おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2017年07月

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 ポチッと応援していただけると嬉しいです。 今週お友達と久々に横浜散策♪&ホテルビュッフェで納涼会してきました。 横 ... 続きを読む

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

img_3_m



ポチッと応援していただけると嬉しいです。
IMG_4512
今週お友達と久々に横浜散策♪&ホテルビュッフェで納涼会してきました。

IMG_4509
横浜らしい風景
IMG_4514
ランチは、こちら。
クラシックホテル 「横浜ホテルニューグランド」のレストランル・ノルマンディ
開業90周年プレ・イヤー企画 サマーランチビュッフェ♪
数年前ここに宿泊し、たまたま行われていたサマーランチビュッフェが美味しかったのでその時のお友達とここで納涼会ランチへ。

IMG_4520
紺を貴重とした素敵なレストラン

IMG_4526
・メイン

IMG_4522

IMG_4530
結婚式でしか出ないと言われている絶品ローストビーフ
IMG_4528
盛り沢山
どれも数年前と変わらず美味しかった。

ニューグランドから広まったお料理は・・・
「シーフードドリア」「スパゲッティ ナポリタン」 「プリン ア ラ モード」

ここの「シーフドドリア」大好きなんです。
お友達と山下公園から広がる素敵な景色を堪能しながらのランチ美味しく楽しくいただきました。

IMG_4535
その後は、元町ぶらっと歩いて暑かったのでかき氷で〆
楽しい横浜散策でした。



読者になって頂きありがとうございます。

続きを読む

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。ポチッと応援してくださると嬉しいです。     先週の土曜、料理写真教室「フェリカスピコ」へ行ってきました。フェリカスピコの教室は、3回目今回は、神楽坂のサロン・ピルファウスで「フードスタイリング」を学んできました。 ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

img_3_m



ポチッと応援してくださると嬉しいです。    

IMG_4536

先週の土曜、料理写真教室「フェリカスピコ」へ行ってきました。


フェリカスピコの教室は、3回目
今回は、神楽坂のサロン・ピルファウスで「フードスタイリング」を学んできました。
講師は、この本の作者フェリカスピコを主催されているカメラマン佐藤朗先生
フードスタイリスト小坂桂先生

IMG_4441
デザートつきなこの教室。
今回は、「パッションフルーツ添えのムース」とコーヒー。

授業では、布の選び方など事細かに分かりやすく教えて頂きました。

先生の言葉の中で一番響いたのは、100パターンのフードスタイリングをして特訓されたお話。

上達するには、努力、実践が必要。

私も教えて頂いたことを意識しながら実践していきたいな~。と思いました。

そして小坂先生のデモンストレーション
IMG_4498
2枚の板をテーブルと壁に見立てて写真を撮る高さ角度を見ながらセッティングされています。少しずつ出来上がっていく小坂先生のデモを見るのは、2回目。
それは、とても圧巻です。

IMG_1254
そして小坂先生の作品を佐藤先生に教えて頂きながら撮影。
牛乳の量、ストローの長さ、配置のバランスが絶妙 
こんなふうに素敵にスタイリングができたらいいな~。

IMG_4476
佐藤先生が撮影したもの。
とても素敵な写真
次は、実践。
10人の生徒さんそれぞれにクジを引いて課題のお菓子を決めました。
クッキー・ピザ・ワッフルなど一人ひとり違うんですよ。
私が引いたお題は、『ドーナッツ。』
イメージを決めて配置の絵を書いていきます。
これが数年前にフードスタイリングを受けたときにできなくて。。。。
でも小坂先生の話の後、割とすんなりとイメージできました。

IMG_1263
「大人のおやつ時間」
暗めのトーンでエルアターブルな風なイメージでコーディネートしてみました。

いかがですか?

