https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2017年10月

こんにちは。 お越しくださりありがとうございます。 日曜日は、豆遊塾でした。 豆遊塾は、豆のワークショップ。 10月の偶数月は、お豆腐作りと朝子さんのお豆腐ランチでした 台風のこともあり、朝まで行けるか心配でしたが雨なんか気にしな ... 続きを読む

こんにちは。
お越しくださりありがとうございます。

日曜日は、豆遊塾でした。
豆遊塾は、豆のワークショップ。
10月の偶数月は、お豆腐作りと朝子さんのお豆腐ランチでした
台風のこともあり、朝まで行けるか心配でしたが雨なんか気にしない
お豆腐大好きな豆腐マイスターメンバーと豆好きが集まりました。

今回のお豆腐の大豆は?
茨城産の権座在来(ごんざざいらい)
IMG_5546

大豆の浸漬時間がいつもよりかかったそうです。
「お豆腐としては難しいのよ~。」と始まる前に説明がありました。
それでは、2チームに分かれスタート♪

浸漬した大豆をミキサーに入れ、粉砕し、その後絞ります。

IMG_5567

絞った大豆の汁(生呉)を加熱します。

IMG_5584
出来た豆乳ににがりを入れ混ぜて時間を置いて・・・・
IMG_5605
さらしを敷いた豆腐箱に入れて離水させます。 

難しい大豆にも関わらず、経験豊富な方がいて的確にお豆腐を育ててくれたお陰で美味しいお豆腐ができました。
これには、先生もびっくり!!!
(手順や説明は、省いているところもあります。)
見てください。お豆腐屋さんもビックリなきれいなお豆腐
IMG_5620
   こちらは、別のチーム。
IMG_5616
作っている段階から私のチームは、豆乳がとろとろな感じ。
もうひとつのチームは、サラサラな感じ。
出来たお豆腐も「ザッ!!木綿」と「なめらかなお豆腐」
同じ環境・材料でもこんなに違うことがお豆腐の面白いところ。

そして大豆とにがりでも出来たお豆腐は、変わります。

こういうことを勉強すると安定したお豆腐を作るお豆腐屋さんの
素晴らしさもわかるのでとても勉強になります。

お豆腐のワークショップには、ランチづくりのお手伝いも。
メインのパクチー餃子。こちらにも お豆腐
その他、ひき肉・パクチー、キャベツの入ったとてもヘルシーな餃子でした。
ひだを寄せている最中、皆それぞれにやり方が違うのに気がつき並べてみました。
IMG_5559
では、お待ちかねの朝子さん特製ランチタイム
朝子さんの特製餃子
パクチー苦手な人も食べれちゃうくらい美味しい
IMG_5638
黒米入りしらすおにぎり。
IMG_5646
その他、お豆腐チャプチェさつま揚げとひじき入りの切り干し大根煮。
IMG_5672


デザートには、マイスター仲間、スイーツ男子のとも君作製、カボチャと林檎の
レアチーズケーキのタルトの差し入れ。とても美味しかった〜。


そして雨の中、教室に来る前に横浜技能祭りでお豆腐をgetしてきてくださいました~。
このお豆腐美味しかったな~。 

美味しいものたくさん満喫。

お豆腐大好きパワーすごいです。
奇数月は、世界の豆料理です。

次は、どんなお豆と会えるかな??


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。2017年度昆布大使に任命して頂き、10月から一年間、昆布のPRのお手伝いをさせて頂く事になりました。こんぶネット 日本昆布協会様のHP昆布について、これから一緒に活動される昆布大使について記載されています。実家のある青森、長年住んだ新潟も昆布が ... 続きを読む
こんにちは。

2017年度昆布大使に任命して頂き、10月から一年間、昆布のPRのお手伝いを
させて頂く事になりました。

IMG_5684

こんぶネット 日本昆布協会様のHP

昆布について、これから一緒に活動される昆布大使について記載されています。

実家のある青森、長年住んだ新潟も昆布がとても身近にある場所でした。
減塩をはじめた時にお出汁のすばらしさを知り、栄養豊富で可能性がある昆布と
仲良くなりたいと思い応募したので嬉しいです。
微力ながらですが昆布を広めていけるよう一年間頑張ります
どうぞよろしくお願いいたします

