おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2016年10月

 本日二つ目の記事になります。 これでひとまずイベント記事は、終わりになります。 長いあいだお付き合いいただきありがとうございました。花と料理で楽しむハッピーハロウィン講座 WEEKEND FLOWER × レシピブログ様のイベントに参加させていただきました。WEEKE ... 続きを読む

 本日二つ目の記事になります。
 これでひとまずイベント記事は、終わりになります。
 長いあいだお付き合いいただきありがとうございました。




花と料理で楽しむハッピーハロウィン講座
 WEEKEND FLOWER × レシピブログ様のイベントに
参加させていただきました。



WEEKEND FLOWER  
 
週末にお花を飾りましょう。
お花は、一輪でも心を華やかにしてくれます。

毎回できなくても気がついたときにできたら素敵ですね。

83e6b55b.jpg


会場に入ったらこんな可愛い飾りが。
そしてたくさんの器やかぼちゃ・お花・グリーンが用意されてました。




 



本日の講師は
花の国日本協議会 フラワーシーンプロデューサー 小川典子さん。
レシピブログ内の”くらしのアンテナ”で執筆されています。

小川典子先生の連載は、こちらで観れます。

  ・テーブルコーディネート「花選び・アレンジメントのコツ」
   1.テーマに合わせてテーマカラーを決める。
   2.テイストを決める。
   3.モチーフを決める。
   4.小さいアレンジを複数作る。
   



先生のお話のあとは、先にお料理の取り分けするチーム
お花を選ぶチームに分かれました。

レシプブログ様がご用意下さったお料理

9e0cbb1b.jpg


原宿セント・ヴァレンタイン教会
フランスの1つ星レストランのシェフとコラボレーションしたフルコースを提供している
Catering NOTO(ケータリング ノト)さんの美味しく素敵なお料理



右は、人気料理家 ぱおさんの、炊飯器でしっとりプリンケーキ

私のテーマは、大人のランチ♪

f2c6a0d1.jpg


なのですが花を生けるのでいっぱいいっぱいで時間UP
プレートまで回らなかった。。。。

全体のイメージを作ってから生ければよかった~。

でもひさしぶりにアレンジができてとっても楽しかったです。



お家で生け直して玄関に飾ってみました~。

もうすぐハロウィン皆様も是非お花を飾って楽しんでみてくださいね。
 
ご準備くださった
レシピブログ 様 × WEEKENDFLOWER 様 
素敵なイベントをありがとうございました。

 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。




 ご訪問ありがとうございます。 どうぞごゆっくりしていってくださいね。カリフォルニアプルーン協会×レシピブログ「カリフォルニア プルーンとワインと楽しむ大人の女子会」にご招待頂き参加させていただきました。今回は、カリフォルニアつながりでプルーンとワイン ... 続きを読む

 ご訪問ありがとうございます。

 どうぞごゆっくりしていってくださいね。



カリフォルニアプルーン協会×レシピブログ
「カリフォルニア プルーンとワインと楽しむ大人の女子会」
ご招待頂き参加させていただきました。

今回は、カリフォルニアつながりでプルーンとワインを楽しむイベント。



まずは、プルーンについて色々と教えてくださいました。

d9f68b25.jpg


カリフォルニアプルーンとは、南フランスのダジャン種のプラムを
乾燥させたドライフルーツのことをいいます。

 北カリフォルニアを中心に、全米の99%、世界の40%に
及ぶプルーンがカリフルニア州で生産されていて
日本市場に出回るプルーンの97%がカリフルニア産なんです。

ビタミン、ミネラル、糖類、ファイトケミカルなどの栄養素が
自然のままバランスよく含まれていて
相互作用で様々な美容・健康効果が期待でき抗酸化作用や
ガンの予防にも発揮するそうです。

そしてプルーンに含まれる食物繊維が
アルコールの吸収をおだやかにしてくれるそうですよ。




今回のワインは、カリフォルニアにある世界一のワイナリーが作る
日本で一番得れている輸入ワインブランド「カルロ ロッシ」
こちらは、サントリーより販売されています。



新発売の濃い赤カリフォルニア・ダーク
万人受けする濃い赤のフルボディー
色がとっても綺麗な赤ワインでした。
そしてスッキリ飲みやすいカルフォルニア・ホワイト

そして盛り上がってきたところで乾杯


プルーンをピューレ状にしたプルーンバターを、バゲットにつけて
ワインと一緒に楽しみました。



勇気凛りんさん考案のプルーンレシピ

「プルーンのピンチョス」と「プルーンのフリット」

デモ付でご紹介頂きました。

写真は、「プルーンのピンチョス」

今回このピンチョスで使ったチーズは、

タカナシ乳業が北海道クリームチーズを提供してくださったものでした。

どれもプルーンにぴったりあっていて簡単に
作れてとってもおいしいレシピでした。



この日のお土産
カリフォルニアプルーン協会様からプルーン
タカナシ乳業様からクリームチーズとヨーグルトをいただきました。

勇気凛りんさんのレシピをこれで再現出来るので
週末作ってみようかな?

