https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2017年08月

お越しくださりありがとうございます。 先日、素敵な空間D→START横浜で行われた 「HOSHIKO beauty GYOZA PARTY」へお出かけしてきました。 HOSHIKOとは? 熊本県が定めた基準をクリアした特別栽培農産物のみを使っています。 保存 ... 続きを読む

お越しくださりありがとうございます。
IMG_4886
先日、素敵な空間D→START横浜で行われた
「HOSHIKO beauty GYOZA PARTY」へお出かけしてきました。
IMG_4930
HOSHIKOとは?
熊本県が定めた基準をクリアした特別栽培農産物のみを使っています。
保存料・着色料・ぶどう糖を一切添加せずにつくられた乾燥野菜。
その中の「手作り餃子のやさいたね」を使って参加者で餃子を作りました。
IMG_4892
「手作り餃子の野菜たね」と水を合わせたところ。
IMG_4910
ビューティーベジ餃子。
ビーツで色付けされたヘルシーでかわいいピンクの水餃子。
米粉のなかにビーツのオーガニックパウダーを色付け程度にプラス。
中身は、豆腐もどしでHOSHIKO「手作り餃子の野菜たね」を具材に野菜本来のうま味があるので味つけなし。皆で皮から手作りしました。
ヘルシーなのにオシャレでおいしい餃子でした。
IMG_4929
王道のお肉が入った焼き餃子も。
こちらは、皆で楽しくわいわいと包みました。
IMG_4923
その他にも酵素玄米のおにぎり。
IMG_4928
デザート♪
皆でわいわいと楽しく体に良いものをいただくとても素敵なイベントでした。
IMG_4934
左 お土産に頂いたゴボノーラ
後は、購入したもの。

ピリッと辛いHOSHIKOのふりかける野菜と手作り餃子の野菜たね。
おにぎりが美味しかったので酵素緑玄米。

IMG_4943

さっそくお家で作って頂きました。
豚のひき肉(バラ肉ともも肉をブレンダーで手作り)+調味料+水+「手作り餃子の野菜たね」思い立ったらすぐにできる材料。

生野菜よりも保存がきき、しかも安全なお野菜で出来ていてゴミも出ない。
常備しておきたいHOSHIKO
その他にも色々なお野菜があるのでぜひHP覗いてみてくださいね。
fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。        


読者になって頂きありがとうございます。      

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。 お越しくださりありがとうございます。 今日は、暑くなりそうですね。 お天気が不安定な地区もあるようです。 どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。 ある日のランチ♪ ジェノヴェーゼを作りました。 バジルを見つけて思い立ってバジルペースト ... 続きを読む
おはようございます。
お越しくださりありがとうございます。
今日は、暑くなりそうですね。
お天気が不安定な地区もあるようです。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
IMG_4819
ある日のランチ♪
ジェノヴェーゼを作りました。
バジルを見つけて思い立ってバジルペーストを作ったので家にある材料のみで作っています。
ピーナッツは、木ノ実なので松の実の代用になるかな?と入れて見ました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。    

バジルペースト
    
【材 料】         
バジル ・・・ 60g

ピーナッツ  ・・・ 40g

ニンニク ・・・    1片(チューブでもOK)

塩  ・・・ 小さじ
オリーブオイル  ・・・ 100cc 
粉チーズ
 ・・・ 大さじ2

下準備
①バジルを茎から外し、葉だけを使います。
②バジルの葉を洗い、水気を拭く。

ピーナッツをフライパンで香りがするまで炒っておきます。
IMG_4746
フードプロセッサーにバジルをいれ、その後粉チーズ以外全ての材料を入れてミキサーを回し、滑らかなペースト状になったら最後に粉チーズを入れて、出来上がり♪
IMG_4748
IMG_4753
MEMO
・Sサイズ(横14cm×縦18cm)の冷凍用の袋に入れて冷凍保存しました。
・ジェノヴェーゼで使用する時 1人前に対してパスタのお湯を大さじ1を入れのばし様子を見ながら調整しています。
今回は、松の実を使わず家にあるピーナッツで作ってみました。 クルミなどナッツ類で代用できます。

オリーブオイルは、一般に売られているものと今回は、写真に写っている金賞を取った特別なスペシャルオイルを風味づけに使用してみました。 さすが金賞いい香りです❤️
IMG_4769

フレッシュなバジルは、今の時期ならではのお楽しみ。
ハーブを見ると育てたいな~という葛藤に。
来年は、少しだけ育ててみようかな?

