https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2017年12月

お越しくださいましてありがとうございます。 明日より帰省するので今年最後の記事になります。 帰省前に家のこといろいろやることがあるけれどスイッチが入るのが遅くて中途半端。。。 とりあえずお料理スタートさせました。 帰省の際、病気のため、お料理ができな ... 続きを読む
IMG_1889
お越しくださいましてありがとうございます。
明日より帰省するので今年最後の記事になります。
帰省前に家のこといろいろやることがあるけれどスイッチが入るのが遅くて中途半端。。。

とりあえずお料理スタートさせました。
帰省の際、病気のため、お料理ができないお義母さんに変わり、黒豆・紅白なます、常備菜をお土産にしております。

昨日は、ほぼ台所。
あと二品作る予定。

黒豆は、いつものつくり方のレンチン浸漬から変更し、一日ちょっとつけ汁を作ってそのまま放置しました。
後は、いつものつくり方で。。
圧力鍋で黒豆
この方法だとシワが寄らずつやつやふっくら~。
圧力鍋は、高圧なお鍋オース君で作っております。

ポイントは、豆を乾燥させない。
ラップでぴっちりさせて保存することでシワがきれいに伸びます。
まだの方は、ぜひご参考にしてくださいね。
この作り方時短なので今日からでも間に合いますよ。
IMG_1886
今年は、豆腐マイスターの資格を取ったことからスタート♪
そこからお料理の世界が広まりました。10年ちょっと続けたブログからこちらにお引越ししたり、スパイス大使・昆布大使をさせて頂き、嬉しいご縁をたくさん頂いてととても充実した一年になりました。 
ずーっと習いたかった料理写真とスタイリングも学べたことも嬉しかったな~。
振り返ると今年ほどたくさんの色んなご縁を頂いた年は、ないかも?
とても大切ないい年となりました。
ご訪問くださった皆様、お友達の皆様、ここに訪れて下さりありがとうございました。
感謝しております。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。
b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。


読者になって頂きありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

す ご訪問ありがとうございます。 今月のテーマに合わせて大好きなチーズリゾットを作りました。 スライスチーズと粉チーズを合わせてるのでコクもあり、シンプルだけど美味しいリゾットができました。 年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシ ... 続きを読む
IMG_1873
ご訪問ありがとうございます。
今月のテーマに合わせて大好きなチーズリゾットを作りました。
スライスチーズと粉チーズを合わせてるのでコクもあり、シンプルだけど美味しいリゾットができました。

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイスは、
main_02_b

この中から選んだのは、大粗ブラックペパー
spice-01-spice

大粗タイプのブラックペパーは、ペパーステーキやパスタなどにおすすめ、食べたときに粒をかみ砕くとさわやかなペパーの辛みと香りを堪能できます。

チーズにブラックペパーを合わせるととてもいいアクセントに。しかも大粗なのでしっかりブラックペパーを感じることができるんです。

b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_1883

チーズリゾット(1人分)
【材料】
・ごはん・・・・150g~200g
・玉ねぎ・・・・1/3個(みじん切り)
・スライスチーズ・・・・1枚(とろけるチーズ)
・粉チーズ・・・・大さじ2
・A牛乳・・・・100cc
・A水・・・・30cc~50cc
・バター・・・大さじ1
GABAN大粗ブラックペパー・・・少々

【レシピ】    
①ごはんをさっと水洗いして水気を切ります。
②フライパンにバターと玉ねぎを入れて中火にかけ炒めます。
③②の玉ねぎが透明になったらご飯を入れて炒めます。
④Aの牛乳と水を合わせ③に加えます。
(最初は、合わせて130cc位で様子を見て少ないようなら水分をプラスしてください。)
⑤ご飯の水分が均一になったらスライスチーズをちぎってのせ、粉チーズを加えます。
⑥⑤のチーズが溶けたらお皿に盛り、GABAN大粗ブラックペパーをお好みの量ふり、出来上がり♪ 

