https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2017年06月

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。   ポチッと応援してくださると嬉しいです。 スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索今月のスパイス大使のテーマは、 スパイスでお料理上手 『おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』です! ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

IMG_1136 
img_3_m

ポチッと応援してくださると嬉しいです。
スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイス大使のテーマは、 スパイスでお料理上手 
『おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理』です!
main_02_b

IMG_1143

たたきキュウリを使ってレシピを考えました。
 

きゅうりと鶏肉のスタミナ炒め♪   

【材 料】2人分       
・きゅうり ・・・2本   
・塩・・・・小さじ1        

・鶏胸肉 ・・・300g    
・日本酒 ・・・大さじ1   
・片栗粉 ・・・大さじ1      

A[ 鶏だし(粉末)・・・小さじ1       
AGABANあらびきガーリック・・・2~3振り
A[ 鷹の爪・・・1個(種を取り出して薄く輪切り。)  
・塩・・・少々   
・ごま油・・・大さじ2 
・糸がらし・・・適量 (飾り用なくてもOK)
   

 下ごしらえ       
・きゅうりを袋に入れて麺棒で食べやすい大きさになるようにたたく、小さじ1の塩を入れてまぶす。
・胸肉を一口サイズの削ぎ切りにしてボウルに入れ、日本酒を揉み込み片栗粉をまぶす。

①フライパンにごま油をひき、鶏胸肉をフライパンに並べ中火で焼くような感じで。色が変わったら返し焼きあがったら取り出す。
②きゅうりをフライパンに入れ、中火で炒め火が通ったら①の鶏胸肉を入れ、 Aを入れ炒めます。
最後に味見をしてからお好みの分量の塩で味を整え火を止めます。
③お皿に盛付け糸がらしを添えて出来上がり♪    
   
たたききゅうりをし、塩をまぶすことで味がなじみやすくなります。   
身近で少ない材料でスタミナアップぜひ作ってみてくださいね。

stamina_02_spice

IMG_1156

スタミナアップといえば、ステーキ♪
item_pic
今月の注目お助けアイテムを使ってみました。

GABANシーズニング<ステーキ>

7種類のスパイスがブレンドされているので奥深い香り立ち♪肉の味が引き立ち、おうちでもお手軽に本格的なステーキが楽しめます!

お肉は、レアでスキレットでシンプルに「ど〜んっ!」と盛りつけてみました。


img_5




    

             

                   
読者になっていただきありがとうございます。   

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 一昨日、念願の小田原の熟梅をお友達に紹介して頂き届きました。 朝起きると甘い梅の香りが部屋中に 幸せな香り。さっそく梅漬けと梅干用に加工しました。 美味しく出来たら嬉しいな~。 直売所でバジルを見つけたので ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
一昨日、念願の小田原の熟梅をお友達に紹介して頂き届きました。
朝起きると甘い梅の香りが部屋中に
幸せな香り。さっそく梅漬けと梅干用に加工しました。
美味しく出来たら嬉しいな~。

IMG_3668
直売所でバジルを見つけたので購入してきました。
バジルで何を作ろうかな?と考えてガパオライス♪
簡単にエスニック料理を楽しめちゃうのが嬉しいお料理です。   

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。  

ガパオライス♪   

【材 料】2人分       
・ご飯 ・・・茶碗2杯       
・卵 ・・・1個
・鶏ひき肉(もも肉・胸肉半々) ・・・200g      
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個  
・ピーマン・・・・・・・・・・1/2個       
・にんにく・・・・・・1片
・生姜・・・・・5g 
       
調味料

A[砂糖 ・・・  小さじ1強            
 [醤油・・・ 小さじ1   

 [酒 ・・・小さじ2      

 [ナンプラー・・・大さじ1/2      

 [オイスターソース  ・・・ 大さじ1       

・サラダ油 ・・・適量       
・バジル・・・10g

下ごしらえ       
・玉ねぎ みじん切り
・パプリカ・ピーマン1cm角
・バジル飾り用とあらみじん切りに分ける。
・生姜・にんにくは、皮をむいてみじん切り。
・Aの調味料は、全て合わせておく。
・ご飯を炊いておく。

