https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2018年03月

こんにちは。スパイス大使の今月のテーマはこちらです減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索今回の課題で届いたスパイスは、こちらです今月のテーマから選んだもの。唐がらし、胡麻、山椒、陳皮、しょうが、青のり、けしの実などのミックススパイス。焙煎釜で仕立てた深みの ... 続きを読む

IMG_2088

こんにちは。
スパイス大使の今月のテーマはこちらです
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回の課題で届いたスパイスは、こちらです
main_02_b
今月のテーマから選んだもの。
spice_04

唐がらし、胡麻、山椒、陳皮、しょうが、青のり、けしの実などのミックススパイス。焙煎釜で仕立てた深みのある色合いと香りの唐がらしを使用しています。辛さだけでなくコクのある深い香りが楽しめます。

※この製品はナトリウムを含まないので、食塩相当量は0gです。

b9c272f4
1クリック押してくださると嬉しいです。
IMG_2096
長いもの七味マヨステーキ
【材料】(2人前)

長いも  250g
サラダ油  大さじ1
マヨネーズ 大さじ2(塩分0.4g)
減塩醤油  大さじ1(塩分1.8g)  
ハウス七味唐辛子 (適量)



下準備

・長芋の皮をむき、1cm幅に切る。

・醤油とマヨネーズは、合わせておく。



【レシピ】        
①フライパンにサラダ油を入れ、中火で長芋を両面焼き色がつくまで焼きます。
②フライパンの火を止め、醤油とマヨネーズ合わせたものをからめ、七味を振りからめる。
③お皿に盛り付けて出来上がり♪

※醤油は、キッコーマンの減塩しょうゆを使用しています。
調味料を入れると焦げやすいので火を止め、余熱で和えています。

さくっとした長いもと七味マヨネーズの組合せ、隠し味の醤油が効いて美味しいですよ。
香りや風味などが効いた七味をぜひ減塩にお役立てくださいね。

我が家は、数年前から減塩を心がけています。
スパイスやおだしの旨みを使ったり色々と。
最近は、減塩の商品もたくさん出るようになりました。
日々の料理で大変だと思っていましたが工夫もまた楽しいですよ~。


器 津軽金山焼 黒ひだすき

箸置き   津軽金山焼  

箸  津軽塗り


ご訪問ありがとうございます。
感謝しています
皆様、よい週末を。

img_1_m


読者になって頂きありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

週末、待ち望んだ桜が開花したので桜を愛でにおでかけしました。六義園の桜お友達からおすすめされていた桜。ライトアップの時間に訪れました。しだれの桜とてもキレイです。そして昨日は、幼馴染と誕生日が近いので少し遅れての合同お誕生日会♪会うのは、一年に一回のみな ... 続きを読む
IMG_1372
週末、待ち望んだ桜が開花したので桜を愛でにおでかけしました。
六義園の桜
お友達からおすすめされていた桜。
ライトアップの時間に訪れました。
しだれの桜とてもキレイです。
IMG_1369
そして昨日は、幼馴染と誕生日が近いので少し遅れての合同お誕生日会♪
会うのは、一年に一回のみなので貴重なんです。
ちょうど会う日が桜の時期で目黒川の桜が見たいというリクエストで目黒川
IMG_1406
IMG_1440
IMG_1445
いろんな表情があるので歩いていても楽しかったです。
IMG_1454
IMG_1464
途中休憩しながらライトアップまで。。。
また来年に会える日が楽しみ。

あちこちで桜咲くこの時期が大好きです。
今のうち楽しまなきゃ♪

ご訪問ありがとうございます。
感謝しています。
b9c272f4
ポチッと応援お願いします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

先週、関西へお出かけしてきました。そして圧力鍋を製造する調理器具メーカーワンダーシェフさまの会社へ総勢9名でお邪魔させていただきました~。到着するとサービス精神旺盛な伊藤社長の楽しいお迎え♪到着してショールームへオシャレな圧力鍋や業務用商品などすてきな商 ... 続きを読む
IMG_1177
先週、関西へお出かけしてきました。
そして圧力鍋を製造する調理器具メーカーワンダーシェフさまの会社へ総勢9名でお邪魔させていただきました~。
到着するとサービス精神旺盛な伊藤社長の楽しいお迎え♪
29257527_1694607373951545_6482960955276787712_n
到着してショールームへ
オシャレな圧力鍋や業務用商品などすてきな商品がいっぱい。
29314186_1694607447284871_7770168787101286400_n
屋号の「ヒシイチ」のこと、そして会社の歴史、「大手が作らない鍋」を目指したことなどご説明頂きました。
29257580_1694607463951536_3454733854516969472_n
工場を見学させていただく前に
創業66年当初の「伊藤アルミニウム工業」の入口の前へ。
今は、入れない入り口ですが創業者の思いを大切にし、それを残している所が会社への愛を感じます。
29313553_1694607570618192_1769318615175135232_n
・検査ライン見学へ。
その前に異物混入しないようにコロコロをしてキャップをかぶります。
この気配りが素晴らしい。
IMG_1222
中国協力工場で生産し、箱詰めまで終わっている商品を一度、本社工場で開封、検査します。
商品に傷がないか、ネジ類の締め付けや部品の取り付け、圧力をかけてちゃんと作動するかなど一つ一つ丁寧に細部まで。
検査では、目が慣れないように時間差で交代したり、手で確認したり。中国で生産している商品をここまでチェックしている会社は、他にないと思います。

