おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2018年02月

昆布大使になってお出汁は、改めて奥が深いと感じました。前回の平野さんに引き続き、レシピサイトNadiaオーシャンズ様キッチンステージでがまざわたかこさんの「お出し講座」でした。とても楽しみにしていた講座。いい意味でいつもと切り口が違う、プロのための講座。がまざ ... 続きを読む

昆布大使になってお出汁は、改めて奥が深いと感じました。
IMG_08020
前回の平野さんに引き続き、レシピサイトNadiaオーシャンズ様キッチンステージで
がまざわたかこさんの「お出し講座」でした。

IMG_08050
とても楽しみにしていた講座。

いい意味でいつもと切り口が違う、プロのための講座。

がまざわさんは、元板前でもあり、前年度からの昆布大使でもあり、お出しについて精通しています。
IMG_0809
昆布2種(利尻昆布・真昆布)・鰹節、干し椎茸、煮干し。基本的なお出汁のお話から昆布の香りや味の違い5種類の出汁の味比べ。
鰹だし→昆布だしの順番で飲むと昆布出汁が美味しく
昆布だし→鰹だしの順で飲むと鰹出しが美味しくなることは、新たなる発見でした。

旨みの足し算は、後から飲むほうが美味しいんだそうですよー。

3種のお出汁の違いによる大根の煮物の食べ比べは、素材の味がよくわかる絶妙な煮かた。お出しでこんなに味が変わるんだという発見と自分の好みがわかる味比べでした。

今回の学びでの響きは、、、
素材の味を大切に~引き算の考えかた~
食材そのものにお出汁が出るものがあるのですべてにおだしを使わずに素材が美味しくなるような味付けをしていくということを念頭におくといいそうです。

もっと学びたくなるがまざわさんの講座は、お出汁愛が伝わる素敵な講座でした。

講座のあとは、「お出汁がテーマ」な持ち寄りパーティ♪
IMG_0817


IMG_0836
この後、鯛めしだったり、ネギのポタージュだったり、おでんだったり、写真に撮りきれないほど。
昆布、海鮮、お野菜、果物などの豊富なお出汁料理。ご活躍なお料理家さんの料理は、とても美味しかったです。

IMG_0820
ちなみに私は、大豆を煮てひじきの煮物を。
青紫蘇を混ぜてお出汁には、やいづのだしの荒節を使いました。
IMG_0846
いつもお世話になっている営業の方が結婚されたのでメインメンバーがサプライズで用意したテーブルやケーキ。とてもあたたかいサプライズでした。

お料理家さんとのひと時も楽しくてあっという間に時間は、過ぎていきました。

がまざわさん、ご一緒した皆様ありがとうございました。次回も楽しみにしております。

ご一緒した柳川さんの記事や写真がとても素敵なのでぜひ~。
お出汁を学ぶ

b9c272f4
足跡がわりにポチッとお願いします。

すみませんイベントレポ遅くなりました。ご招待頂きましてバレンタイン特別企画LINEキャラクター​お菓子作りに参加してきました~。バレンタインに最適!LINEキャラクターのお菓子作りに挑戦♪場所は、ライブドア公式ブロガーのmarimoさんのmarimo cafeキッチンスタジオ♪何 ... 続きを読む
IMG_0335
すみませんイベントレポ遅くなりました。
ご招待頂きましてバレンタイン特別企画LINEキャラクター​お菓子作りに参加してきました~。
バレンタインに最適!LINEキャラクターのお菓子作りに挑戦♪

場所は、ライブドア公式ブロガーのmarimoさんのmarimo cafeキッチンスタジオ♪
何度かおじゃましている素敵なスタジオです。

IMG_0416
講師は、人気お弁当ブログ「momo's obentou*キャラ弁」のmomoさん。
アシスタントは、marimoさん。
IMG_0334
スタジオは、居心地の良い空間でいつもここでのスイーツタイムは、話が弾みます♪
IMG_0363
momoさんにLINEキャラクター「ブラウン」のガナッシュサンドクッキーを教えて頂きました。
デモンストレーションを見たあと、クッキー生地をくり抜いて天板に並べたら、ブラックココアや小麦粉を水で溶いた液体を竹串につけて目鼻を描いていきます。

IMG_0371
耳の位置、鼻の位置、目の位置など少しでもずれると別なものになる微妙な作業。
皆様、器用でさくさくと。
不器用なので苦労しながらでしたがなんとかブラウン君らしくなりました。
IMG_0403
170度に予熱したオーブンに生地を入れて、焼きあがったらガナッシュを挟んで出来上がったmomoさんの作品

なんとかできた私の作品
IMG_0435

IMG_0443
ブロガーさん、宮P氏の作品が勢揃い。
100円ショップのギフトボックスに入れれば、売りものみたい

momoさんが教えてくれたブラウン君レシピ

ご一緒した皆様
momo's obentou*キャラ弁 momoさん
marimo cafe marimoさん
elie's house elieさん
Healthy & Beautiful Life Y’Sさん
続きを読む

バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索ポチッと押して下さると嬉しいです。 今月のスパイス大使のスパイス     今月のテーマは、スパイスでお料理上手 『楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ』です!この中からシナモンを使いました~。プレーン ... 続きを読む
IMG_1966
バレンタインスイーツレシピ
バレンタインスイーツレシピ  スパイスレシピ検索

b9c272f4

ポチッと押して下さると嬉しいです。

今月のスパイス大使のスパイス    
main_02_b

今月のテーマは、
スパイスでお料理上手
『楽しい!おいしい!大好き♪バレンタインスイーツ』です!
spice_01_spice
この中からシナモンを使いました~。
IMG_1971

プレーンなマフィンにふわっと香るシナモンとチョコの組み合わせがおいしい💕

シナモンチョコマフィン
材料 マフィン4~5個分

・製菓用太白ごま油  60cc(サラダ油でも代用可能)
・砂糖           80g
・卵             1個
・牛乳           55ml
・製菓用薄力粉     120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バニラオイル      適量
GABANシナモン    小さじ1
・板チョコビター    1枚

下準備
・オーブンで余熱をする。(190度)
・卵は、常温にしておく。
・薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
・チョコレートを割り、シナモンをからめる。(飾り用の5枚以外は、適当に割る。)
IMG_0741


1.ボウルに卵を溶いて牛乳、ごま油の順でホイッパーで混ぜていく。バニラオイルを数滴入れる。
2.砂糖を入れ、よく混ぜる。
3.粉類を3~4回に分けゴムベラで切るようにさくっとまぜる。
4.準備しておいたチョコレートを入れ軽く合わせる。
5.スプーンでマフィン型に生地を8分目までいれ飾り用のチョコを上に乗せる。
IMG_0742
6.余熱したオーブンを180度にし15分〜20分焼き、竹串をさし、生地がつかなければ、出来上がり♪

・生地が竹串につくときは、5分ずつ様子を見て延長してください。
・12分で一度前後を入れ替えると均等に焼けます。
・オーブンの種類により焼き具合が異なるので焼き時間は、生地を見ながら調整してください。

 img_1_m





ご無沙汰してしまいました。帯状疱疹になり、なるべく身体を休めるようにしていましたが少しよくなり、なにしても良いよ~の許可がおりました。まだ痛みとか痒みとか残るのですが紛らわせるためにも日常に少しずつ戻していきたいと思います。少し前になりますが1月22日月曜日 ... 続きを読む
ご無沙汰してしまいました。
帯状疱疹になり、なるべく身体を休めるようにしていましたが少しよくなり、なにしても良いよ~の許可がおりました。まだ痛みとか痒みとか残るのですが紛らわせるためにも日常に少しずつ戻していきたいと思います。

少し前になりますが1月22日月曜日大雪の日
LINEさんの本社がある新宿のミライナタワーで開催されたライブドア様企画の
動画活用術勉強会行ってきました。


IMG_0210

会場には、LINEのキャラクター

IMG_0209

講師はTasty Japanのビデオプロデューサーの山田様の講演でした。
料理動画の特徴や人気の動画の作られ方、インスタグラムやツイッターの活用法などを
教えて頂きました。

IMG_0219

・美味しそう
・とっても簡単
・懐かしい
・大好物


このキーワードが見ていただくキッカケになるそうです。
ブログにも活用していけるキーワード勉強になります。

IMG_0237

そして身近な材料で自宅撮影ができる方法も教えていただきました。
・レフ板代わりに発泡スチロール。
・俯瞰用三脚にiPhone。
・リメイクシートをベニヤ板に貼る。

すぐに活用できそうです。

そしてクオリティの高いあの動画レシピチームの構成が4名。
もっとたくさんの方が関わっているのかと思っていたのでびっくりでした。

動画のタイトルを工夫したりレシピにストーリーを持たせるといったお話しは、レシピ作り、料理写真にも通じるものがありとても勉強になりました。

そしてお楽しみのTASTY JAPANの動画で人気のスイーツの試食と懇親会

IMG_0240

IMG_0241

マーブル模様がかわいい ストロベリー・チーズケーキ・マカロンと抹茶マカロン

IMG_0242

ショウガ香るシトラスジンジャースカッシュ
これらのレシピは実際にTasty Japanさんで動画化されているものなのでぜひ検索してみてくださいね。

どれもとても美味しかったですよ~。

懇親会は、楽しくてもっと長くいたかったのですが大雪のために途中失礼させて頂きました。
帰宅したら自宅の周りは、雪国でした。

天候悪い中、貴重なお時間を作ってくださったライブドアさま、Tasty Japanさま、ありがとうございました。
帰宅に2時間ちょっとかかったけれど貴重なお話が聞け、ご一緒した方と楽しくお話ができ参加できてよかったです。予想外の天候で大変だったけれど思い出に残る一日となりました。