①フライパンに油をひき、にんにくと生姜を入れ、弱火で炒め香りがたったら玉ねぎを加え、透明になるまでしっかりと炒める。
②玉ねぎが透明になったら鶏ひき肉を加え炒め、さらにパプリカとピーマンを加える。
③全体的に混ざったら合わせておいたAの調味料を入れあわせ炒めたら火を止めバジルをさくっと混ぜる。
④別のフライパンにたっぷりの油をひき、揚げるように目玉焼きを焼く。
(焼き加減は、お好みで。)
⑤お皿にご飯を盛り、③の具材を盛付け④の目玉焼きを乗せる。
最後にバジルの葉を飾り出来上がり♪

バジルの葉を見かけたらぜひ作ってみてくださいね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 オンマさんのお料理教室へお出かけしてきました。 ご一緒させて頂いたのは、mannngoさん、もりもんさん、 タラゴン さん、ぴくるすさん。 オンマさんが前日に準備を ... 続きを読む

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。

オンマさんのお料理教室へお出かけしてきました。

ご一緒させて頂いたのは、mannngoさん、もりもんさん、 タラゴン さん、ぴくるすさん。

オンマさんが前日に準備をして下さり、さらに手際の良いメンバーばかりなのでさくさくと進みあっという間にお料理完成!!!
IMG_3695
・オクラナムル
味噌味のナムル
お味噌のタレは、いろんなお野菜にアレンジが利くそう。
(もりもんさん撮影)

IMG_3689
・スペアリブとじゃがいものカムジャタンスープ
・韓国の水餃子ピョンス
・オクラナムル
・じゃがいもチヂミ
IMG_3692
全体は、こんな感じ。
カラフルなテーブルセッティング
水餃子もエディブルフラワーを添えると華やか
他にもオンマさんが用意してくださった新玉ねぎのキムチ・黒ごまご飯・ごぼうのキムチ、ウリのキムチ。
デザートにアボガドココナッツプリン。
たくさんのお料理にお腹いっぱい。

オンマさんのご自宅、私が昔住んでいたところにほど近くとても懐かしい場所。
とても明るくて楽しい先生でした。
韓国料理って辛い!!ってイメージがあるけれどマイルドな辛さなお料理。
オンマさんのお母さんの味を再現しているそうです。
どれも美味しく頂きました。

また美味しい料理を教えていただけたら嬉しいな~。
先生、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。     

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。     


img_5








ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。    

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 立派な青梅。 新潟に行った時に亀田の藤五郎梅を買いました。 昨年まで住んでいた新潟は、梅の産地があり、今頃になると梅が出てきて梅仕事を楽しんでいました。 今年は、地産地消小田原の梅~♪と思っていたら ... 続きを読む
おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
IMG_3625
立派な青梅。
新潟に行った時に亀田の藤五郎梅を買いました。
昨年まで住んでいた新潟は、梅の産地があり、今頃になると梅が出てきて梅仕事を楽しんでいました。
今年は、地産地消小田原の梅~♪と思っていたらあっという間に終わり。。。
頼みそびれました。
来年の楽しみにとっておこうと思います(^_^)

IMG_3633
作ったもの。
昨年体調を崩したときにお料理上手なお友達が心配してらっきょう酢で漬けた梅をくださいました。
それがすごく美味しくて。。。。
左がらっきょう酢に漬けたもの。
右が梅ジュース(梅と氷砂糖で漬けたもの。)
IMG_3634
らっきょう酢に漬けた青梅1週間後、青梅シワシワになってきていい感じ♪
トロンとして美味しかった梅今から楽しみです。

梅のらっきょう酢
【材料】     
・青梅・・・・1キロ
・らっきょう酢・・・1L

割合は、1:1です。

らっきょう酢は、オタフクソースで有名なオタフクのもの。
レシピもオタフクのレシピを参考にしました。

下準備
広口の瓶にぬる湯をいれ回して捨て、少し熱めのお湯を入れ回して消毒する。   

①青梅を水洗いしヘタを取り除きペーパータオルで水気を取る。冷凍庫に入れ一晩凍らせる。
②広口の瓶に青梅を入れ、らっきょう酢を注ぐ。
③2日~3日間は、梅を時々まわして混ぜる。1ヶ月そのまま漬け込んで出来上がり♪

私のお友達は、これから更に3ヶ月ほど漬けてジップロックに分け入れて冷凍庫に入れるそうです。
食べるときは、食べる分だけ冷蔵庫でゆっくり溶かす。
そのまま食べてもとろ~んとして美味しいのですがこうすると保存もきくそう。
(梅は、少し形が崩れます。)
常温も美味しいですが冷たい梅も美味しいですよ。