皆様にとって素敵な週末になりますように。



読者になって頂きありがとうございます。        

このエントリーをはてなブックマークに追加

ただいま~。 長いあいだお休みしている間ご訪問して下さりありがとうございます。 帰省の記事は、後ほどに。 昨年まで住んでいた新潟でのお楽しみは、直売所巡りでした~。 珍しいお野菜が新鮮でお安くて今日は何があるのかな ... 続きを読む

ただいま~。
長いあいだお休みしている間ご訪問して下さりありがとうございます。
帰省の記事は、後ほどに。

IMG_4785
昨年まで住んでいた新潟でのお楽しみは、直売所巡りでした~。
珍しいお野菜が新鮮でお安くて今日は何があるのかな~っと巡ることが楽しみでした♡

このお野菜は、神楽南蛮(かぐらなんばん)という唐辛子。
山古志村(現長岡市)で栽培されているお野菜。
今は、色々なところに広まってきているように感じます。
ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになりました。
帰省前に立ち寄った直売所で見つけて懐かしくて購入。
さっそくこちらを使ってピリッと辛い神楽南蛮味噌を作りましたよ~。

私は、このお味噌を。。。。
熱々のご飯、おにぎり、豆腐の薬味、野菜にディップ、パスタ、餃子のつけだれなどに使っています。
神楽南蛮を見つけたらぜひ作ってみてくださいね。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

神楽南蛮味噌(かぐらなんばんみそ)

【材 料】    
神楽南蛮 ・・・  6~7個

味噌  ・・・  大さじ6

砂糖  ・・・ 大さじ1

みりん ・・・   大さじ2

サラダ油orごま油  ・・・ 大さじ1


を入れるバージョンも
生姜 ・・・ 1/2片(みじん切り)
大葉 ・・・ 20枚 
MEMOに記載しています。

①神楽南蛮のヘタをとり、みじん切りにします。
IMG_4786
②フライパンを熱し、油をを引き、中火で神楽南蛮を炒めます。
③②がしんなりしてきたら、味噌、砂糖を加え混ぜながら馴染ませていき、お好みの硬さまで煮詰めたらみりんを入れツヤが出てきたら出来上がり♪
IMG_4762

IMG_4770
たっぷりひと袋できました。 

Sサイズ(横14cm×縦18cm)の冷凍用の袋に入れて冷凍保存してます。 

後ほどこれを半分にして生姜と大葉を入れたバージョンを作り冷凍庫へ
しばらく楽しめそうです

MEMO
レシピの中の生姜と大葉を入れるバージョン(お味噌半分の分量)
・生姜をいれる時は、炒める時に。
・大葉を入れるときは、千切りにして最後に軽く混ぜてください。

・神楽南蛮は、唐辛子なので切るときは、ビニール手袋をおすすめします。
(素手で触った手で顔を触るとピリピリします。)
・辛いのが苦手な方は、種やわたを取り除いてくださいね。


IMG_4333
今回は、6月にインスタグラムで当選したクイジナートのハンドブレンダーを使いました。
持ち手がスリムになりとても使いやすいです。



読者になって頂きありがとうございます。    

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

お越しくださいましてありがとうございます。小田原の梅で作った梅干、干し上がり出来上がりました♪梅干し作り2回目の今回は、小ぶりな梅干し。しばらく楽しめそうです♪ほんの少しだけれどお友達におすそ分け。瓶が良かったのでなかったのでこちらで。喜んでいただけて良 ... 続きを読む
IMG_4733
お越しくださいましてありがとうございます。

小田原の梅で作った梅干、干し上がり出来上がりました♪
梅干し作り2回目の今回は、小ぶりな梅干し。
しばらく楽しめそうです♪
IMG_4764
ほんの少しだけれどお友達におすそ分け。
瓶が良かったのでなかったのでこちらで。
喜んでいただけて良かったです

明日から1週間近く東北へ帰省します。
その間、しばらくお休みさせていただきます。

暑さ少しでも和らぐといいですね。
皆様、素敵な休日を。


fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。    



読者になって頂きありがとうございます。        

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは(^^) お越しくださいましてありがとうございます。 先日、その道を極めている方々総勢8名のポットラックパーティへお出かけしてきました。 ほぼお料理のプロ。はじめましての方もいらっしゃいましたが皆様とても素敵な方ばかり。お料理、スイーツ、パンどれも ... 続きを読む
IMG_4675

こんにちは(^^)
お越しくださいましてありがとうございます。

先日、その道を極めている方々総勢8名のポットラックパーティへお出かけしてきました。
ほぼお料理のプロ。はじめましての方もいらっしゃいましたが皆様とても素敵な方ばかり。お料理、スイーツ、パンどれも美味しくて幸せ時間

IMG_4720
赤ワインで乾杯。
まずは、お料理編
IMG_4663

私が持ち寄りしたのは、野菜系
前日お伺いしたところ野菜系が無いようでしたのでサラダとリクエストされていたものをお持ちしました。
キヌアのチョップドサラダ&そば粉のクレープラップサンド(和のピクルス入り)
キヌアは、カップに入れてお持ちする予定でしたが甥っ子がいて朝食など作ってあげてたら時間がなくなりそのままで。お皿をお借りして大皿に盛りつけました。
そば粉のクレープは、多めに。全部で16本それを半分にして。
中には、ハム・チーズ・和のピクルス。
キヌアのサラダは、家にあったお野菜をチョップしてこの二つ近々レシピ上げますね。


IMG_4658
左から
・ひよこまめのお豆腐・おからボール・フライドポテト・・枝豆ガーリックソテー
・ゴーヤのフリッター・バケット(手作り)・フムス

お豆腐がこんなにおしゃれに。
揚げ物どれも美味しかった~。
ゴーヤは、種ごとにびっくり!!
IMG_4659
静岡から来てくださった方が富士宮やきそばをその場で作ってくださいました。
ぴりっと辛い曽我漬けがとってもあい美味しいんですよ~。
左は、名前を忘れましたがおさかなのソーセージのようなもの。
IMG_4683
スリランカカレーとナンとジンジャエールトマト
スリランカのスパイスを使って作る本格的なカレー
ジンジャーエール入りのトマト、色もカラフルで可愛くてさっぱりいただけます。
ナンは、ギーを使った本格的もの。ふわふわで美味しかったです。

スイーツ編
IMG_4699
自家製おからを使った抹茶の香る市松模様のケーキ
ゴボノーラをのせて。
抹茶のほろ苦さ、ホワイトチョコのミルキーな甘さがコラボしたしっとり生地の優しいお味のケーキ。

IMG_4689
・ひよこまめのラドゥ
・メロンのロールケーキ
・レアチーズ
どのスイーツもとっても美味しかった。
テーブルに乗り切れないお料理やスイーツの数々。
この後、ゲストに一名いらしてメロンをいただきました。

もちろんすべて食べきれず。持ち帰り。
IMG_4711
帰宅して甥っ子の夜ご飯になりました。

お料理が上手な方への持ち寄りは、いつも美味しく召し上がっていただけるかとても緊張します。
二品とも喜んで頂けて嬉しかったです。
ゲストでいらした方もお料理の数々にびっくりされてました(笑)
また集まれたら嬉しいな~。
ご一緒してくださいました皆様、美味しく楽しいお時間をありがとうございました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。    