そして11月4日、5日開催されます ジャパンハーヴェスト2017年 
4日(土)は、昆布大使としてお手伝いさせて頂く事になりました。

日本の食文化や国産農林水産物への理解を深めていただくイベント。

イベント会場では、試食やさまざまな農業体験はもちろんのこと
スタンプラリーも開催され素敵な景品のプレゼントもご用意されるそうです。
ぜひ、ご家族やお友達と遊びにきてくださいね。


レシピブログ
レシピブログに参加中♪





このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。お立ちよりいただきありがとうございます。ご訪問して下さり嬉しいです。一気に寒くなりましたね。どうぞ体調崩されませんように。予定外の風邪で時差がありますがしばらくお付き合いくださいね。9月末、新潟へ行ってきました。新幹線から見える景色は、まだ稲 ... 続きを読む


こんにちは。
お立ちよりいただきありがとうございます。
ご訪問して下さり嬉しいです。

一気に寒くなりましたね。
どうぞ体調崩されませんように。

予定外の風邪で時差がありますがしばらくお付き合いくださいね。

9月末、新潟へ行ってきました。
新幹線から見える景色は、まだ稲が残っていてこのコントラストがきれい。
角田山に向かって並んでいる雲がかわいい。
IMG_5198

IMG_5201
新潟市内ここに来ると故郷に帰ってきたようでホッとします。

旦那さんと二人で新潟に来るのは、1年前に越して以来。
レンタカーを借りて散策してきました。

1日目
カーブドッチワイナリー からスタート
大好きな場所で新潟にお友達が来るときは、必ず案内していた場所。
ご飯を食べたり、温泉に入ったりのんびりしたくなるとよく行っていました。
IMG_52067
次は、お弥彦様こと弥彦神社へ
初詣に紅葉を見にとこちらもよく言った場所。
IMG_52209

IMG_5223
その後は、ランチへ
小鍛治屋さんへ
(お写真は、お借りしてきました。)
正面写真
旦那さんと二種類頼みました。
IMG_521299

IMG_52140
一日目は、ここまで。
この後、直売所巡りをして新潟市内にもどり、元上司御夫妻とお食事&カラオケ♪
楽しい夜でした。

二日目は、朝早く起きて暖かいお蕎麦が食べたくなりそれが朝ごはん♪
次は、月岡温泉で足湯♪&大好きな直売所♪
IMG_52448

ぶらっとして新潟市内に戻り 魚がし
前の住まいの近所だったお寿司屋さん、お値段もお手頃なのに美味しいんです。

IMG_5246
一泊二日、思い出の場所をめぐることができて楽しかった~。
田舎も都会も混在する新潟。
離れて見て感じること。
季節を感じられ、食べるものも美味しく住みやすい街だったな~。
短い時間だけれどとても充実した時間でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは~。 先週より風邪をひいてしまいやっと体調が落ち着いてきました。 今回の風邪は、長かった~。 温度差の激しい毎日、皆様気をつけてお過ごしくださいね。 9月30日(土)、10月1日(日) 北海道から沖縄まで全国のお豆腐屋さんが集結す ... 続きを読む

こんにちは~。
先週より風邪をひいてしまいやっと体調が落ち着いてきました。
今回の風邪は、長かった~。
温度差の激しい毎日、皆様気をつけてお過ごしくださいね。

9月30日(土)、10月1日(日)
北海道から沖縄まで全国のお豆腐屋さんが集結する
「第7回ニッポン豆腐屋サミット」&「第3回全国豆腐品評会」が開催されました。

10-300x450
今回、お豆腐マイスターとしてボランティアで初参加させて頂きました。
出品総数685点の中から各地区の地方予選を勝ち抜いて選出された選りすぐりの125点
木綿豆腐32点、絹ごし豆腐34点、寄せ・おぼろ豆腐36点、充填豆腐23点ありました。
IMG_5327
審査会場
お豆腐の名前やお豆腐屋さんの名前は、わからないようになっています。
評価方法は、「味」「食感」「香り」「外観」の4項目から。

この後は、嬉しいことに試食させて頂きました。
さすが全国から選ばれたお豆腐どれもとても美味しかったです。
そしてこんなにたくさんのお豆腐があるとその違いもよ~くわかります。
ご一緒した豆腐マイスターさんとあれこれ話しながら回るのもまた楽しい。
とてもいい経験をさせていただきました。