レシピブログ様、カリフォルニアプルーン協会様、タカナシ乳業様
サントリー様、素敵な企画に参加させて頂きありがとうございました。

  クリックしてくださいね。


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。




おはようございます。ご訪問ありがとうございます。今日は、暖かくなりそう。日々気温差の毎日お身体に気をつけてお過ごしくださいね。イベント続きの日々が終わりました。とても充実した学びな日々でした。銘柄量り炊きIHジャー炊飯器 RC-IA30 レシピブログ様よりご招待 ... 続きを読む
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
今日は、暖かくなりそう。
日々気温差の毎日お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

イベント続きの日々が終わりました。
とても充実した学びな日々でした。






レシピブログ様よりご招待頂き 
「ふっくらご飯にぴったり♪かめ代さんの絶品おかず」
イベントに参加してきました。



1部は、今回の主役

アイリスオーヤマ様のIH炊飯器銘柄量り炊き

アイリスオーヤマ様は、宮城県仙台市の会社になります。

2011年の3月11日東日本大震災で東北の農家が大きな被害を受け
東北のお米を全国に食べて頂き消費者を増やすことが復興になると
全国に向け精米したお米の販売を開始しました。

そして今回とっても便利なIH炊飯器3合炊きを販売されました。

特徴として・・・

・コメの銘柄と重さに最適な水の量で炊飯!
銘柄を選んだら重さ・最適な水の量を自動で計ってくれます。

・銘柄ごとに最もおいしく炊きわけ。

そして上の写真を見て気がつきました?

なんと上のパーツ下のパーツ。
上がおひつとして下がIH調理器として使えるんですよ~。



そして水の量が違うお米の食べ比べ。

適量で炊くとお米が美味しく感じます。

2部は、岡山からお越しくださったかめ代さんのデモ
ずーっと前から素敵なテーブルコーディネートとお料理に憧れてたんです。

今回は、ごはんに合う絶品おかずをご紹介くださいました。



笑顔がとってもチャーミングなかめ代さん。
お料理することがとっても楽しそう。

・鶏ごぼうの甘辛 柚子こしょう風味
・蓮根とひじきの梅味噌ソフトふりかけ
をご紹介くださいました。

・胸肉を片栗粉を使って柔らかくする方法。
・柚子胡椒の下味。
梅と白味噌を使って簡単に作る方法。
素材の扱い方とても勉強になりました。

そして一つ一つのテーブルに回ってレクチャーして下さり
蓮根のお料理は、刻んで鳥ひき肉と合わせてつくねに
すると美味しいと教えてくださいました。



私の朝食♪
さっそく自宅で蓮根とひじきの梅味噌ソフトふりかけを作り
朝食に添えました~。

ご飯は、アイリスオーヤマ様のお米。
美味しいお米・それに合うおかず
美味しすぎて朝から食欲が止まりません。



そして試食タイム。
紹介した頂いた二品の他、
具だくさんのお味噌汁も作ってくださいました。

葉を添えると華やかになります。


かめ代さんのテーブルコーディネート
センスの良さが光ります。

こんな感じにコーディネートできるようになりたい。



豪華なお土産。
ひとつは、一番上の写真から好きな商品をくださいました。
おもわず周りにつられて大きなものを。。。。
重いけれど幸せな重さでした。

ちょうど炊飯器の買い替えを考えていた我が家。
お値段も2万円代と買いやすいお値段。

直にメーカーさんのあついお話を聞け、かめ代さんのデモを体験できて
とてもいい勉強になりました。

企画してくださったレシピブログ様・アイリスオーヤマ様
岡山から来てくださったかめ代さんありがとうございました。

PS 炊飯器は、製品名・かめ代さんのおいしいレシピは、上のイベントバナーを
  クリックしてくださいね。


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。





   おとりよせネット    ふるさと名品オブ・ザ・イヤー 実食審査会    (お取り寄せ・ふるさと名品部門)    に参加させて頂きました。   全国の銘品を味わってきましたよ~。   それでは、試食させていただいた商品です。(順不同)     サーロ ... 続きを読む