読者になって頂きありがとうございます。    
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。 日曜日とても素敵なポットラックパーティに参加させていただきました。 その記事は、後ほどに。 甥っ子も念願の鎌倉を訪れて喜んで帰宅しました。 ポチッと応援してくださると嬉しいです。 ... 続きを読む

ご訪問ありがとうございます。
日曜日とても素敵なポットラックパーティに参加させていただきました。
その記事は、後ほどに。
甥っ子も念願の鎌倉を訪れて喜んで帰宅しました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_4717
ようやく梅を干しはじめました。
私が作るのは、シンプルな白梅。
昨年作ることができなかったのでとても楽しみにしていた梅仕事。
梅が並んでる姿可愛いくて愛おしいんですよね~。
明日は、いいお天気になりそうなので完成が楽しみ。

 
そしてこれは、梅漬け。 蓋をあけて1週間干します。以前お料理を習っていた先生に教えて頂いた梅漬けは、瓶ごと干すんです。 そのやり方と少し変えてますがずーっと作りたくてやっと作ることができました。 日持ちは一年ほど。柔らかくて美味しいと聞いているので今から楽しみ。 

赤紫蘇を入れるやりかたもあるのですがこちらもこのままで。
旦那さんにとって赤紫蘇入りの梅漬けは、祖母の味らしくこれを作り始めたら懐かしくなったようで来年は、赤紫蘇入れたものを作ってみたいな~と思っています。
今年は、すべてあわせて5キロ作りました。しばらく楽しめそう。
おいしい梅干になりますように。

東京、横浜は、明日から3日間晴れそう。まだの方は明日からが干しどきですよ。




読者になって頂きありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。 昨夜突然電話が来て今夜弟と甥っ子が来ることになりました。 あまりに突然でびっくり!!! 病院もあるし、いる間用事があるし、あまり時間がありませんが甥っ子にとって楽しい夏休みにしてあげられたらな~と思います。 ポチッと応 ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。
昨夜突然電話が来て今夜弟と甥っ子が来ることになりました。
あまりに突然でびっくり!!!
病院もあるし、いる間用事があるし、あまり時間がありませんが甥っ子にとって楽しい夏休みにしてあげられたらな~と思います。
IMG_4631

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


今月のテーマは スパイスでお料理上手
スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピです!
お題は、こちらのスパイスから。。。。。
IMG_4608

今回は、レモングラスを使いました。
圧力鍋のモニターで通じてから仲良くしていただいているひなちゅんさん
レモングラスティーを紹介していました。
これを見て私がよく作っていたアイスミントレモングラスティーを思い出したのでこちらを。
IMG_4625


アイスミントレモングラスティー♪
      

【材 料】2人分        
GABANレモングラス ・・・  2g(1瓶)
・ミント(生・フレッシュ) ・・・ 一掴み(今回は、野菜コーナーで見かけるものをそのまま使いました。)
・水 ・・・ 500cc
IMG_4632

①茶葉、水を鍋に入れ沸かします(中火で)。
②沸騰したらフタをして3分蒸らします。
③ポットに氷をたっぷり入れ②を一気に注ぎます。
※一気がポイントです。
④軽く混ぜてグラスに氷を入れて注いで出来上がり♪(濃度は、お好みで氷を入れて調整)

グラスに氷を注ぐのは、飲みきれないときそのまま冷蔵庫で冷やせるからです。
飲みきるときは、ポットに氷を入れてもOKです。

・レモングラスには、殺菌作用、コレステロール値を抑えるなど薬効の効果が。

・ミントは、たくさん種類がありますが今回は、一般的なペパーミントを使いました。
・ミントは、健胃作用・口臭予防・安眠効果・冷え性の改善など。

爽やかなミントレモングラスティー効能もたくさん。
ぜひこの夏に作ってみてくださいね。



読者になって頂きありがとうございます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。ポチッと応援してくださると嬉しいです。ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索今月のテーマは スパイスでお料理上手 『スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ』です!お題は、こちらのスパイスから。。。。。その中から選ん ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。
IMG_4638