一般の方も有料ですが試食ができます。
機会があったらぜひ。
全国のおいしいお豆腐が食べれますよ。

それでは、賞を取ったお豆腐をご紹介します。

木綿豆腐部門 豆太 さん
IMG_5331

絹ごし豆腐部門&特選よせとうふ W受賞 とうふ工房ゆう さん
最優秀賞の農林水産大臣賞 特選よせとうふも受賞されました。
IMG_5346

充填豆腐部門 村のおっさん さん 充填こいまろ
東京都知事賞 三善豆腐工房 さんの みつよしのざる豆腐

アメリカ大豆賞 さとの雪食品 さんの こくとろ。

カナダ大豆賞 マルカワ食品 さんの きぬとうふ


受賞された皆様、おめでとうございました。
そのほかは、こちらに。
http://www.zentoren.jp/topics/summit_20171003.pdf
http://www.zentoren.jp/union/20170609.html
お取り寄せも出来るところもありますし、自分の住んでいるお豆腐屋さんを見つけて尋ねるのも楽しいと思います。

お豆腐の食べ比べなかなか楽しいですよ。

来年は、札幌で開催されます。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。早いもので10月に入りました。以前のブログでご紹介したスパイス大使のレシピが嬉しいことに採用されました。ハーブを使って香り豊かに冷めても美味しいチキンスティックぜひ作ってみてくださいね。"くらしのアンテナ"のコーナー http://www.r ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。
早いもので10月に入りました。
以前のブログでご紹介したスパイス大使のレシピが嬉しいことに採用されました。
ハーブを使って香り豊かに冷めても美味しいチキンスティックぜひ作ってみてくださいね。
"くらしのアンテナ"のコーナー
http://www.recipe-blog.jp/antenna/
a85a01ee
 ▼掲載レシピ
『【スパイス大使】*ハーブ香るチキンスティック*』
旧 http://www.recipe-blog.jp/profile/2716/blog/15175905
新 http://ouchidegohan365.blog.jp/archives/2117530.html

 ▼掲載記事
お弁当やおつまみに!やみつき「チキンスティック」
http://www.recipe-blog.jp/antenna/107048

IMG_1646
fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のテーマは
スパイスでお料理上手
『スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ』です!
http://www.recipe-blog.jp/sp/r170901a

stamina_02_spice
今回は、こちらのGABANサフランを使いました。

IMG_1653
シーフードサフランクリームスープ      
【材 料】4人分
A
シーフードミックス(具材大きめ)・・・1袋 (300g)
水・・・ボールに入れシーフードミックスがかぶる程度
塩・・・35g

B
じゃがいも ・・・ 4個(1cm角切り)
玉ねぎ ・・・   1/2個(薄い千切り)
しめじ(お好きなきのこ)・・・1袋
水 ・・・・ 600ml
コンソメ ・・・・・2個

C
GABANサフラン ・・・  15本~20本
水・・・大さじ2

白ワイン・・・・100ml
バター ・・・ 10g

生クリーム・・・200ml

塩・・・・・少々
胡椒・・・少々

GABANパセリ・・・少々

下準備
・野菜は、皮をむいて切っておく。きのこの根元を切り小房に分ける。
Aの材料をボールに入れ30分ほど解凍し、ざるにあける。 (水と塩はよく混ぜておく。)
Cの材料を耐熱皿に入れて500w~600wの電子レンジで20秒

Bの材料を鍋に入れじゃがいもに火が入るまで中火で煮る。
②フライパンにバターを入れてから火を入れ、弱火でバターが溶けてきたらシーフドミックスと白ワインをいれ、中火にして5分ほど軽く炒めて火を止める。
③①に②をいれ生クリーム・サフランを水分ごと入れる。
④シーフードミックスに火が入ったら塩・胡椒で味を調え、火を止める。
④お皿に盛り付けパセリを添えて出来上がり♪

POINT
・シーフードミックスの解凍法。
 この方法ですると冷凍の臭みが出ないのでオススメです。
 30分で解凍できないときは、1時間様子を見てください。
・シーフードミックスに火を入れすぎないこともポイントです。
(えびが小さくなります。)
・残ったスープは、パスタと和えても美味しいですよ~。



読者になって頂きありがとうございます。          
このエントリーをはてなブックマークに追加