日が当たらないところで半年常温、冷蔵1年が目安だそうです。
あくまでも目安なのでカビが出ないか時々見てくださいね。
冷凍するとさらに長持ち。

梅仕事が楽しい時期♪
梅ミソ・梅酢ドリンク今の時期の楽しい手仕事。
後は、梅干し用の完熟の梅を探さなきゃ。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
   

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。      
 


img_5







ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。      

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。 ふわっ!じゅわ~なだし巻きサンドを作りました近所のパン屋さんで買った食パンが美味しくて作ってみたくなり朝ごはんに。私は、関東出身で途中から東北ですがたまごサンドのイメージは、ゆで卵で作るイメージでした。皆様は、いかがですか ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。
IMG_3402
ふわっ!じゅわ~なだし巻きサンドを作りました
近所のパン屋さんで買った食パンが美味しくて作ってみたくなり朝ごはんに。

私は、関東出身で途中から東北ですがたまごサンドのイメージは、ゆで卵で作るイメージでした。
皆様は、いかがですか?

なのでこれをTVで初めて見かけた時、衝撃的で興味深々♪
でも作り方も分からずそのままになっていました。  

                          
IMG_1369
春に豆腐マイスターのお友達に誘って頂き、だし巻きの勉強をし、だし巻き名人の認定証を頂きました。
番号が1010そうトウフって読めません?ご縁を感じます
実は、これ巻かないんですよ。
しかも1分半~2分でできるんです。
びっくりでしょ~。
レシピでは、わからない行間がわかる教室。

巻かずに簡単なだし巻き卵を覚えたい方は、
出し巻き卵巡業    
      
認定証を頂いてから名人の名に恥じないように何回も焼きました。
そして作りたかった、だし巻きサンドができました。

玉子焼きって家庭の味が塩だったり、砂糖だったり。
京都出身のお友達は、お砂糖の感覚がないと言っていました。

私の母は、おだしを入れないけれど塩味派。   
夫は、砂糖が入ったあま~い玉子焼派。

習っただし巻き玉子は、関西の先生なのでお出しとお塩で味をつけています。

玉子料理って奥が深いですね。

サンドには、辛子マヨネーズをパンに塗っておだしとお塩で味つけしています。
前に松露のサンドを食べた時は、甘かったような気がします。

ゆで卵も美味しいけれど玉子焼きで作るサンドも美味しいのでぜひご家庭の味で作ってみてくださいね。    
   
レシピを載せておきます。 

レシピは、説明が難しいので巻く方法です。材料は、一緒です。

ご参考までに。 
IMG_2124

だし巻きサンドレシピ

・食パン・・・1

・卵・・・2個(常温)

・だし汁・・・25㏄

・マヨネーズ・・・大さじ1 

・からし・・・小さじ1/2

下準備

・卵を割りほぐし、白身を切るように溶く。 卵にの調味料も入れ軽く混ぜる。

・マヨネーズにからしを合わせパンに塗る。

・食パンを半分に切っておく。

①玉子焼き器に油を大さじ1入れ回し馴染ませる。油は、やや多めでもいい。

②火をつけてお箸の先に卵液を一滴入れてすぐに固ったらお玉で1/3入れ、フチが固まり半熟になったら手前から巻いていく。(中火強)(卵液を入れてすぐに大きく混ぜるとふわふわになります。)

その後油を入れ、それを同様に繰り返し、焼きあがったらお皿に乗せる。

③パンにだし巻き卵を挟みサランラップで上を開けてピッチリ巻く。下は、隠れるようにたたむ。

④半分にカットしてその上から上を開けた状態でサランラップを巻いて出来上がり♪ 

・今回は、オーブンペーパーを巻いてテープを貼っています。

・玉子焼き器は、小さめの二個で作るものを使用しています。 

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。     

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

                                       
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。      
 


img_5









ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。       






続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。 「豆遊塾」(まめゆうじゅく)へはじめて行ってきました。その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。 偶数月は、手作り木綿豆腐&豆づくしランチワーク 今回は、〜台湾料理編〜 毎回、違うお豆を使ってお豆腐を作り ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。