IMG_1235
ロゴの隣のスタンプこれは、検査が通った印。
IMG_12381
・ワンダーシェフ は、アフターサービスも完備。
実は、私の母もワンダーシェフの愛用者。
実家で愛用していた圧力鍋が使用されてない事に気づき、確認したら不具合があり、しまわれていました。
電話での丁寧な診断の後、パッキンの取替がされてないだけと分かり、すぐに部品と詳しい説明書が送られてきて使用出来るようになりました。
上の写真のように部品もきちんと保管され、すぐに用意ができるようになっております。
不具合があったらすぐサービスへ確認してみてください。きちんと対応してくださいますよ。

・最後は、熱いトークが交わされた製品に関する懇談会
私たちの色々なお話をじーっくりと嫌な顔一つされずに聞いてくださり、製品に対する真摯な思いが感じられ、商品者の思いは、製品に生かされてるんだな〜と思う瞬間でした。
IMG_1205
そしてご用意くださった手書ボードや名札、お菓子。
伊藤社長が自ら珍しいお菓子を並んで購入してきてくださいました。その心遣いがとても嬉しかったです。

私がワンダーシェフ  の商品を使用し始めたのは、2013年のレシピブログのイベントから。ここから圧力鍋の良さにはまり、会う人会う人に勧めてきました。
圧力鍋を使わないなんてもったいないですよ。
安心安全に長く使えるワンダーシェフの商品
今回、訪問して更にこの会社の製品の良さを知り、大切に使い続けたいな~と思いました。

ご準備くださった伊藤社長、社員の皆様ありがとうございました。そしていろいろお手配くださった小春ちゃんありがとうございました。

いつもあたたかく接してくれる伊藤社長には、本当に感謝しております。

メーカーのホームページはこちらからどうぞ↓
syoumen
圧力鍋のレシピも充実してますよ。

ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
そしてお写真の提供もありがとうございます。
私が伝えきれなかったことがそれぞれの目線で書かれているのでぜひクリックしてみてくださいね。

ブログにお越しくださいましてありがとうございます。
感謝しております。

b9c272f4
足跡がわりにポチっとしてくれると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

【豆を知って、豆に学んで、一緒に楽しくあんこを炊こう&三栄商会社長と歩く築地場外市場買い物ツアー】に参加してきました〜。 いつもお世話になっている築地の三栄商会さんの企画♪小豆で粒あんそれ以外は、青大豆・青えんどう・大福豆・虎豆チームに分かれて餡子作り♪私 ... 続きを読む
FullSizeRender

【豆を知って、豆に学んで、一緒に楽しくあんこを炊こう&三栄商会社長と歩く築地場外市場買い物ツアー】に参加してきました〜。 

いつもお世話になっている築地の三栄商会さんの企画♪

IMG_1005

小豆で粒あん

それ以外は、青大豆・青えんどう・大福豆・虎豆チームに分かれて餡子作り♪

IMG_0962

私は、虎豆班♪
餡子も虎豆と青えんどうは、フードプロセッサーだけじゃなく濾しました。

一番上の写真は濾したもの。

虎豆は、クリーム見たいになりひと手間の大切を実感。頂くと栗餡みたいな味で美味しかったです。

FullSizeRender

作った後は、試食タイム、先生がスープとマリネを作ってくださいました。甘々な時には、嬉しいさっぱり感。

餡子も個性があって楽しい〜。
奥が深い豆ワールドさらにハマりそう。

b9c272f4
足跡がわりにポチっとお願いします。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。2017年度スパイス大使、勘違いしていたようであとひと月ありましたポチッと応援してくださると嬉しいです。今回は、番外編ハウス「エスニックガーデン」クッキングペーストシリーズ<グリーンカレー味><ガパオ味>・<トムヤムクン味>・<レッドカレ ... 続きを読む
IMG_1022
おはようございます。
2017年度スパイス大使、勘違いしていたようであとひと月ありましたIMG_1020
b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