   おとりよせネット 
   ふるさと名品オブ・ザ・イヤー 実食審査会 
   (お取り寄せ・ふるさと名品部門) 
   に参加させて頂きました。

   全国の銘品を味わってきましたよ~。

   それでは、試食させていただいた商品です。(順不同)

 
    サーロインローストビーフ・本マグロ~。
    どちらもとろけるくちどけ~。絶品なお味でした。


カニ・松前漬け。
カニ味噌びっしり・寝かせてあるのでしっかりしたお味。



西京漬け・ハンバーグとメンチカツ
西京漬は、お店で出される本格派・ハンバーグは、ジューシー
メンチカツは、衣がサクサクでした。



焼酎のグラノーラ・オリーブアーモンドペースト
焼酎感なく塩味でおつまみに良い感じ。
アーモンドペーストは、ほんのり甘くてパンにぴったり。



せんべい汁とルビーロマンのワインゼリー

鍋用せんべいがしっかりして美味しいです。
話題の高級ルビーロマン一粒が大きい。
ワイン好きには、ぴったり。



小倉ソフトのチーズケーキ・生どら焼き
あんバターをイメージしているチーズケーキ。
生どら焼きは、いろいろな味があって楽しいです。



南部せんべいいろいろ
チョコ味もありました~。

そしてなぜか写真がないのですがウニもありました~。
冷凍ウニですが臭みもなくとろける美味しいウニです。



ショップの皆様~。

商品の成り立ち、思いを聞けてとても勉強になりました。

商品等の名前は、審査のためNGなのですが
後日金賞・銅賞・銀賞の発表があるそうです。

この中のどの商品が選ばれるんでしょう?楽しみです。

どの商品も熱い思いが感じられる素敵な商品でした。

今度は、自宅で楽しんでみたいです。

ご準備くださったスタッフの皆様・ショップの皆様
良い体験をさせていただきありがとうございました。

 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。






 おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 今日の関東は、爽やかな秋空。 昨日は、お友達と不思議の国のアリスの世界観万歳なビュッフェへ 工夫された素敵なスイーツがいっぱい。 楽しい一日でした。    レシピブログPresents    【クッキング ... 続きを読む
 おはようございます。

 ご訪問ありがとうございます。

 今日の関東は、爽やかな秋空。

 昨日は、お友達と不思議の国のアリスの世界観万歳なビュッフェへ
 工夫された素敵なスイーツがいっぱい。

 楽しい一日でした。




    レシピブログPresents
    【クッキングラマー限定イベント】
    “表参道の邸宅レストランで、パティシエとメッセージプレートを作ろう♪”
    という素敵なイベントに参加させて頂きました。

    場所は、表参道バンブーのプライベートルーム
    緑豊かな場所です。



   セミナーの講師は、表参道バンブー&系列店の小笠原伯爵邸
      パティシエ「吉津奈穂子先生」
      先生自らプレートの見本を目の前で行ってくれます。
  
   
    いちご、ラズベリーブラックベリー、ブルーベリーと4種のベリー
         ふんだんに使ったベリーづくしのタルト。
 

    ピスタチオをまぶすことで彩りとアクセントを添えているそうです。 
    津奈穂子先生と系列店の小笠原伯爵邸(ミシュラン一つ星の
    モダンスパニッシュレストラン)シェフパティシエ・神戸康太さんが
    今回のワークショップのためだけに考案して下さったオリジナ
    ものだそうです。



    ご用意くださった7種のマカロン・エディブルフラワー・フルーツ・
    チョコペンで先生がお見本を作ってくださいました。



     私のメッセージプレート
     私の友人にブログを応援してくださる方へ。



     
    ゲストのmarimoさん、すごく可愛らしく気さくで素敵な方。
 
    いつもかわいいスイーツを作っていらしてお話したかったんです。

    お会いできて嬉しかった~。
 



     表参道バンブー  牧野霞さま、とっても笑顔の素敵な方でした。
  
     そしてお土産いっぱい頂きました。




ご一緒させていただいた方、そしてご準備くださったスタッフの皆様。
ゲストのmarimoさん
皆さま、素敵な時間をありがとうございました


 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。





 こんにちは。 お立ち寄りいただきありがとうございます。  ご訪問いただき嬉しいです。 今日は、あいにくの雨ですね。 お出かけの方は、気をつけてお出かけくださいね。 先週からほぼ毎日お出かけ♪そして今週もスケジュールいっぱい♪ 素敵な方との出会いもた ... 続きを読む
 こんにちは。