IMG_3446

「豆遊塾」(まめゆうじゅく)へはじめて行ってきました。

その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。
img_3_m



偶数月は、手作り木綿豆腐&豆づくしランチワーク
今回は、〜台湾料理編〜

毎回、違うお豆を使ってお豆腐を作ります。

豆腐マイスターの座学を担当してくださった美和先生が立ち上げた塾。
人気の教室ですぐに満席に。
今回キャンセル待ちで入れていただきました。

資格を取ったあとお豆腐を家で復習と思ってもなかなか作れず復習したかったんです。

今回は、滋賀県の玉譽れ(たまほまれ)を使った豆腐作り。

玉譽れはタンパク質が少ないため、作るのが難しいお豆腐屋さん泣かせのお豆です。
低タンパクで糖質多く、離水しにくいため型で固めた後、出しにくいとのことでした。

それでは、二つのチームに分かれてチャレンジ。
IMG_3453

進水させた豆を茹でミキシングし、絞っておからと豆乳に分けます。

IMG_3467

工程がいっぱいなので書く事を少し省いて。。。。
豆乳ににがりを入れました。
この時点で先生からゆるすぎるかも?とのことでしたが。。。。

IMG_3483

















IMG_3495
お豆腐の形になりました😊
上のが私のチーム。
下がもうひとつのチームの。
にがりを入れた時点で私のチームは、緩く。
もうひとつのチームは、固まりすぎて。
同じ環境、同じ豆腐なのにこんなに変わるんです。

お豆腐って奥が深い。。。。

そしてお豆腐ができたら次は、ワークショップ。
IMG_3473
皆でワンタンを包みました。

それでは、お待ちかねの台湾料理♪
朝子先生が作ってくださいました。
IMG_35448

IMG_3512

・魯肉飯(ルーローハン)
・豆腐とピータンのサラダ
・ワンタンスープ
・手作り豆腐
・卯の花・金時豆の甘煮・浅漬け
・デザート

お豆腐を使用したお料理の数々♪

作ったお豆腐、玉譽れがとてもあまくて美味しかったです。
豆乳で飲んだ時も大豆のクセも少なくとても甘くて美味しい豆乳でした。

朝子先生のお料理は、本格的で優しいお味。
どれも美味しく頂きました。

IMG_3510

「豆遊塾」は、素敵な方ばかりであたたかい塾です。
なによりも美和先生が太陽のような明るい方。
今回、お誕生日の方がいて差し入れのケーキをサプライズのケーキに。

豆腐マイスターになって先生に恵まれて素敵なご縁を繋いで頂いてこうして復習する場所も作って頂き、資格を習得してよかったな~と思います。

気になる方は、ぜひ。
豆腐マイスター




ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりしていってくださいね。昨日は、お豆腐マイスターの時に座学でお世話になった先生主催の豆遊塾でお勉強♪この記事は、後ほどに。今日は、これより昨年まで住んでいた新潟へ行ってきます♪          ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞごゆっくりしていってくださいね。
昨日は、お豆腐マイスターの時に座学でお世話になった先生主催の豆遊塾でお勉強♪
この記事は、後ほどに。
今日は、これより昨年まで住んでいた新潟へ行ってきます♪


          img_3_m

レシピの前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。

IMG_3537

レシピブログ様のイベントで頂いたコンテチーズ。
黒胡椒たっぷりのチーズグラタンを作りました。
チーズと黒胡椒のマリアージュが好き。
我が家は、旦那さんがグラタン好きなのでグラタンをよく作ります。 

ホワイトソースを作らなくて良い簡単レシピぜひ作ってみてくださいね。

コンテチーズでとろり簡単マカロニポテトグラタン♪

【材 料】4人分

・ベーコン・・・3枚
・じゃがいも ・・・3~4コ
・玉ねぎ ・・・1個
・マカロニ ・・・50g       
・バター・・・10g
・サラダ油・・・大さじ2    
・小麦粉・・・大さじ3
・牛乳・・・400cc
・コンソメ・・・1個   
・塩・胡椒・・・少々
・コンテチーズ・・・60g 
・黒胡椒・・・少々           


下ごしらえ
じゃがいも 皮をむいて輪切りに薄めにスライス 。
玉ねぎ  半分に切って薄くスライス。
マカロニ 沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて標準より1分早くあげる。
(今回は、三分茹でのを使用)
コンテは、スライスしたもの50gと刻んだもの10g。
オーブンを230℃に余熱します。

①お鍋にバターとサラダ油をいれ、玉ねぎとベーコンを透き通るまで炒め、その後小麦粉をふり入れ炒めます。
②一度火を止め、牛乳とコンソメを入れ、中火強でとろみが出るまで混ぜます。
③じゃがいもを入れ3分ほど混ぜ火を止める。(ここで火が通らなくてもオーブンに入れることで通ります。)

IMG_3528
④お皿にマカロニ→③→コンテチーズ→③→コンテチーズの順で乗せ黒胡椒を振ります。
⑤230℃に温めたオーブンで15~20分、焼き色がついたら出来上がり♪

Point
茹でたマカロニをお鍋に入れる場合は、じゃがいもと一緒に。
あまり入れすぎるとドロドロになりトロトロ感がなくなります。
マカロニを別茹でしない方法もありますが水分を吸いどろっとしてしまうので今回は、このやり方で。
オーブンの温度は、目安です。
メーカーによっても違うので焼き色を見て調整してください。
私のオーブンには、グラタンの焼く機能があるのでそれを使っています。

コンテを入れたことにより濃厚トロ~リ。
コンテの魅力たっぷりなとても贅沢なグラタンになりました。

イベントの記事は、
フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪





押してくださった方ありがとうございます。       

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。ごゆっくりしていってくださいね。その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。       乾物カレーの日って知ってますか? 『乾物カレーの日』のルーツは2013年に スタートした ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。  

img_3_m

   
IMG_3339

乾物カレーの日って知ってますか?
『乾物カレーの日』のルーツは2013年に スタートした『乾物ドライカレーパンプロジェクト』です。 有志のパン屋さんや、パン教室さんで開発した『乾物ドライカレーパン』の売り上げの一部を砂漠緑化に寄付しようという活動 なんです。

詳しくは、こちら
http://www.kanbutsu-curryday.com/

お豆腐マイスターでお世話になった圭子先生がこれに共感し、パワースコーン(カレースコーン)をメインとし乾物のお料理を教えてくださいました。

IMG_3292
私は、作り置きをする時に乾物を良く使います。
それは、東日本大震災の後で乾物は最高の非常食ということを伺ってから。。。
今回、HOSHIKOというメーカーさんをご紹介していただきました。
IMG_3294
乾物には、餃子のたねまで。
包丁苦手な人にもぴったりだし、今すぐ作りたいという時にもオススメ。
なによりもゴミも出ずに栄養が高いのが乾物の良いところ。
気になる方は、リンク先のホームページまで。

IMG_3319

戻したひよこ豆をスコーンにしていきます。

IMG_3329
いろんな型で型抜きをしてこんな風に可愛く

IMG_3341
次は、乾物料理。
ヨーグルト戻しをしたお豆や切干大根を使って。

IMG_3361
完成してスタイリング♪
スパークリングワインは、差し入れ。
ひよこ豆とひじきのカレーは、Cafe2階さんのもの。
IMG_3370
高野豆腐を使ったデザート。
米粉のパスタは、スコーンの中身と和えて。
スープは、HOSHIKOのおだしと乾物を使って。
ヘルシーなのが嬉しい。

IMG_3288

カレーつながりでスパイス

スパイス大使
として参加者の皆様にシーズニングスパイスとスパイスの本と私が先日のスパイスセミナーで習ったことを基本に【スパイスのある暮らし】を資料にしてお渡ししました。
皆様、嬉しい事にスパイスに興味深々♪
お料理教室をされている方、和菓子教室、お豆腐マイスターの方などお料理に関係する方々にこうして興味を持っていただけることは、嬉しいです。





押してくださった方ありがとうございます。       
img_5

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくりしていってくださいね。レシピブログさまの外苑前アイランドスタジオで開催された「フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪」にご招待頂きました。じゃ~ん。最初、本物かと思いましたがコンテ ... 続きを読む

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞごゆっくりしていってくださいね。

o0401057813950590562
レシピブログさまの外苑前アイランドスタジオで開催された
「フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪」
にご招待頂きました。

IMG_0898

じゃ~ん。
最初、本物かと思いましたがコンテのレプリカです。
直径60cm 高さ10cm 重さ40~43㎏ 
1玉を作るのに、必要な生乳は、400~450ℓ!
1頭の1回の搾乳は10ℓなのでその量の多さに気がつきます。 
1日2回搾乳で、作るの為には、20頭の牛が必要なんだそうですよ。


コンテチーズって?
モンベリアード牛の生乳を使い、添加物を一切加えてないので一つ一つ個性があります。
フランス産AOP認定チーズの中でNo1生産量です。
コンテの生産は、スイスと隣接しているコンテ地方のジュラ山脈一帯と限定されている
長期保存可能なハードタイプの熟成チーズ.。