嬉しい事に佐藤先生が同じような青い布を使っても明と暗に別れて対照的という事でご紹介してくださいました。
https://www.facebook.com/felica.spico/

先生お二人、よくご一緒にお仕事されているので息もぴったり。
そしてとても和やか。

以前この本のイベントの時に小坂先生にインスタを見て頂き、アドバイス頂いてからなるべく生かせるようにしてきたので再度見て頂き、実践できていることを喜んでくれたことが何よりも嬉しかったです。

予約が取りにくい人気教室。
いつも学びがたくさん。
また伺える日が楽しみです。


読者になっていただきありがとうございます。

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 理研ビタミン株式会社様×レシピブログ様のモニター企画に当選し、こちらの3種類のスープを頂きました。 レシピの前にポチッと応援してくださると嬉しいです。 わかめスープのアレ ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

IMG_1222

理研ビタミン株式会社様×レシピブログ様のモニター企画に当選し、こちらの3種類のスープを頂きました。

74D8E678-6023-498F-A607-812043BBA1D31
img_3_m



レシピの前にポチッと応援してくださると嬉しいです。

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ


IMG_1223

3種類のわかめスープの中から「焙煎ごまスープ」をつかってレシピを考えました。

わかめスープで簡単かき玉うどん♪    

【材 料】1人分       
・冷凍うどん ・・・1個       
焙煎ごまスープ ・・・2袋    
・お湯・・・・・400cc (水から沸騰させてもOK)  
・卵 ・・・1個   
・小葱・・・3本

○片栗粉 ・・・小さじ2
○水  ・・・・・・小さじ4  
    
下ごしらえ          
・冷凍うどんを袋の表記通りレンジで解凍し、器に入れておく。
・片栗粉を水で溶いておく。
・小葱を小口切りにする。
・卵を割り溶く(卵白を切るように溶く)。

①鍋にお湯を入れ焙煎ごまスープを入れ軽く沸騰させます。
②一度火を止め水溶き片栗粉をいれ混ぜます。
③再び火を入れ中火強で煮た立たせ、溶いた卵を細く流し入れ、静かに混ぜ卵がふんわりと浮いてきたら火を止める。
④うどんを入れた器に③をいれ、小葱を入れ出来上がり♪
      
※冷凍うどんは、メーカーそれぞれに解凍時間が違うのでご確認くださいね。

焙煎ごまスープは、焙煎された粒ごまのおいしさがつまったスープ。
1袋にごま1000粒入っているんですよ。

クーラーで冷えた体に暖かいおうどんは、ピッタリ!!
冷凍うどんとわかめスープで簡単でおいしいかき玉うどんぜひ作ってみてくださいね。

 

読者になっていただきありがとうございます。

続きを読む

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 猛暑の毎日、体調崩されませんように。 ポチッと応援してくださると嬉しいです。 毎日「暑い。」という言葉しか出てきません。 でもせっかくなのでこの日差しをいかしてお野菜を外に干してみました。 まず野菜 ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
猛暑の毎日、体調崩されませんように。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

毎日「暑い。」という言葉しか出てきません。
でもせっかくなのでこの日差しをいかしてお野菜を外に干してみました。
まず野菜を切ってペーパータオルで水気をふきとり並べました。

用途
千切り   ...漬物、炊き込みご飯、サラダ、煮物(ひじき、切干大根他)。
輪切り(薄切り) ...煮物、スープ、素揚げチップス。
輪切り(厚切り) ...ソテー、炒め物、揚げ物。

時間は、10時~15時が最適です。


干したお野菜♪
IMG_4386
・人参 2本
IMG_4382
・きゅうり 一本
IMG_4383
玉ねぎ 一個 三種
IMG_4380
3coinsでみつけたこちらの網に入れてみました。
この網目的は、梅干しを作るのに役立ちそうと買ってみたもの。 
もっと大きなザルに野菜を重ならないようにじかに置いたほうが 良いのですがベランダに虫がでたことがありこれで。 