 お立ち寄りいただきありがとうございます。
 
 ご訪問いただき嬉しいです。

 今日は、あいにくの雨ですね。

 お出かけの方は、気をつけてお出かけくださいね。

 先週からほぼ毎日お出かけ♪そして今週もスケジュールいっぱい♪

 素敵な方との出会いもたくさん。

 少しずつですがそんな日常、ゆっくりになりますが更新していきますね。
 
 そんな中でも体のためにお料理だけは、欠かさないようにしています。
 


ある日のパエリアな夕ごはん♪

こちらに来てお友達に誘われて単発のお料理教室へ行ってました。

炊飯器で作るパエリアがいつもうまくいかなかったけれど
今回は、フライパンでのレッスン♪

そして先日、かっぱ橋のお祭りを知り、お友達を誘って散策。

先生より20センチのフライパンが使いやすいと聞き
かっぱ橋でgetしたフライパンで作りました。

ちなみにフライパン50%オフでした~。

私の料理の中でパエリアを苦手としている旦那さん。
珍しくおかわりしていました

美味しく出来て良かった。

20センチのフライパン使いやすくて大活躍。
オススメですよ。


Menyu
○パエリア○お野菜たくさんスープ○キャロットラペ

お野菜たくさんスープは、最近野菜だしにはまっていて
そこへパエリアの残り野菜を。

キャロットラペは、ふたり分でにんじん一本で作っています。

お料理を作るとき、体のためにお野菜多めを意識しています。

今回は、青森から母が野菜をたくさん送ってくれたのでほぼそのお野菜。

お野菜高いのでありがたいです。

転居の為、器をかなり断捨離したので
長く使えて多様出来そうなものを揃え始めました。

和食器も揃えてみたいな~。
 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。

_hito_mint 

 おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。  すっかり気温が下がり涼しくなりました。 お風邪など引かれませんよう気をつけてお過ごしくださいね。 そして先日は、たくさんのコメありがとうございました。  今の場所に越してきて今まで逢えなかったお ... 続きを読む

 おはようございます。

 ご訪問ありがとうございます。 
 すっかり気温が下がり涼しくなりました。
 お風邪など引かれませんよう気をつけてお過ごしくださいね。
 そして先日は、たくさんのコメありがとうございました。
 



 今の場所に越してきて今まで逢えなかったお友達と少しずつ再会しています。

 先日は、3年ぶりのお友達との再会。

 最後に会ったのは、新潟で。

 あと少しで出産という時でした。

 時が経ち今は、ふたりの男の子のお母さん。

 8ヶ月のお子ちゃまがいるので遊びに行かせて頂く事になり

 忙しい彼女に変わり、ランチを用意させて頂きました~。



 今回のテーマは、

 「おウチでイタリアンデリ♪」

 お友達リクエストのお野菜たくさんメニュー。
 
 前日に作ったのでデリ風に仕上げる前に

 上の写真のようにワンプレートにしてみました。



 


 そしてこんな感じでお持ちしました~。

 なんだか作っているうちに楽しくなり増えてしまいこんな感じに。
 
 
MENU 
 ○ドリンクホルダーにヴィシソワーズ。サラダセロリ添え。
 ○簡単 秋のきのこキッシュ
 ○鶏肉のテリーヌ マヨネーズのハーブソース添え。
 ○紫キャベツのサラダ
 ○ラタトゥイユ
 ○明太子のショートパスタ
 ○近所のおいしいパン屋さんのパン

 キッシュは、習ったものをさらにシンプルに作成。
 具材は、オリジナル。
 きのこ・玉ねぎ・ベーコンで秋を意識したキッシュです
 鶏肉のテリーヌは、前に習ったものです。 
 
 少し多めに持っていき、夕ごはんにプラスできるようにしました。

 これをクーラーボックスinしてお持ちしました~。

 久々のたくさんのお料理に達成感。
 
 イタリアンデリお友達が想像以上に喜んでくれて大成功。

 頑張って良かった~。

 デリ風、初めての作成ですがとっても楽しかった。
 
 お料理ってやっぱり楽しいです

 今日は、これからお出かけです。
 ご訪問、お返事少しゆっくりになります。
 もう少しお待ちくださいね。


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。

_hito_mint