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


今月のテーマは スパイスでお料理上手
スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピです!
お題は、こちらのスパイスから。。。。。
IMG_4608

main_02_b

その中から選んだのは、バジル。
夏らしいトマト蕎麦

IMG_4636

バジル香る冷製トマトそば♪   

【材 料】1人分       
・そば ・・・1人分(乾麺でもゆでそばでもお好みで)      
・トマト・・・・大1個
           
Aめんつゆ・・・大さじ2~3
Aオリーブ油 ・・・大さじ1/2       
Aにんにく ・・・少々    
A塩・・・・・・少々
Aこしょう・・・少々          

GABANバジル・・少々  

 下ごしらえ          
○鍋に湯をわかし、そばを袋の表示に従って茹で、茹で上がったらザルで水切りをしボールに入れ、流水でよく洗いぬめりを取りザルで水切りをする。
☆ゆで麺の時には、ザルに入れお湯をかけほぐすように流し、その後ボールに入れ流水で洗いザルで水切りをする。   
○Aをあわせて泡立て器で混ぜる。
○トマトを1/4cmくらいの角切りにする。(飾り用)

①トマト3/4は、フープロで細か過ぎない程度にカットし、その後ボールに入れる。
②①とAを合わせます。味見をして味が足りないときは、めんつゆか塩をプラスしてください。
③そばをお皿に盛付て②を上からかけて飾り用をバランスよくのせてGABANバジルをお好みでふりかけて出来上がり♪

※トマトをフープロにかけたのは、トマトから出る汁をあわせるためです。
 包丁で切る時に汁がすべて入らないときは、水分や味の調整をしてみてくださいね。

バジルを入れることでおそばがイタリアン風に。
前に我が家で育ててた時は、大葉代わりに使っていました。
バジルは、シソ科たくさんなったらぜひ応用してみてくださいね。



GABANバジルGABANバジル

イタリア料理ではおなじみのハーブ。さわやかな香りは青じそにも似て、日本人になじみやすい風味です。トマトはもちろん魚介、鶏肉、ピーマン、豆などさまざまな素材とよく合うので、利用範囲が広いハーブです。




読者になって頂きありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。 ご訪問ありがとうございます。 こんな遅くの時間のUPで失礼します。 傷が悪化し、月曜日から毎日病院へ通っていました。 先生に丁寧に見ていただいたおかげで傷は、順調に治っています。 そんなわけでブログがこんな時間になりすみません。 理研ビタミン株式 ... 続きを読む
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
こんな遅くの時間のUPで失礼します。
傷が悪化し、月曜日から毎日病院へ通っていました。
先生に丁寧に見ていただいたおかげで傷は、順調に治っています。
そんなわけでブログがこんな時間になりすみません。

IMG_4585
理研ビタミン株式会社様×レシピブログ様のモニター企画に当選し、こちらの3種類のスープを頂きました。
74D8E678-6023-498F-A607-812043BBA1D31
img_3_m



レシピの前にポチッと応援してくださると嬉しいです。

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ
   

IMG_4586
3種類のわかめスープの中から「わかめスープ」を使いました。

鮭わかめごはん♪    

【材 料】約4人分       
・お米 ・・・2合          
わかめスープ ・・・2袋    
・水・・・・・・・・・適量(2合のお米の推移まで)
・鮭・・・・・・1匹

  下ごしらえ          
・鮭を焼いて身をほぐす。骨をとる。(皮は、はずす。)

① お米を研いで2合のお米の推移まで水をいれ、わかめスープを入れて炊飯器でご飯を炊く。
② ①が炊き上がったらほぐした鮭をいれご飯と混ぜ合わせて出来上がり!!

簡単なのにわかめスープのおかげで美味しい鮭ごはんになりました。

今回は、食べやすいようにおにぎりにしましたがそのままお茶碗でも。 

私はこのままでちょうどよかったのですが塩味が足りないかな?と思う方は、少しプラスしてくださいね。




読者になって頂きありがとうございます。  

このエントリーをはてなブックマークに追加