たまにふわっと空気を入れる感じで人参は返して他は、そのままに。

夜には、取り込んで2日
IMG_1193
こんな感じに半干し野菜になりました。

・結果として玉ねぎの水分が多くて乾燥しづらく匂いも強め。
・きゅうりが以外にすんなりと乾燥しました。
・人参は、細めに切ったのですこし半干しな感じ。

半干しでもお野菜本来の旨みが出て、戻さずそのまま食べれるといいこともあるんです。
かさも減り冷蔵庫スッキリ!!!
IMG_1195
こんな風に保存袋に入れて冷蔵or冷凍へ。
玉ねぎは、まだ干し足りないのでもう少し干そうかと思います。

キノコ、トマト、ピーマン、ゴーヤ、ズッキーニまだまだ作ってみたい干し野菜たくさん♪
お天気良い日、お日様の力を活用してみませんか?

img_5




    

             

                   
読者になっていただきありがとうございます。   
続きを読む

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。猛暑な毎日、体調崩されませんように。 第7回豆遊塾 世界の豆料理 ひよこ豆編part2へお出かけしてきました。 奇数月は、世界の豆料理ひよこ豆は、ガルバンゾウという名前でも知られているお豆。 ひよこみたいな ... 続きを読む
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
猛暑な毎日、体調崩されませんように。

IMG_4263

第7回豆遊塾

世界の豆料理 ひよこ豆編part2へお出かけしてきました。
奇数月は、世界の豆料理

ひよこ豆は、ガルバンゾウという名前でも知られているお豆。
ひよこみたいな豆の形で栄養も豊富でタンパク源が高いんですよ。


IMG_4272

本格的なスパイスを使用して学びました。

IMG_4269
見た事ないスパイス満載♪
先生が見やすいように持ってくださいました。
IMG_4265
珍しい生のカレーリーフも。
辛いとうがらしプリッキーヌと。
*

IMG_4275
お米も2種類使用。
ひとつは、もち米みたいなもっちりしたお米
IMG_4304
メニューは、
・チャナマサラ (ひよこ豆のカレー)

・ペーピョットッ (ひよこ豆サラダ)
・ライタ(きゅうりのヨーグルトサラダ)
・キャロットサラダ
・タンドリーチキン
・ラッシー

ひよこ豆のカレーは、先生がインドの方に習った本格インド料理。
スパイスもホール使いやパウダー使い、興味深いものたくさんでとても勉強になりました。
IMG_4293
ご一緒した皆さん、お料理の先生やプロの方などがいて手際がよくあっという間に完成!
楽しく美味しい学びのお時間でした。

皆様ありがとうございました。

fb4ba4ff 
ポチッと応援してくださると嬉しいです。 

           
読者になっていただきありがとうございます。 

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。 大雨がひどい地域があるようです。これ以上被害が拡大しませんように祈るばかりです。どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。 レシピブログ様の【こだわりのオーガニック味噌で「みそまるづくり」】のイベ ... 続きを読む

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
大雨がひどい地域があるようです。これ以上被害が拡大しませんように祈るばかりです。どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしください。


IMG_4172

レシピブログ様の【こだわりのオーガニック味噌で「みそまるづくり」】のイベントへ参加してきました。
会場は、銀座にあるNAGANO
IMG_3957

オーガニック味噌シェアーNO1の長野のひかり味噌の社長様からオーガニック味噌の取り組みについて商品の説明を伺いました。
IMG_3967

オーガニック味噌ジャンルのシェアトップ
ここまで来るまでいろいろご苦労が有り試作に試作を重ねて今の商品ができたそうです。
IMG_3968
こだわりの商品がこちら。
商品名も【こだわってます。】
有機栽培大豆 天然塩を使用した無添加のお味。「減塩」もありますよ。

IMG_4114
夏野菜の具沢山味噌汁を試食させていただきました。
これなら野菜不足解消できそうですね。
このお味噌汁は「Organic House」さんで150円で頂くことができるそうですよ。

IMG_4122

続いてミソガールの藤本智子 様 がお話をしてくださいました。 
365日味噌活動中。
お味噌汁を飲むことにより肌荒れが治ったこと体調が良くなったことなどお話されてました。