簡単にできるチーズリゾットぜひ作って見てくださいね〜。

※ご飯は、あたたかいもので作ることがポイントです。
冷たいものは、レンジであたためてくださいね。

img_1_m




読者になって頂きありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。 以前書いた日付を見てびっくり!!! 長い間空いてしまいましたが元気に過ごしておりました。 今年中にあげたい記事があるので連投、失礼します。 ポチッと応援してくださると嬉しいです。 今年のメイン料理、秋色チキン♪ きょうの料理など ... 続きを読む
こんにちは。
以前書いた日付を見てびっくり!!!
長い間空いてしまいましたが元気に過ごしておりました。
今年中にあげたい記事があるので連投、失礼します。

b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_8300

今年のメイン料理、秋色チキン♪
きょうの料理などに出ていらっしゃるMako先生に教えて頂きました。
カリッカリな皮が美味しくて。唯一ベランダにあるローズマリーがいいアクセントになりました。

IMG_8304
サラダは、チョップドサラダ。雑穀、ナッツ入りのサラダになります。
IMG_8314
適当にあるものでオードブルのワンプレート。
記事に出来てませんがレシピサイドNadiaのパーティでいただいたブルサンのアップルシナモン
ここにないのですがバケットとあわせたらとても美味しかったです。
後は、プルーンをクリームチーズで包んだもの。
以前イベントで教えていただいたものです。
IMG_8317
我が家の定番グラタン。
ホワイトソースを作らずにできる簡単レシピ。
夫が大好きでリクエストされるお料理です。
IMG_8310
ワークショップのケーキで夫婦で満足してしまいTVでパンケーキを見た旦那さんのリクエスト。
別立てにしたのでふわふわふっくら。いちごが高くてカシスコンポートを合わせました。

段取りよく出来たので1時間ちょっとで出来上がり♪
家族の笑顔がある食卓が何よりです。

ブログにお越しくださいましてありがとうございます。



読者になって頂きありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、marimocafeの特別スイーツ教室へお出かけしてきました。今回は、Yahoo!ショッピングさんの未完成ケーキ『パティスリー天使のおくりもの』「幸せのダブルチーズケーキ」の上にデコレーションをする特別レッスン。こちらをmarimo先生が教えてくださった絞り方のコツ、デ ... 続きを読む
IMG_7458
先日、marimocafeの特別スイーツ教室へお出かけしてきました。
IMG_7496
今回は、Yahoo!ショッピングさんの未完成ケーキ
パティスリー天使のおくりもの』「幸せのダブルチーズケーキ」の上にデコレーションをする特別レッスン。
こちらをmarimo先生が教えてくださった絞り方のコツ、デコレーションのコツなポイントを踏まえてデコレーションしていきます。
IMG_7503
そして完成したもの
苺もりだくさん
一番上のお写真は、全員揃えたもの。圧巻です。
IMG_7467
人気インスタグラーマーでもある先生のフォトレッスンも。
IMG_7497
最後は、試食タイム♪
カットするとこんなふうにハートになるんですよ

土台のチーズケーキとっても美味しくてこんなに簡単に出来るのは、嬉しい。
もっと簡単なルタオのもみの木ケーキもありました。

皆でわいわい作るのとても楽しかったです。
marimo先生ありがとうございました。

今日は、これからレシピサイトNadiaのパーティです。
たくさんの方とお会いできること楽しみ。
いってきまーす。
b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。


読者になって頂きありがとうございます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘルシービュッフェ♪ このお料理、勉強会にちなんでヘルシーっぽいものというテーマで持ち寄ったものなんです。 先日、レシピサイトNadiaのオーシャンズ様のキッチンステージで行っている料理家さんの講座に嬉しい事に参加させていただきました ... 続きを読む
IMG_730388
ヘルシービュッフェ♪
このお料理、勉強会にちなんでヘルシーっぽいものというテーマで持ち寄ったものなんです。
先日、レシピサイトNadiaのオーシャンズ様のキッチンステージで行っている料理家さんの講座に嬉しい事に参加させていただきました。
今回のテーマは「ヘルシーダイエット講座」
講師は平野信子さん。
ダイエットの献立アドバイスもしている管理栄養士さんです。 

 