今回は、番外編
ハウス「エスニックガーデン」クッキングペーストシリーズ<グリーンカレー味>
<ガパオ味>・<トムヤムクン味>・<レッドカレー味>が届きました〜。
シェフ直伝のこだわり調味料は、お家で手軽にエスニック風になる嬉しいペースト♪
そしてどれも美味しいんです。この中からグリーンカレー味ペーストを使ってアレンジしてみました。
IMG_1023
グリーンカレーポテトサラダ
【材料】
じゃがいも:中3個
いんげん:5本
カニかまぼこ:3本
コーン缶:1/3

塩:少々
胡椒:少々

エスニックガーデン<クッキングペースト グリーンカレー味>:大さじ1/2
マヨネーズ:大さじ2~3


下準備
・じゃがいもの皮をむき、一口サイズにカットし、レンジで500w~600wで約3分加熱。
(串を通してスッと入るのが目安。通らない時は、1分ずつ延長して様子を見てください。)
・かにかまぼこを1cm程でカットする。
・いんげんを茹で1cm程でカットする。
・ グリーンカレー味とマヨネーズを合わせたものをまぜて

①レンジで加熱したじゃがいもをボールに入れ塩・胡椒をする。
②①のボールにカニかまぼこ、いんげんをいれ、グリーンカレー味 とマヨネーズを混ぜたものを和えて出来上がり♪

※辛めが好きな人、カレー味が強いほうがお好みの方は、グリーンカレー味を少し多めにしてみて下さいね。


ブログを読んでくださりありがとうございます。
感謝しております。

読者になって頂きありがとうございます。 

img_1_m
   
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。2017年度最後のスパイステーマになりました。一年間ご覧いただきありがとうございました。スパイス大使の今月のテーマはこちらグリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索今月のスパイス今月の注目お助けアイテム ... 続きを読む

IMG_1981
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
2017年度最後のスパイステーマになりました。
一年間ご覧いただきありがとうございました。
スパイス大使の今月のテーマはこちら
グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイス
main_02_b
今月の注目お助けアイテム
item_pic

スパイスクッキング和彩菜<手羽焼き花椒仕立て>

この一袋だけで、他の調味料は無しでOK!手羽先にまぶしてフライパンで焼くだけで、人気の手羽料理のできあがり♪しょう油ベースの味つけにピリッと花椒の辛みが効いて、ごはんにも、お酒にもぴったりですよ。

今月のテーマから選んだのは、、、
stamina_01_spice

スターアニス (八角茴香)
フェンネルやアニスにも似た、甘さを感じる香味で、名の通り8つの実を放射状につけた独特の形をしています。香りが強いので、1個丸ごとではなく割って数片を使うのがおすすめです。豚肉や鴨料理、また川魚のくさみ取りなど、中国料理に広く使われるスパイスです。

煮豚に使うとワンラックップ香り豊かになりすっきりとした美味しさになります。
b9c272f4
足跡がわりにポチッと押してくださると嬉しいです。
IMG_1993
スパイスでワンラックアップな煮豚(圧力鍋使用)
(2人前)
【材料】    
豚肩ロース          500g~600g(タコ糸を縛る。)
○生姜            1片(薄くスライス)
○醤油            100cc
○みりん           100cc
○酒               100cc
○水               200cc~300cc
GABANスターアニス  2個

サラダ油           適量
卵               4個

下準備
豚肩ロースをタコ糸を縛る。

ゆで卵をつくる。
沸騰した鍋に卵を入れ8分火にかけ、その後、水で冷やし殻をむく。

【レシピ】        
①鍋にサラダ油を入れ、中火にかけお肉を入れ、全体に焼き色がついたら火を止める。
②○の調味料、生姜、スターアニスを入れ蓋をし、強火にかける。
③オモリから湯気が出て圧がかかったら中火にして10分火にかけその後、オモリが下がるまで放置する。
④蓋をあけ、お肉を反対にし、15分ほど中火で煮詰める。(味が薄い時、調整は、ここで)
⑤火を止め、玉子を入れ、クッキングペーパーを上からかぶせてそのまま冷まして出来上がり♪
IMG_08600
POINT
・冷まして白い脂の固まりが出てきたら取り除くとギトギト感がなくなり美味しいです。
・卵は、圧力鍋をかけている時に同時進行でつくると時短になります。
・圧力鍋には、低圧、高圧があります。
・今回は、高圧の圧力鍋。その圧力鍋にそった時間で圧をかけてくださいね。
・余った煮汁は、炒め物にプラスしたり水を足してラーメンのスープなどに使えます。

・水は、お肉が被るくらいがベストです。
・煮豚をたくさん作り置きして置くとサラダやチャーハンスープなどに使えて便利ですよ。
IMG_2000
使用している鍋は、高圧力鍋orthです。

img_1_m

このエントリーをはてなブックマークに追加