IMG_3403
厳しい冬の食料を確保するために、大きなチーズが作るようになりました。
モンベリアード牛の生乳を使い添加物不使用です。
チーズ工房は、酪農家たちが所有する「チーズ製造の協同組合」
フリュイティエールと呼ばれています。
ここで毎日、職人たちがチーズ作りをしています。

チーズは、熟成庫へ移されアフィヌール(熟成士)により管理されます。
熟成(アフィナージュ)は、最低4か月
それ以上の期間(12、18、24か月・・・)と熟成されます。

IMG_3103

講師は、ナチュラルチーズ専門店 Fermier(フェルミエ
愛宕店店長のフランス人デグレ・ファビアン
2015年世界最優秀フロマージェ優勝経歴をもつスゴイ方
日本酒にも精通しているそうですよ。

流暢な日本語でコンテについてお話してくださいました。

いよいよお待ちかねのコンテティースティング♪
IMG_3115
チーズは、3種
左から 8ヶ月12ヶ月18ヶ月以上の熟成。
熟成が進むことによりチーズの結晶が増えます。
結晶は、アミノ酸。うまみです。

IMG_3406
こちらがコンテのティスティング方法
半分に折って鼻の下に持ってきて五感をすませ香りを嗅ぎ味わいます。

IMG_3408
作られた季節、熟成期間、熟成蔵などにより、83種類もの風味で表現されます。

次は、日本酒のマリアージュ ファビアンさんが選んでくれました。
IMG_3129

IMG_3132

左から
御前酒 菩提もとにごり酒火入れ」 

雪の芽舎 山廃純米」       

梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸」    

達磨正宗 熟成三年」 

マイベスト
梵のお酒に12ヶ月の組み合わせが好きです。

大好きなチーズと意外な組合せ日本酒とのマリアージュも楽しめて
楽しい時間を過ごすことができました。

いつも素敵なイベントを企画して下さり、学びの場をくださる
レシピブログ様に感謝です。

IMG_0967
素敵なお土産まで。

ご準備くださったスタッフの皆様、ファビアン様ありがとうございました。

頂いたチーズでまたお料理を作ったらブログにあげますね~。

コンテをもっと知りたいという方は

コンテチーズ生産者協会    

img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。



押してくださった方ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。 5月のスパイス大使のテーマは、「スパイスで本格的なかおりづけ♪人気のエスニック料理を作ろう」ということでエスニック料理とスパイスのホール使いです。 ... 続きを読む

IMG_3284

ご訪問ありがとうございます。


img_5





5月のスパイス大使のテーマは、

「スパイスで本格的なかおりづけ♪人気のエスニック料理を作ろう」

ということでエスニック料理
とスパイスのホール使いです。


エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ   スパイスレシピ検索         
       

IMG_3244

・クミン〈ホール〉
・コリアンダー〈ホール〉
・カルダモン〈ホール〉


今回は、この中・コリアンダー〈ホール〉・クミン〈ホールを使いエスニックなチョップドサラダを。

コリアンダーは、パクチーなのでサラダに合わせやすいです。
クミンプラスで香りを豊かに。

チョップしてるので食べやすく、彩りもきれいなサラダです。

スパイスの香りで食欲増進。お野菜たくさん取れますよ~。
            
IMG_3282

 エスニックチョップドサラダ


【材 料】2
人分

・ミニトマト ・・・10コ
・きゅうり ・・・1個
・紫玉ねぎ ・・・1/2コ
・スモークサーモン 1パック
・イタリアンパセリ   1パック       
       
ドレッシング

A[GABANクミン〈ホール〉 ・・・  大さじ1      
 [GABANコリアンダー〈ホール〉・・・大さじ2   

 [レモン果汁 ・・・大さじ2      

 [こしょう ・・・少々      

 [塩  ・・・ 少々      

 [オリーブオイル ・・・大さじ1


下ごしらえ

コリアンダーをつぶしてAのコリアンダー以外すべて入れつぶし合わせる。
IMG_3273

・ミニトマトは、1/4にカット
・きゅうり・紫玉ねぎ・スモークサーモン・イタリアンパセリは、
 それぞれみじん切りに。


①  きゅうり・紫玉ねぎを和える。その後スモークサーモンとミニトマトを軽く和える。

② ①にAをいれ、和えてお皿に盛付けて出来上がり♪

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。


押してくださった方ありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加