IMG_7309
スーパーフードについて教えて頂いたり。
IMG_7195
食品の組み合わせや目分量でわかるダイエット献立をとてもわかりやすく教えて頂きました。
IMG_73057
IMG_7229
勉強をいかして、持ち寄ったお料理の数々をバランス、量を考えてそれぞれに盛りつけました。
IMG_7299
私は、栄養バランスがとても良い、うの花(おから煮)を持参しました。
IMG_7307

IMG_72191
デザートの上手な取り入れ方法も教えていただいたのでこちらも大丈夫❤️

そしてお待ちかねのご飯会♫
ご活躍の料理家の皆様、素晴らしいお料理の数々で美味しくて学びがいっぱい 
どれもとても美味しかったです。

平野さんに教えて頂いた事は、とてもわかりやすく取り入れやすい(^^)
これからは、教えて頂いたことをいかして食のバランス、組み合わせ量を考えて実践していきたいと思います。

b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。



応援して下さりありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お越しくださいましてありがとうございます。 今朝は、冷え込んで寒かったですね。 わかめスープのアレンジ料理レシピ そんな時には、あたたかいもので温まりましょう~。  理研ビタミン様よりわかめスープ・スパイシーねぎ塩スープ・焙煎ごまスープ ... 続きを読む
IMG_1831
お越しくださいましてありがとうございます。
今朝は、冷え込んで寒かったですね。
わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ



そんな時には、あたたかいもので温まりましょう~。
 理研ビタミン様よりわかめスープ・スパイシーねぎ塩スープ・焙煎ごまスープをモニターとして頂きました。

その中のリケンわかめスープを使用してちょいたしレシピ♪
トマトとご飯をプラスしました。

b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
IMG_1837
わかめスープのあんかけトマトチャーハン(1人分)
【材料】
・ごはん・・・・150g~200g
・ミニトマト・・・2個(みじん切り)
・鶏ガラスープ・・・小さじ1(粒状)
・サラダ油・・・大さじ1
・水・・・・200ml 
リケンのわかめスープ・1袋 

・片栗粉・・・小さじ1強
・水・・・・大さじ2

水溶き片栗粉を用意しておく。

【レシピ】
①フライパンにサラダ油を入れご飯を炒め、鶏ガラスープ、トマトを全体にいれ混ぜ、火を止め、お皿に盛りつける。
②フライパンに水をいれ、沸騰したら弱火にし、わかめスープ1袋をいれ、水溶き片栗粉をいれとろみがついたら火を止め①に盛りつけできあがり♪

アツアツのあんかけチャーハン美味しいですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索   ポチッと押して下さると嬉しいです。 今月のスパイス大使のスパイス GABANタイム GABANカイエンペパー<パウダー> GABANイタリアン ... 続きを読む
IMG_1796
おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

fb4ba4ff  
ポチッと押して下さると嬉しいです。

今月のスパイス大使のスパイス
GABANタイム
GABANカイエンペパー<パウダー>
GABANイタリアンパセリ

【スパイスでお料理上手 ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪】がテーマ

この中でGABANイタリアンパセリを使ってイタリアンパセリのショートパスタを作りました。
IMG_1811
イタリアンパセリのショートパスタ&タコのガリシア風


【材 料】2人分      
・ショートパスタ ・・・100g
・塩・・・・・少々
・粉チーズ・・・・・・ 大さじ2
・GABANイタリアンパセリ・・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・大さじ2
・にんにく・・・・小さじ2
・塩・胡椒・・・・少々

下準備
・ショートパスタを袋の表示時間通り、塩を入れて茹でる。少しゆで汁を残す。
・にんにくみじん切り。

①フライパンに油とにんにくをいれ弱火で火にかける。
②にんにくの香りが出てきたらパスタと茹で汁をいれ、粉チーズを混ぜ、塩・胡椒で味を調える。
③②の火を止めイタリアンパセリをいれ合えたら出来上がり♪

そしてもう一品は、タコのガリシア風炒め
IMG_1801
item_pic
パプリカ、ブラックペパー、パセリ、バジルなどが配合されているシーズニングスパイス。
タコとじゃがいもで本格的なものが出来ちゃうので簡単です。
何か一品欲しい時、オススメですよ。




読者になって頂きありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加