IMG_3958
それでは続いてみそまるのつくり方を教えていただきます。
IMG_4330
みそまる 10こ分
みそ180g
天然だし粉大さじ2
塩分が入っているものは、減らしてください。
直径3cm弱
冷蔵でひと晩置く。

IMG_4155
具材をどんどん混ぜていき、直径3cmに丸めます。
IMG_4170
可愛く出来ました。

IMG_4171
 こんな可愛い感じになったらプレゼントできそうですよね。
バレンタインにどうぞって言ってましたよ。
IMG_4173

箱に入れたみそまるもギフトに素敵。
みそまるの本も出てるんですね。ミソガールの藤本さんが書かれたものでしたよ。

冷凍もできるそうなので何種類か作っておくとすぐにおみそ汁を飲むことができるので便利♪
こだわりのお味噌と減塩味噌二種類頂いたので家でも作ってみたいと思います。
冷蔵、冷凍の時は、乾燥しやすいのでサランラップに包んでくださいね。

ご準備くださったレシピブログの皆様、スタッフの皆様楽しい学びの時間をありがとうございました。


fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

         
読者になっていただきありがとうございます。

おはようございます。 ご訪問ありがとうございます。 あっという間に前期過ぎて7月もう少しで横浜に越して一年。 あまりに時が早く過ぎてびっくり!!です。 先日、アメリカンミートの代官山のイベント、応募総数がなんと300弱の中、20名枠の中の一人という貴重なイ ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
あっという間に前期過ぎて7月もう少しで横浜に越して一年。
あまりに時が早く過ぎてびっくり!!です。
IMG_3795
先日、アメリカンミートの代官山のイベント、応募総数がなんと300弱の中、20名枠の中の一人という貴重なイベントへお出かけしてきました。

会場はTENOHAさん。
緑もあるとてもおしゃれな空間でした。

アメリカンミートの方から、アメリカンビーフ、ポークの特徴、工場がとても綺麗なこと。
日本産と比べて肉質的には?カロリーは?味は?
なことを詳しく教えていただきました。

工場は、とても清潔でアメリカンミートは、大豆で育てられてること肉質は、赤みでヘルシーなことを
教えて頂きました。

IMG_3798
そして井上かなえさんが美味しいアメリカンビーフとポークのお料理を教えて頂きました。
IMG_3820
初めてかなえさんのイベントに参加させて頂いたのですがお料理を作る所作が美しい。 優しい笑顔がステキ。
IMG_3845
完成したお料理
IMG_3847
そしてお待ちかねの豪華試食タイム
インターンできたショーンさんがワインを入れてくださいました。
ワインは、肉専用ワイン、カーニヴォ。
IMG_3857
教えていただいたお料理二品
・大葉風味の和風ビーフロールステーキ
ボリューム満点で大場風味がとても美味しかったです。

IMG_3864
・アメリカン・ポークのレンジでお手軽煮豚
レンジで作るので簡単ヘルシーたくさん作れそうです。

最後にかなえさんとお話する機会がありました。
(実は、スパイス大使のキックオフでお隣だったのに緊張でお話できなかったのでお話できて嬉しかったです。)
来客者ひとりひとりへの気配りがとてもすごくて試食の時も赤ちゃんを抱っこしたり各テーブルを何回もまわったりとても素敵な方だな~と思いました。

アメリカンビーフは、よく目にしますがアメリカンポークは、なかなか目にすること少なく。
ダイエーなどで売っていると聞き、今度行く時があれば、お肉売り場を見てみようかな?と思います。
美味しくヘルシー。脂肪燃焼には、赤みがぴったりと前に伺ったことがあるのでこれから積極的に取り入れていけたらと思います。

レシピ
アメリカンミートでヘルシー肉料理

企画して準備してくださったスタッフの皆様、かなえさんありがとうございました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

         
読者になっていただきありがとうございます。