おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2015年07月

 こんにちは。  毎日暑いですね~。 エアコンにタイマーをセットして寝るのですが消えるたびに起きてしまって 寝不足な毎日です。 今月は、色々と忙しくてブログをながくお休みにすることに なってしまいました。  お休みしているにも関わらず気にかけてくださ ... 続きを読む
 こんにちは。
 
 毎日暑いですね~。

 エアコンにタイマーをセットして寝るのですが消えるたびに起きてしまって
 寝不足な毎日です。

 今月は、色々と忙しくてブログをながくお休みにすることに
 なってしまいました。
 
 お休みしているにも関わらず気にかけてくださった皆様
 ありがとうございます。
 
 今回のスパイス大使のテーマは、減塩。

 スパイスの香りと風味がアクセントとなるので無理なく減塩できるのです。

 House様とレシピブログ様からオススメ頂いたスパイス
 


    その中からカレーパウダーとブラックペッパーを使用した

    うずらのカレーdeピクルス

    をご紹介します。

    このカレーパウダー、塩が含まれていないのが嬉しい~。
    自分ごのみに調整できます。
    

  


 *うずらのたまごdeカレーピクルス*~減塩レシピ
 
  ------------------
【材料】
  -------------------
 うずらのたまご(水煮)   6個~20個 (今回1袋6個入りを使用)
 ○Houseカレーパウダー    大さじ1 
 ○GABAN ブラックペッパー  5振り
 ○コンソメ顆粒        小さじ1/4
 ○酢・水           各100cc
 ○ローリエ          1枚
 ※ローリエは、両手でパンと叩いて手でちぎります。
 -------------------
【手順】
  -------------------
  ①○を鍋に入れ、中火で沸騰するまで火にかける。
  ②①が沸騰したら火を止め、保存容器にいれ、うずらのたまごを入れる。
  ③冷めたらひと晩冷蔵庫で冷やして完成。

  ※ ここに玉ねぎなどのお野菜を入れても美味しいです。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  


スパイスブログ認定スパイス大使2015




    おはようございます。 お立ち寄りいただきありがとうございます。先日ずーっとしたかった梅しごとを始めました。初めての梅干し作り。完熟の美味しそうな大きな梅を発見。重いけれど1キロ連れて帰ってきました。香りもよくって見た目も可愛いので梅しごとが楽し ... 続きを読む
    おはようございます。

 お立ち寄りいただきありがとうございます。






先日ずーっとしたかった梅しごとを始めました。

初めての梅干し作り。

完熟の美味しそうな大きな梅を発見。

重いけれど1キロ連れて帰ってきました。

香りもよくって見た目も可愛いので梅しごとが楽しい~。



へたを取ってジッパーに入れて冷凍しました。

3日後からまた梅仕事再開です。
楽しみ

予定は、赤紫蘇を入れないシンプルな梅干。

うまくできるといいな~。

完成したらまたお知らせします。

それから前回の記事でお話した千切りですが・・・・



 
   T-falのフレッシュ エクスプレス - フードシュレッダーで切りました。

   今まで斜めにスライスして千切りをしていましたこれは、一瞬でできる。

   この写真にありませんが今ならカキ氷シュレッダーもついています。

   こちらは、むらせライスさんのむらせライスサポーターで当選して

   頂きました

 
   また改めてお料理したもの近々載せますね。

   
   それでは、皆様にとってたのしい週末になりますように。

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
 

  おはようございます。 7月に入りました。 お休みしていた間、ご訪問くださりありがとうございます。 またのんびりですが更新していきたいと思います。 よろしくお願いします。ハンバーグ定食最近、食事の大切さに気づきバランスを考えてお料理を作るようになり ... 続きを読む
 
 おはようございます。

 7月に入りました。
 お休みしていた間、ご訪問くださりありがとうございます。

 またのんびりですが更新していきたいと思います。
 よろしくお願いします。



ハンバーグ定食

最近、食事の大切さに気づきバランスを考えて

お料理を作るようになりました。

名づけてバランス定食♪

特にランチ、自分だけの食事って手を抜きがちだったりするけれど
前もっていろいろ準備しておくと時短で便利

ある日は、ピーマンの肉詰めのあまりを
ハンバーグとして取っておいて作りました。




茹でておいたほうれん草を使い

チャーハン定食

小皿も使うことがない私でしたが家にあった小皿で
バランス感覚を養っています。

そうそうサラダの野菜の千切り上手でしょ?
これには、秘密が(笑)

また次の記事にでもその秘密をお話しますね。

果物は、缶詰で補ったりもしています。
手軽が一番

温野菜、サラダもまとめてタッパーに詰めて置きます。

皆様のランチの献立のヒントになればな~と思い載せてみました。
そして自分への記録として。

たまに不定期ですが載せていけたらな~と思っています。

参考になったら嬉しいです。


ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです