須やジャムなどを添えたのですが
先生の手直しでお皿も賑やかなので
シュークリームを生かしシンプルがいいと言われこんな感じに。
その他、生クリームは、立体感・ブルーベリーは、お皿に合わせて
添えるといいとのことでした。そして粉糖をふって完成させました。
 
主役が引き立つセンスの良さすごく勉強になりました。
 
皆さんのテーブルコーディネートもお写真を撮らせていただきました。
ほんの一部ですがご紹介いたします。
 

 

 
ポストカードみたいで素敵ですよね。
 
第3部<交流・講評・質問タイム>
 
私たちが使用させて頂いたスイーツは、全て教室で作られたもの。
私は、シュークリーム2個だったのでクッキーの方と交換させて
いただいたのですがどちらもとても美味しかったです。
 
初めての講座は、ずーっと勉強したかったことで
とてもわかりやすく勉強になりました。
祐成二葉先生、スタッフの皆様、レシピブログ様
お世話になりました。ありがとうございました。
 
今回は、教室に伺う前に以前写真教室でご一緒したココキッチンさんと
ランチをご一緒させて頂きました。
 
そして終了後ココキッチンさんとそのお友達ei-recipeさんと
ご一緒させていただきました。
お二人との時間本当に楽しくて充実した時間でした。
 
最後に私のお願いを聞いて下さりこんな素敵な場所へ

中目黒の青の洞窟
寒い日でしたが青い世界とっても綺麗でした。
 
素敵な素敵な東京時間を今回も満喫
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです