https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2017年02月

こんにちは(*^_^*)お立ち寄りいただきありがとうございます。どうぞごゆっくりしていってくださいね。今のところに越して早起きに生活が変わりました~。朝は、5:30起床旦那さんを送り出してから自分のあさごはんの支度をします。そんなあさごはんをインスタに載せて ... 続きを読む

こんにちは(*^_^*)

お立ち寄りいただきありがとうございます。

どうぞごゆっくりしていってくださいね。

今のところに越して早起きに生活が変わりました~。

朝は、5:30起床

旦那さんを送り出してから自分のあさごはんの支度をします。

そんなあさごはんをインスタに載せていたらお友達が楽しみにしてるよって言ってくれて嬉しい(*^_^*)

あさごはんってあまり載せている人が少ないから参考になるみたいなんです。

簡単だけれど参考になればと思い、そんなあさごはんを紹介しますね。



この日は珍しくパンなあさご飯♪

たまご一個で作る玉子焼き♥
最近はまっている醤油こうじで作った作り置きのひじきの煮物。
サラダもある野菜でささっと簡単に。
パンなのにほぼ和食(笑)
 
近くにあるこうじ屋さんを教えて頂いたのですがこれとっても美味しいんです。

生姜焼きは、醤油こうじにすった生姜を混ぜるだけで出来てしかも美味しくなるすぐれ物。

先日テーブルウェアで買ったイイホシさんのピンクの器が
お料理を引き立たせてくれてお気に入り♪

 器
 イイホシユミコ
 清水紀之(パン)



この日は、ごはんなあさごはん♪

いろんな器、使ってみました。
お友達から頂いた堂本さんの器も♥

かぼちゃの煮物。
紫キャベツの和え物。
目玉焼き。
ミツバのかきたま汁。
いちご。

作り置きと前の日の残り物。


器 
堂本正樹 (キャベツの和物・いちご・箸置き)
keicondo(目玉焼き)
古谷光一(かぼちゃの煮物)
お椀   (輪島塗り)



この日は、ちらし寿司なあさごはん♪

節分の翌日、新潟のくるみ入りの巻き寿司が恋しくなり
翌日も巻き寿司に(*^_^*)

その残りをいかしてご飯もすし酢に頼って簡単に作成したちらし寿司。

前日のセリを入れたお鍋の残りをスープにしました。
おひたしとともに。

この日の津軽塗のお箸は、母が津軽塗りの研ぎ体験で作成してくれたもの。
 旦那さんには、甥っ子が研いでくれました。大切にしなきゃ。

器 
堂本正樹(箸置き)
スタジオM (ちらしずし)
津軽塗り(お箸)


 
  五穀ごはんで目玉焼きな朝ごはん♪

五穀ごはん
ほうれん草の胡麻和え。
サラダ大根の甘酢和え。
目玉焼き。
お鍋の残りでお味噌汁。
 器 イイホシユミコ(目玉焼き)

           私の朝ごはんは、作り置き・前日の残り物・野菜などを入れてバランスよく。

           基本、簡単、時短で作成しています。

           そして朝は、しっかり食べたいのでご飯が多いです。
          
    ご飯は、おにぎりにして冷凍にしてあったり
           一膳分のタッパーに保存してあったりのものを使用することも。

     簡単なあさごはんですが参考になれば、嬉しいです。

     今日からスーパーフライデーが始まりますね。
     どれだけ浸透するのかな?

     それでは、皆様 楽しい週末になりますように。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。お立ち寄りいただきありがとうございます。用事がないとぱたっと電池が切れ、眠くて眠くて。。。。いつまでも寝れそうです。昨年の12月になりますが表参道のイベントでご一緒したmarimoさんの教室におじゃましました。絵になるmarimoさん♥marimo ... 続きを読む


おはようございます。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

用事がないとぱたっと電池が切れ、眠くて眠くて。。。。
いつまでも寝れそうです。

昨年の12月になりますが表参道のイベントでご一緒したmarimoさんの教室におじゃましました。



絵になるmarimoさん♥

marimoさんらしいとっても可愛い教室でした。



教えていただいた

「いちごのシャルロットケーキ」

久しぶりのスイーツレッスン♪
絞りが相変わらずで。。。。
でもとってもわかりやすく教えていただき、なんとかここまで仕上げました~。



断面図。

いちご好きには、たまらない、いちごスイーツ♥



フォトレッスンで撮ったお写真。

こんな風にスタイリングができたらいいな~。

久しぶりのスイーツ作り、和気あいあいととても楽しかったです。

また伺えるチャンス作りたいな~。

marimoさんありがとうございました。

今日は、暖かい一日になりそうです。

午後の用事が終わったら散策してこよう♪

それでは、皆様楽しい週末になりますように。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます(*^_^*) お立ち寄りいただきありがとうございます。 今日は、寒くなりそうですね~。 暖かくして風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいね。 7日は、結婚記念日でした。 前に買ったクーポン消費もできるということで近所のレストラ ... 続きを読む
 おはようございます(*^_^*)

 お立ち寄りいただきありがとうございます。
 今日は、寒くなりそうですね~。
 暖かくして風邪などひかないように気をつけてお過ごしくださいね。

 7日は、結婚記念日でした。
 前に買ったクーポン消費もできるということで近所のレストランで夜ご飯
 フェイスブックやインスタにそのことを書いたら色々な方がお祝いしてくれて嬉しかったです。
 喧嘩が絶えない夫婦でしたが歳を重ね要領を得て(笑)だいぶ落ち着きました。
 昨年は、こんなに一年の間でいろいろな動きがあるのかという年だったので
 今年は、穏やかに過ごしたいな~。
 



私の定番料理そば粉のクレープ

もう何年も作り続けているのですがちょっとずつ改良していて変化しています。

今回は、ラップサンドにしてみました。

中身は、なんとなますを入れています。
近々レシピを書きますね。

チーズとなます、サンドウィッチとなます。
合わなさそうであうんです。

今回持ち寄りで作ったのですがとてもびっくりされたけど美味しいと喜んでいただきました。

先日、年末に鍋パーティのメンバーとの新年会をしました。

とっても楽しい 槙かおるさん と癒し系のご主人様。
 いい意味で男前なことゆりちゃん




もう一品の持ち寄りしたお豆なサラダ

とてもシンプルでさっぱりした簡単なサラダ。

今回のメインは、お肉なのでさっぱりとしたものを用意しました。



すごいでしょ~。この牛タン。

この厚さ柔らかさとっても美味しかったです。

牛タンと卓上の網焼き機、かおるさん後夫妻が持参してくださいました。



ことゆりちゃんは、こんなに華やかな真鯛のカルパッチョと



ふわふわな鱈のフリット



そしてまたまた突然の津軽料理貝焼き味噌をリクエストしたら
作ってくれました~。

その他にも写真にないけれどコンフィも♪

網焼き器で牛タン、しいたけ、ネギを焼き終わった頃。

泡がなくなり、ことゆりちゃんと二人で近所のスーパーへ買い出し(笑)
久々のスーパーらしいスーパーにテンション上がり
そら豆やパプリカやエリンギや干し芋やいちごを購入。
 
昼から延々と続く楽しい宴。

その後、焼き鳥屋へGO!!!(爆)

楽しい、美味しい新年会でした~♪

ことちゃん、かおるさんご夫妻、楽しいひと時をありがとうございました。
また飲みましょうね~。
(あんまり飲めないけれど(笑))

今日は、これからお出かけです。
久々の横浜へお出かけ。
住んでるのになかなか桜木町方面遠くていけない。

では、行ってきます~。

皆様も良い一日になりますように。



下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。






このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。お立ち寄りいただきありがとうございます。気がつけば、2月Σ(゚д゚lll)1月更新したいことがあったのに風邪ひいて熱が出たり、用事ができたり・・・・相変わらずの、のんびりブログです。2月は、もう少し更新できたらいいな~。気温差が激しかったりする毎 ... 続きを読む


こんにちは。

お立ち寄りいただきありがとうございます。

気がつけば、2月Σ(゚д゚lll)

1月更新したいことがあったのに風邪ひいて熱が出たり、用事ができたり・・・・

相変わらずの、のんびりブログです。

2月は、もう少し更新できたらいいな~。

気温差が激しかったりする毎日なので気をつけてお過ごしくださいね。


病気になってから食の大切さをしみじみ。

新潟にいたとき、水が良いことと枝豆が有名なところというのもあるのか
直売所に美味しいお豆腐が売られていたり、大好きなお豆腐屋さんがあったりで
お豆腐とおから料理が大好きになりました。

美味しくて身体に良いお豆腐の資格があることを前からなんとなく知っていて
そんな時、お友達がこの資格を持っていることを知り
お豆腐の奥深さを知りたくて、お豆腐マイスターを受けることにしました。

通常2Daysが主ですが今回は、1Day 

そう一日、朝から晩までビッシリお勉強&試験

でもとっても楽しいお勉強なんです。

・豆腐の歴史
・大豆の種類
・にがりの種類
・豆腐のおよび豆腐加工製品の製法
・豆腐の見分け方
・豆腐料理の種類

を勉強していきます。

そしてその中には、緊張の試験も《゚Д゚》



これは、油揚げを手揚げにしているところ。
小さい種が大きくふっくら。

7740c108.jpg


ランチにお豆腐や油あげ・豆乳を使ったお料理がでました。
お写真がないけれど美味しいスイーツつき♥




           そして試験後、お豆腐作りをし完成した木綿のお豆腐。

           これ実は、私たちのチームハプニングがあり駄目になりそうなお豆腐を
先生がうまく再生してくれたんですよ。

とってもしっかりした美味しいお豆腐になりました。

試験は?というとなんとか無事合格し、豆腐マイスターになりました(*^_^*)




そして翌朝は、お豆づくしな朝ごはん。

豆腐マイスターの講座に来てくださった綱島の佐藤豆腐様からのお土産。
お豆な味がしっかりする納豆。
とっても甘い蒸し大豆でした。

そして先輩でもあるお友達が素敵なプレゼントをくれました。



お豆腐をつくる容器&お豆&粉豆腐。

にがりは、買ったので後は、布を用意するのみ。

同期になったマイスターの方は、国際色豊か。
フィンランドでお豆腐を広めたい方・ベトナムのお豆腐メーカーの御子息。
お話を聞いているとワクワクするメンバーで
先生もとっても素敵な先生方ばかりでした。

これからお豆腐コーナーに行くのが楽しみになりそう。

お豆腐上手に作れるようになりたいな~。




下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  

インスタをはじめました~。




このエントリーをはてなブックマークに追加