おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2016年11月

 こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 先週は、新潟に用事があり、ひさしぶりに行ってきました。今回は、二泊三日の旅お友達がよかったら泊まって~と言ってくれました。彼女は、お仕事だったのでお会いする前に一人旅。新潟の紅葉が見たくて越後湯沢に降り、 ... 続きを読む


 こんばんは。

 ご訪問ありがとうございます。

 先週は、新潟に用事があり、ひさしぶりに行ってきました。






今回は、二泊三日の旅

お友達がよかったら泊まって~と言ってくれました。

彼女は、お仕事だったのでお会いする前に一人旅。

新潟の紅葉が見たくて越後湯沢に降り、ゴンドラへ乗ってアルプの里へ。

無料のバスでグルッと回って降りて向かったところ。



以前雪の中お友達と訪れた懐かしいお店。



ここでアップルパイをいただきました~。

その後、ゴンドラで下に降り、越後湯沢駅を散策♪



素敵な色鮮やかなつるし雛。

その後、電車に乗りお友達との待ち合わせの駅へ

そして向かったところ、何度か訪れた泉ヴィレッジへ



見てみて~大きなピザ!

お友達に手タレをして頂いたのでその大きさがわかるでしょう?



そしてここのお店、地元のお野菜が出てくるのですが
それがとっても美味しいんです。

頼んだ魚沼産プレート。

このプレートの大きさにもびっくり!!
これに蒸し野菜も出てくると知らず蒸し野菜も頼んでました(笑)

翌日、新潟市内に移動してお友達と再会しおしゃべりした一日。

そしてまた翌日別な友人と再会。

再会した場所は、私の好きな地場産のお野菜が買える場所。

新潟を離れて、かきのもと(菊の花)が普通に売っていなくて。

これを見ると秋だな~と感じていたので寂しくて。

母から黄色い菊を何度か送ってもらったのですが
どうしてもかきのもとが欲しくて大量に買い込んできました。

14年間住み続けた新潟。
知らず知らずのうち故郷の一つになっていたようです。

新鮮なお野菜&珍しいお野菜をたくさん買い込んで帰宅しました。





次に新潟へ行くのは、来年。
今度は、春の新潟へ。
桜が咲く頃行けたらいいな~。

下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



  お世話になっているワンダーシェフ様より話題の新しい圧力鍋が届きました。  今回の圧力鍋は、「あなたとわたしの圧力魔法鍋」  通称「あなわた」です。  色んなブロガーさんが使用されているお鍋なんですよ~。 ご覧のとおりピッカピカです 電気圧力鍋に引 ... 続きを読む
 
 お世話になっているワンダーシェフ様より話題の新しい圧力鍋が届きました。
  今回の圧力鍋は、「あなたとわたしの圧力魔法鍋」
  通称「あなわた」です。

  色んなブロガーさんが使用されているお鍋なんですよ~。



 ご覧のとおりピッカピカです

 電気圧力鍋に引き続きモニターをさせて頂く事になりました。
 圧力鍋3台目なので今回は、オースより小さめの3.0ℓでお願いしました。



 中もピッカピカ
 中のメモリもわかりやすく、左に入っている蒸しすもついてくるので蒸し料理も
 OKです。
 


しかもこんなに素敵な美味しい100レシピつき。

 今回のあなわたは、オースと同じく高圧力 圧力140KPa
 
 普通圧鍋よりも短時間でお料理が作れるので時短で節約になる主婦の味方な
 お鍋です。

 今回、このお鍋で我が家の常備菜ミートソースを作りました。
 すごくシンプルなミートソース。
 
 これをいつも冷凍して常備しているのですがとっても便利。

 例えばご飯にのせてチーズで簡単ドリア。
 マッシュにしたポテトの上にのせて同じようにチーズをのせても良いし
 お出掛けしていても3分で茹でるパスタがあれば、すぐに美味しいパスタが
 できますよ。

 【ミートソース
 
 材料
 合い挽き肉    500g  
 たまねぎ     中1個
 にんじん     中1本
 にんにく     1かけ
 赤ワイン     200cc
 水        200cc
 トマト缶     1缶(今回カット缶使用)
 コンソメ     1個
 砂糖       大さじ2
 ローリエー    1枚
 塩        小さじ1/3
 胡椒       適量 
 オイスターソース 小さじ1 
 ハーブソルト   少々 
 オリーブオイル    大さじ2

 下準備
 にんにく・にんじん・たまねぎそれぞれにみじん切りにしておく。
 ひき肉に塩胡椒し3分置く。



 ①お鍋にオリーブ油、にんにくを入れ、弱火にかける。



 ②にんにくの香りがしてきたらにんじん、たまねぎを入れ透明になるまで炒める。
 ③②にひき肉を入れ、焼きつけていく。底の色が変わったら返してまた焼く。
 ④ひき肉の色が変わったら赤ワイン、水を入れひと煮立ちさせアルコールを
  飛ばす。(必ずアルコールを飛ばしてください。)



 ⑤トマト缶・コンソメ・砂糖・ローリエ、を入れてふたをする。
  三角マークに合わせてフタを時計回りに回転させてください。
  もし回りにくい時は、右のふたのうらのスライドを引くと締まります。

 
 ⑥左の状態から右の状態のようにフロートが上がりおもりが動いたら
  圧がかかった状態になります。
  おもりが揺れ始めたら小さく揺れるように火力を調整し5分加圧。
  
  普通圧鍋なら2倍の時間にしてください。

 ⑦火を止めフロートが下がるまで待ちます。


 ⑧フロートが下がったらおもりを傾けて持ち上げて矢印の通り回します。
  おもりが取れたらフタを外します。

 ⑨オイスターソースを入れ、中火でお好みの状態まで煮詰めます。
  (ふたは、あけたまま)

 ⑩ハーブソルト・胡椒で味を整え完成!
 (最後に塩・胡椒するのは、煮詰まると味が濃くなる為です。)



  我が家は、しっかり煮詰めてこんな感じに。

  隠し味のオイスターソースが深みを出してくれているような感じがします。

  ぜひ作ってみてくださいね。
  
  小春ちゃんとバリ猫ゆっきーさんがワンダーシェフ様の会社見学へ
  行ってきました。
  安全性に取り組む様子がよくわかりますよ。
  小春ちゃん バリ猫ゆっきーさん
 
 ワンダーシェフ 高圧力鍋 圧力魔法鍋「あなたとわたしの圧力魔法鍋」の
 購入はこちら

 ▼圧力鍋レシピ100付き「あなたとわたしの圧力魔法鍋」3L
 http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40505/

 ▼圧力鍋レシピ100付き「あなたとわたしの圧力魔法鍋」5.5L
 http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/wc40604/ 

 ▼ワンダーシェフ 高圧力鍋 圧力魔法鍋「あなたとわたしの圧力魔法鍋」HP
 


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。